SSブログ

エアコン内部掃除 [やってみよう]

我が家での暖房器具はエアコンが中心でそれにコタツとかポータブルストーブ(ガスボンベを使用するもの)等を使用していますが、最近エアコンのパワーが弱った様に感じます。

エアコン自体は200Vの電圧でパワフルなはずなのですが、効きが悪い。

またエアコンはお掃除ロボ搭載なので、勝手にお掃除をしてくれるので手入れいらずのはずですが、なんかお手入れが必要と思います。

0204_01.jpg

ここで先日テレビでエアコンの内部掃除を紹介していたのを思い出し、池袋の東急ハンズでエアコンファンのお掃除する物を購入してきました。

これは基本エアコン内部にあるファンを掃除するものです。

0204_02.jpg

説明書をみると、以外と簡単そうです。

0204_03.jpg

付属のビニール袋(両面テープが付いています)をエアコンに付けるとこんな感じで、リモコンを使って吹き出し口をオープンさせます。

エアコンによっては手でこの吹き出し口を開けたりすると故障の原因になりますので、取説を読んでから行うのをお薦めします。

そして一番大事なのは、コンセントを抜くこと!

感電や漏電などを防ぐためにもコンセントを抜く事は大事です。

0204_04.jpg

そして最初はエアコンファンを掃除するムースを使います。

0204_05.jpg

ノズルをファンに入れてファンの内部でムースが膨らむように調整しながら全てをつい買い切ります。

暫くするとムースがエアコンの吹き出し口から出て来ますが、まだ白い泡状です。

0204_06.jpg

その後、時たまスプレーに付いているノズルでファンを押して回転させながら30分放置しますが少しずつ汚れが出て来ます。

0204_07.jpg

そして30分経つと白かった泡が茶色くなって出て来ます。

僕はタバコは吸わないので、我が家は禁煙ですが、それでも両親や祖父母の仏壇もあり、毎朝お線香を上げるのでやはり煙とかで内部にヤニが付いているのだと思われます。

0204_08.jpg

そして、次に行うのはこのリンス(水と界面活性剤が入っていると思われます)で泡を洗い流します。

0204_09.jpg

ちなみに、このリンスだけでは泡が洗い流せなかったので、スプレーに水を入れてそれで全てを洗い流しました。

エアコンに取り付けたビニールはどうなったかと言うともの凄く汚い状態になっていて、これが空気中にはき出されていたかと思うと少しビックリしました(^^)

0204_10.jpg

そしてお掃除ロボがフィルターの掃除をしてくれているのですが、それでもフィルターに汚れがこびりついていますので取説を見ながら外します。

0204_11.jpg

取説を見るとフィルターが汚れたら交換して下さいとかいてありました。

束子で水洗いしますが、汚れが落ちません。

買い換えかな?と思ったのですが、ここで思い出したのがオレンジ成分を含んだオレンジクリーナーが家にあり、これをフィルターに泡状にして吹き替えて10分放置後水洗いしたら、これがビックリするほど綺麗になりました(^^)

綺麗になったフィルターをエアコンに取り付けますが、新品のフィルターみたいになりました!

0204_12.jpg

そして、運転をしてみると内部に付いた水分が飛び出しますのでエアコンに付けたビニールを持ち上げて内部の水分が無くなるまで運転をします。

そして、エアコンを通常運転するとパワフルさが戻って、エアコンも静かになったような!

多分内部のファンに汚れが付いて抵抗が増えたのと、フィルターの汚れが無くなった為だと思います。

ここでの教訓はお掃除ロボが付いているエアコンも、お掃除ロボは信用してはいけない!

年に1回はフィルターをチェックすること!

これが大事だと判りました。

今回使ったお掃除クリーナーセットは1セット2,500円で、エアコンのお掃除をダスキンとかに頼むと1万以上取られるので、結構お得に掃除が出来たと思います。

このセットは2つ購入したので、この後は寝室のエアコンも掃除しました(^^)


おこしやす!(153)  コメント(71)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 153

コメント 71

isoshijimi

エアコンも自分でお掃除できるのですね。
やはり汚れるものですね。
いい情報をありがとうございました!
by isoshijimi (2015-02-04 05:00) 

green_blue_sky

エアコンは年に数回、大掃除をしないと、まっ黒になりますね(^_^;)
うちには自動ロボはないので手動です~~~
by green_blue_sky (2015-02-04 06:13) 

hatumi30331

参考になったよ! うちもお掃除自動タイプやけど・・・
うちは暖房使わないから・・・・
冷房前に・・・・掃除しなきゃ!
あ!クーラ−も・・・・あまり使わないようになったか〜
でも、掃除は大事やね。
by hatumi30331 (2015-02-04 07:11) 

みぃにゃん

我が家なんてかなり旧型なんですごい汚れかも・・・。
by みぃにゃん (2015-02-04 07:38) 

shiho

エアコンの内部って、汚れているんですね~。
我が家も旧型エアコンなんで、かな~り汚れていると思われます。
by shiho (2015-02-04 07:57) 

ソニックマイヅル

おはようございます。当店もエアコンクリーニングをしていますが大切なことだと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-02-04 08:32) 

くまら

我が家、エアコン使うの年に数回なので
1年に1度掃除機でフィルター掃除する程度です
by くまら (2015-02-04 08:36) 

旅爺さん

おはよう御座います。
物凄い汚れ具合に只々驚きです。
何年位で掃除したらいいのかな?
by 旅爺さん (2015-02-04 08:46) 

raomelon

うちのエアコンも自動清掃付ですがけっこう汚れてますね^^;
くうきれい・・クーきれい名前もいいなぁ(笑)
今度やってみます!^^
by raomelon (2015-02-04 08:56) 

あおたけ

エアコン、細かいところまで丁寧に掃除されて、
きれいになりましたね〜!
ウチは年に数回、フィルターを洗うくらいしかしていません。
春になって暖房も冷房も使わない時期に、
一度徹底的に掃除した方がいいですね(^^)
by あおたけ (2015-02-04 09:00) 

ryuyokaonhachioj

ma2ma2さんエアコンの内部の掃除って、面倒でしょう。
良くやりますね。
昨日は、穏やかな天気で良かったです。
by ryuyokaonhachioj (2015-02-04 10:33) 

viviane

エアコンは夏しか使わないのですが、梅雨時毎年クリーニングしています
これは大変な作業なので、男性の仕事!と、うちでも決めています(^^)
DUSKINのベリーメイドもとっても綺麗にしてくれますよ♪
虫博士、ようやく熱も下がりマックが食べたい!と言い出しました(^^;
by viviane (2015-02-04 10:38) 

さる1号

お掃除ロボ付でも掃除はいるんだ
う~む、彼は一体何のために・・・--;)
自分も一度だけ掃除しました
首の筋が痛くなってそれ以降やっていません^^;
by さる1号 (2015-02-04 11:39) 

Falcon

はお掃除ロボが付いていても、掃除は必要と聞いていました。
やはり、そうでしたか。
掃除は大変そうですね。
by Falcon (2015-02-04 12:03) 

りんご

このムース、気持ちよさそう!!
フィルターに掃除機かけて水洗いくらいしか
していない我が家のエアコン君が
心配になってきました・・・。
こんなに汚れているんですね(*_*)。
by りんご (2015-02-04 12:23) 

ともち

こんなに汚れているものとは思いませんでした(^^ゞ
やはり定期的なお手入れが必要ですね^^
by ともち (2015-02-04 13:29) 

hatsune

私、機械関係のメンテができるってのを男の人に求めていましたが
ダンナがまったくやってくれない人で。そういえば、父親もやらなかったので
そんなところで父親と似た人を選んでしまったかと、ガッカリしてしまいました(´・ω・`)
エアコンに関していえば、うちは使わないので、単なる飾りになっているのですが
それでも、掃除はしておいたほうがいいかなぁ。う~ん。
by hatsune (2015-02-04 13:54) 

Amy

エアコンのお掃除まで丁寧にされてスゴイ!!
内部が新品のようで、見ていても気持ちがいいですね。
我が家は簡単なホコリ取り程度しかやっていないので(^^;
思い切ってやってみようかな~と思いました。
by Amy (2015-02-04 16:24) 

ナツパパ

わが家は業者さんに頼んでいるのですけれど、自分でも出来るのですね。
泡の威力、すごいですね。
by ナツパパ (2015-02-04 17:00) 

ma2ma2

isoshijimiさん
そうですね、かなり内部は汚れますね!
家でもエアコン内部の掃除ができます(^^)
by ma2ma2 (2015-02-04 19:47) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
本当にエアコンは汚れますね!
内部掃除してビックリしました(^^)
by ma2ma2 (2015-02-04 19:49) 

ma2ma2

hatumi30331さん
お掃除ロボットを信用していたらもの凄く汚れていました(笑)
年に1回は掃除が必要です(^^)
by ma2ma2 (2015-02-04 19:50) 

ma2ma2

みぃにゃんさん
フィルターは掃除しますが、内部とかって掃除しないので汚れが凄かったです(^^)
by ma2ma2 (2015-02-04 19:52) 

ma2ma2

shihoさん
エアコン内部、かなり汚れているみたいで、クーラーは水分が関係するのでカビとかも凄いみたいです(^^ゞ
by ma2ma2 (2015-02-04 19:53) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
プロ並ではないですが、それでも内部が掃除出来て良かったです(^^)
by ma2ma2 (2015-02-04 19:55) 

ma2ma2

くまらさん
我が家はエアコンだけが暖房器具であり冷房器具なので結構使用しますが、こんなに汚れているとは思わなかったです(^^)
by ma2ma2 (2015-02-04 19:57) 

ma2ma2

旅爺さん
本当ならエアコンは1年に1度は大掃除と言いますが、2~3年に一度でもやった方が良いみたいです(^^)
by ma2ma2 (2015-02-04 19:59) 

ma2ma2

raomelonさん
お掃除ロボを信じきっていたため、こんな汚れているとは思わなかったです!
くうきれい、確かにKuu綺麗ですね(^^)
by ma2ma2 (2015-02-04 20:02) 

ma2ma2

あおたけさん
フィルターも結構目詰まりしていて、オレンジクリーナーで目詰まりも解消出来ました!
エアコンは内部掃除すると、パワーが回復しました(^^)
by ma2ma2 (2015-02-04 20:15) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
高い所にエアコンあるので、肩が疲れました(笑)
明日は雪みたいで積もらないと良いです!
by ma2ma2 (2015-02-04 20:17) 

ma2ma2

vivianeさん
自分で内部掃除とか楽しいですよ!
虫博士、熱が下がって良かったですね、ただマックは異物があることがあるので、ロッテリアにした方が良いかも(^^)
by ma2ma2 (2015-02-04 20:21) 

ma2ma2

さる1号さん
お掃除ロボはあくまでフィルター掃除10回を1回にするぐらいと思った方がよいのかもしれないですね(^^)
by ma2ma2 (2015-02-04 20:30) 

ma2ma2

Falconさん
僕はお掃除ロボはパーフェクトだと思っていましたが、内部はかなり汚れていて本当にビックリしました(^^)
by ma2ma2 (2015-02-04 20:31) 

ma2ma2

りんごさん
我が家は禁煙でタバコの煙は皆無なのですが、内部がこんなに汚れていたとは知りませんでした!
内部掃除してエアコンも復活です(^^)
by ma2ma2 (2015-02-04 20:33) 

suzuran6

そうかぁ、我が家の居間のエアコンもお掃除は勝手にやってくれるので2年程手入れしてあげていないです。
このあたり週末あたり綺麗にしてあげます。
by suzuran6 (2015-02-04 20:37) 

ma2ma2

ともちさん
僕もこんなに汚れているとはビックリしました!
定期的なお掃除大事だと思います(^^)
by ma2ma2 (2015-02-04 20:38) 

ma2ma2

hatsuneさん
僕はメカいじりが好きで、昔から色々電機製品とかいじってきました(^^)
エアコンは数回しか使わなくても水分とかでカビとか発生するので、掃除が大事みたいです!
by ma2ma2 (2015-02-04 21:02) 

ma2ma2

Amyさん
以前からエアコンの内部、気になっていてやってみたらこんな状態でした!
僕はお掃除ロボを信頼してフィルターの掃除もしていなかったので、この汚れにはビックリです(^^)
by ma2ma2 (2015-02-04 21:06) 

ma2ma2

ナツパパさん
業者に頼もうかと以前から思っていたのですが、先日テレビでみて自分でやってみることにしました(^^)
by ma2ma2 (2015-02-04 21:08) 

kazu-kun2626

我が家のエアコンもお掃除ロボが
ついてるんですが参考になりましたよ
by kazu-kun2626 (2015-02-04 21:08) 

ma2ma2

suzuran6さん
お掃除ロボットを信じるのは禁物だとおもいました!
なので、これからこのお掃除キットで2年に1度は掃除したいです(^^)
by ma2ma2 (2015-02-04 21:14) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
お掃除ロボを信じて5年近くですが、こんな状態だとはしりませんでした(^^)
by ma2ma2 (2015-02-04 21:15) 

CC

我が家のエアコン、買ってから一度もこのようなお掃除を
していないので、ちょっと恐ろしくなりました^^;
お掃除、必要ですね、、、!
by CC (2015-02-04 21:19) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

なんでも手をかけてあげると快調長持ちですね。フィルターはたまに
掃除機でやりますがここまで家の25年選手にやってあげたことは
ありません。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-02-04 22:00) 

gardenwalker

こんばんは
エアコンのお掃除大事ですよね!
あそこから出てくる空気を毎日吸うわけですもんね~
by gardenwalker (2015-02-04 22:42) 

jinopeko

昨年専門業者に依頼して3台ほどきれいにしてもらいました。
そこはやはりプロの仕事なので中身は新品のようになりました。
by jinopeko (2015-02-04 23:11) 

FOUR−STRAIGHT

これやるか、めっちゃ悩んでます
故障したなどのトラブルもあると聞きますますので
なかなか実行に移せません(^^;

by FOUR−STRAIGHT (2015-02-04 23:24) 

駅員3

昨年末にフィルターは掃除しましたが・・・
なんと内部はこんなことになっているのですね。
でもわが家のエアコンはビルトイン・・・・
どうやって掃除したらいいんだろう・・・
by 駅員3 (2015-02-05 07:39) 

kuwachan

お掃除ロボがついているので安心し切っていました。
うちのエアコン大変なことになっているかもf^_^;
それにしてもトイレにつづき、ma2ma2さん、マメですね。
by kuwachan (2015-02-05 08:59) 

ryuyokaonhachioj

今、八王子は小雪降ってます。だんだん気温が下がってます。
大雪になるのかな?
by ryuyokaonhachioj (2015-02-05 09:52) 

aloha

すごい!本格的にやられましたね!
ウチはダスキンまかせです(^^;)
by aloha (2015-02-05 11:41) 

TAKUMA

お掃除ロボット付いててもこんなに汚れてるんですねぇ。
開発者の人に、お掃除ロボットで吸い取った汚れはどこへ?、と訊いたら、排気と一緒に外気に放出します、とのことで…凄げぇ事考えるなぁ、と思いました。
by TAKUMA (2015-02-05 13:28) 

ムサシママ

お疲れさまでした
ウチは業者さんに頼んでいますが自分でもできるんですね
毎回、バケツに溜まった真っ黒に汚れた水を見て
毎日吸っている空気ってこんなに汚れているんだと再確認です
by ムサシママ (2015-02-05 15:09) 

ma2ma2

CCさん
エアコンは思った以上に汚れているので、ビックリしました(^^)
エアコンは掃除が大事みたいです!
by ma2ma2 (2015-02-05 22:32) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
25年選手とは長いですね!
今のエアコン、25年前の半分の消費電力で運転できますので、掃除よりも交換が良いかも(^^)
by ma2ma2 (2015-02-05 22:34) 

ma2ma2

gardenwalkerさん
エアコンの内部は埃やカビがあるので、空気を綺麗にしたいです(^^)
by ma2ma2 (2015-02-05 22:35) 

ma2ma2

jinopekoさん
プロは仕事が違うので、ピカピカに仕上げてくれますね!
僕の場合はファンを中心に掃除なので、まだ汚れがあるかも(^^)
by ma2ma2 (2015-02-05 22:36) 

ma2ma2

FOUR−STRAIGHTさん
業者の水洗いをみていて、高圧洗浄機でも大丈夫なので、平気だろうと思いやってみました(^^)
by ma2ma2 (2015-02-05 22:38) 

ma2ma2

駅員3さん
ビルトインの場合はやはり、業者に頼むのが一番だと思います(^^)
でも、エアコンは汚れているので掃除は大事です!
by ma2ma2 (2015-02-05 22:39) 

ma2ma2

kuwachanさん
自分で出来る事はやってみたいのでチャレンジしました。
マメと言うよりメカ好きです(^^)
by ma2ma2 (2015-02-05 22:41) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
雪積もらなくて良かったですね!
明日の朝も雪が無ければ良いですね(^^)
by ma2ma2 (2015-02-05 22:44) 

ma2ma2

alohaさん
自分で出来るみたいだったので、自分でやってみました(^^)
出来て良かったです!
by ma2ma2 (2015-02-05 22:45) 

ma2ma2

TAKUMAさん
お掃除ロボットも3年とかそれだけでの実績が無いので、やっぱり掃除をするのが良いですね(^^)
by ma2ma2 (2015-02-05 22:47) 

ma2ma2

ムサシママさん
何でって位真っ黒な水が出てくるのは驚きですね!
掃除出来てなんかスッキリしました(^^)
by ma2ma2 (2015-02-05 22:49) 

raffles

ma2ma2さん おひとりでお掃除なさるの 立派です
私は一年に2回 ダスキンさんにお願いしちゃいます(^o^)
by raffles (2015-02-06 07:03) 

SIBA-dog

ウチは冬の間は暖房使わないので大丈夫かなと思うけど、ヤッパリ
汚れているんでしょうねぇ・・・あの真っ黒の水をみているとね。(+_+)
by SIBA-dog (2015-02-06 11:22) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
黒い液体を見たら
エアコン掃除しなきゃ・・・!!と^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2015-02-08 20:26) 

ma2ma2

rafflesさん
今回初めて自分で掃除してみました!
エアコンが3台あるので、お安く出来ました(^^)
by ma2ma2 (2015-02-09 00:24) 

ma2ma2

SIBA-dogさん
冷房の方が暖房より水分関係するのでカビとか汚れるみたいです!
by ma2ma2 (2015-02-09 00:25) 

ma2ma2

ちゅんちゅんちゅんさん
煙草吸わない我が家でもこんなに汚れていたので、本当にビックリです(^^)
by ma2ma2 (2015-02-09 00:26) 

kazenotomo

勉強になりました。
ありがとう!
by kazenotomo (2015-02-15 00:11) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました