SSブログ

富岡製糸場 その2 [チョットお出かけ]

前回は生糸を紡ぐ機械の所まで紹介しましたが、その続きです。

生糸を採取した上には、多分繭を運んで来るのでは無いかと思われるコンベアが並んでいます。

0313_01.jpg

そして運ばれて来た繭を一カ所で集積しているような感じです!

0313_02.jpg

建物を出ると、外は日本建築の建物だと言う事が判ります。

0313_03.jpg

そしてその隣にブリュナ館なるものがあり、詳細は説明を読んで下さい(^^)

0313_04.jpg

煉瓦と漆喰で出来ている建物です 

0313_05.jpg

そしてこれが富岡製糸場の全体像です。 

0313_06.jpg

こちらの建物は高床式で作られたブリュナ館の一部です。 

0313_07.jpg

0313_08.jpg

このアパートみたいな建物は、女工たちが住んでいた宿舎になります。 

0313_09.jpg

同じ敷地内には診療所とかもあり、この中で生活が出来る様になっています。 

0313_10.jpg

またこちらは女工館です。

0313_11.jpg

0313_12.jpg

そして検査人館と言われる建物です 

0313_13.jpg

0313_14.jpg

そして裏側に回ると煉瓦に鉄の窓がついています。

0313_15.jpg

そして裏庭から製糸場の煙突を撮影します。

0313_16.jpg

またこんな椅子もありました。

0313_17.jpg

そしてお土産に買ってきた富岡シルク石鹸で、お風呂で使っていますが、お肌がすべすべになります(^^)

0313_18.jpg

チョット手抜きになりましたが、富岡製糸場でした!

さて、土日はお出かけで飛行訓練をしてきますので、次回更新は月曜日の予定です(^^)


おこしやす!(180)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 180

コメント 14

りんご

ひとつの町なんですね。石鹸は私も行ったら買って来たいです(^^)。飛行訓練、楽しんできてくださいね〜♪
by りんご (2015-03-13 04:58) 

isoshijimi

当時の世界では最新鋭の工場にそして一つの街としての機能、新しい産業モデルとしての先端だったのでしょうね。
そんな石鹸があるのですね!お肌すべすべになりたい(^^)

by isoshijimi (2015-03-13 05:02) 

green_blue_sky

テレビでは観たことが無いです。
やはり実際に行かないといけないですね~~
by green_blue_sky (2015-03-13 06:42) 

hatumi30331

やっぱりじっくり回りたい所やね。

飛行訓練?
すごい! 報告待ってます。^^
by hatumi30331 (2015-03-13 06:43) 

viviane

工場の他にも色々な歴史が残されているんですね
これは絶対に見に行かないと!
一泊でグアム・・こんな強行スケジュール聞いたことが有りませんよ^^
観光も何もせず帰国ですか!?飛行訓練楽しんで来て下さいね♪
虫博士、昨日から卒業旅行で池袋サンシャインプリンスにお泊りしています^^
by viviane (2015-03-13 07:31) 

さる1号

飛行訓練・・・どんなのだろう
記事が楽しみです^^
by さる1号 (2015-03-13 07:57) 

kuwachan

当時の最先端の工場だった様子が窺えますね。
飛行訓練⁉︎どうぞお気をつけて^ ^
by kuwachan (2015-03-13 08:56) 

あおたけ

当時は最先端だった設備はまったく古さを感じさせず、
今でも稼働しているような雰囲気ですね〜
そして製糸場の本館だけでなく、
倉庫や宿舎も味のあるいい建物で、
私も見学に行きたくなりました(^^)

今度のおでかけは飛行訓練!?
スゴいなぁ。。。

by あおたけ (2015-03-13 09:27) 

ソニックマイヅル

富岡シルク石鹸、私も使ってみたいです。私も飛行訓練に興味津々です。楽しみにしています。^^;
by ソニックマイヅル (2015-03-13 09:35) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
強風が吹いて、花粉が飛び車のウインドガラスに
付いちゃって参ります。
今日も、少し吹いてるようです。
by ryuyokaonhachioj (2015-03-13 10:11) 

ゆうみ

最先端の製紙工場 住むところも立派ね。

その石鹸 皺も伸びる?
by ゆうみ (2015-03-13 13:56) 

ma2ma2

りんごさん
本当にこの中だけで暮らせるようになっているみたいでした!
石鹸、以外と高いのでビックリでした(^^)

isoshijimiさん
当時は最新鋭の機械を導入していたのだと思います!
石鹸、高かったので少しずつ使っています(^^)

green_blue_skyさん
上信電鉄の駅から歩いて10分もかからないので、電車でも行きやすいと思います(^^)

hatsumi30331さん
群馬県で温泉とセットでじっくり見て見るのも良いと思います(^^)
飛行訓練、操縦しちゃいます(^^)

vivianeさん
なんもせずでは無く、飛行機操縦してくるのですが(^^ゞ
卒業旅行は僕の頃は無かったです(^^)

さる1号さん
飛行訓練、セスナを操縦する予定です(^^)

kuwachanさん
日本を代表する製糸工場だったと歴史の授業で習いました(^^)
飛行訓練、宙返りはしないですよ(^^)

ソニックマイヅルさん
シルク石鹸は意外とお値段が張るので少しづつ使っています!
飛行訓練、操縦桿を持っちゃいます(^^)

ryuyokaonhachiojさん
本当に花粉は困ったもので、何とかならないかと思います!
明日は押し逃げになりそうです(^^)

ゆうみさん
伸ばすためには韓国の蜂毒のクリームが良いみたいです!
韓国行った時にお土産を沢山依頼されました(^^)
by ma2ma2 (2015-03-13 20:28) 

ma2ma2

あおたけさん
上信電鉄の撮影がてら訪れてみては以下がでしょうか?
色んな施設が残っていて見学も楽しめました(^^)
飛行訓練は操縦桿を持っちゃいます!
by ma2ma2 (2015-03-13 20:30) 

ma2ma2

土日はコメント返しとか出来ませんので、コメント欄閉じさせて頂きますm(__)m
by ma2ma2 (2015-03-13 20:31) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました