SSブログ

上野東照宮 ぼたん苑 [東京]

本当は昨日の日曜日にブログ更新の予定でしたが、土日に旅行に出ていたので1日アップをずらしてみました! 

さて上野公園を散策しながら東照宮に向かう所で前回は終了しましたが、今回向かったのは上野東照宮の敷地内にあるぼたん苑に寄って見ます。

普段あまり花とか撮影しないので、どのように撮影して良いか判らないですが、撮影してみます。

入口で入場料を払い中に入ります。

0209_01.jpg

入口には和傘が壁に掛けてあったので、まずはここから開始です(^^)

0209_02.jpg

そして牡丹を撮影していきます。

傘で雪よけされた牡丹ですが、傘を一緒に入れると花が小さくなっちゃいます(笑)

0209_03.jpg

他の牡丹には藁で作った笠がかかっています。

0209_04.jpg

そして白い牡丹があったので、昼の晴天ですが周りを暗くしてみました。

0209_05.jpg

白い牡丹には黒い背景がコントラスト的に良いかなと思い、遊んでみました(^^)

0209_06.jpg

ここは多くの牡丹があり、このようになっています。 

0209_07.jpg

0209_08.jpg

黄色い牡丹も綺麗に咲いています(^^) 

0209_09.jpg

この日は前日東京でも雪が降ったので、所々に雪が残っています。 

0209_10.jpg

白い牡丹をバックを黒くしないで撮影するとこんな感じです。 

0209_11.jpg

牡丹と葉牡丹が一緒に植えられていたので[カメラ] 

0209_12.jpg

0209_13.jpg

0209_14.jpg

牡丹の周りには、木の立て札があり、色んな事が書いてあるのですが、ここだけなんか相田みつをみたいな文字で書かれていたので、撮影しました(^^) 

0209_15.jpg

ぼたん苑から上野東照宮の五重塔も綺麗に見えたので撮影します。 

0209_16.jpg

ぼたん苑の出口に近くなると、枯山水の庭もあります。 

0209_17.jpg

ここで以前、博多の落水園でもあった紐で縛った石がここにもあります。

0209_18.jpg

これは何か意味があるのではと思い、ググってみると、紐で縛った石を関守石と言うらしく、意味はここから先は立ち入り禁止と言う事らしいです。

そう言えば博多の落水園でも庭の端っこの方にあったので、ここから先立ち入り禁止の目印だったのだと思います(^^)

そしてぼたん苑を出て次は上野東照宮に向かいます。

0209_19.jpg

上野東照宮も日光東照宮みたいにきらびやかに黄金の門が出迎えてくれます。

0209_20.jpg

ここは唐門と言う場所で、この先は拝観料を払って見ることができますが、それは次回になります(^^)


おこしやす!(158)  コメント(68)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 158

コメント 68

isoshijimi

きれいな庭園ですね。ボタンもきれいです。
白色がとても目をみはりますね。
お上手です。
by isoshijimi (2015-02-09 04:20) 

green_blue_sky

弾丸ツアー、お疲れ様でした。
牡丹の季節、見に行けるかな・・・

by green_blue_sky (2015-02-09 06:28) 

pooh

おはようございます(^_^)
ぼたん綺麗ですね、入口の和傘も趣があり素敵です。
関守石って言うのですね、初めて知りました。
by pooh (2015-02-09 07:27) 

駅員3

ボタンのボリューミーな雰囲気がよく伝わってきまね。
竹垣に咲いた番傘の花がとても印象的です(^^)
by 駅員3 (2015-02-09 07:32) 

hatumi30331

お帰り〜♪
ボタンって・・・今頃咲いてるンやね。
近くで咲いてる所・・探してみようかな?^^
今日は寒い!!!
さすがの大阪も・・・震えます。
by hatumi30331 (2015-02-09 07:46) 

ソニックマイヅル

おはようございます。牡丹のお花、柔らかい感じがいいですね。今朝の舞鶴は雪降りでした。早く春になって欲しいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-02-09 08:45) 

くまら

牡丹ってあまり見かけないです
葉牡丹は以前植えている家が多かったのに
最近減ったみたいだし・・・
by くまら (2015-02-09 08:55) 

ともち

牡丹に笠。
笠地蔵みたいでかわいらしいですね^^
by ともち (2015-02-09 09:03) 

yoko-minato

女性の美しさに例えられる牡丹ですが
やはりきれいですよね~。
和傘が似合いますね。
by yoko-minato (2015-02-09 09:14) 

あおたけ

雪よけ(?)の藁傘のなかに佇む牡丹の花
かわいらしいですね〜(^^)
光の使い方やコントラストに強弱による見え方で、
お花の雰囲気が変わるものですね〜。
by あおたけ (2015-02-09 10:13) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
牡丹の花綺麗ですね、庭園も素晴らしい~。
by ryuyokaonhachioj (2015-02-09 10:35) 

raomelon

藁囲いの中の牡丹風情がありますね^^
黄色の牡丹は初めて見ました・・綺麗ですね~
by raomelon (2015-02-09 10:59) 

ムサシママ

お庭全体の調和が素敵ですね
立てば芍薬、座ればボタン、花の女王様って感じです
柔らかい花びらの感じが好きです
by ムサシママ (2015-02-09 11:06) 

さる1号

牡丹が見ごろですね
自分は鶴岡八幡宮の牡丹園に行ってきました^^
by さる1号 (2015-02-09 12:05) 

aloha

牡丹とは艶やかですね。
雪が残っているのも風情があって、素敵です(^^)
by aloha (2015-02-09 12:29) 

ゆうみ

牡丹綺麗に撮れてるわ。
花 ma2ma2さん上手よ、
センスが光ってるよ
by ゆうみ (2015-02-09 15:48) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

上野にかような場所があったとは、まだまだ勉強不足です。
東照宮はやっぱり金ピカでないといけないようですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-02-09 20:55) 

楽しく生きよう

ma2ma2さんは来月なんですね。
まず何も問題ないとは思いますが、念のために検査は受けた方が佳いですね。
by 楽しく生きよう (2015-02-09 21:34) 

ma2ma2

isoshijimiさん
今回色んな牡丹をみて、色々な色があるのが初めて判りました(^^)
by ma2ma2 (2015-02-09 21:58) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
弾丸ツアーは色んな事が有りましたが、楽しかったです(^^)
by ma2ma2 (2015-02-09 21:59) 

kazu-kun2626

白い牡丹は黒バックに
映えますね
by kazu-kun2626 (2015-02-09 22:01) 

ma2ma2

poohさん
冬牡丹と言うみたいで、入ってみたら綺麗でした(^^)
関守石と今回ググって初めて知りました!
by ma2ma2 (2015-02-09 22:11) 

ma2ma2

駅員3さん
牡丹は花にボリュームがあるので、見ていて重厚ですね!
久しぶりに花を撮影してみました(^^)
by ma2ma2 (2015-02-09 22:12) 

ma2ma2

hatumi30331さん
長崎ツアー楽しかったです!
牡丹は冬牡丹と言われる物で、綺麗でした(^^)
by ma2ma2 (2015-02-09 22:15) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
今年は全国的に雪が多いみたいですね!
牡丹は鮮やかで良かったです(^^)
by ma2ma2 (2015-02-09 22:16) 

ふにゃいの

はっ!そうだ牡丹。
うちの近所の牡丹園もきっと今頃…
と気付かせていただいた次第で…
笠に守られた牡丹がカワイイです。
by ふにゃいの (2015-02-09 22:16) 

ma2ma2

くまらさん
葉牡丹、昔は名前知らなかったので、意識してなかったですが、最近色んなブログで紹介されているので、撮影してみました(^^)
by ma2ma2 (2015-02-09 22:23) 

ma2ma2

ともちさん
この時期、冬牡丹に藁の笠はなんか可愛いですよね!

by ma2ma2 (2015-02-09 22:24) 

ma2ma2

yoko-minatoさん
昔の人が日本女性の事を牡丹にたとえていましたが、男女問わず日本人はアジアの中でも特別な民族だと思います(^^)
by ma2ma2 (2015-02-09 22:26) 

ma2ma2

あおたけさん
飛行機以外の物をじっくりと撮影するのは少ないですが、今回撮影してみました!
コントラストの強弱はシャッタースピードで調整しました(^^)
by ma2ma2 (2015-02-09 22:28) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
ここのお庭は色んな牡丹が展示されていて見応えがありました!
明日は今日よりも寒いみたいなので、気を付けて下さいね(^^)
by ma2ma2 (2015-02-09 22:30) 

ma2ma2

raomelonさん
普段花を見ないので、牡丹は何となくしか知りませんでしたが、今回色んな牡丹を知ることが出来ました(^^)
by ma2ma2 (2015-02-09 22:31) 

ma2ma2

ムサシママさん
牡丹は日本独特の花なのでしょうか?
日本女性に例えられるので日本人を表す花なのですね(^^)
by ma2ma2 (2015-02-09 22:33) 

ma2ma2

さる1号さん
冬牡丹は見頃を向えていますね!
僕は普段花に興味がないので、へーって思ってしましました(^^)
by ma2ma2 (2015-02-09 22:37) 

ma2ma2

alohaさん
今回は雪の翌日だったので、雪を入れて撮影したくなりました(^^)
by ma2ma2 (2015-02-09 22:45) 

ma2ma2

ゆうみさん
有り難うございます!
写真が綺麗かどうかは撮影した物がわからないので、言ってもらえると参考になります(^^)
by ma2ma2 (2015-02-09 22:46) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
東照宮は何故だか金ピカですね!

上野もご多分に漏れず、金ピカでしたが、それは次回です(^^)
by ma2ma2 (2015-02-09 22:48) 

ma2ma2

楽しく生きようさん
来月の検査何もないと良いと思っています!
お酒が飲める様になりたいです(^^)
by ma2ma2 (2015-02-09 22:50) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
バックを暗くしたのはシャッタースピードを上げて1/1200位で撮影してみました(^^)
by ma2ma2 (2015-02-09 22:55) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
笠に守られた牡丹は綺麗ですよね!
by ma2ma2 (2015-02-09 22:58) 

enpoko

こんな時期に牡丹?と思って調べたら、
冬牡丹という種があるんですね。
笠をかぶった牡丹、なかなか風情があってステキですね。

by enpoko (2015-02-09 23:31) 

jinopeko

葉牡丹は家にもあるのですがさすがに牡丹があるわけなく(笑)
やはりキレイですね。
by jinopeko (2015-02-10 00:13) 

うさこ

澄んだ空で良い天気でしたね。
五重塔がとても綺麗ですね。

いつもコメントありがとうございます。研修って思い出に残ってるんですね。第一歩ですもんね^ ^
by うさこ (2015-02-10 03:35) 

旅爺さん

雪が見られますが被害は無さそうで綺麗に咲いてるのが見られましたね。
by 旅爺さん (2015-02-10 07:15) 

シービーちゃん

ご無沙汰してます。今回の記事とは関係ないのですが、今年の冬は、まったくマラソンが当たりませんでした。体重が心配です。
by シービーちゃん (2015-02-10 09:12) 

viviane

牡丹、綺麗に撮れてますよ~♪
たまにはこう言ったma2ma2写真も良いですね^^
ここもですね^^上野東照宮・・
福岡お疲れ様でした!アークヒルズでしたか・・6日に近くを歩いていました
四半世紀も経てば色いろ変わりますが~残されている地やお店もまだまだ在りました
by viviane (2015-02-10 09:39) 

コンブ

上野公園には何度も行っているけどぼたん苑とか東照宮は行ったことがないです、ma2ma2さんはいつも深く見て回っているので感心します。
by コンブ (2015-02-10 10:40) 

りんご

冬囲いでしょうか?
牡丹が守られている感じがきゅんとします(笑)。
傘がかかった牡丹、全体の色のバランスが
とても素敵です^^。
by りんご (2015-02-10 11:08) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日は、2軒の病院に行って来ました。異常なしでした。
風が冷たかったですね。
by ryuyokaonhachioj (2015-02-10 15:19) 

空の Ray

見た事あるものが ^^ 私も行ってきたところです^m^
by 空の Ray (2015-02-10 16:27) 

ma2ma2

enpokoさん
そうですね、冬牡丹と言う種類です!
冬牡丹が見頃との看板に誘われて入りました(^^)
by ma2ma2 (2015-02-10 20:58) 

ma2ma2

jinopekoさん
葉牡丹は色んな所で見ることが出来ますが、こんなに小さいとは思わなかったです!
by ma2ma2 (2015-02-10 20:59) 

ma2ma2

うさこさん
上野の五重塔はシンボル的な部分があるので、見たら撮影しちゃいました(^^)
研修は初めての社会人なので、四半世紀前ですがはっきり覚えています!
by ma2ma2 (2015-02-10 21:01) 

ma2ma2

旅爺さん
東京はそんなに雪は降らず、雨になったので大丈夫だったのではと思います(^^)
by ma2ma2 (2015-02-10 21:03) 

ma2ma2

シービーちゃんさん
僕も退院してから運動制限があるので、走れてなく体重が心配です(笑)
by ma2ma2 (2015-02-10 21:04) 

ma2ma2

vivianeさん
花は普段撮影しないので、どういう風に撮影して良いか判らなかったです(笑)
アークヒルズの少し隣にあるビルに会社の今の部署が入っています(^^)
by ma2ma2 (2015-02-10 21:07) 

ma2ma2

コンブさん
ネタを探しながら歩いているので、目につくと見学しちゃいます!
なので、色んな所に寄ってネタ集めをしています(^^)
by ma2ma2 (2015-02-10 21:08) 

ma2ma2

りんごさん
そうですね、冬囲いだとおもいます!
そう言えば抹茶の雪見だいふく食べましたが甘さが控えめで美味しかったです(^^)
by ma2ma2 (2015-02-10 21:09) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
検査で異常が無くて良かったですね!
しかし今日は寒かったです(^^)
by ma2ma2 (2015-02-10 21:16) 

ma2ma2

空の Rayさん
上野に行かれたのですね!
ネタを探しなが向かうと似たような場所にたどり着きますね(^^)
by ma2ma2 (2015-02-10 21:17) 

ロートレー

真冬にぼたんが花を付けるんですね~
花キャベツなら分かるけど
花弁が大きいボタンは寒さに弱そうなのにね~不思議!
by ロートレー (2015-02-10 21:59) 

CC

藁の笠がいい味出してますね(^^)
ぼたんの花がとてもきれい!!見に行きたくなりました♡
by CC (2015-02-10 23:10) 

ma2ma2

ロートレーさん
この牡丹は冬牡丹と言う冬に咲く牡丹です(^^)
by ma2ma2 (2015-02-11 13:01) 

ma2ma2

CCさん
冬牡丹はこれからが見頃みたいで、まだ咲いていない蕾のとかもありました(^^)
by ma2ma2 (2015-02-11 13:02) 

shiho

牡丹園って知らなかったです。
上野東照宮の近くですか??
上野東照宮は、昨年、ちょこっとでけ行きました。
今度行くときは、じっくり観たいです。
by shiho (2015-02-11 16:31) 

kuwachan

牡丹が綺麗に咲いていますね。
藁の笠がいい感じです^^
by kuwachan (2015-02-11 21:55) 

kazenotomo

花の少ない時期にこのような花を眺めていると
なには春が来たような気分になりますね。
by kazenotomo (2015-02-15 00:09) 

ikamasa

こんにちは。いつも見なれた場所でも、カメラで切り取ると、違う場所に見えてしまうこともありますね。この写真を見ると、上野公園が竜宮城のように見えてしまいます。
by ikamasa (2015-02-15 16:38) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました