SSブログ

長崎ツアー 長崎新地 [国内旅行]

武雄温泉を見学した後にツアー一行が向かったのは長崎の新地

新地は長崎の中華街で、春節が近い事も有り春節には長崎ランタンフェスティバルの準備が行われています。

長崎に向かう道中は結構雨が降っていたのですが、中華街に到着すると雨は殆ど上がっていて傘の必要はありません!

さて長崎の中華街は東西十文字に東西南北の門があり、5分も歩くと端っこについてしまうと言う小さな中華街ですが、長崎チャンポンや皿うどんなどを出すお店が殆どです。

0217_01.jpg

それぞれのお店では食べ歩きも出来る様になっていますが、横浜や神戸の中華街と違うのは角煮まんがある所です。

でも僕はここでは角煮まんを食べずにあるお店を目指します。

0217_03.jpg

この日は朝ご飯を食べて羽田に着き、プレミアムクラスでご飯を食べたのでお腹があまり空いていません。

なので、暫く中華街を散策し提灯を撮影したり

0217_04.jpg

角煮まんの看板を撮影したりします

0217_05.jpg

またこちらは北門で、その先にはお目当てのお店があります。

0217_06.jpg

それは、以前ワンダーエアポート長崎空港でも紹介しました角煮まんじゅうちゃんです(^^)

0217_10.jpg

そして他のお店より100円高い角煮まんを購入します。

0217_11.jpg

この角煮まんは結局2個食べました(笑)

その後少し歩き長崎と言うと120円で均一料金で乗れる市電です。

0217_07.jpg

でもこの日はツアーなので乗りません(笑)

また途中には神戸の異人館みたいな銅像がベンチに座っています。

0217_08.jpg

0217_09.jpg

その後チョットお腹が物寂しいので、購入したのはごま団子でチーマーカオです。

0217_12.jpg

これは油で揚げたごま団子の中にあんこが入っているのですが、少し油がきつかったです(笑)

またランタンフェスティバルの会場とかも見て廻りますがこんな塔とか

0217_13.jpg

ランタン人形 

0217_14.jpg

人形も飾られて春節の準備が進められています。 

0217_15.jpg

同じ中国文化が入っている沖縄とはまた別の感じがします。

0217_16.jpg

中華街では1時間半近く自由時間があるので、次に向かうのは長崎らしい裏道とかを歩いてみます(^^)


おこしやす!(150)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 150

コメント 60

りんご

SAXをもったおじちゃん、うちの近所の公園にも
います!おじさん公園って呼ばれています(笑)。
びっくりするほどおんなじです。出張したのかな(笑)。
(鳩はのっていません。)
春節の頃だと横浜中華街も楽しいのかしら・・・。
いろいろ少しずつつまみ食いするのは楽しいですね。
by りんご (2015-02-17 05:30) 

hatumi30331

ビール持ちながらだと倍楽しいね。へへ;
by hatumi30331 (2015-02-17 06:47) 

green_blue_sky

長崎、ゆっくり歩きたい~
by green_blue_sky (2015-02-17 06:51) 

たじまーる

角煮まんじゅうちゃん
可愛いですね^^;
市電が120円の均一料金で良さそうですね(^-^)
by たじまーる (2015-02-17 06:52) 

isoshijimi

めちゃくちゃ美味しそうな角煮まんですね!
お腹が空いていなくても2ついけちゃうのですね(^^)
by isoshijimi (2015-02-17 07:26) 

viviane

サックスを吹く銅像は~そう!神戸の異人館と同じですね
ランタンフェスティバルだから?この提灯なの?
一瞬、やっぱり台湾をイメージしちゃいました
長崎は数回仕事で行きましたが、いつもとんぼ返りだったので眼鏡橋とグラバー邸くらいしか見ていません
新地って楽しそう~♪
by viviane (2015-02-17 08:51) 

ryuyokaonhachioj

長崎の中華街はやはり、横浜と似通ってますね。
賑やかさがあって・・・綺麗ですね。
by ryuyokaonhachioj (2015-02-17 09:13) 

あおたけ

長崎中華街、
ツアーだとお店に入ってのんびりと・・・
というわけにはいかないのですね。。。
でも、豚角煮まんや胡麻団子の食べ歩きも美味しそうで
いいですね〜(^^)
長崎の路面電車は古い車両が多く活躍していて、
味がありますよね!
by あおたけ (2015-02-17 09:14) 

Amy

異国情緒たっぷりですね!!
すごい数の提灯はランタンフェスティバル用ですか?
散策しながら美味しい物をちょこちょこいただけるのは楽しいですよね♪
by Amy (2015-02-17 09:22) 

くまら

長崎へ最後に行ったの高校生の頃です
何度か仕事で行ける用事が有りましたが
その都度、体調壊したり親戚に不幸が有ったりと
縁がない場所でやんす
by くまら (2015-02-17 09:54) 

さる1号

角煮饅頭、ビールが欲しくなりそう^^
by さる1号 (2015-02-17 10:14) 

TAKUMA

ホント、ちょっと神戸っぽい雰囲気。
by TAKUMA (2015-02-17 10:28) 

ともち

長崎の中華街、一度だけ行ったことがります。
角煮まん、美味しそうですね^^
by ともち (2015-02-17 11:18) 

raomelon

ここでも晴れ男の本領発揮ですね^^
お目当てのお店の角煮まんはひと味違うのでしょうか?
大きな角煮がごろっと・・・美味しそう~(≧▽≦)
by raomelon (2015-02-17 11:36) 

ゆうみ

ちょっとお高い方が美味しいんだよね。
ここ行きたい。がっちりと食べたいです。
by ゆうみ (2015-02-17 14:04) 

kjisland

おお、なかなか軍艦島に到着しませんね。(笑)カンボジアもいよいよ、中国正月、ベトナム旧正月で、色々と飾りつけをしています。長崎。かつての異国の最先端ですね。しかし、中国勢はすごい勢いですね。
by kjisland (2015-02-17 16:35) 

コンブ

この中華街は歩きましたが、かれこれ25年近く前のことなのでまったく覚えてないです。角煮まんはその頃あったのだろうか?
by コンブ (2015-02-17 19:13) 

ma2ma2

りんごさん
おじさん公園ですか?
シュールな名前ですね!
サックスを吹いているのは神戸と同じと思いましたが、全国的にあるのでしょうか(^^)
春節は木曜日からですが、横浜中華街も爆竹ならして凄いですよ(笑)

by ma2ma2 (2015-02-17 20:09) 

ma2ma2

hatumi30331さん
そう言えばビール片手にと言うよりも、ビール売っていなかったです(^^)
by ma2ma2 (2015-02-17 20:10) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
長崎はそんなに大きな街ではないでの、ゆっくり歩けると思いますが坂が多いので、疲れるかも?
by ma2ma2 (2015-02-17 20:11) 

ma2ma2

たじまーるさん
長崎空港で角煮まんじゅうちゃんを初めて見ましたが、お店の横にあるとは思わなかったです(^^)
by ma2ma2 (2015-02-17 20:12) 

ma2ma2

isoshijimiさん
角煮まんじゅうは普通の肉まんより一回り小さい感じなので、結構ペロッと行けちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2015-02-17 20:14) 

ma2ma2

vivianeさん
ランタンフェスティバルは春節なので、提灯ももの凄く飾られています!
なので、春節の時は賑やかだと思いますよ。
ちなみに、長崎はくんちや精霊流しなんかも賑やかです(^^)
by ma2ma2 (2015-02-17 20:17) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
長崎は異文化をうまく取入れた街だと思います!
賑やかで楽しい街だと思います(^^)
by ma2ma2 (2015-02-17 20:18) 

ma2ma2

あおたけさん
今回、自由行動でお店に入る時間もあったのですが、僕は朝の飛行機でご飯食べちゃったので、食べ歩きにしてみました(^^)
長崎の市電は各地で活躍した車両を使っていますので、値段が安くなっているみたいですね(^^)
by ma2ma2 (2015-02-17 20:26) 

ma2ma2

Amyさん
ランタンフェスティバルに向けて提灯が沢山飾られていました!
チョットしたものの歩きながら買い食いは楽しいですね(^^)
by ma2ma2 (2015-02-17 20:28) 

ma2ma2

くまらさん
場所によっては縁のある場所とそうで無い場所がありますね!

by ma2ma2 (2015-02-17 20:30) 

ma2ma2

さる1号さん
その場で注いでくれるビール、売っていなかったです!
なので、ビールは梨でした(^^)
by ma2ma2 (2015-02-17 20:31) 

ma2ma2

TAKUMAさん
神戸っぽいのは中華街だからでしょうか(^^)
by ma2ma2 (2015-02-17 20:32) 

ma2ma2

ともちさん
岩崎の角煮まんは皮ももちもちで美味しかったですよ!
長崎は3回目でした(^^)
by ma2ma2 (2015-02-17 20:34) 

ma2ma2

raomelonさん
この日は結局3個角煮まんを食べましたが目的の岩崎本舗の角煮は饅頭がふかふかで美味しかったです(^^)
by ma2ma2 (2015-02-17 20:36) 

kuwachan

中華街はどこも賑わっていますね。
ランタンがいっぱい!今年はこれから旧正月なんですよね。
by kuwachan (2015-02-17 20:37) 

ma2ma2

ゆうみさん
岩崎の角煮は元祖だとの事で、美味しいですよ!
特に食べ歩いて比べると良く違いがわかります(^^)
by ma2ma2 (2015-02-17 20:44) 

ma2ma2

kjislandさん
軍艦島ツアーまではまだまだ沢山記事が残っています(^^)
by ma2ma2 (2015-02-17 20:46) 

ma2ma2

コンブさん
角煮まんはいつ頃か出来たのでしょうか?
僕も知ったのは5年ほど前です(^^)
by ma2ma2 (2015-02-17 20:47) 

ma2ma2

kuwachanさん
19日からは春節で、本当に賑わうと思います!
爆竹とか賑やかだと思います(^^)
by ma2ma2 (2015-02-17 20:49) 

アールグレイ

長崎中華街、おいしいものがいろいろあるでしょうね。
角煮まんやゴマ団子、食べたくなってきました^^
ハウステンボスには、昨年も行きましたが
長崎市内のほうには行ってないのでまた訪れたいです。
by アールグレイ (2015-02-17 21:14) 

jinopeko

広島の市電は150円から消費税が上がって160円になったので120円は安く感じます。

by jinopeko (2015-02-17 21:42) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ランタンフェスティバルへは行く計画をたてていましたが、宿が取れ
そうになく断念し、その代わりにもうひと滑りする事にしました。
角煮まん、美味しいですよね。一日ドックを明日に控えた者にとって
これは効きますよ(笑)。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-02-17 22:10) 

gardenwalker

こんばんは
港町ですねー!横浜になんか似ていると思いました。
by gardenwalker (2015-02-18 00:01) 

Kansai-gin

数年前に私も中華街を訪ねました。
懐かしい風景です。(^_^)

あの角煮饅頭をふたつとは凄い!
by Kansai-gin (2015-02-18 05:23) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日の予報だと、また今夜辺りから明日に、
雪になるような予報ですね。
by ryuyokaonhachioj (2015-02-18 10:04) 

ナツパパ

長崎って行きたいんですよ。
もう40年以上も前に行ったきりなので。
その時は、広島から急行に乗っていきましたっけ。
呉発長崎行きってあったんです。
時間かかったなあ。
by ナツパパ (2015-02-18 15:40) 

shiho

長崎、若い頃に1回行ったきりです。
また行きたいなぁ~。
by shiho (2015-02-18 16:56) 

aloha

長崎というより、中国に行ったみたいですね(笑)
長崎は、高校の修学旅行で行ったきりです。
角煮まんが美味しそう!
by aloha (2015-02-18 18:45) 

ma2ma2

アールグレイさん
長崎は今回で3回目でしたがツアーじゃ無いと巡れない所とか聞けない話とかあるので楽しかったです!
食べ歩きも楽しいです(^^)
by ma2ma2 (2015-02-18 19:26) 

ma2ma2

jinopekoさん
広電も市内から出ると値段が変わるのでしょうか?
160円で宮島口まで行けると安いのですが(^^)
by ma2ma2 (2015-02-18 19:41) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
今日は人間ドックでしたか!
心臓は人間ドックでも見破れないので、注意が必要です。
角煮まんは東京とかでは買えないので、長崎のお土産ですね(^^)
by ma2ma2 (2015-02-18 19:44) 

ma2ma2

gardenwalkerさん
横浜の中華街とかに比べたら大きさは1/10くらいのこじんまりした中華街です(^^)
by ma2ma2 (2015-02-18 19:45) 

駅員3

途中からお天気が回復してきたようですね♫
ランタンフェスティバルを観てみたくなりました(*^_^*)
by 駅員3 (2015-02-18 19:46) 

ma2ma2

Kansai-ginさん
長崎新地の中華街はチョット寂しいところもありますね!
岩崎の角煮まんはそんなに大きく無いので、ペロッと頂いちゃいました(^^)
by ma2ma2 (2015-02-18 19:49) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
雪にならなくて良かったですね!
明日の朝は路面凍結に注意が必要ですね(^^)
by ma2ma2 (2015-02-18 19:50) 

ma2ma2

ナツパパさん
今だと飛行機で長崎空港までは2時間で行っちゃうので、近くなりましたね!
長崎は古いお店とか沢山あるので、雰囲気の良い街です(^^)
by ma2ma2 (2015-02-18 19:53) 

ma2ma2

shihoさん
僕は長崎3回目でしたが、自分の足だと廻れるところが限られちゃうので、ツアーで言って良かったです(^^)
by ma2ma2 (2015-02-18 19:55) 

ma2ma2

alohaさん
長崎はここ5年で3回目ですが、ツアーだと盛りだくさんなので楽しかったです。
色んな所で角煮まん売っていますが、岩崎の角煮まんが生地も角煮も美味しいですよ(^^)
by ma2ma2 (2015-02-18 20:10) 

ma2ma2

駅員3さん
お天気は回復したのでは無く、バスに乗ると雨が降ると言うお天気で、ツアーの2日間で、晴れ、曇り、雨、霙、雪と言う天候を体験しました(^^)
by ma2ma2 (2015-02-18 20:12) 

FOUR−STRAIGHT

角煮まん、ウマそう・・はい、これ2個はいける(^^)
こういう食べ歩きが大好きです
四海楼のちゃんぽん食べましたか?

by FOUR−STRAIGHT (2015-02-18 23:11) 

ロートレー

長崎の中華街に行ったのはずいぶん前ですが、確かに赤い橋を渡って入りましたね
そこでちゃんぽんも食べたけど、お店の名前はう~ん?
by ロートレー (2015-02-20 18:08) 

ma2ma2

FOUR−STRAIGHTさん
四海楼は数回後に登場しますが、混んでて入れませんでした(^^)
by ma2ma2 (2015-02-20 20:42) 

ma2ma2

ロートレーさん
橋があるのは北門だけなので、ここから入られたのだと思います!
お店は結構あるので、僕も以前入ったお店忘れています(^^)
by ma2ma2 (2015-02-20 20:43) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました