SSブログ

長崎ツアー 大浦天主堂からグラバー亭 [国内旅行]

長崎新地中華街と唐人屋敷を見学したあとは一旦バスに戻り、その後10分程で次の場所に到着します。

長崎は意外と中心地に色々な観光地があり、市電と歩きでも見て回れますが、観光バスだと楽です(^^)

バスを降りて目的地に向かいますがバスガイドがクラブツーリズムの旗を持ってあるきます。

今回のバスは佐賀の会社のバスですが、他のバスもみましたが、ガイドさん皆、メーテルみたいな服装の所が多く、黒のロングコートの制服が見られました!

0221_01.jpg

そしてバスガイドさんについていき、長崎を代表する教会の大浦天主堂に到着します。

0221_02.jpg

この大浦天主堂は日本最古の現存するカトリック系の教会で、正式な名前は日本二十六聖殉教者堂とも言われていて江戸のキリシタン政策で踏み絵とかの歴史教科書に出てくる所です。

0221_03.jpg

天主堂に向かい階段を上がります。 

0221_04.jpg

中央には日本之聖母と書かれたマリア像があり、日本最古の教会なので、日本最古のマリア像だと思われます。

0221_05.jpg

マリア像のしたに注意書きがあり、脱帽、静粛、撮影禁止となっているので撮影はしませんでしたが、内部は綺麗なステンドグラスと海外の教会でも見た、キリストが十字架を背負い、その後十字架にかけられるまでの絵が飾られていました。

そして天主堂を見学した後は、天主堂の横を抜けて次の場所に向かいます。

0221_06.jpg

そこはグラバー邸になります。

0221_07.jpg

グラバー邸入口には花も飾られていたので[カメラ]

0221_08.jpg

そして内部に入ると長崎湾がよく見えます。

中央右のオレンジの丸いのは長崎フェリーターミナルになります!

0221_09.jpg

そしてグラバー邸は和のテイストを残した洋館になっています!

0221_10.jpg

そしてグラバー邸の正面には長崎県出身の福山雅治の約束の丘のモデルになった稲佐山が見えます。

この稲佐山は東京タワーと同じ高さの333mとの事です。

0221_11.jpg

その後、グラバー邸と言えばハートの石が2カ所にあると言う事で探しますが、すぐに1個目を見つけられました!

これはグラバー邸正面の所にありますが、詳しい事は書きません!

0221_12.jpg

2個目のハートはレストハウス近くにあり、ここはグラバー邸前のハートより一回り大きいものです!

0221_13.jpg

ここもこの辺りと言う事で、行った時に探してみて下さい(^^) 

0221_14.jpg

またグラバー邸内には西洋料理発祥の地とか

0221_15.jpg

そのレストランとかもあります。

0221_16.jpg

また蝶蝶夫人とかと関連のある三浦環の銅像もあり、江戸から明治との歴史が感じられます!

0221_17.jpg

0221_18.jpg

そんな感じで大浦天主堂とグラバー邸を見学しましたが、まだ1時間近く自由行動の時間があるので、これから別な場所に向かいます。

長崎ツアーも5回のレポですが、まだ1日目を紹介している所で、かなり引っ張ると思います(^^)

さて今日は朝4時起きでお出かけなので、明日の日曜日にお邪魔させて頂きますm(__)m


おこしやす!(166)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 166

コメント 32

isoshijimi

ハートがあるのがおしゃれ、というか、うれしくなりますね♪
長崎の街、中華もあれば西洋もあり、歴史があり・・・面白いです。
続きも楽しみにしています。
by isoshijimi (2015-02-21 04:44) 

hatumi30331

長崎行ったらここに行かなきゃね〜♪^^
ガイドさんの後ろ姿素敵。

あ!ハートの石〜〜〜♪
私は巷で探してるけど・・・
ここのきれいなの見つけたい!(笑)
by hatumi30331 (2015-02-21 06:57) 

green_blue_sky

懐かしい。あれこれ40年以上前に行きました。
すっかり忘れているので新鮮^_^;
ガイドさんについていきたい(笑)
by green_blue_sky (2015-02-21 07:06) 

さる1号

長崎はもう一度行ってみたいな
今度は真面目に巡ってみたい^^;
by さる1号 (2015-02-21 09:25) 

ゆうみ

メーテルさんに案内されて観光味がありますね。
長崎 ますます行きたくなってきました。
方向音痴だから ガイドさん付きのツアーが良いね。
by ゆうみ (2015-02-21 09:37) 

駅員3

マカオの天主堂跡には行ったことがありますが、瓜二つですね。
ハートの石・・・見つけに行きたいなぁ(^^)
by 駅員3 (2015-02-21 09:48) 

ryuyokaonhachioj

お忙しいのにありがとうございます。
長崎の天主堂、日本最古だけあって素晴らしい
建造物ですね。
by ryuyokaonhachioj (2015-02-21 09:54) 

raomelon

グラバー邸からの眺めがいいですね~
ハートの石いつか探しに行かなくっちゃ^^
お出かけ楽しんで来てくださ~い♪
by raomelon (2015-02-21 11:12) 

ふにゃいの

長崎は行ったことがないので
1度行ってみたいです。
稲佐山の写真を見て
ふと、東京タワーって高いんだなと
思ってしまいました。

by ふにゃいの (2015-02-21 11:19) 

bpd1teikichi_satoh

ma2ma2さん今日は!グラバー亭の対岸、稲佐山の写真のもう少し
左側にかけては、三菱重工長崎造船所が在り、海上自衛隊のDDG
は「ちょうかい」を除いて此の造船所で建造されています。(航空には
余り関係ないけれど・・・・爺は艦船マニアなので失礼)
by bpd1teikichi_satoh (2015-02-21 16:14) 

shiho

懐かしい~。
大浦天主堂も、グラバー邸も行ってます。
また行きたくなっちゃった。
by shiho (2015-02-21 17:33) 

rabbit

お気遣いいただきありがとうございました・・
今日からブログを再開しました。またよろしくお願いします。
by rabbit (2015-02-21 19:43) 

めい

ウン十年前に高校の修学旅行で行って以来ご無沙汰していたグラバー邸ですが変わってないですね^^
♡の石可愛いです

by めい (2015-02-21 20:46) 

ロートレー

九州の車旅のほとんどが車中泊でしたが、唯一長崎は、夜景が絶景のホテルに泊まりました。
感激でしたね~
by ロートレー (2015-02-21 20:50) 

Amy

天主堂の中は厳かな雰囲気だったのでしょうね。
脱帽、静粛の注意書きがあると、背筋が伸びる思いがしますね(^^)
by Amy (2015-02-21 21:18) 

gardenwalker

こんばんは
ハートの形の石、可愛いですね!
これを作った人のセンスにnice!です^^
by gardenwalker (2015-02-21 22:57) 

ソニックマイヅル

こんばんは。味がある街並みですね!神戸の異人館を思い浮かべました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-02-21 23:47) 

hideyuki2007y

グラバー亭にくると長崎に来たという実感がします。長崎は何回訪ねても新しい発見があるところだと思います。
by hideyuki2007y (2015-02-22 01:10) 

TAKUMA

旗に付いていく観光旅行、国内では何十年行ってないだろか(^^;。
横須賀へはとバス軍港ツアーっての行ったのが最後、か。
由緒正しい長崎。今年の人生考える旅はここにすっかな。

石畳にハート、横浜フランス山にもありますね。
どっちが先なんだろか…
by TAKUMA (2015-02-22 09:45) 

kuwachan

天主堂内の撮影禁止が残念ですね。
ヨーロッパの教会は寛容ですね。ほとんどは撮影可能です。
by kuwachan (2015-02-22 10:24) 

シービーちゃん

長崎は数年前に旅行して、私もハートの石探しをしました。確か眼鏡橋にも、あるんですよね。
by シービーちゃん (2015-02-22 10:52) 

あおたけ

日本最古の教会として有名な大浦天主堂、
やはり荘厳な雰囲気が漂っていますね~!
中が撮影禁止だったのは残念ですが、
美しいステンドグラスや宗教画などは
しっかりとその目に焼き付けたことでしょう(^^)
グラバー園のハート石、ステキですね!

by あおたけ (2015-02-22 13:15) 

ムサシママ

長崎の有名観光地をバスで巡るなんて良いですね
ガイドさんの制服も夢があってかわいい感じ♪
ハートを探しに行ってみたいです
by ムサシママ (2015-02-22 14:32) 

うさこ

長崎は20歳位の時に行きました。
懐かしいです。
また、ゆっくり行きたいと改めて思いました(^-^)

コメントありがとうございます。
私も17歳に戻ってやりたい事たっくさんありますo(^▽^)o
by うさこ (2015-02-22 15:46) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
こっちは、降りそうな・・・雲の空です。
by ryuyokaonhachioj (2015-02-22 16:02) 

ma2ma2

isoshijimiさん
長崎は和洋折衷が入り交じって卓袱料理が出来たのだと思います。

hatumi30331さん
やはりツアーだと自分で行き先とか時間とか考えなくて良いので楽です(^^)
グラバー邸のハートの石と、眼鏡橋のハートの石が有名です!

green_blue_skyさん
長崎をゆっくり見たのは初めてでした(^^)
ガイドさんは若くて可愛いガイドさんでしたよ!

さる1号さん
やはり真面目に見学とかを考えるとツアーが一番です(^^)

ゆうみさん
長崎は坂が多いのですが、バスでの移動は楽でした(^^)

駅員3さん
天主堂は初めて見たので新鮮でした!
香港・マカオは行ったことがないので行ってみたいです(^^)

ryuyokaonhachioj
長崎の天主堂は立派でした!
今日のお天気はどんよりとした感じですね(^^)

raomelonさん
グラバー邸は高台にあるので、景色が良いです!
晴天だったら良かったのにって感じです(^^)

ふにゃいのさん
長崎行くのなら春先か秋が良いと思います!
冬は寒くて、夏は沖縄以上に蒸し暑いです(笑)
稲佐山の高さは東京タワーと同じなので、確かに東京タワー高いですね(^^)

bpd1teikichi_satohさん
三菱重工の長崎ドックは船から見ました!
嬉しい事にイージス艦を見ることが出来ました(^^)
by ma2ma2 (2015-02-22 16:25) 

ma2ma2

shihoさん
大浦天主堂やグラバー邸を見に飛行機に乗りたい所ですね!
楽しいですよ(^^)

rabbitさん
ブログ再開良かったです(^^)

めいさん
長崎3回目なのですが、天主堂もグラバー邸も初めてでした(^^)

ロートレーさん
宿泊の記事はもうすぐ出て来ますが、景色の良いホテルだったので、同じ場所かもしれないですね(^^)

Amyさん
天主堂の中は空気が違っていました!
ステンドグラスとかキリストが十字架にかけられるまでの絵画とか凜とした雰囲気でした(^^)

gardenwalkerさん
眼鏡橋にもハートがあり、街あげて恋愛ポイント高めていますね(^^)

ソニックマイヅルさん
街の雰囲気はより台湾などに近い感じでした(^^)
でも雰囲気がありました!

hideyuki2007yさん
長崎は数回来ているのですが、大浦天主堂やグラバー邸は初めてでした(^^)
今まで何しに長崎に行っていたのか?ですね(笑)

TAKUMAさん
人生考えるのならたまにはお酒無しで、坂道登って下さい(笑)
ハートは眼鏡橋のそばにもあるので、どちらが古いのでしょう(^^)

kuwachanさん
ヨーロッパは撮影OKとは嬉しいですね!
オーストラリアでは教会内部はやはり、撮影禁止でした(^^)

シービーちゃんさん
眼鏡橋の近くの川岸にハートの石がありますね!

あおたけさん
天主堂のステンドグラスは綺麗ですよね!
内部の撮影禁止は結構神社仏閣では多いですね(^^)
グラバー邸も含めて初めてでした(笑)

ムサシママさん
長崎とか観光地はツアーで回ると観光スポットがもれなく見れるのでツアーも良い物でした(^^)
ガイドさん、久しぶりに若いガイドさんでした!

うさこさん
長崎は3回目だったのですが、メジャーな所を見ていなかったので楽しかったです(^^)
僕も17歳に戻ったらやりたいこといっぱいです!
by ma2ma2 (2015-02-22 16:42) 

pooh

こんにちは(^_^)
グラバー園は小学生の頃、修学旅行で行ったので懐かしいです。
近くまでは何度か観光に行きましたが、グラバー園はそれ以来
行く機会なくて。訪れる際はハートの石もぜひ見つけます♪
by pooh (2015-02-22 17:54) 

kazu-kun2626

こんにちは
大浦天主堂とグラバー邸は
高校の修学旅行で行ったので
かれこれ40年以上前です(笑)
by kazu-kun2626 (2015-02-22 18:27) 

youzi

私にしては珍しく、行った事がある場所が。
でも、グラバー邸のハートの石は話題になっていませんでした。
女子高だったので、話題になっていたら、みんなが大騒ぎに
なっていたと思います。
宮崎の青島神宮は縁結びで有名だったので、
みんなが狂ったように縁結びのお守りを買っていました。

by youzi (2015-02-22 20:59) 

tonton

長崎いいですね~!
一度しか訪れたことありませんが、またぜひ再訪したい場所です。
グラバー園のハートの意思、1個はわかったのですが、2個目はわからず・・・
次回訪れた際はぜひ見つけたいです♪
by tonton (2015-02-23 18:29) 

ma2ma2

poohさん
グラバー邸はなんと僕初めてでした(^^ゞ
何回か長崎に行っているのに何しに行ったんだって感じです(笑)

kazu-kun2626
長崎は飛行機に乗るようになってから出かけた土地なのでまだ訪れて数年です(^^)

youziさん
ここのハートも眼鏡橋のハートも出来たのはここ10年位ではないでしょうか?
石が見た目新しいです(^^)

tontonさん
グラバー邸のハートは実は入場券を購入する際に貰うパンフにヒントがあります。
時に文字では書いていないのですが、案内図にハートのマークがあります(^^)
by ma2ma2 (2015-02-23 20:09) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました