SSブログ

善光寺周辺をぶらり歩き [観光]

善光寺を参拝したあとは、お腹も空いたのでご飯を食べる事にしますが、秋は新蕎麦と言う事で門前のおそば屋さんに手打ちお新蕎麦の幟があったので入ります。

頼んだのはもり蕎麦で、ざる蕎麦だと海苔がかかり新蕎麦の香を邪魔するので、もり蕎麦を注文します。

運ばれて来たのは少し少なめのもり蕎麦で、まずは何もつけずに一口頂きますが、新蕎麦の香りが口の中に広がり期待通りのお蕎麦です(^^)

1120_01.jpg

お蕎麦には薬味とそば湯も最初から付いてきます。

1120_02.jpg

そばつゆに薬味を入れずにつけて食べてると甘めのそばつゆです。

ちっと甘いかな?とも思ったのですが、薬味のネギと山葵を入れることでピリッとした感じのそばつゆに変わります。

美味しく頂き、そば湯も少しとろみのあるお湯で、こちらもそばつゆを割って頂きました(^^)

その後、山門の横に西之門と言う日本酒酒造があり、入ってみます。

最初に利き酒をしたあと酒造蔵に入ります。

1120_03.jpg

ここは前にお酒を造っていた場所で、今はここでは作っていないとの事です。

1120_04.jpg

1120_05.jpg

1120_06.jpg

サラッと流してみました(笑)

そして参道を戻ると北野文芸座と言う所もあり、落語の公演が行われるみたいでポスターが貼られていました。

1120_07.jpg

その後ぐるっと回って長野電鉄の権堂駅のほうに向かいアーケード街の入口に勢獅子と言う巨大な獅子を発見

1120_08.jpg

ここは秋葉神社にあるもので、奥に狛犬もいるので狛犬代りでもなさそうです。

1120_09.jpg

アーケード街をさらに進むと「にゅう長野」と言う何か良い雰囲気の割烹があったりしますが、結構シャッター通りアーケードになっている部分が多いです。

1120_10.jpg

また途中には今で言うシネコンの走りの映画館があったりして、昭和のままで時間が止まっていますが、映画館は開館していました(^^)

1120_11.jpg

そして何故かビリケンさんのいるお店があったり

1120_12.jpg

ミルキーの看板がありますが、口の周りの赤い色が血みたいで、なんか少し怖い感じのペコちゃん、ポコちゃんです(笑) 

1120_13.jpg

また長野のまんだらけ(まんだらけとは中野ブロードウェイにあり、最近鉄人28号の人形を盗まれて、犯人のビデオを公開するしないで有名になったお店)みたいなお店もあります。

1120_14.jpg

そして参道にもどり長野駅に向かいますがメロンパン専門店があり、善光寺に行くときも行列していましたが、帰りも行列していました。

でもメロンパンは1個で500Kcal以上のカロリーがあるのでそのままスルーしちゃいます(^^)

1120_15.jpg

また参道には似合わないタイのお店もあり、タイのタクシーのTUKTUKも置かれています。

1120_16.jpg

そしてどりこの焼きという旗がでているのですが、お店の中が見られない様に段ボールで目隠しされています。

不思議に思い、ググってみるとどうも今川焼きみたいなもので、このお店だけどりこの焼きと言う名前で販売しているみたいです。

1120_17.jpg

そして参道には陸海空の全ての自衛隊の広報センターがありました(^^)

1120_18.jpg

ちなみに、この日は歩きに歩きまくって、距離で18kmほどの徒歩での移動になりました。

この後は長野に戻り、帰りの新幹線にのりますが、帰りの新幹線でもう1話のレポートが続きます(笑)


おこしやす!(145)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 145

コメント 46

green_blue_sky

そばはおいしく、日本酒もおいしそう~
by green_blue_sky (2014-11-20 06:32) 

駅員3

長野とくれば「お蕎麦」ですね。
お蕎麦が食べたくなりました。
今日のお昼はお蕎麦かな(^^)
by 駅員3 (2014-11-20 07:33) 

nona

酒造蔵の赤くて大きいやつ、なんでしたっけ?
以前誰かに説明してもらったのですが、
また忘れてしまった・・・(ノД`)
メロンパンをスルーだなんて、すばらしい!
"☆(´∇`ノノ" パチパチ
私だったら、ついつい並んじゃうかもしれないです。
by nona (2014-11-20 07:36) 

viviane

うわっ!ここにもhatumiさんが!と、思いきや~ビリケンさんでした^^
メロンパン、アップルパイ、たい焼き、好きですが私もカロリーが気になって行列もスルーしちゃいます
タイのトゥクトゥク、どうやって運んできたのか気になります
by viviane (2014-11-20 07:41) 

ワンモア

お早うございます。
私も今、長野県に来ております。
仕事なので観光ができません(泣)
せめてこちらの写真で観光にいった気分に。
by ワンモア (2014-11-20 07:45) 

くまら

当地の獅子は角1本ですが
2本付いてるんですね
獅子舞とかもあるのかな??
by くまら (2014-11-20 08:39) 

あおたけ

信州と言えば、やっぱりお蕎麦!
新蕎麦をもりでいただくとは、さすがにツウですね〜(^^)
蕎麦の香りがお写真からも漂ってきそうで、
とても美味しそうです♪

by あおたけ (2014-11-20 09:01) 

ソニックマイヅル

おはようございます。昭和の味を感じる街並みいいですよね。そしてお蕎麦と日本酒、この食べあわせがまたいいんですよね。粋な感じです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-11-20 09:14) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
駅前の大きい獅子、頑張ってますね。
長野の蕎麦は美味しいんでしょう。

by ryuyokaonhachioj (2014-11-20 09:34) 

kuwachan

長野に行ってお蕎麦は絶対外せませんよね。
私も長野に行った時には滞在中に1回以上はお蕎麦を食べていると思います(笑)
by kuwachan (2014-11-20 12:18) 

yoko-minato

もう一度ここに行きたいですね。
西の門、私たちも行きました。
お蕎麦はこのお店のはす向かいの
お蕎麦屋さんに入りましたがどこも
行列でしたね。
by yoko-minato (2014-11-20 13:45) 

りんご

お蕎麦美味しそう!!
私も海苔の食感が気になるので、もり派です。
でも天ぷらとか食べちゃうかな・・・(笑)。
もりのみってところが粋でいいですね!
18kmも歩くってすごいです!!
メロンパン食べても大丈夫でしたね(笑)。

by りんご (2014-11-20 15:59) 

ロートレー

善光寺山門を外れると静かな町並みなんですね
ぶらりと歩くのよさそう。
by ロートレー (2014-11-20 17:07) 

コンブ

権堂駅のそばで昔飲みに行った様な気がします。その頃はまだシャッター商店街ではなかったと思います。
by コンブ (2014-11-20 17:42) 

mayolica

いつも素敵な旅の様子、楽しませていただいております。
お蕎麦美味しそうですね~。私もお蕎麦大好きです。うどんよりはるかに!
蕎麦の香りがしてきそうな素敵な写真ですね。
by mayolica (2014-11-20 20:01) 

jinopeko

にゅう長野ってニューのことでしょうか?(^^)
奥まったところにある割烹屋さんなどは入ってみたい雰囲気にさせられます。
by jinopeko (2014-11-20 20:01) 

yu-papa

カメブラするには良い所ですねぇ~
by yu-papa (2014-11-20 20:07) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
お蕎麦は新蕎麦で美味しかったです、そして試飲も5種類の日本酒で酔っちゃいました(笑)
by ma2ma2 (2014-11-20 20:15) 

ma2ma2

駅員3さん
新蕎麦は美味しかったので、お土産でも新蕎麦買って来ました。
なので、週末は新蕎麦楽しみます(^^)
by ma2ma2 (2014-11-20 20:16) 

ma2ma2

nonaさん
赤くて大きいのはお酒のもろみを袋に入れて圧力を掛けて絞るものです。
メロンパンって昔は良く食べていたのですが、ジムで運動するようになり、消費カロリーを知ってから気にするようになっちゃいました(^^)
by ma2ma2 (2014-11-20 20:18) 

ma2ma2

vivianeさん
メロンパン、アップルパイなどは美味しいのですが、やっぱりカロリーが気になっちゃいますね!
TUKTUKUですが日本の道路交通法の保安部品(ウインカー、ストップランプなど)が付いていればナンバー取得出来るので陸送かも?
by ma2ma2 (2014-11-20 20:22) 

ma2ma2

ワンモアさん
長野に仕事だと観光は出来ませんが、美味しいものは食べられたのではないでしょうか?
by ma2ma2 (2014-11-20 20:23) 

ma2ma2

くまらさん
舞う獅子は神社とかで見たことあるのですが、こんな大きいのは初めて見ました(^^)
by ma2ma2 (2014-11-20 20:36) 

ma2ma2

あおたけさん
新蕎麦は本当に美味しいですよね!
本当は日本酒を少し掛けて食べるのも美味しいですよね(^^)
by ma2ma2 (2014-11-20 20:37) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
本当に昭和が残っている街でした。
日本酒に蕎麦を一緒に食べるのが本当は良いのですが、この日は別々でした(^^)
by ma2ma2 (2014-11-20 20:40) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
長野で新蕎麦、そして日本酒は美味しいですよ(^^)
by ma2ma2 (2014-11-20 20:41) 

ma2ma2

kuwachanさん
夏の蕎麦は1年前の古蕎麦なので食べないですが、香りの良い新蕎麦の時期は良く蕎麦を食べています(^^)
長野で新蕎麦は美味しいです!
by ma2ma2 (2014-11-20 20:45) 

ma2ma2

yoko-minatoさん
西之門のそばにもおそば屋さん有りましたが、混んでいたので別なお店にしました。
時間的にお昼は外していたので、そんなに待たずに入れました(^^)
by ma2ma2 (2014-11-20 20:47) 

ma2ma2

りんごさん
僕も普段は天盛りとか食べちゃいますが、新蕎麦だったので蕎麦だけにしてみました!
やっぱり、新蕎麦は美味しいですよね(^^)
by ma2ma2 (2014-11-20 20:48) 

ma2ma2

ロートレーさん
参道からそれると人も少なく、ゆっくりと見歩ける所でした。
なんか懐かしいお店とか多くて楽しかったです(^^)
by ma2ma2 (2014-11-20 20:50) 

ma2ma2

コンブさん
権堂駅付近は結構飲み屋さんとか多いですね!
そこから参道に向かうアーケード街は半分近くお店を閉めていましたので残念でした。
by ma2ma2 (2014-11-20 20:52) 

ma2ma2

mayolicaさん
お蕎麦って美味しいですよね!
僕もうどんも好きですが季節感を感じるのはやっぱりお蕎麦ですね(^^)
by ma2ma2 (2014-11-20 20:58) 

ma2ma2

jinopekoさん
多分ニューを和風にしたのではないでしょうか?
でもこういうお店で一杯も良さそうですね(^^)
by ma2ma2 (2014-11-20 21:01) 

ma2ma2

yu-papaさん
この日は結構寒かったので動いて体を温めました(^^)
by ma2ma2 (2014-11-20 21:02) 

sarisari

結構歩かれたんですね!
レトロ~な感じがすごくします。
by sarisari (2014-11-20 22:43) 

CC

写真をみると、やっぱり本場のお蕎麦はおいしそうですね~♡
by CC (2014-11-20 23:51) 

hatumi30331

長野もちょいレトロが似合う街。
良いねえ〜
お蕎麦、メッチャ美味しそう〜〜♪
やっぱり歩いて散歩すると色々見えるよね。^^
by hatumi30331 (2014-11-21 06:46) 

さる1号

良い感じの蕎麦ですね
信州の蕎麦は美味しいです
汁が甘めの店が多いですけれど^^;
ペコちゃん、そう言われてみるとホラーっぽいですね(笑
西之門、自分も行きました
で、濁りを買ったのはいいのですが重くて^^;
一升瓶はお土産には向かないと身に沁みました(笑
by さる1号 (2014-11-21 06:53) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日は、天気も良くなりそうだし、良かったです。
風が吹かなければ暖かいでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2014-11-21 09:28) 

ma2ma2

sarisariさん
結構歩きましたよ!
そして昭和の雰囲気がありますよね(^^)
by ma2ma2 (2014-11-21 20:31) 

ma2ma2

CCさん
やっぱり信州というとお蕎麦で、それも新蕎麦ならなおさらですね(^^)
by ma2ma2 (2014-11-21 20:32) 

ma2ma2

hatumi30331さん
お蕎麦は本当に美味しかったですよ!
歩くと色んな所が見えて来ます(^^)
by ma2ma2 (2014-11-21 20:32) 

ma2ma2

さる1号さん
僕は小布施でワイン買いましたが重いので宅配にしました。
そして日本酒はさらに重くなるので試飲だけで購入しませんでした(^^)
by ma2ma2 (2014-11-21 20:34) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
今日は日も出て、昼間は暖かかった見たいですね(^^)
by ma2ma2 (2014-11-21 20:35) 

TAKUMA

新蕎麦、やっぱ違いますか(^_-)。
by TAKUMA (2014-11-24 08:18) 

ma2ma2

TAKUMAさん
新蕎麦はやはりうまいです(^^)
by ma2ma2 (2014-11-25 21:18) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました