SSブログ

上野を散策 [東京]

先日チョコッと上野公園まで出かけてきました。

前回の東京タワーも久しぶりですが、上野公園もあんまり出かけない所で春の花見も花粉症を発症してからは避けるようになったので久しぶりに出かけました!

上野公園は上野の森と言われますが、正式には上野恩賜公園と言い、その中には江戸時代を彷彿させるエリアと、美術館や博物館、そして動物園などのエリアに分かれます(^^)

今回は上野駅不忍口から向かいます。

最初に向えてくれるのはカエルの噴水です!

0206_01.jpg

こんな感じで水を噴出していますが、なぜカエルなのだろう(笑)

0206_02.jpg

そして上野公園に入るために階段を上がると、上野駅前に聚楽第と言うレストランが昔あったのですが、今は新しくなってその裏側には

0206_04.jpg

上野で3153⇒さいごうさんとなっています。

その前には西郷さんの銅像があります(^^)

0206_05.jpg

また反対側にはレストランもあり、こちらは年期が入っています。

0206_03.jpg

その先には彰義隊戦死者の墓もあり、江戸から明治の時にはこのあたりで戦があったと、漫画の仁で書かれていました! 

0206_06.jpg

その後見えて来るのは時の鐘と言われるもので、確か川越のシンボルの鐘も時の鐘だったような?

0206_07.jpg

そして、上野の森とも言われるように小さな丘みたいな所とかがあり、合格大仏の文字が書かれています。

0206_08.jpg

その立て看板の横には階段があり、その奥にはパゴダと呼ばれる仏塔を見ることが出来ます!

0206_09.jpg

階段を上がると合格大仏と言われる上野大仏があります。

0206_10.jpg

この上野大仏は1631年に建立され、その後1647年の震災や1841年の火災、そして1855年の震災を乗り越えて顔だけが残ったのですが、これ以上落ちないとの事で合格大仏と言われているとの事です。

この日も多くの受験生が参拝していました(^^)

また、この場所は小さな山になっているので先ほど見上げた時の鐘がこんな風に同じ高さに見えます!

0206_11.jpg

その後上野東照宮に向かうために歩くと上野精養軒があり、看板の横には眠そうなパンダがいます(笑)

0206_12.jpg

また途中には佐久間大膳亮勝之が東照宮に寄進したと言われる高さ6mある灯籠で、お化け灯籠と言われるものがあります。

0206_13.jpg

その脇を抜けて東照宮に向かいますが、正面からでは無く横から向かっちゃいました(笑)

0206_14.jpg

上野公園の散策はまだ続きます。

さて、今度の土日ですがクラブツーリズムが主催の軍艦島ツアーに行って来ますので、次回の更新は日曜の予定ですが1回お休みします(^^)

また、土曜日は朝4時起きで羽田6時集合、そして日曜日は夜の23時頃に家に戻るので土日もネットはお休みしますので、ご了承下さいm(__)m


おこしやす!(161)  コメント(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 161

コメント 66

isoshijimi

カエルがお見事で・・・。
精養軒は何回か行きました。あの周辺、面白い雰囲気がありますね。
by isoshijimi (2015-02-06 04:29) 

pooh

おはようございます(^_^)
カエルの噴水は初めて見ました、楽しいですね。
軍艦島ツアー行ってみたいです~☆
by pooh (2015-02-06 07:02) 

ソニックマイヅル

おはようございます。上野は大好きな所です。私も是非一度は精養軒に行ってみたいです。屋台の飲み屋さんばかりなもんで・・・^^;
by ソニックマイヅル (2015-02-06 07:27) 

さる1号

これ以上落ちない
それで合格大仏ですかぁ・・・・う~ん、何か違う気が ーー;)
落ちるとこまで落ちましたって事だと思うしなぁ ^^;
by さる1号 (2015-02-06 07:43) 

hatumi30331

カエルの噴水・・よく撮れたね〜♪^^
上野も撮り歩きすると楽しいね。
by hatumi30331 (2015-02-06 08:17) 

suzuran6

合格大仏これ以上落ちない!!
そうかぁ、私がお参りに行く必要がありそうです(_ _|||)
by suzuran6 (2015-02-06 09:03) 

あおたけ

カエルの噴水がなんだかシュール。。。(^^;)
西郷さんのある上野公園は最近行っていませんが、
元の「じゅらく」がリニューアルされてキレイになったんですよね〜。
3153=西郷さんですか!


by あおたけ (2015-02-06 09:21) 

くまら

上野、今度お江戸へ行ったら
行こうと思ってるところでやんす
by くまら (2015-02-06 09:24) 

たじまーる

合格大仏なるほどです(*≧∀≦*)
カエルの噴水もあって上野公園いろいろありますね、
パンダ以外にも( ̄▽ ̄;)
by たじまーる (2015-02-06 09:55) 

ryuyokaonhachioj

飲み会は、盛り上がりましたか?
雪が降って大丈夫でした。
by ryuyokaonhachioj (2015-02-06 10:08) 

raomelon

帰省の時は常磐線を利用するので上野駅は馴染みがありますが
駅の外は動物園しか行ったことがありません^^;
ゆっくり散策すると面白いものがたくさんありそうですね(*^^*)
by raomelon (2015-02-06 10:59) 

shiho

おぉ~!上野だぁ~。
カエルの噴水は可愛くて好きです。
昨年は何回、上野へ行っただろう?
ここからだと1番行きやすい東京なんですよね。
今年も、また行かなきゃ!って思ってます。
by shiho (2015-02-06 11:04) 

viviane

合格大仏をしっかりスマホに入れて、虫博士出陣中です
雪にならなくて良かったわ~
私の方が胃が痛いですぅ(;_;)
by viviane (2015-02-06 11:05) 

ムサシママ

見どころ満載ですね♪
素敵なレストランでお食事してみたいです
どんなお料理が出るのかな?
それと3153にも会いたいです☆
by ムサシママ (2015-02-06 11:31) 

green_blue_sky

カエルの噴水、見たことがあります^_^;
遊びに行かなくては。
軍艦島に行かれるんだ、写真楽しみにしています。
強行日程お疲れ様です~~
by green_blue_sky (2015-02-06 18:21) 

アールグレイ

上野公園、広いのですね。
行ったことがないので、興味深く見せてもらいました^^
by アールグレイ (2015-02-06 19:47) 

Amy

上野は動物園や博物館など、何度も行っていますが、
上野公園自体をゆっくり歩いたことはなかった気がします。
合格大仏というのがあるのですね!!
子供の受験の時に行ってみよう~と思いました(^^)☆
by Amy (2015-02-06 20:28) 

ma2ma2

isoshijimiさん
なぜカエルの噴水と思っちゃいましたが、何となく愛嬌があります!
上野公園は面白い所がありますね(^^)
by ma2ma2 (2015-02-06 22:05) 

ma2ma2

poohさん
カエルの噴水、なんか良い雰囲気出していますね!
軍艦島は天気が悪いと上陸出来ないみたいなので、天気が持って欲しいです(^^)
by ma2ma2 (2015-02-06 22:09) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
もう東京から帰られたのでしょうか?
東京も上野は東京や銀座と比べて雰囲気が独特です(^^)
by ma2ma2 (2015-02-06 22:10) 

ma2ma2

さる1号さん
落ちるところまで落ちたら、後は登るだけなので落ちないのではないでしょうか?
by ma2ma2 (2015-02-06 22:14) 

ma2ma2

hatumi30331さん
カエルの噴水、事前にWEBで情報を入手していたので撮影しました!
上野は結構楽しいところが多いですよ(^^)
by ma2ma2 (2015-02-06 22:15) 

ma2ma2

suzuran6さん
合格大仏は結構有名らしく、受験生が沢山来ていました!
僕も悪い所が治るようにとお参りしました(^^)
by ma2ma2 (2015-02-06 22:17) 

ma2ma2

あおたけさん
僕も久しぶりに上野公園に行きました。
聚楽は本当に綺麗になって、その裏が3153としゃれていました(^^)
by ma2ma2 (2015-02-06 22:20) 

ma2ma2

くまらさん
お江戸に来た時は、是非寄って見て下さい!
そして飲む時は声をかけてくれれば案内しますよ(^^)
by ma2ma2 (2015-02-06 22:21) 

ma2ma2

たじまーるさん
上野は歴史的な部分から、現代的な所までが集まっているので勉強にも良い場所です(^^)
by ma2ma2 (2015-02-06 22:22) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
飲み会は盛り上がりました!
今日は雪が積もらなくて良かったですね(^^)
by ma2ma2 (2015-02-06 22:24) 

ma2ma2

raomelonさん
常磐線は上野から出ているので、馴染みがありますね!
上野周辺は結構見て廻る所が多いので、楽しいです(^^)
by ma2ma2 (2015-02-06 22:27) 

ma2ma2

shihoさん
常磐線で上野は行きやすいですね!
上野は楽しい所が結構あるので、見応えが沢山ありますね(^^)
by ma2ma2 (2015-02-06 22:29) 

ma2ma2

vivianeさん
虫博士の受験はどうだったのでしょうか?
キットうまく行ったことだと思います(^^)
by ma2ma2 (2015-02-06 22:31) 

ma2ma2

ムサシママさん
このレストランでメニューにビールがあったので飲もうかと思いましたが寒かったのでやめました(^^)
by ma2ma2 (2015-02-06 22:32) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
上野は結構楽しいですね!
軍艦島、天候では上陸出来ないらしいのですが、上陸出来れば嬉しいなと思います(^^)
by ma2ma2 (2015-02-06 22:34) 

ma2ma2

アールグレイさん
上野公園は歴史的な所と、近代的な所があって色々みると1日では間に合いません!
ゆっくり見て廻ると色々面白いと思います(^^)
by ma2ma2 (2015-02-06 22:37) 

ma2ma2

Amyさん
合格大仏は結構有名らしく、多くの受験生も参拝に来ていました!
上野公園は本当に色んな所がありますね(^^)
by ma2ma2 (2015-02-06 22:39) 

駅員3

上野の山はご先祖様が彰義隊に参加して討死した場所です(^^;
軍艦島ツアー楽しんできてくださいね。
ブログアップを楽しみにしています。
by 駅員3 (2015-02-06 22:44) 

UZ

上野恩賜公園は一度散策したことがあります。
都心に近いにもかかわらず色々見どころが多くあっという間に時間が過ぎた思い出があります。
軍艦島ツアーお気をつけて。
by UZ (2015-02-06 23:18) 

ゆうみ

見てるはずの風景なのにこうしてみせてもらうと
とても新鮮です。
今度行ったら よーく見つめてくるね。
by ゆうみ (2015-02-06 23:47) 

ryuyokaonhachioj

天気は良くなったようで~
旅行も楽しく過ごせるでしょうから、気を
つけて行って来て下さい。
by ryuyokaonhachioj (2015-02-07 11:06) 

まつみママ

今日は
前記事での 東京タワーも 少し離れた連立軍団のビルの間から
今は テッペンの方だけになってしまいましたけど (笑)
 毎日 眺めて居ます
キラキラと 夜のイルミネーションが 綺麗ですね
又 テラスから反対の方角から スカイツリーも バッチリvvですが
私は 東京タワーの方が好きですvv
今回の 上野のお山も 以前より馴染 深い所です
年2度は必ず訪れてます (動物園隣のお団子がメッチャ旨い!笑
今年も 桜の時期は さぞ賑わう事でしょうね 
3月になったら 今年も行く予定です  
by まつみママ (2015-02-07 12:26) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

私のアメリカ行きはこの上野が起点となったので、今でも大変
懐かしい特別な場所となっています。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-02-07 17:51) 

ふにゃいの

合格大仏、初めて知りました。
上の部分がなくてなんだかシュールですが、
なるほど~と思いました。
ご旅行いいですね。
天気が良いように。
by ふにゃいの (2015-02-07 18:16) 

楽しく生きよう

先ほど戻ってまいりました。
問題ありませんでした。
今後ともよろしくお願いいたします。
by 楽しく生きよう (2015-02-07 18:16) 

ma2ma2

駅員3さん
今日はツアー一日目で朝早くから夜遅くまで疲れました(^^ゞ
あすはいよいよ軍艦島です(^^)
by ma2ma2 (2015-02-07 21:35) 

ma2ma2

UZさん
今日はまだ軍艦島に上陸していなく、長崎をたくさん楽しみました(^^)
by ma2ma2 (2015-02-07 21:37) 

ma2ma2

ゆうみさん
上野は見ているのですが、なかなかじっくり見ることがないので、今回じっくりみて、へーと思いました(^^)
by ma2ma2 (2015-02-07 21:41) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
長崎は3回目なのですが、今回は結構内容が充実しています(^^)
明日は軍艦島です!
by ma2ma2 (2015-02-07 21:43) 

ma2ma2

まつみママさん
上野公園は楽しめる場所が多いですね!
今日は長崎に来ていて、明日は遅くに帰ります(^^)
by ma2ma2 (2015-02-07 21:59) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
上野と言えばアメ横もあるので、アメリカに近いですね!
僕は今日はオランダに近い場所に来ています(^^)
by ma2ma2 (2015-02-07 22:01) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
確かにシュールかもしれませんが、受験生はこれでも良い方向にとっているのですね(^^)
by ma2ma2 (2015-02-07 22:04) 

ma2ma2

楽しく生きようさん
僕も明日はネットお邪魔できません(^^)
by ma2ma2 (2015-02-07 22:05) 

sarisari

カエルの噴水と、精養軒のパンダは
知りませんでした。上野よく行くのになァ・・・。
by sarisari (2015-02-08 01:09) 

nona

上野大仏は迫力がありますね。
こうやって画面で見ているだけでも、なんだかありがたくてご利益がありそうな気がします。

携帯の待ち受けにしたら、英語がペラペラになるかな・・・って、安易な考えでした(‘∀‘;)
by nona (2015-02-08 06:22) 

旅爺さん

55年ほど前に上野の会社に居たので懐かしいです。
その後も行きましたが大分忘れちゃってます。
by 旅爺さん (2015-02-08 08:29) 

ryuyokaonhachioj

軍艦島などの記事楽しみにしてますよ~
無理しないように・・・。
こっちは、これから天気が崩れる予報です。
by ryuyokaonhachioj (2015-02-08 10:20) 

kuwachan

最後の灯篭がずらりと並んでいるところですが
写真教室で最初の頃に絞りの練習で行きました。
でも、全然上手くできなくて、どれもこれも同じになってしまったのです(笑)
by kuwachan (2015-02-08 10:45) 

ばー助

私も正月に上野を散策しました(^^)/
上野って、西郷さんと動物園の印象だけでしたが、ご紹介されている上野大仏をはじめいろいろDEEPスポットがあったのにびっくりです☆また、上野散策に行こうと思ってます!
by ばー助 (2015-02-08 14:31) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
合格大仏なんてあるんですね☆
このシーズンは混みこみでしょうか・・・(・・?
by ちゅんちゅんちゅん (2015-02-08 20:23) 

gardenwalker

こんばんは
西郷さんの足元はホント変わりましたねー!!
by gardenwalker (2015-02-08 21:24) 

ma2ma2

sarisariさn
上野は探すとディープな所があります(^^)
by ma2ma2 (2015-02-09 00:11) 

ma2ma2

nonaさん
受験と勉強は別なので、英会話は努力が必要ですね!
英語は僕もペラペラになりたいです(^^)
by ma2ma2 (2015-02-09 00:14) 

ma2ma2

旅爺さん
55年前って、今何歳なのでしょう?
by ma2ma2 (2015-02-09 00:15) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
軍艦島は色々ありましたので、そのうちアップします(^^)
by ma2ma2 (2015-02-09 00:16) 

ma2ma2

kuwachanさん
写真教室ですか!
僕は写真教室受講したことが無いので、今度Nikonカレッジにでも参加してみようかと思います(^^)
by ma2ma2 (2015-02-09 00:18) 

ma2ma2

ばー助さん
上野は色々な謎とディープな部分がありますので、楽しいですよ(^^)
by ma2ma2 (2015-02-09 00:20) 

ma2ma2

ちゅんちゅんちゅんさん
合格大仏は上野で有名らしいです!
昨日、今日と長崎・福岡に行っていたので、太宰府は学生が多かったです(^^)
by ma2ma2 (2015-02-09 00:21) 

ma2ma2

gardenwalkerさん
聚楽とか色々綺麗になりました!
今度ゆっくりと入ってみよう(^^)
by ma2ma2 (2015-02-09 00:22) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました