SSブログ

長崎ツアー ツアー終了! [国内旅行]

軍艦島ツアーと言う名前のツアーでしたが、軍艦島には上陸出来ずに、野母崎で軍艦島を見たところまで、前回レポしましたが、その野母崎にある軍艦島ミュージアムの横では、焼き牡蠣が売られています。

牡蠣大好物の僕は、軍艦島上陸出来なかったのは残念ですが、牡蠣が食べられれば満足度アップです!

なので、牡蠣を頂いちゃいます。

牡蠣は1個100円と1個150円のものがあり、150円のを3個注文します。

0302_01.jpg

ツアーの他の人も頼んでいるので、牡蠣が沢山並べられています。

そして、焼き上がった順から牡蠣が配られてきますので、ポン酢を垂らして頂きます(^^)

0302_02.jpg

牡蠣で満足したので、軍艦島ミュージアムをチョコッと見学!

B'zが2009年にリリースしたMY LONELY TOWN のPVを撮影したと紹介されていました。

0302_03.jpg

また綾瀬はるかもここに訪れています!

0302_04.jpg

そして当時の様子がうかがえるパネルも展示されています。

0302_07.jpg

当時の軍艦島はこの島に5000人以上の住民が住んでいて、人口密度は東京よりも高いと言われていたらしいです!

0302_08.jpg

0302_09.jpg

0302_10.jpg

閉山の様子

0302_11.jpg

その後、ミュージアムのデッキに出てiPhoneでも軍艦島を撮影してみますが、少し小さいと本当に軍艦に見えます!

0302_06.jpg

その軍艦島をデジ一のズームで150m位で撮影するとビルが立っていることが判ります(^^)

0302_12.jpg

そして望遠300mmの最大で撮影してみます!

0227_13.jpg

0227_14.jpg

今見ても、この波だと船は近づけないです!

そんな軍艦島ツアーでしたが、その後向かったのは諫早にある杉谷カステラ店で、このお店は江戸時代に出来たのですが、かたくなにデパートには出展しないと言うお店でしたが、写真は無いです(笑)

そして福岡空港に向かう途中に太宰府天満宮にも寄ります。

0302_13.jpg 

飛梅も花を付けだしています!

0302_14.jpg

その後時間があるので参道に向かい梅ヶ枝餅を焼いています!

0302_15.jpg

出来たての梅ヶ枝餅はパリパリと皮がしているので頂いちゃいます!

0302_16.jpg

またお馴染みのスタバ!

0302_17.jpg

そしてツアーは福岡空港に到着し、解散になります。

僕はツアーのオプションで福岡空港に入っている第一玉家寿司のお弁当を注文していました。

福岡空港に入っているお寿司屋さんは高いので有名なのですが、ツアーだとお手頃の値段で食べられるので注文し、福岡空港のANA Loungeで頂きます(^^)

0302_18.jpg

この日は車で羽田に来ていたのでビールは我慢して、綾鷹の緑茶と一緒に頂きました(^^)

9回にも渡った長崎ツアーですが今回で終了で、お付き合い頂き有り難うございますm(__)m

さて、4日~6日まで9月に決定していた予定検査で入院するので、7日までブログをお休みさせて頂きます。

また入院中はお邪魔出来ないと思いますので、ご了承下さいm(__)m


おこしやす!(191)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 191

コメント 53

green_blue_sky

軍艦島、眺めていても素晴らしい島。
羽田に到着しましたか?
予定検査で入院ですか、よい結果が出ますように。
by green_blue_sky (2015-03-02 05:59) 

YUTAじい

おはようございます。
検査無事終わります様に・・・。
by YUTAじい (2015-03-02 06:21) 

isoshijimi

焼き牡蠣が美味しそうですね~
軍艦島本当に軍艦に見えますね。しかしその島に5000人とはすごいです。
最後のお寿司もたまりません。ビールをよく我慢しましたね(笑)

検査入院お疲れ様です。行ってらっしゃい。
by isoshijimi (2015-03-02 06:45) 

hatumi30331

焼き牡蠣美味しそう〜♪
軍艦島・・・・その姿が印象的ですよね。
ビールを我慢!えらい!!

梅ヶ枝餅、大好きです。
焼きたて美味しいよね。^^

検査入院・・・ガンバッてね。
by hatumi30331 (2015-03-02 07:16) 

tarou

梅ヶ枝餅ha
お土産に頂きましたが、焼いて食べると
美味しいですね(^_^)v
by tarou (2015-03-02 08:13) 

くまら

おいら、なーーんも知らない時
軍艦島=軍の施設だと思ってました
by くまら (2015-03-02 08:44) 

あおたけ

軍艦島へ上陸できなかったのは残念ですが、
岬から軍艦島の様子が眺められ、
なおかつ名物の焼き牡蛎が食べられて、
長崎の旅を満喫したようですね〜。
軍艦島、次に訪れる機会があれば、
今度は波が穏やかで上陸できるといいですね!
by あおたけ (2015-03-02 09:08) 

ソニックマイヅル

おはようございます。昭和時代での働かれている様子を拝見しますと大変だなぁと思います。また新鮮な焼き牡蠣も良いですね!^^;
by ソニックマイヅル (2015-03-02 09:08) 

さる1号

梅ヶ枝餅は一個づつ焼くのですね
鯛焼きで言うところの天然物なんだ^^
by さる1号 (2015-03-02 09:25) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ma2ma2さん検査入院は順調にゆけば良いけど・・・
ほんと、お大事にして下さいよ。
by ryuyokaonhachioj (2015-03-02 09:51) 

viviane

遠くから見るとまるでアルカトラズですよね
凄い波!これでは上陸無理でしたね・・
スタバがお洒落ですね~でも私・・スタバの椅子が嫌いなんです(コーヒーは好きだけど・・)
検査入院ですか 順調で有りますように・・節制(お酒以外・・)してるんですから・・
by viviane (2015-03-02 10:28) 

raomelon

荒波の中の軍艦島勇壮ですね~
焼き牡蠣にお寿司で満足度もアップよかったです^^

検査入院なのですね
結果良好でありますように!^^
by raomelon (2015-03-02 11:45) 

まき

牡蠣好きのma2ma2さんなので大きいのを召し上がれてよかったですね〜!
私も太宰府天満宮の事を記事にしたことがあって、飛梅が咲いたときも見てみたい♪って書いた事があるのですが、おかげで見れました\(^o^)/ 嬉しいです!
検査入院ですね〜お仕事の事は忘れて、気分的にはゆっくりできるといいのですが…結果がいい事を祈っています(#^.^#)
by まき (2015-03-02 12:56) 

kuwachan

アツアツの焼牡蠣がとっても美味しそうですね!
ツアーだとお鮨がお手頃の値段で食べられるっていいですね。
検査入院、無事終わるといいですね。お大事に。
by kuwachan (2015-03-02 12:59) 

yoko-minato

手術後の検査は大切ですよね。
いい結果が出ますことをお祈りしています。
by yoko-minato (2015-03-02 17:19) 

足立sunny

このお調子でしたら、検査も難なくクリアと思いますが、ご養生ください。
by 足立sunny (2015-03-02 17:55) 

ロートレー

軍艦島に上陸できなくて残念ですが、美味しい牡蠣があってよかったですね。
検査入院前は、あまりはめをはずさずに神妙にしていましょう(笑)
by ロートレー (2015-03-02 20:06) 

あとりえSAKANA

軍艦島に上陸できないのは残念でしたね。
でも美味しい牡蠣が食べられて、梅が枝餅や
空港でお寿司。
あー!旅行は良いなあ―!羨ましいです!

検査入院とのこと。お元気そうですから
この分だと軽ーく検査パスされますよ!
(^v^)v
by あとりえSAKANA (2015-03-02 20:11) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
軍艦島は眺めて良い島ですが、やはり上陸したかったです!
結局那覇で一泊になっちゃいました(^^)

YUTAじいさん
カテーテル検査なので、麻酔打たれるのがチョット嫌です(^^)

isoshijimiさん
焼き牡蠣潮の香りが良かったです!
軍艦島は9階建てのアパートとかあり日本一の人口密度を誇ったとの事です(^^)

hatumi30331さん
車の時はビールを我慢出来ますよ(^^)
検査はカテーテルなので、ちょいとブルーです(笑)

tarouさん
梅ヶ枝餅は冷凍しておくと日持ちするので、お土産にも買ってきました!
レンジでチンでも美味しいです(^^)

くまらさん
軍艦島は戦後に石炭で栄えたところですが、戦前にあったら米軍に攻撃されていたかもしれないですね(^^)

あおたけさん
軍艦島リベンジは4月を予定しています!
長崎に飛んで軍艦島上陸ツアーに参戦して、かもめで福岡に戻り飛行機で帰ってきます(^^)

ソニックマイヅルさん
昭和の日本は元気だったように感じますね!
焼き牡蠣、ポン酢で食べて美味しかったです(^^)

さる1号さん
梅ヶ枝餅は鯛焼きと同じ1個づつ焼いています!
焼きたてはパリパリで美味しいです(^^)

ryuyokaonhachiojさん
検査入院はカテーテル検査なので、麻酔を打たれると思うとチョット嫌です(^^)
明日のお出かけ楽しんで下さいね!

vivianeさん
牢屋では無いので当時はもの凄く賑わっていたらしいです!
検査入院はカテーテルなので、チョットブルーです(笑)

raomelonさん
焼き牡蠣とお寿司と食事は大満足なツアーでした!
検査入院は心臓の造影なのでカテーテル検査になり、腕に麻酔打たれるのがチョットです(笑)

まきさん
牡蠣は本当に好物で、大きな物を選んでみました!
飛梅のアップとかも撮影したのですが、長崎ツアーが長すぎるので強制的に終了にしました(^^)
検査入院のためにiPhoneやiPadを持って行こうと思っています(^^)

kuwachanさん
牡蠣は焼きたてが美味しいですよね!
福岡空港のお寿司屋さんは高すぎるので、ツアーで安くお寿司が食べられました(^^)

yoko-minatoさん
ありがとうございますm(__)m
カテーテル検査なので、ミニ手術です(笑)

足立sunnyさん
検査は心臓の造影なので、何にも無いと嬉しいです!
by ma2ma2 (2015-03-02 20:12) 

ma2ma2

ロートレーさん
上陸が出来ませんでしたが、4月にリベンジを予定しています!
検査前なので、明日はおとなしくしています(^^)

あとりえSAKANAさん
上陸出来なかったですが、このツアー食事が良かったです!
食べ歩きは楽しいですよね(^^)
検査と言ってもミニ手術に近いので、麻酔を考えるとチョットブルーです(笑)
by ma2ma2 (2015-03-02 20:27) 

kazu-kun2626

焼きガキ美味しそうです
検査入院ですかお大事に~
by kazu-kun2626 (2015-03-02 21:01) 

an-kazu

検査の結果が良好でありますようにm(_ _)m
お大事になさってください。
by an-kazu (2015-03-02 22:22) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

このしけ具合じゃ到底上陸は無理でしたね。好物の牡蠣が代替で
登場してくれよかったですね。それにしても週末の那覇足止めといい
近頃は嵐を呼ぶ男になってません?ここはひとつ、しっかり検査して
もらって元気になって帰ってきてください。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-03-02 22:31) 

jinopeko

大宰府の梅をみると春が近いんだなぁと感じます。
福岡空港のお寿司は高かったんですね(^^;)
by jinopeko (2015-03-02 22:35) 

ふにゃいの

太宰府天満宮は時期だけに混んでいたんじゃないですか?
好物梅ヶ枝餅♪
実は、今日物産展のお土産でいただいて
食べたところです^^
検査入院無事にすみますように。
by ふにゃいの (2015-03-02 22:47) 

FOUR−STRAIGHT

牡蠣ウマそう・・・大好きです!10個はいける!
軍艦島、こうしてみると、なんか昨年見たアルカトラズ島にも
見えてくる・・(^^)
出来たてアツアツの梅ヶ枝餅もですが
第一玉家寿司のお寿司、これは贅沢だぁ・・・

検査入院なのですね、しっかりケアしてきてください
by FOUR−STRAIGHT (2015-03-03 00:25) 

nona

生牡蠣にポン酢はたまりませんよねー(´艸`*)
ma2ma2さんの撮ったおいしそうな写真を見て、
日本に帰ったら絶対食べよう!と決心しました。
by nona (2015-03-03 01:50) 

りんご

わぉ!牡蠣の食べ方、これは美味しいでしょう(^_−)−☆このスタバ有名ですよね。一度行ってみたいです。無事に終わるといいですね。お戻りお待ちしています(^^)
by りんご (2015-03-03 05:29) 

駅員3

確か軍艦島はNHKの新日本紀行で2回取り上げられていたと記憶しています。
一回目は白黒で、島の生き生きとした生活の様子が映し出され、生活する人たちの表情は、いまでも記憶に残っています。
もう一回は、カラーで廃墟となった島・・・これは新日本紀行じゃなかったかな!?
ほとんど記憶に残っていません。
by 駅員3 (2015-03-03 07:16) 

アールグレイ

焼が牡蠣、美味しそう。
軍艦島、独特の雰囲気をかもし出していますね。
by アールグレイ (2015-03-03 08:16) 

裏・市長

綾瀬はるかさんも来たのか!。
一緒に行きたいぜ!。

お早くお帰り~、復活を待ってまっせ~~~。
by 裏・市長 (2015-03-03 08:42) 

shiho

検査入院、大変ですね!
頑張って来てくださいね。
Blogの復帰を楽しみにしています。
by shiho (2015-03-03 09:10) 

コンブ

牡蠣食べながらお酒といきたいところでしょう。
お寿司も酒無しは残念ですね。
by コンブ (2015-03-03 11:22) 

SIBA-dog

検査入院お気楽にしてください。生意気なこと言ってすみません_(._.)_
でも、あちこちにおでかけになり、リフレッシュできたことと思いますので
気分的にもちがううかなと思いますけど・・・
by SIBA-dog (2015-03-03 11:53) 

aloha

ちょうどつい先日、TVで軍艦島の保存についての特集をやっていました。
建築士さんのチームが上陸して調べていましたが、
老朽化した建物は、かなり倒壊の危険があるそうですね。
世界遺産に登録したいそうですが、見た目をそのままに補強するのは
難しそうですね。
by aloha (2015-03-03 12:27) 

旅爺さん

焼き牡蠣や軍艦島を楽しまれて良かったですね。
検査入院は異常のない事を祈ってます。
by 旅爺さん (2015-03-03 12:51) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
焼き牡蠣磯の香りが楽しめました!

an-kazuさん
有り難うございます!

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
牡蠣は好物なので、食べられると嬉しくなっちゃいます!
週末の那覇は、ANAの機体整備が影響だったので、嵐ではありません(^^)

jinopekoさん
3Fにあるお寿司屋さん、安くても3000円台からで、お酒を飲むと1万を軽く越えてしまいます(^^)

ふにゃいのさん
太宰府以外と空いていました。
梅ヶ枝餅は美味しいですよね!

FOUR−STRAIGHTさん
牡蠣は焼きたてで美味しいですよ(^^)
そして梅ヶ枝餅も美味しかったです!
何故福岡空港のお寿司屋さん高いのでしょうか(笑)

nonaさん
海外でもオイスターバーとか有りますが、焼き牡蠣は日本ならではだと思います(^^)

りんごさん
太宰府のスタバは結構有名ですね!
検査は1日だけで前後宿泊で2泊3日の検査です(^^)

駅員3さん
軍艦島は今年も放送されていて、それをみてツアーに申し込みました(^^)
次回はリベンジです(^^)

アールグレイさん
焼き牡蠣美味しいですよ!
軍艦島は遠くから見ても雰囲気があります(^^)

裏・市長さん
B'zに綾瀬はるかと結構芸能人来ています!

shihoさん
検査時間は30分くらいだと思うのですが、2泊3日のスケジュールになってしまいます(^^ゞ

コンプさん
牡蠣やお寿司とお酒は美味しいですが、この日はかなり我慢しました(^^)

SIBA-dogさん
検査入院は気晴らしって感じかもしれません!
なので、リフレッシュです(^^)

alohaさん
世界遺産に登録と長崎では言っていますが、現存保存は難しいかもしれないですね!
補強すると見た目も変わりそうです!

旅爺さん
焼き牡蠣は美味しいですよね!
検査入院は夏に退院したときに決定していたので、まな板の鯉です(笑)

by ma2ma2 (2015-03-03 20:37) 

youzi

軍艦島がとても気になりました。
そして、花より団子の私は、梅が枝餅が
さらに気になりました。
催事で買ったりしますが、現地で食べるのは
催事で買うよりもいいなって思いますね。
検査、問題なしで終わりますように。
by youzi (2015-03-03 21:43) 

ゆうみ

良い結果がもらえますように
牡蠣がおいしそうで 私の目がそこから動かなかったの。
やっぱり食べ物大好き
by ゆうみ (2015-03-04 00:38) 

Amy

軍艦島は緑も少なくて凄みがありますね!
最終日も美味しい物づくしで、
良い旅であったことが伝わってきました(^^)
by Amy (2015-03-04 09:26) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日は、天気悪かったです。
by ryuyokaonhachioj (2015-03-04 09:39) 

barbie

どちらかというと見学系より食にこだわる人です(笑)
今年はまだ焼きガキに行ってません^^;
焼きたての梅が枝餅もおいしそうですʕ•̀ω•́ʔ✧
by barbie (2015-03-04 18:26) 

TAKUMA

〆は牡蛎?。
一昨日長崎の牡蛎食べました。広島のより濃厚でした(^_-)。
by TAKUMA (2015-03-05 09:35) 

enpoko

長崎の旅行記、楽しませていただきました。
私も修学旅行以来、九州方面に行ったことないので、
また訪れたいです。

軍艦島の上陸できなかったのは、残念でしたね。
個人的にとても興味があるので、ma2ma2さんの
軍艦島リベンジ、期待してます(笑)。

検査入院、良い結果が出ると良いですね。
最近、体調の方はいかがですか?
くれぐれも、お身体大事にしてくださいね。

by enpoko (2015-03-05 16:23) 

CC

焼き牡蠣がおいしそう♡
太宰府天満宮のスタバはおもしろい造りなのですね!?
検査に合格(!?)となりますように(^^)
by CC (2015-03-05 23:37) 

gardenwalker

お疲れ様でしたー
白波が立つその先に軍艦島
お天気には誰も勝てませんね
by gardenwalker (2015-03-06 01:16) 

hatumi30331

退院おめでとう〜♪
しばらくゆっくりね。
by hatumi30331 (2015-03-06 16:11) 

駅員3

コメありがとうございます?
楽しみにしています(^ー^)ノ
by 駅員3 (2015-03-06 18:53) 

ma2ma2

youziさん
ゆうみさん
Amyさん
ryuyokaonhachiojさん
barbieさん
TAKUMAさん
enpokoさん
CCさん
gardenwalkerさん
hatumi30331さん
駅員3さん

まとめて済みません!
無事に検査から帰って来ました(^^)
一応問題ないとの事で安心です!
by ma2ma2 (2015-03-06 20:29) 

lamer

検査入院ですね。
お帰りを楽しみにしています。
カキはやっぱり生が良いです♫
by lamer (2015-03-06 21:23) 

ばー助

牡蠣うまそーです☆
軍艦島には、B'zや綾瀬はるかさんも行ったことあるんだ。
軍艦島には、一度行ってみたいなぁ。
by ばー助 (2015-03-06 22:32) 

ma2ma2

lamerさん
牡蠣は生牡蠣が良いのですが、取れたてだと焼かないと食中毒になっちゃうので焼き牡蠣になりました(^^)
by ma2ma2 (2015-03-07 21:44) 

ma2ma2

ばー助さん
軍艦島は色々と撮影とかで使われているみたいで、撮影しちゃいました!
次回はリベンジで上陸したいです(^^)
by ma2ma2 (2015-03-07 21:46) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました