SSブログ

長崎ツアー 佐賀武雄温泉 [国内旅行]

佐賀空港から出発すると、最初に見学するのは武雄温泉ですが、バスにはガイドのお姉さんが書いた今回のポイントが書かれた案内がバスに貼られていて、1日目は赤いラインの所を、2日目は青いラインの所を走ります。

そう言えば、国内旅行で自分で申し込んだツアーは初めてかもしれないです(^^)

案内に書かれている775と言う数字はバスのナンバープレートで間違えない様にとの事です!

0215_01.jpg

佐賀空港から走ること1時間弱で武雄温泉に到着します。

この武雄温泉の楼門は東京駅を設計した辰野金吾博士が設計したのが有名で、辰野金吾博士は佐賀県出身と言う事もあります。

ちなみに、佐賀空港到着したときは曇りで降り出しそうな感じでしたが、晴れ男である僕の力が発揮できたのか少し青空も見えています(笑)

0215_02.jpg

さて、ここでQuestionです(世界不思議発見風に)

東京駅とこの武雄温泉では共通のものがありますがそれは何でしょう?

0215_03.jpg

それでは回答です。

東京駅のドームの部分は内部は8角形になっており、そこに干支の12支の内8個が8角形の所に飾られていて、残りの4個がこの楼門に飾られています。

ちなみに、この楼門には登ることが出来ないので、見ることは出来ませんでした(^^ゞ

そしてこちらは武雄温泉新館ですが、ここも辰野金吾博士の設計で建てられた物になります。

0215_04.jpg

武雄温泉新館は中に入ることが出来、2階建ての建物でその1階にはこんな部屋と

0215_05.jpg

数カ所に温泉の湯船が残されています。 

0215_06.jpg

そして2階にあがる階段ですが年期を感じます。

0215_07.jpg

2階は多分宿泊施設だったのかもしれませんが和室が数部屋ありました。

0215_08.jpg

その2階の廊下からは楼門が見え、楼門の2階の四方には東京駅に描かれなかった残りの干支があるのです。

0215_09.jpg

そして2階の部屋には大正から昭和初期の和風シャンデリア?の電球が付けられています。

0215_10.jpg

そして辰野金吾博士の肖像画も飾られています。

0215_11.jpg

そしてツアーは次の所に向かう為に武雄温泉を後にします。

0215_12.jpg

次はいよいよ長崎県に突入です(^^)


おこしやす!(165)  コメント(68)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 165

コメント 68

hatumi30331

今日は押し逃げで〜す。
by hatumi30331 (2015-02-15 08:10) 

ばー助

毎回いろんなとこに行かれてて、憧れのライフスタイルです(^^)
軍艦島の記事が楽しみ♪

by ばー助 (2015-02-15 08:12) 

さる1号

湯船、レトロでいいですねー
使わないなんてもったいない ーー;)
by さる1号 (2015-02-15 08:38) 

ソニックマイヅル

おはようございます。時代を感じますね。営業すればいいのになと思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-02-15 09:49) 

jinopeko

手書きの案内図は気合が入ってますね(^^)
武雄温泉、いい湯なんでまた入りたいです。
by jinopeko (2015-02-15 09:51) 

ゆうみ

時代を感じさせてくれますね、
ここのお風呂入りたい
by ゆうみ (2015-02-15 10:03) 

barbie

温泉なのにお湯が(^^;)
もったいないなぁ

by barbie (2015-02-15 10:20) 

ryuyokaonhachioj

ありがとございます。
そですうね~サギ羽を広げると大きいから
滑走できるかもね?
by ryuyokaonhachioj (2015-02-15 11:17) 

raomelon

東京駅と同じ方の設計なんですね~
桜門に残りの干支が描かれているのは面白いですね^^
by raomelon (2015-02-15 11:22) 

Amy

バスガイドさんの手書きポスター、わかり易くて親切ですね♪
バスツアーは参加したことがないのですが、快適に楽しくまわれそうですね♪
by Amy (2015-02-15 11:38) 

pooh

こんにちは(^_^)
武雄温泉は日帰り温泉で時々出かけ、新館の見学も楽しみです。
手書きの案内ポスターはガイドさん作成でしょうか(*^_^*)
by pooh (2015-02-15 12:24) 

enpoko

ふむふむ。
なるほど、勉強になります。
残りの干支をここに残したのには
何か深い意味があるのでしょうかね・・・。

by enpoko (2015-02-15 12:27) 

kuwachan

素晴らしい威力を発揮ですね。旅行はやはりお天気に限ります!^^
この湯船まだ使えそうですよね。見学だけじゃ勿体無いような感じです。
by kuwachan (2015-02-15 12:50) 

isoshijimi

晴れ男さんなのですね!うらやましいです(^^)/
立派な楼門ですね~
東京駅との共通点、わかりませんでした~
by isoshijimi (2015-02-15 13:19) 

あおたけ

ガイドさんお手製のツアーマップ、
豪快で味がありますね~(笑)
武雄温泉にはなんどか行ったことがありますが、
歴史を感じさせるいい温泉ですよね~(^^)
今回は時間の都合でお風呂に入ることは
できなかったのかな??
by あおたけ (2015-02-15 13:19) 

ふにゃいの

干支の話、以前NHKか何かの番組で
見て、へぇと思いました。
自分の干支が東京駅にはないので
行ってみたいんですよね^^
by ふにゃいの (2015-02-15 15:31) 

green_blue_sky

行きたくとも長崎、というより軍艦島が遠すぎ(^_^;)
飲みながら行けば大丈夫かな(笑)
花粉に慣れてきて、外出しやすくなりました~
by green_blue_sky (2015-02-15 17:28) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

今日は私も押し逃げで失礼します(笑)
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-02-15 18:17) 

youzi

湯船が凄いですね。
そう言えば、中国で西安だったかな、
お風呂があって、有名な人が入ったとか言うのが、
そこではみんながお風呂に入りに来るから、
お風呂に入っていくるといいと、北京のおじいちゃんから
進められた事を思い出しました。
確か、華清池って場所だったと思います。
そこも湯船が残っているのですが、
見るだけなんですよ。
by youzi (2015-02-15 18:47) 

ma2ma2

hatumi30331さん
今日は忙しかったみたいですね!
by ma2ma2 (2015-02-15 20:05) 

ma2ma2

ばー助さん
出かける時間は短いのですが、お出かけ内容が濃いことが多いので、1回のお出かけで2週間以上レポにかかることが多いです(笑)
by ma2ma2 (2015-02-15 20:06) 

ma2ma2

さる1号さん
湯船がある新館も重要文化財なので、お湯を入れるのはもってのほかです(^^)
by ma2ma2 (2015-02-15 20:08) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
この両端には別な建物があり、温泉として営業していますが、ここは重要文化財なので、保存が大事です(^^)
by ma2ma2 (2015-02-15 20:09) 

ma2ma2

jinopekoさん
バスガイドさんの手書きは格安ツアーとは思えないですね!
今度は温泉入りに来てみたいです(^^)
by ma2ma2 (2015-02-15 20:11) 

ma2ma2

ゆうみさん
ここは重要文化財なので、お風呂に入ることは出来ませんが、周りには温泉旅館が沢山ありました(^^)
by ma2ma2 (2015-02-15 20:13) 

ma2ma2

barbieさん
この建物は重要文化財で、坂本龍馬も入った温泉との事です!
一般はこの周辺にある温泉旅館でお湯に入れます(^^)
by ma2ma2 (2015-02-15 20:15) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
今日も風が強い1日で、今でも強風が吹いていますね!
by ma2ma2 (2015-02-15 20:16) 

ma2ma2

raomelonさん
東京駅と作りは違いますが、同じ建築家の建物です!
なので、東京駅で作れなかった所をここに再現したみたいです(^^)
by ma2ma2 (2015-02-15 20:18) 

ma2ma2

Amyさん
今回格安ツアーなのにバス貸し切りでガイドさんも可愛い人でした(^^)
僕は国内で初めてのツアーだったのですが結構ツアーはまりました(笑)
by ma2ma2 (2015-02-15 20:20) 

ma2ma2

poohさん
バスガイドさんの手作りの案内はなんか嬉しかったです!
武雄温泉は今度はゆっくり宿泊したいと思います(^^)
by ma2ma2 (2015-02-15 20:22) 

ma2ma2

enpokoさん
東京駅との関連は意外なところでありました!
以前世界不思議発見でみていたので、関連を知っていました(^^)
by ma2ma2 (2015-02-15 20:24) 

ma2ma2

kuwachanさん
今回のツアーですが、バスに乗っているときは雨とか降っていましたが外に出ると止むと言う感じでした(^^)

by ma2ma2 (2015-02-15 20:29) 

ma2ma2

isoshijimiさん
基本お出かけすると90%以上の確立で晴れになり、雨が降っていたり台風が来たりしていても晴れる事が多いです(^^)
回答はすぐ下に書いて有ります!
by ma2ma2 (2015-02-15 20:30) 

ma2ma2

あおたけさん
バスガイドさんお手製の案内図はなんか嬉しかったです!
今回目的は長崎なので、武雄温泉は寄っただけですが、こんどゆっくり行ってみたいと思いました(^^)
by ma2ma2 (2015-02-15 20:32) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
多分、テレビ番組で取り上げていたのは世界不思議発見ではないでしょうか?
僕もそれで見て知っていました(^^)
by ma2ma2 (2015-02-15 20:33) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
軍艦島とかはツアーの船が午前中だったりするので、泊まりで行かないと見れないですね!
花粉は朝目が目やにで固まっています(笑)
by ma2ma2 (2015-02-15 20:35) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
大阪伊丹空港でしょう(^^)
by ma2ma2 (2015-02-15 20:35) 

ma2ma2

youziさん
ここは湯船がかなり深いお風呂で、多分立ってお風呂に入ったのでは?って思っちゃいました!
武雄温泉新館も楼門と一緒に重要文化財なので見るだけです(^^)
by ma2ma2 (2015-02-15 20:37) 

ロートレー

九州車旅で武雄温泉にも入りましたが、新館には入りそびれてしまいました。
残念!
by ロートレー (2015-02-15 21:54) 

FOUR−STRAIGHT

東京駅と縁のある建物とは知りませんでした
長崎、もう20年ほど前に行ったきりです
定番のところしか行かなかったなぁ・・・

by FOUR−STRAIGHT (2015-02-15 21:59) 

nona

ここは、テレビで一度見て、
いつか絶対行ってみたい!と思った場所です。

まだ長崎自体、まだ一度も行ったことがないので
興味津々で読ませていただきました (「 @_@) ドレドレ
by nona (2015-02-16 03:56) 

hatumi30331

すごい!
カメラ持ったら撮りまくりたくなる場所やね。
長崎・・・息子がいる頃に行きたかったよ。
今は福岡・・・。^^;
by hatumi30331 (2015-02-16 07:03) 

駅員3

なな、なんと手書きの案内がとても新鮮で好印象ですね。
僕も何か『ツアー』を探してみようかなという気になりました(^^)
by 駅員3 (2015-02-16 07:49) 

くまら

確か某国営放送かなんかで
東京駅との繋がりをやっていた記憶が・・・
by くまら (2015-02-16 09:34) 

ryuyokaonhachioj

長崎はまたそれなりの、情緒があり歴史的にも
大事な建造物のよですね。
by ryuyokaonhachioj (2015-02-16 09:48) 

viviane

こんなに綺麗に保存するのは大変でしょうね
このお風呂・・当時の人々が湯につかる姿が想像できます
どうして?残りの4つの干支がここに?
by viviane (2015-02-16 10:05) 

aloha

手書きの案内が、味があって良いですね。
明太子に顔があって、なんだかほのぼのとしました。
楼門は、なぜか私の中では竜宮城のイメージです(笑)
by aloha (2015-02-16 12:45) 

今造ROWINGTEAM

昨年の秋、長崎国体の応援で
初めて長崎の地に踏み込んだのですが
行きたかった軍艦島へは時間がなくて行けず。。
うらやましいです~~><♥

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-02-16 14:38) 

TERU

クラシックな洒落た造りですね~
タイルの浴室は確か宮ノ下の富士屋旅館と似ていますが、
この年代の造りなんでしょうね。
長崎の記事を楽しみにしています。
by TERU (2015-02-16 16:51) 

ムサシママ

思った以上に盛りだくさんの内容で驚きです
辰野金吾博士、なかなか粋なことをされますね
立派な古い建物には興味がありますが
何処にも行ったことはないです
by ムサシママ (2015-02-16 16:52) 

旅爺さん

森田裕子さんの地図は凄いですね!””
東京駅と干支で関係があるのも面白いですね。
by 旅爺さん (2015-02-16 19:14) 

ma2ma2

ロートレーさん
車で九州廻られた事があるのですね!
僕は車で出かけたのは広島が最高です!
by ma2ma2 (2015-02-16 19:40) 

まき

☆行く時からラッキー続きの旅行っぽいので ますますイイコトありそうですね♪
詳しくって実際に行った気になっちゃってます (照)
深そうに見える湯船に立って入浴してみたいです ♡
ガイドさん手作りの案内表~最後に誰か1人にプレゼントされませんでした?昔九州でバス旅行した時に私~じゃんけんか何かで勝って貰った記憶があります(#^.^#)
by まき (2015-02-16 19:55) 

ma2ma2

FOUR−STRAIGHTさん
東京駅と意外な繋がりがあるのですが作りが全然違いますね(^^)
by ma2ma2 (2015-02-16 19:58) 

ma2ma2

nonaさん
長崎は数回訪れていますが、ツアーじゃ無いと行かない所が結構ありますので、今回色々楽しんで来ました(^^)
by ma2ma2 (2015-02-16 20:00) 

ma2ma2

hatumi30331さん
今回のツアーは内容が濃いですよ!
メジャーな所を紹介しますが、それでも結構引っ張ります(^^)
by ma2ma2 (2015-02-16 20:03) 

ma2ma2

駅員3さん
手書きの案内は嬉しかったです!
既に次のツアー予約しちゃいました(^^)
by ma2ma2 (2015-02-16 20:05) 

ma2ma2

くまらさん
僕は世界不思議発見を見て知りました(^^)
by ma2ma2 (2015-02-16 20:06) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
古い建物を大事にしている所が良いですね!
by ma2ma2 (2015-02-16 20:10) 

ma2ma2

vivianeさん
ここは重要文化財に指定されているので、綺麗に保存しないといけません!
東京駅は8角形の所に方向を示す干支なので、残り4つを同じ時期に作ったここに持ってきたらしいです。
by ma2ma2 (2015-02-16 20:13) 

ma2ma2

alohaさん
バスガイドさんの手作り案内はなんか良かったです!
確かに楼門は竜宮城ですね(^^)
by ma2ma2 (2015-02-16 20:14) 

ma2ma2

今造ROWINGTEAM ねねさん
バスガイドさんが長崎国体の時にグラウンドとかが広くなったと行っていました(^^)
大会中はなかなか見学とか出来ないのは残念です!
by ma2ma2 (2015-02-16 20:17) 

ma2ma2

TERUさん
ここの作られた年代は、東京駅と同じ時期なので富士屋ホテルとかより古いかもしれないですね(^^)
by ma2ma2 (2015-02-16 20:19) 

ma2ma2

ムサシママさん
今回のツアーは一週間ぐらい行っていたのではと言うくらい濃い内容になっています(^^)
by ma2ma2 (2015-02-16 20:21) 

ma2ma2

旅爺さん
武雄温泉は東京駅と同じ設計者なので、色々遊びどころがあるみたいです(^^)
by ma2ma2 (2015-02-16 20:24) 

ma2ma2

まきさん
湯船は結構深かったので立ってはいるのはなんかプールみたいですね!
案内票は今回最後に配られる事は無かったですが、内容の濃いツアーになりました(^^)
by ma2ma2 (2015-02-16 20:26) 

TAKUMA

武雄温泉、風情ありますねぇ。
長崎県って、対馬だけで、いわゆる『長崎』って行った事無いんですよねぇ。
by TAKUMA (2015-02-17 10:26) 

ma2ma2

TAKUMAさん
長崎は飲んだくれが出来ますよ(^^)
by ma2ma2 (2015-02-20 20:26) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました