SSブログ

めんたいパーク [チョットお出かけ]

先日茨城の水戸に用があり車で出かけたのですが、早く用事が済んだので水戸から大洗に移動してこんな所に寄ってみました。

0117_01.jpg

明太子と言うと福岡が有名で、このかねふくも福岡の会社なのですが何故か茨城県の大洗にめんたいパークと言う所があります。

最近では愛知の常滑にもめんたいパークを作ったみたいですが、大洗のめんたいパークが地方展開第一号店だと思われます。

駐車場は結構広いのですが、茨城ナンバーの車がひっきりなしにやってくるので、駐車場は満車状態です。

そして入口には明太子をかたどったオブジェがありますが、あまり可愛くありません(笑)

0117_02.jpg

入口の自動ドアにもめんたい叔父さんが書かれています(^^)

その横には東日本大震災で、この位置まで津波が来たと、津波ラインが書かれています。

0117_03.jpg

そして中に入ると明太子が至るところで売られています。

0117_04.jpg

その奥にはめんたい工場見学レーンがあり、入ってみると明太子はスケトウダラの卵と紹介されています。

0117_05.jpg

そしてスケトウダラの種類が紹介されています。

0117_06.jpg

またスケトウダラの生態なども紹介されているのですが、意外と見学する人が少ないです。

この理由は見学より試食コーナーに人が集まり、見学をする人が少なくなっています。

ちなみに、試食コーナーは軍艦めんたいとか3種類ほどの料理が食べられます(^^) 

0117_07.jpg

また、研究室で録音されたスケトウダラの鳴き声と言う事で、なんとスケトウダラは鳴くと言う事です。

ちなみに、鳴き声はうなり声に近かったです(^^)

0117_08.jpg

スケトウダラの生態を見学した後は、めんたい工場を見れるのですが、この日は既に明太子を作り終えていたのか明太子が全くありませんでした(^^ゞ

0117_09.jpg

その反対側には明太子を使った料理のレシピも飾られています。

0117_10.jpg

その一例は明太手作りチーズです。

0117_11.jpg

またここに訪れた芸能人のサインもありますが、中央にあるのは毒蝮三太夫で、TBSラジオの悠々ワイドで訪れたのではないでしょうか?

きっとここでも、ババアって言っていたのではないでしょうか(笑)

0117_12.jpg

その後帰りに冷凍の明太子の切れこを購入しました(^^)

なんか、福岡では良くお土産に明太子を購入するのですが、茨城で明太子はイメージが無かったです!

そして本日は用事があり、福岡まで行って来ますので、明日に皆さんの所にお邪魔したいと思いますm(__)m


おこしやす!(147)  コメント(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 147

コメント 66

Lonesome社っ長ょぉ〜

魚卵断ち開始から早2年、そんな時に限って美味しい明太を
差し入れてくれる博多人の友人がいます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-01-17 03:20) 

isoshijimi

なんとなく福岡づいていますね(笑)
明太子のオブジェ、確かにかわいさにはかけますね・・・(^^;

お出かけお気をつけて!
by isoshijimi (2015-01-17 05:42) 

hatumi30331

何で茨城に、ふくやの明太子パークが?
不思議やね。

今日は福岡?
気を付けていってらっしゃい!^^
by hatumi30331 (2015-01-17 08:11) 

アルマ

常滑のめんたいパークには行きましたが、明太子のソフトとか売ってますね(^^ゞ
アレは微妙でした・・・
by アルマ (2015-01-17 08:38) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も九州の事を想像してしまいました。福岡行き、楽しんできて下さい。明太子は大好物です。^^;
by ソニックマイヅル (2015-01-17 08:47) 

くまら

スケソウダラが鳴くんですか??
by くまら (2015-01-17 09:01) 

さる1号

何故めんたいが茨城の地に・・・まぁ、美味しいからいいか^^;
魚って鳴くのですか、知らなかった・・・・
by さる1号 (2015-01-17 09:44) 

ゆうみ

茨城にめんたいパークと聞いて驚いて
めんたいおぢさんを見て熱燗を頭に描く
なんだか これを肴に一献したくなりました。

お出かけお疲れ様です。
お気をつけてね。
by ゆうみ (2015-01-17 11:10) 

jinopeko

関東でも明太子人気あるんですね(^^)
でもかねふくさんのは買ったことなぁ。
妻の実家の北九州の市場のものをいつも食べてます。

by jinopeko (2015-01-17 11:24) 

たじまーる

お見舞いコメントありがとうございます<(_ _*)>
食欲も戻り大丈夫になりました。
ご紹介頂きましたモーリスは物凄く効果ありそうですねえ(*^^*)
茨城が明太子とは知らなかったですね^^;

by たじまーる (2015-01-17 11:24) 

raomelon

確かに明太子はオブジェにしにくいですね^^;
娘の彼が福岡在住なので明太子はよくお土産でいただくのですが
今度明太チーズ作ってみようかな^^

by raomelon (2015-01-17 11:38) 

FOUR−STRAIGHT

なんと!大洗にめんたいパークなんてあるのですね
これは意外!
あぁ~食べたくなってきました(^^)
今日は福岡なのですね
関西、本日は強風です、飛行機は揺れてるんだろうなぁ・・

by FOUR−STRAIGHT (2015-01-17 11:38) 

さとう

おお、これから行ってみようかと話していたところでした。
なんという偶然…(^o^)
by さとう (2015-01-17 12:25) 

kuwachan

意外です。
茨城で明太子。やっぱり茨城だと納豆のイメージが強くて(^^ゞ
by kuwachan (2015-01-17 13:48) 

ナツパパ

明太子大好きなんです。
数年前、博多のデパ地下で明太子買おうとして、
店があまり多いので立ち竦みましたっけ。
by ナツパパ (2015-01-17 16:03) 

koboo

常滑のお店には行ってみたいと思っています。^^
by koboo (2015-01-17 16:47) 

ふにゃいの

1度まだ地震前
できたばかり位の時に
バス旅行でネモフィラを見にいった時
こちらにも行きました。
ちゃんと見学もしました^^

by ふにゃいの (2015-01-17 21:15) 

skekhtehuacso

毒蝮三太夫、なつかしい!
学生のとき、下宿にテレビがなくて、いつもラジオを聴いていたのですが、そのときすでにゆうゆうワイドは長寿番組だったはず。
まだやっているのですね。
by skekhtehuacso (2015-01-17 21:28) 

sarisari

場所が意外ですね~びっくり!
明太子、食べたくなっちゃいました^^;。
by sarisari (2015-01-17 22:59) 

ばー助

茨城のめんたいパークに続いて、明太子の本場福岡に行かれるのですね☆福岡で美味しい明太子食べてるのかしら(^^)
by ばー助 (2015-01-17 23:36) 

まき

☆楽しそうですね~大好きな明太子 ♡ 試食があるだなんて夢のようです!
福岡でも明太子を買っちゃいそうかも~♪
by まき (2015-01-17 23:44) 

りんご

なぜ茨城なのか気になってきました。オブジェの微妙加減が逆に面白い!雪山?スキー場?に見えてしまいました^^;。
by りんご (2015-01-18 05:57) 

Amy

茨城県の明太子とは意外でしたが、結構賑わっていますね♪
明太子の展示は、子供の自由研究などに使えそうです。
by Amy (2015-01-18 13:42) 

SIBA-dog

わぁ 近くだぁ~大洗とねぇ・・・ma2ma2さんはレーダーついて
いるのでしょうか。飛行機感覚でピッピッと反応ですかね。(・・?
by SIBA-dog (2015-01-18 15:39) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
通風には魚卵系は厳しいですよね!
僕は尿酸値は大丈夫なので、美味しく頂きます(^^)
by ma2ma2 (2015-01-18 16:26) 

ma2ma2

isoshijimiさん
福岡では空港で何故か吉野家でご飯食べていました(笑)
by ma2ma2 (2015-01-18 16:27) 

ma2ma2

hatumi30331さん
福岡の帰りは、何故か沖縄に飛んで、そこから帰って来ました!
今年初の飛行機なのでANAとJALの両方に乗りました(^^)
by ma2ma2 (2015-01-18 16:28) 

ma2ma2

アルマさん
めんたいパークは明太のソフトありましたが、食べませんでした(^^)
試食の軍艦巻き食べました!
by ma2ma2 (2015-01-18 16:29) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
明太子は美味しいですよね!
ご飯のおかずにも、お酒のあてにもなりますね(^^)
by ma2ma2 (2015-01-18 16:31) 

ma2ma2

くまらさん
しっかり鳴き声がスピーカーから流されていました!
ゴーゴー言っていました(^^)
by ma2ma2 (2015-01-18 16:32) 

ma2ma2

さる1号さん
明太子のスケトウダラが大洗港に揚がるのだからでしょうか?
出来たて明太とかも売っていました(^^)
by ma2ma2 (2015-01-18 16:43) 

ma2ma2

ゆうみさん
明太子と言うとやっぱりおにぎりって思っちゃうくらい、明太子のおにぎり好きです(^^)
そして明太パスタも美味しです!
by ma2ma2 (2015-01-18 16:45) 

ma2ma2

jinopekoさん
明太子は全国区で売られていますが、福岡空港での販売するお店は凄いですね!
昨日は明太子買わなかったです(^^)
by ma2ma2 (2015-01-18 16:47) 

ma2ma2

たじまーるさん
良くなってきたみたいで良かったですね!
僕もモーリスにはお世話になりました(^^)
明太子、何故茨城って思っちゃいますよね!
by ma2ma2 (2015-01-18 16:48) 

ma2ma2

raomelonさん
色んな明太子のメニューが沢山あり、色々と作れそうです!
明太子はパスタでもご飯でも美味しいですね(^^)
by ma2ma2 (2015-01-18 16:51) 

ma2ma2

FOUR−STRAIGHTさん
明太子は食べたくなると、頭の中明太子になっちゃいますね!
昨日は強風で、名古屋とかも条件付き飛行だったみたいですが、福岡行きの飛行機は揺れなかったです(^^)
by ma2ma2 (2015-01-18 16:52) 

ma2ma2

さとうさん
めんたいパーク行かれたのでしょうか?
チョットガッカリポイントかもしれないですね(笑)
by ma2ma2 (2015-01-18 16:53) 

ma2ma2

kuwachanさん
茨城のお土産を売っている所はやっぱり納豆がメインで、めんたいパーク以外では明太子見かけなかったです(^^)
by ma2ma2 (2015-01-18 16:55) 

ma2ma2

ナツパパさん
博多駅とか福岡空港は本当に明太子のお店が沢山ありすぎて、何処で買おうか迷っちゃいますね!
by ma2ma2 (2015-01-18 17:02) 

ma2ma2

kobooさん
常滑のお店は関東から遠いので、行ってみたらレポして下さい(^^)
by ma2ma2 (2015-01-18 17:03) 

あおたけ

明太子というと福岡を思い浮かべますが、
茨城や常滑にもめんたいパークがあるのですね!
明太子はお酒やゴハンのお共にぴったり合って、
美味しいですよね~(^^)
そして今度は本場の福岡へ行かれるとは、
なんだか明太子づいていますね(笑)
by あおたけ (2015-01-18 17:04) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
震災の時は津波が押し寄せたみたいですね!
見学するには、もうチョット色々あると嬉しいかな?って感じですね(^^)
by ma2ma2 (2015-01-18 17:05) 

ma2ma2

skekhtehuacsoさん
悠々ワイドは今でもやっていると思いますよ!
最近ラジオはあまり聞かないけど、たまに仕事中にタクシーとか乗るとラジオから聞こえてくるので(^^)
by ma2ma2 (2015-01-18 17:06) 

ma2ma2

sarisariさん
なんで茨城?って思っちゃいますが、きっと魚の水揚げが多いからだと思います(^^)
明太子は美味しいですよね!
by ma2ma2 (2015-01-18 17:07) 

ma2ma2

ばー助さん
福岡では、何故か吉牛を食べていました(笑)
福岡から那覇に飛ぶので明太子買わなかったです(^^)
by ma2ma2 (2015-01-18 17:15) 

ma2ma2

まきさん
明太子の試食は軍艦巻きとか3種類あり、行列が出来ていました(^^)
明太子、福岡では購入しませんでした!
by ma2ma2 (2015-01-18 17:18) 

ma2ma2

りんごさん
明太子は茨城らしくないですよね!
明太おじさんのバックは多分波ではないでしょうか?
でも、微妙です(^^)
by ma2ma2 (2015-01-18 17:21) 

ma2ma2

Amyさん
最初水族館みたいなのもあるのかな?って思いましたが写真と絵だけなので見学には少し物足りないかも?
でも無料で見学出来るので自由研究には良いかもしれないですね(^^)
by ma2ma2 (2015-01-18 17:22) 

ma2ma2

SIBA-dogさん
茨城は近いのですね!
明太パークは前から知っていたのですが、今回近くに行ったので寄って見ました(^^)
by ma2ma2 (2015-01-18 17:24) 

ma2ma2

あおたけさん
めんたいパークは何故福岡に作らなかったのか不思議です(笑)
福岡の帰りが何故か那覇経由なので、今回明太子は買わなかったです(^^)
by ma2ma2 (2015-01-18 17:26) 

TAKUMA

ほー、大洗でもめんたいパークですか。
ま、タラが穫れればタラコはあるわけだし…
で、福岡行って味比べ、ですか(^_^;
by TAKUMA (2015-01-18 18:27) 

ロートレー

たらこは北海道でたくさん生産しているのに、道内でおいしい明太子といて売られているのは福岡産です。
茨城で作っているなら、地元で加工するといいのにと思ってしまいます。

by ロートレー (2015-01-18 20:25) 

sora

明太子、美味しいですよね〜。
博多かな?と思ったのですが、茨城なのですか?
・・・なぜでしょうね??
by sora (2015-01-18 20:45) 

ma2ma2

TAKUMAさん
福岡では味比べせずに、そのまま別の場所に飛んじゃいました(^^)
by ma2ma2 (2015-01-18 21:54) 

ma2ma2

ロートレーさん
北海道はスケトウダラ沢山取れますね!
北海道にめんたいパーク作れば美味しい明太子が出来そうですが、それだと福岡の特徴が無くなってしまうので、北海道では作らないのですね(^^)
by ma2ma2 (2015-01-18 21:56) 

ma2ma2

soraさん
何故か茨城にめんたいパークがありました!
博多は本場ですが、茨城は納豆があるので、明太納豆と言う文化も出来そうですね(^^)
by ma2ma2 (2015-01-18 21:58) 

ともち

チーズと明太子!?
パンにつけてる感じが美味しそうです^^
by ともち (2015-01-18 22:50) 

ma2ma2

ともちさん
明太チーズは家で作ってみましたが、美味しかったですよ!
なんかパスタにも合いそうでよいです(^^)
by ma2ma2 (2015-01-18 23:11) 

shiho

マリンタワーや、大洗アウトレット、フェリーターミナルは、
よく行くんですが、明太パークは行ったことがありません。
近いうちに行きたいな。
by shiho (2015-01-19 09:06) 

ma2ma2

shihoさん
明太パークはマリンタワーから車で3分ですよ(^^)
by ma2ma2 (2015-01-19 19:42) 

youzi

ちょっとお出かけで、明太子?
福岡に大洗あったけ?って明太子と聞くと
まず福岡を思い出してしまいますね。
明太子と言うと、うちではスパゲティに。
それも、明太子がパスタだけの超シンプルなものです。
by youzi (2015-01-21 08:15) 

ma2ma2

youziさん
茨城は東京からだとチョットお出かけの距離になります(^^)
時間で1時間半で到着です!
by ma2ma2 (2015-01-22 22:24) 

gardenwalker

こんばんは
朱塗りの神殿と青空がいいコントラストですねー^^
by gardenwalker (2015-01-25 20:54) 

QPIKO

茨城県の道路を走っていると めんたいパークの看板が!なぜ大洗に?本物のかねふく?と不信感を持ってたけど、なるほど!地方1号店なのか。今度私も行ってみよ[るんるん]
by QPIKO (2015-01-26 10:24) 

ma2ma2

gardenwalkerさん
明太子色でしょうか(^^)
by ma2ma2 (2015-01-26 20:34) 

ma2ma2

QPIKOさん
かねふくの本物でした!
なので、お土産に明太子買って来ました(^^)
by ma2ma2 (2015-01-26 20:34) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました