SSブログ

グランクラスシート [新幹線]

善光寺とその周辺をぶらついて長野駅に戻り、帰りの新幹線まで40分程あるので、お土産に新蕎麦を購入してから長野駅の待合室で新幹線を待ちます。

15分程待っていると新幹線も既に入線していて、乗れる状態になっています。

なので、新幹線の先頭と最後尾を撮影しようと向かいます。

まずは先頭車両で既にヘッドライトも点灯していますが白い光はキセノンライトかLEDだと思います。

1122_01.jpg

そして最後尾に向かいますが1両が25mの新幹線で12両編成なので300mほど歩きます

最後尾のグランクラス車両にはJR東日本の車両だと言うマークがつけられています。

1122_02.jpg

そして最後尾のテールライトは赤くなっています。

1122_03.jpg

そして車内に入りますが東北新幹線とは違う内装になっています。

1122_04.jpg

そしてグランクラスの室内に向かいます。

1122_05.jpg

こちらは2年前に新青森から上野まで東北新幹線でグランクラスに乗った時の車内ですが、座席とか細部が違うのがよく判ると思います。

http://wine-montrachet.blog.so-net.ne.jp/2012-11-18

座席ですが

1122_06.jpg

1122_07.jpg

で東北新幹線と比べてミニテーブルとシートリクライニングの操作パネルが左右逆になっています。

操作パネルは東北新幹線のと比べると少し無骨な感じです。

1122_08.jpg

また今回のグランクラスですが、金沢新幹線開業前の事前サービスとしてなので、シートのみの提供となっています。

切符にもグランクラスの文字では無くグランクラスシートと記載されています。

なので、新幹線で飲むビールは車内販売で購入することにします。

1122_09.jpg

またトイレとかも撮影しておきます

男女兼用のトイレは車いす対応になっていて(開)(閉)のボタンでドアの開け閉めを行いますが、それだけではロックがかからず、手でロックを掛けないとトイレ使用中に開けられてしまうので、注意が必要です(^^)

1122_10.jpg

またウォシュレット対応にもなっています。

1122_11.jpg

また洗面所もホテルの洗面所みたいにピカピカになっています。

1122_12.jpg

ちなみに、グリーンとグランクラスの間にあるトイレはそれ以外に男性用と女性専用のトイレも併設されています。

そしてチョット迷ったのがテーブルでアームレストの下から斜め内側に引っ張ります。

1122_13.jpg

そしてそれを前方まで引っ張り出してそのまま横に展開出来る様に支柱の部分を前まで持っていきます。

1122_14.jpg

そして開いて完了です。

1122_15.jpg

お蕎麦を食べてから3時間ほどしか経っていないので、車内販売で買ったサンドイッチを頂いて夕飯にします。

1122_16.jpg

そしてビールは2本目を頂いて東京に向かいます。

そんな長野でしたが、結構楽しめました(^^)


おこしやす!(143)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 143

コメント 58

ワンモア

綺麗な車内ですね。
私も長野に3日いたのですが、仕事なので全然観光できませんでした(泣)次はプライベートで行きたい^^;
by ワンモア (2014-11-22 01:18) 

FOUR−STRAIGHT

グランクラス、こんなシートなら疲れないでしょうね
でも、このテーブルはちょっと残念な感じですね
強度とか弱そうな感じに見えましたが、実際はどうでしたか?

by FOUR−STRAIGHT (2014-11-22 02:32) 

コンブ

一度は乗ってみたいですね。
東海道新幹線と全然違いますね。
by コンブ (2014-11-22 06:29) 

hatumi30331

カッコいいね〜〜♪
これは乗りたくなる!!^^
by hatumi30331 (2014-11-22 07:33) 

green_blue_sky

来年、法事のときに開業する新幹線に乗ります。
絶対のらなくては(^_^;)
by green_blue_sky (2014-11-22 07:45) 

まき

☆カッコイイ!
やっぱりビール♪
新幹線での時間をとても楽しめますね~\(^o^)/
by まき (2014-11-22 08:15) 

ソニックマイヅル

おはようございます。グランクラスのシート、憧れます。乗る機会があれば是非とも利用したいです。めったに乗ることがありませんし・・・羨ましいなと思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-11-22 08:41) 

さる1号

金沢まで延びたら富山への出張に飛行機か新幹線か迷いそう
でもグランクラスは認めてくれないだろうなぁ・・・・--;)
by さる1号 (2014-11-22 08:48) 

くまら

このシートはゆったりできそう・・・
でも、乗る事はないと思いますが
by くまら (2014-11-22 08:51) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
新幹線の設備は完全に出来るみたいですね。まだ
乗ったことないんです。
 
アジサイの葉は逆光のアングルで撮ってるからです。
by ryuyokaonhachioj (2014-11-22 09:28) 

ロートレー

まるで航空機の機内のような装いですね。
風圧に耐えるためなんでしょうが、窓が小さいのがちょっと残念です。
by ロートレー (2014-11-22 11:14) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

シェルフラット・シートの様な感じですが、ちょっと通路が
窮屈な感じですね。車販のワゴンは通らないんでしょうか!?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-11-22 17:05) 

まつみママ

今日は~^ 
長野の旅 長ーーく 楽しめましたvv(笑)
きめ細やかな 画像のUPと 盛り沢山な内容に
昨年 行った時の想い出と重なり 充分楽しめました
善光寺様には毎回行きませんが 来年も又 長野は行きます
ほとんど 車なので 新幹線は滅多に乗車しませんけど
ゆったりと出来て 良いですよね
by まつみママ (2014-11-22 18:24) 

ma2ma2

ワンモアさん
車だとお酒とかも飲めないので行動制限されちゃいますね!
次回はゆっくり旅行で訪れてみて下さい(^^)
by ma2ma2 (2014-11-22 19:33) 

ma2ma2

FOUR−STRAIGHTさん
反対側にも支点があるので、結構丈夫でした!
ただ引き出しづらいのも事実です(^^)
by ma2ma2 (2014-11-22 19:37) 

ma2ma2

コンブさん
JR東日本の新幹線は東海道新幹線に比べて色々特徴が有るのが面白いです!
by ma2ma2 (2014-11-22 19:40) 

ma2ma2

hatumi30331さん
そのうちJR西日本も新大阪から金沢方面にこの新幹線と同じものがはしりますので、ゆら君と乗ってみてはどうでしょう(^^)
by ma2ma2 (2014-11-22 19:41) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
金沢まで開通の時はグランクラスで飲み放題のサービスも始まりますので、帰りに乗られると良いかもですね(^^)
by ma2ma2 (2014-11-22 19:42) 

ma2ma2

まきさん
新幹線だと運転しないので、ビールとかをゆっくり楽しめるので嬉しいです(^^)
そして、疲れないのが良いですね!
by ma2ma2 (2014-11-22 19:44) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
金沢開業の数年後には新大阪まで延びるので、東京までの出張は少し遠回りで金沢経由っていうのも良いかもですね(^^)
by ma2ma2 (2014-11-22 19:46) 

ma2ma2

さる1号さん
会社だとグリーン車も申請難しいですね!
なので、少し自腹でグランクラスでいかがでしょうか(^^)
by ma2ma2 (2014-11-22 19:49) 

ma2ma2

くまらさん
そのうち疲れたときはお金に換えられないので、使ったりするようになりますよ(^^)
by ma2ma2 (2014-11-22 19:50) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
金沢新幹線は既に準備完了で、3月の開通を待つだけです!
金沢まで開通したらまた乗ってみたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-11-22 19:51) 

ma2ma2

ロートレーさん
もうすぐ函館まで新幹線が伸びるので、早く札幌まで伸びて欲しいですね!
そうしたら一回は乗ってみたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-11-22 19:55) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
グランクラスは普通は飲み放題で、食べ物もでるのですが、この日はシートだけ!
でも、車内販売の人がメモ帳片手に注文を取りに来てくれました(^^)
by ma2ma2 (2014-11-22 20:24) 

ma2ma2

まつみママさん
僕は長野って、スキー以外に言ったことが無かったので、色々楽しかったです。
また、そのうち行ってみたいと思います(^^)
by ma2ma2 (2014-11-22 20:25) 

ため息の午後

なんと豪華な。動くホテルですね(笑)。
by ため息の午後 (2014-11-22 21:09) 

ma2ma2

ため息の午後さん
本来のグランクラスではないので(^^ゞ
本来のグランクラスだと食事もでて、飲み放題なので(^^)
by ma2ma2 (2014-11-22 21:14) 

sarisari

シートがカッコイイ(*^^)v
わたしも乗ってみたいです☆
by sarisari (2014-11-22 22:29) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日は、案外天気も良いでしょう~
お出かけ気をつけて下さい。
by ryuyokaonhachioj (2014-11-23 10:03) 

nona

グランクラス!
憧れの未知の領域です。

内部はこんな風になっているのですね。
初めてじっくりと見ることができました!
洗面所はピカピカ、イスはフカフカですね(☆∀☆)
by nona (2014-11-23 11:18) 

うさこ

先日行かれた長野県、昨日の地震の大きかったですね。
ma2ma2さんが行かれた頃でなくて、よかったですね。善光寺でのんびり出来たようですねo(^▽^)o
by うさこ (2014-11-23 13:12) 

Atwight

新幹線も走るホテルと化していますね。
あまり長くはない時間ですが、楽しみ方が増えてきているんですね^^
by Atwight (2014-11-23 14:06) 

あおたけ

おお~!長野からの帰りは「グランクラス(シート)」でしたか!
飲食等のサービスがないのはちょっと残念ですが、
それでもこのプレミアムシートに座って、YEBISUを飲めるだけでも
とても羨ましいです(^^)

by あおたけ (2014-11-23 14:41) 

駅員3

これは豪華ですね。
僕も一度乗ってみたいなぁ♫
でもきっと、乗る機会はないと思います(^^;
by 駅員3 (2014-11-23 17:20) 

bpd1teikichi_satoh

グランクラス素晴らしいですね!
by bpd1teikichi_satoh (2014-11-23 17:24) 

ma2ma2

sarisariさん
飛行機で言うとファーストクラスなので、座席の座り心地が良いです(^^)
by ma2ma2 (2014-11-23 19:02) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
今日は暖かかったので、お出かけも気持ち良かったです(^^)
by ma2ma2 (2014-11-23 19:15) 

ma2ma2

nonaさん
東北新幹線や長野新幹線では、車内放送でグランクラスへの見学での立ち入りはお断りしますと放送していますので、のんびり出来ます(^^)
by ma2ma2 (2014-11-23 19:19) 

ma2ma2

うさこさん
長野に行ったときに、そう言えば東日本大震災の時に、長野でも震度6の地震あったな~って思いながら見ていたのですが、大きな地震がまたあったのでビックリしています!
by ma2ma2 (2014-11-23 19:24) 

ma2ma2

Atwightさん
金沢まで延びると2時間半以上なので、それなりに楽しめるようになると思います(^^)
by ma2ma2 (2014-11-23 19:27) 

ma2ma2

あおたけさん
グランクラスシートでしたが、東北新幹線とは違っていたので新鮮でした(^^)
電車の中で飲むエビスビールは何故美味しいのでしょうか?
by ma2ma2 (2014-11-23 19:40) 

ma2ma2

駅員3さん
駅員3さんの場合、車での移動が多いのでなかなか乗る機会ないかもしれないですね!
大阪も車で行くのでしょうか?
僕も急遽夜の部だけ参戦することになりました(^^)
by ma2ma2 (2014-11-23 19:42) 

ma2ma2

bpd1teikichi_satohさん
グランクラスはグリーンよりも良いので乗り心地が良いです(^^)
by ma2ma2 (2014-11-23 19:43) 

kuwachan

グランクラスの素晴らしいですね。でもお値段も素晴らしい(笑)
私には縁がなさそうですが、乗る機会があるなら、長い時間乗っていたいですね(^^ゞ
by kuwachan (2014-11-23 20:54) 

ma2ma2

kuwachanさん
お値段ですが、フルサービスのグランクラスに比べたらまだお安いお値段みたいです!
2時間以上だと乗っても楽しいかもしれないですね(^^)
by ma2ma2 (2014-11-23 21:08) 

ばー助

善光寺の記事を読ませて貰って、7~8年前に長野出張行ったのを思いだしました!一泊だけの出張で、夜遅くにやっと仕事が終わって、それから善光寺周辺に行ったのですが、参道は真っ暗だったし、善光寺も修復中だったような…(^^ゞ
本来の善光寺や参道周辺は、こんな感じなんですね☆
旅行で行ってみたいなぁ、そしておやきや蕎麦も味わってみたいです!

by ばー助 (2014-11-23 21:28) 

aloha

グランクラスの内装は、日本らしくて外国人とかにも喜ばれそうですね。
シートも座り心地が良さそうで、やはり日本製は最高だと思います(^^)
by aloha (2014-11-23 23:50) 

TAKUMA

凄いなぁ、こんなシートなの?。
乗客の多い東海道では出来ない芸当ですね。
同じ線上なのにのぞみとつばめはぜんぜん違い、指定席からして拡いですもんね。
by TAKUMA (2014-11-24 08:15) 

ちゅんちゅんちゅん

はじめまして。
グランクラスなんてあるんですね。
びっくり 車両内とは思えないリッチ感です☆
by ちゅんちゅんちゅん (2014-11-25 07:45) 

shiho

かっこいい新幹線だなぁ~♡
by shiho (2014-11-25 21:06) 

ma2ma2

ばー助さん
やはり遅い時間にはお寺さんは開いていないですね!
でも参道には惹かれるお店が多かったのではないでしょうか?
by ma2ma2 (2014-11-25 21:12) 

ma2ma2

alohaさん
やはりグランクラスはファーストクラスですね!
こんな座席の電車は世界探しても日本だけだと思います(^^)
by ma2ma2 (2014-11-25 21:13) 

ma2ma2

TAKUMAさん
長野新幹線とか東北新幹線は東海道に比べて本数が少ないので、結構満席になることが多いみたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-11-25 21:14) 

ma2ma2

ちゅんちゅんちゅんさん
起こし頂き、コメント有り難うございますm(__)m
JR東日本の東北と長野新幹線だけはグランクラスがあり、正式運用の場合飲み放題になります(^^)
by ma2ma2 (2014-11-25 21:16) 

ma2ma2

shihoさん
北陸新幹線になり車両はカッコ良いですね(^^)
by ma2ma2 (2014-11-25 21:17) 

たじまーる

グランクラスは素晴らしいですね(*≧∀≦*)
格が違いますね、ほんとに(^^;)))
by たじまーる (2014-11-26 18:06) 

ma2ma2

たじまーるさん
走るファーストクラスなので、ゆったり出来ます(^^)
by ma2ma2 (2014-11-30 20:42) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました