SSブログ

長崎ツアー 矢太楼 [国内旅行]

グラバー邸、孔子廟などを見た後、ツアーは真珠のお店に向かいます。

ここで希望者は真珠貝から真珠を取り出す体験が出来るのですが、それ以外の人はお土産売り場で時間を潰します。

ツアーで一番ダルイ所がお土産屋さんによることで、お土産屋での一部がツアー会社にキックバックされるので安いツアーが実現出来るのですが、しょっちゅう飛行機で出かけていると各地のお土産を購入しているので、今更買う気になれません(笑)

そんなお土産屋さんでの時間が退屈だったので、真珠のお土産屋の前にある長崎原爆資料館のある場所に向かいます。

0225_01.jpg

お土産屋さんでの時間は30分なので、資料館とかに入る時間はありませんが(以前来た時に原爆資料館には入りました)その周りを少し見学します。

0225_02.jpg

銅像や水が流れるモニュメントがあり、ここの場所からこの先から250mの場所に原爆が落ちた場所になります。

0225_03.jpg

そしてバスでの移動時間になり、長かった1日の急速の宿に向かいます。

バスでの移動中にバスガイドからこの先に、一本柱鳥居と言うのがあり、バスが通り過ぎるときに見れますと言うので、iPhoneを起動して通過を待ちます!

そしてバスがスピードを落としたすきに撮影出来ました(^^)

0225_04.jpg

原爆で鳥居の半分を失って、一本の柱だけで立っています。

そうしてやっと到着したのがホテル矢太楼です。

0225_05.jpg

ホテルの部屋のキーが渡され部屋に入ると和室がメインの部屋ですが、洋室でした(^^)

ここ数十年布団で寝てないので、ベッドが嬉しいです!

0225_19.jpg

そして夕食まで時間があるので、向かったのはホテルから歩いて20分程の所にある風頭公園にある坂本龍馬像で、ここから30分程の所には亀山社中もあるのですが、龍馬像だけを見学します。

0225_06.jpg

龍馬の足下を確認するとブーツを履いています(^^)

またこの龍馬像がある所から龍馬が見ている風景は長崎を見下ろしていました!

0225_07.jpg

その後途中でビールを買ってホテルに戻りビールで一息つきます。

0225_08.jpg

ビールにもシールが貼られていますが「美味しい日本に乾杯!」です(^^)

夕食の時間になり、夕食会場に行くと料理が沢山並んでいます。

先付けタコの煮たものや海老・卵焼きがあり起きには煮物とか酢の物もあります。

0225_09.jpg

料理と一緒のビールは別料金ですが久しぶりの瓶ビールを飲んじゃいます!

0225_10.jpg

こちらは鯛とぶりのシャブシャブで

0225_11.jpg

野菜を先に鍋に入れます。

0225_12.jpg

また角煮や

0225_13.jpg

ステーキもあり結構豪華な食事になりました(^^)

0225_14.jpg

これ以外に茶碗蒸しやフルーツなどもあり、ご飯はパスしました!

また、食事の会場からは長崎の夜景が楽しめるとの事で、カメラで撮影します。

長崎の夜景は新世界3大夜景になったとの事で期待して夜景を見ましたが、函館の方が綺麗かも?

0225_15.jpg

ちなみに、カメラは三脚持っていないので手持ちで撮影したので、少し手ぶれしています。

レンズには手ぶれ補正もあるのですが、手ぶれ補正を使うと飛行機などの撮影にフォーカスが遅くなるので、補正を切っています!

0225_16.jpg

0225_17.jpg

そして部屋に戻り飲むのは中華街の近くにある酒屋で坂本龍馬の芋焼酎が売っていたので購入してホテルで楽しむ事にしました。

0225_18.jpg

そして翌日はいよいよ軍艦島上陸ツアーで、楽しみにしながら寝ることにします(^^)


おこしやす!(162)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 162

コメント 38

nona

バスの中からなのに、一本柱鳥居を
きちんと写真に収めるとは!
さすがです!( `∀´)ノ

龍馬像のところから見下ろした夕焼け、
とーってもきれいです!
私も行ってみたいなあ・・・
by nona (2015-02-25 02:32) 

isoshijimi

夕食もおいしそうで、夜景もきれいで、いいツアーですね(^^)/
龍馬さんブーツなんだ。ハイカラさんですね(^◇^)
by isoshijimi (2015-02-25 04:40) 

shiho

夜景がキレイですね~。
私も見たような気がします!!!
by shiho (2015-02-25 06:35) 

hatumi30331

ツアーのお約束は仕方ないね。
でも、けっこういい所、いってるじゃないですか〜♪
美味しいものも食べて・・(笑)
次も楽しみ。^^

by hatumi30331 (2015-02-25 07:16) 

green_blue_sky

弾丸ツアーに思えますが、ゆったりしているのですね(^_^;)
夜景を見ながら美味しいものを食べたい。
by green_blue_sky (2015-02-25 07:22) 

さる1号

リーズナブルなツアーはお土産物屋さん巡りになるのですね
う~ん、それは嫌だなぁーー;)
by さる1号 (2015-02-25 08:08) 

ソニックマイヅル

おはようございます。充実されている旅ですね。坂本竜馬がブーツを履いているとは意外でした。勉強になります。また長崎の夜景もきれいですね!^^;
by ソニックマイヅル (2015-02-25 08:57) 

kuwachan

私もお土産さんが苦手です。
長崎も夜景が綺麗ですね。函館の方が高い所から見下ろしているような^ ^ー
by kuwachan (2015-02-25 08:58) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
夜景も素敵ですね~函館の夜景とどっちかな?ってところ
だね。

by ryuyokaonhachioj (2015-02-25 09:43) 

viviane

新世界3大夜景ですか?そうですね、函館の方が綺麗かも^^
竜馬好きな私としては亀山社中にも行って欲しかったですぅ
私もお布団苦手なのですが・・今日は松島温泉に友人とお疲れお泊りです
多分・・お布団でしょうね(>_<)
by viviane (2015-02-25 09:48) 

あおたけ

バスのなかからの一瞬で撮られた一本鳥居、
お見事です(^^)
鯛とブリのしゃぶしゃぶや豚の角煮など、
豪華なお食事で美味しそうですね〜。
別料金でもビールは欠かせないですよね(笑)
夜景は有名な稲佐山からかと思ったら、
なんと食事の会場でしたか!いい眺めですね!
by あおたけ (2015-02-25 09:49) 

raomelon

海の幸にお肉豪華ですね~
綺麗な夜景も楽しめて芋焼酎で一杯
次の日に向けていい夢が見れそうですね(^^♪
by raomelon (2015-02-25 10:10) 

くまら

一本鳥居って初めて知ったかも
函館の夜景を一度見て見たいと思いつつ
ガキの頃見た長崎の夜景もいまだに忘れられません。
by くまら (2015-02-25 11:01) 

ムサシママ

盛り沢山で以前お聞きしたお値段、ほんと?って感じです
良いですね~ツァー☆
一本柱鳥居は知っています
広島と長崎はそういう意味でご縁が深いんです
by ムサシママ (2015-02-25 11:59) 

ともち

「一本柱鳥居」、スゴイですね。
下から覗いてみたいかも!?
by ともち (2015-02-25 12:15) 

aloha

一本柱の鳥居、すごいですね。
原爆の威力もすごいですが、そのまま立っているというのも!
地震とかで倒れないように祈ります。
by aloha (2015-02-25 12:25) 

berry

大きな竜馬ブーツも見てほしかったなぁ^m^
ワン公連れで駆け巡ったのが懐かしい。。
時間がなくて軍艦島に行けなかったので明日のup楽しみにしていま~す♪
by berry (2015-02-25 12:35) 

ゆうみ

お食事も豪華ですね。
動くバスからの撮影お見事です。
夜景 綺麗です。
by ゆうみ (2015-02-25 12:50) 

りんご

龍馬さん、手広いですね(笑)。
三脚がなくても夜景がとても綺麗です。
ツアーとは思えない上品で美味しそうな夕食ですね。
お腹空いてきました^^。
by りんご (2015-02-25 13:31) 

ナツパパ

やぁ、絶景ですねえ、見事な景色です。
料理も美味しそうですし、良い宿だなあ。
長崎はずいぶんごぶさたです。
by ナツパパ (2015-02-25 15:54) 

ma2ma2

nonaさん
一本柱鳥居はバスの中から撮影ですが、iPhoneの起動の早さが良かったみたいで、デジカメの人たちは間に合わなかった見たいです!
龍馬像は桂浜でも見ていますが桂浜のは大きすぎます(^^)

isoshijimiさん
格安ツアーなので料理とか期待していなかったですが、期待を裏切って沢山の料理で良かったです(^^)

shihoさん
長崎の夜景はチョット微妙な感じでした(^^)

hatumi30331さん
値段の割に料理が良かったのでラッキーでした!
翌日は大どんでん返しがあります(笑)

green_blue_skyさん
ここまでで7回に分けてレポしていますが、これでもまだ1日なので結構慌ただしいツアーでした(^^)

さる1号さん
お土産屋さんは通算3回訪れましたが、カステラしか買いませんでした(^^)

kuwachanさん
お土産屋さんに連れて行かれると、すぐに出てしまいます(^^)
なので、その分近所を散策です!

ryuyokaonhachiojさん
明日は天気が崩れるみたいですね!
午前中はお散歩出来そうですね(^^)

vivianeさん
夕食の時間に間に合わなくなるので、亀山社中はパスでした!
夜景は函館の方が両サイドえぐれているので綺麗だと思います(^^)

あおたけさん
この料理で35,000円だと納得のツアーでした!
食事にビールを付けないなんて考えられないです(笑)

raomelonさん
料理とか良かったのですが、部屋からの眺望は皆無でした(笑)
なので、テレビを見ながら焼酎でした(^^)

くまらさん
一本柱鳥居僕も今回初めてでした!
函館の夜景は夏に見るのが良いですよ、冬は凍えてしまいます(^^)

ムサシママさん
一本柱鳥居は知らなかったです!
お値段からは信じられないツアーだと思います(^^)

ともちさん
一本柱鳥居良く残って立っていると思います。
今度行ったときは歩いて行ってみたいです(^^)

alohaさん
原爆の爆風でも半分残ったのは日本の神様のご加護でしょうか?
10年前に玄界灘で震度5の地震がありましたが、耐えてきたみたいですね(^^)

berryさん
大きな龍馬のブーツがあるのですか?
風頭公園で散歩されていたのですね!
そう言えばワンコの散歩が多かったです(^^)

ゆうみさん
移動中のバスからはiPhoneのおかげで撮影出来ました(^^)
夜景も手持ちで構図も考えずにその場でパチリです!

りんごさん
本当は三脚があれば綺麗に夜景とか撮影出来たのではと思い、旅行用に小さな三脚を購入しました(^^)
なので、次回は三脚持って出かけたいです!

ナツパパさん
料理とか夜景とか綺麗だったのですが唯一残念だったのが部屋からなお眺望が無かったことです(^^)
by ma2ma2 (2015-02-25 20:26) 

jinopeko

一本柱鳥居、初めて見ました。
原爆の悲惨さが伝わってきます。
by jinopeko (2015-02-25 21:19) 

ma2ma2

jinopekoさん
一本柱鳥居は僕も今回が初めてでしたが、原爆資料館は広島のがショックが多かったです!
by ma2ma2 (2015-02-25 21:28) 

ロートレー

車中泊数十日ぶりで長崎のホテルに泊まった時は、真っ白なシーツ付きのベットがうれしくて幸福感に浸りました。
それで部屋の電気を消して眼下の夜景を見ながら遅くまで起きていたのが忘れられません。
by ロートレー (2015-02-25 21:29) 

kazu-kun2626

美味しそうな料理の数々で
アルコ-ルが進みますね~
by kazu-kun2626 (2015-02-25 21:38) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ツアーに土産物屋は龍馬に長崎と同じで、切っても切れない関係
です。トイレ休憩と給水だけでしっかりお世話になっています。
龍馬伝・長崎編の再現に是非とも訪れてみたいものです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-02-25 21:53) 

gardenwalker

こんばんは
夜景きれいですねー!
軍艦島、楽しみにしています!!
by gardenwalker (2015-02-25 23:54) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日も、天気ははっきりしてないでうよ。
気温も低いようです。
by ryuyokaonhachioj (2015-02-26 10:16) 

bpd1teikichi_satoh

長崎の夜景綺麗ですね!30位昔に長崎で学術学会が有り参加しました
茂木?(昔の記憶なので定かでない)と言う所で、イセエビ、アワビの刺身を頂きましたが、生憎風邪を引いてしまって、余り美味しく有りませんでした。
龍馬の焼酎美味しそうですね!
by bpd1teikichi_satoh (2015-02-26 10:33) 

Amy

一本柱鳥居?と思ったら、原爆で半分を失ったということなんですね・・・。
なんだかとても悲しくもなるし、原爆の脅威を感じました。
龍馬柄の芋焼酎、お土産にもよさそうですね(^^)
by Amy (2015-02-26 15:53) 

DON

キリンの瓶ビールが置いて有る時は
必ず瓶ビールにしちゃいます
軍艦島 上陸できたんですか?(;^ω^)
by DON (2015-02-26 17:40) 

ma2ma2

ロートレーさん
車での車中泊が続くとベッドとかで寝れると嬉しいですね!
函館に宿泊したことが無いので、函館の夜景見てみたいです(^^)

kazu-kun2626さん
食事と一緒だとお酒が入らなくなるので、ここではビール1本だけでした(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
ツアーにお土産屋は切っても切れないですね!
でもその分ツアーが安くなるので僕もトイレ休憩として使っています(^^)

gardenwalkerさん
夜景は函館の方が綺麗かもと思っちゃいました!
軍艦島、どうなることか明日を楽しみに(^^)

ryuyokaonhachiojさん
今日は雨が冷たい天気でしたね!
明日は晴れるみたいですね(^^)

bpd1teikichi_satohさん
茂木と言えば長崎を代表する枇杷の産地ですね!
長崎の芋焼酎だったので上品でした(^^)

Amyさん
元は普通の鳥居が、原爆で半分壊されたのに立っているのです!
龍馬の焼酎は麦と芋の2種類ありましたが、芋にしてみました(^^)

DONさん
軍艦島、次回にその答えはわかります(笑)
by ma2ma2 (2015-02-26 20:14) 

pooh

こんばんは(^_^)
鯛とぶりのシャブシャブは美味しそうです!
ツアーだと食事内容が気になりますが、ステーキや
角煮などもあって、豪華ですね(*^_^*)

by pooh (2015-02-26 20:57) 

ma2ma2

poohさん
この料理と宿泊、そして飛行機往復で35,000とはツアー会社お土産屋さんだけでもうけているのではと心配になります(^^)
by ma2ma2 (2015-02-26 21:26) 

youzi

鍋が美味しそうですね。
旅行に行くと、観光も楽しみですが、
食べるの事も楽しみの1つですよね。
by youzi (2015-02-26 22:16) 

FOUR−STRAIGHT

こういうツアーの場合は、お土産物屋さんがセットですよね
店員さんの「これ、買わないと!!」っていうのは
あまり買いません(^^)
坂本龍馬の芋焼酎、この瓶はちょっと欲しいかも?

by FOUR−STRAIGHT (2015-02-27 00:22) 

まき

☆総まとめで も一度見直させていただきにきました〜!
ma2ma2さんって普段はどこでお眠りになってるのだろ?と今回変な所に興味をもってしまいました〜(#^.^#)
by まき (2015-03-01 00:49) 

ma2ma2

youziさん
料理が予想より良いと嬉しくなりますね(^^)

FOUR−STRAIGHTさん
ツアーを安くするためにお土産屋さんはセットになっていますね!
坂本龍馬の焼酎は芋と麦がありましたが、芋にしてみました(^^)

まきさん
普段は家で寝ています(^^)
by ma2ma2 (2015-03-02 13:20) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました