SSブログ

善光寺本堂と山門から [国内旅行]

前回は山門の前まで来たところで終わりましたが、山門をくぐると現れるのが善光寺本堂になります。

1118_01.jpg

本堂の手前にはお線香を焚いて、その煙を体の悪い所にかけると良いとのことで、皆頭とか悪い所にかけていますが僕は思わず心臓に煙りをかけました(^^)

1118_02.jpg

そして本堂で参拝しびんずる尊者像を撫でますが、本堂内は撮影禁止で入口で係員が見張っているので撮影できません。

ちなみに、びんずる尊者像とは

http://zenkozi.com/degaicho/event_02.html

に詳細がありますが、撫でると病気が治るとのことで撫でてきました(^^)

そして本堂から外は写真OKなので少し高い位置からの撮影です。

1118_03.jpg

また本堂の両サイドには鐘つきがありますが、突いたら怒られます。

1118_04.jpg

そして本堂の横に廻るとこんな感じです。

1118_05.jpg

本堂の横から下におり、お守りとかを授かる場所があるのですが、その横にある木の紅葉の赤と椅子にひかれている緋毛氈が同じ色で綺麗だったので撮影してみました(^^)

1118_06.jpg

また本堂の裏に回ると石灯籠が並んでいたり、裏から本堂を撮影してみます。

1118_07.jpg

1118_08.jpg

またモミジも綺麗に色づいている所があり3重塔と合わせてみました。

1118_09.jpg

そしてモミジをアップにしてみました(^^)

1118_10.jpg

こちらは先ほど紅葉と合わせて撮影した3重塔ですが正式には日本忠霊殿と呼ばれる、資料館となっています。

1118_11.jpg

その後、山門に登れるとの事で、入場料を払い登って見ます。

急な階段を上りますがこんな所を登ってきます。

1118_12.jpg

そしてもう一回階段を上りますがあと少しです。

1118_13.jpg

この山門の中には四国八十八カ所の霊場お札とか飾られていましたが、山門内部は撮影禁止です。

山門から外の風景は撮影可能なので撮影すると目の前を鳥が飛んでいます

1118_14.jpg

iPhoneからデジ一に切り替えて仁王門付近を撮影しますが結構大勢の人が参拝にきています。 

1118_15.jpg

そして山門内にあった説明を撮影(多分大丈夫?)しますが善光寺の文字の中に鳩が5羽いるとの説明があります。

1118_16.jpg

善光寺の膳の上に2羽、光のちょんちょんに2羽、そして寺の点に1羽となっています。

実際の善光寺の門に飾られた看板ですが確かに鳩がいます。

1118_17.jpg

そして道路案内にも

1118_18.jpg

鳩がいました。

色々楽しんだ善光寺ですが、折角長野に来たので新蕎麦を食べたのですが、それは次回です(^^)


おこしやす!(138)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 138

コメント 57

green_blue_sky

山門内部は撮影できなくて、山門から外は撮影できるんですか~
珍しい写真があり、なかなか行けない人には貴重な写真です。
by green_blue_sky (2014-11-18 06:17) 

hatumi30331

懐かしいです!
善光寺・・やっぱり大きいよね。
また行きたいな〜♪^^
by hatumi30331 (2014-11-18 06:53) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ものすごく存在感のある建物ですね。そして紅葉のショットも素晴らしいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2014-11-18 07:22) 

viviane

牛に引かれて善光寺、そして~鳩の文字・・
面白いですね!行った気になって楽しんでます^^
新蕎麦も楽しみ~♫
by viviane (2014-11-18 07:53) 

viviane

追伸
菊の花は春菊とは別物です^^
まったくもって~菊の花です!不老長寿、心臓にも良い食べ物ですよ
多分・・ma2ma2さんは好きかも^^
by viviane (2014-11-18 08:09) 

さる1号

文字の中の鳩、今まで気付かなかったです
牛の顔にも見えるのが面白いですね^^
by さる1号 (2014-11-18 08:14) 

shiho

善光寺に行かれたんですね。
いいなぁ~。
by shiho (2014-11-18 08:15) 

jinopeko

鳩字は知りませんでした。善は言われてみれば牛にも見えるし。
勉強になりました(^^)
by jinopeko (2014-11-18 08:33) 

くまら

読めば読むほど行きたくなっちゃいます。
by くまら (2014-11-18 08:53) 

コンブ

善光寺の地下の真っ暗なお戒壇めぐりはされなかったのですか?
蕎麦も戸隠までいっちゃったのかな?
by コンブ (2014-11-18 09:26) 

あおたけ

善光寺の本堂、やっぱり大きくて立派ですね〜(^^)
ちょうど紅葉の時期にも当たって、
境内が華やかですね〜♪
善光寺の鳩、道路標識にもそのまま使われているとは、
知りませんでした。よく気付きましたね!
by あおたけ (2014-11-18 09:50) 

hatsune

道路の案内にも鳩が隠れているなんて、こってますね~。
by hatsune (2014-11-18 11:18) 

aloha

鳩が5羽…4羽はすぐわかりましたが、5羽目が寺の点だとは。
道路案内の看板の字はわかりやすいですね。
これを見て、納得しました(^^;)
by aloha (2014-11-18 12:41) 

yoko-minato

私も行った時、お戒壇めぐりをしたのですが
されなかったのですか!
真っ暗な中を渡るだけですがやはりとても混んでいるんですよね。
by yoko-minato (2014-11-18 12:54) 

りんご

平日?休日?さすが善光寺さん、すごい人出ですね。
びんずる尊者像は是非是非なでなでしたいです。
紅葉狩りもいいですね~♪
by りんご (2014-11-18 14:33) 

ryuyokaonhachioj

そうですね~
異常気象で花は狂い咲き、天気も狂い、ほんとに
今年のような大雪は降らないで欲しいです。
1m強だったもの・・・雪かきに何日か、かかりました。
by ryuyokaonhachioj (2014-11-18 15:11) 

楽しく生きよう

一度は行ってみたいお寺です。
by 楽しく生きよう (2014-11-18 17:34) 

kuwachan

善光寺、山門に上がれるのですね。
ずいぶん前ですが行った時に、山門には上らなかったのですが
胎内巡りだったか、真っ暗闇を通り抜けましたよ^ ^
by kuwachan (2014-11-18 18:17) 

アールグレイ

善光寺、さすがに人で賑わっていますね。
紅葉もしてきていて、今の時期はお参りだけでなく
色づく木々たちも楽しめるのでいいですね^^
by アールグレイ (2014-11-18 19:52) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
本堂も山門も内部は撮影禁止でそこから外はOKでした(笑)
by ma2ma2 (2014-11-18 21:17) 

ma2ma2

hatumi30331さん
善光寺の敷地は結構大きかったです。
初めてだったので、楽しかったです(^^)
by ma2ma2 (2014-11-18 21:18) 

ma2ma2

vivianeさん
鳩字の説明は山門に登らないと無いので、登って初めて知りました!
多分菊は食べられないと思います(笑)
by ma2ma2 (2014-11-18 21:24) 

ma2ma2

さる1号さん
鳩字の説明は山門に登らないと無いので、気がつかない事が多いと思います(^^)
by ma2ma2 (2014-11-18 21:30) 

ma2ma2

shihoさん
新幹線に乗って善光寺まで行って来ました(^^)
by ma2ma2 (2014-11-18 21:31) 

ma2ma2

jinopekoさん
僕も山門に上がって説明を見るまでは知らなかったです!
そして確かに牛にも見えるので善光寺らしいですね(^^)
by ma2ma2 (2014-11-18 21:32) 

ma2ma2

くまらさん
3月になれば新幹線開通するので、長野で温泉と一緒に善光寺も良いですよ(^^)
by ma2ma2 (2014-11-18 21:33) 

ma2ma2

コンブさん
入場券購入する自販機の前で悩んでいたら、真っ暗で見えなかったとの声が聞こえたのでやめました(^^)
by ma2ma2 (2014-11-18 21:34) 

ma2ma2

あおたけさん
善光寺は今が紅葉真っ盛りでちょうど良い時期だったのだと思います。
鳩字は判ってからあちらこちらの善光寺の文字を探して、一番鳩だったのが交通標識でした(^^)
by ma2ma2 (2014-11-18 21:37) 

an-kazu

鳩・・・鶴ヶ岡八幡宮みたいですね!

by an-kazu (2014-11-18 21:38) 

ma2ma2

hatsuneさん
道路標識の鳩が一番鳩らしかったので、撮影してしまいました(^^)
by ma2ma2 (2014-11-18 21:39) 

ma2ma2

alohaさん
山門の文字は寺の点が判りづらいですが、道路標識のを見ると納得しますね(^^)
by ma2ma2 (2014-11-18 21:43) 

ma2ma2

yoko-minatoさん
お戒壇めぐりですが、入場券を買おうか迷っている時に、見た人たちが真っ暗で見えなかったと言っていたのが聞こえたのでやめました(^^)
by ma2ma2 (2014-11-18 21:44) 

ふにゃいの

私は逆に真っ暗なのが楽しかったです。
(お化け屋敷的な…いけないですね^^;)
そんなに混んでなかったので
ゆっくりできたです。
by ふにゃいの (2014-11-18 21:45) 

ma2ma2

りんごさん
この日は土曜日の休日だったので人出が多かったのだと思います!
びんずる尊者像はりんごさんだと安産祈願でお腹ですね(^^)
by ma2ma2 (2014-11-18 21:47) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
来年は今年みたいに大雪にならないで欲しいですね(^^)
by ma2ma2 (2014-11-18 21:49) 

ma2ma2

楽しく生きようさん
関東からだと新幹線もあるので行きやすいです(^^)
by ma2ma2 (2014-11-18 21:50) 

ma2ma2

kuwachanさん
周りの人たちが暗かったとの声が聞こえていたので、ここはやめて山門だけにしました(^^)
by ma2ma2 (2014-11-18 21:51) 

ma2ma2

アールグレイさん
ちょうど今の時期は紅葉が最盛期だと思うので、紅葉狩りも合わせて楽しめると思います(^^)
by ma2ma2 (2014-11-18 21:52) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
この日は行列作っていました。
それに比べて山門は人が少なく良かったです(^^)
by ma2ma2 (2014-11-18 21:56) 

ma2ma2

an-kazuさん
八幡宮の鳩は何故か蛇に見えてしまいますね!
でも鳩サブレもあるので鶴岡八幡宮には鳩が関係していますね(^^)

by ma2ma2 (2014-11-18 22:05) 

nona

3重塔の中ってすごく急なんですね。
塔やお城の中に入って見学するのが好きなので、
写真を見ているだけでワクワクしました。
鐘、思わずつきたくなっちゃうなあ (>Д<)
by nona (2014-11-18 22:06) 

ma2ma2

nonaさん
鐘の横にかかりの人がいるので、突こうとしたらすぐに止められちゃいますよ(^^)
by ma2ma2 (2014-11-18 22:28) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

山門に登れるとは知りませんでした。
鳩もこのように文字の一部としてあしらわれるならいいのですが、
本物は人を恐れないどころか最近ではやたらニアミス飛行をやって
くれ、出勤途中なんどもダッキングさせられます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-11-18 22:38) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
ご利益がありそうですね。
久しくお参りしておりませんが、お写真拝見すると久々に行きたくなりますね。
by Azumino_Kaku (2014-11-19 00:01) 

TERU

善光寺さんは門前を通過したことしかありませんが、
江戸時代の善光寺参りは一台イベントだったそうですね。
写真でご利益賜ります(^^)
by TERU (2014-11-19 00:06) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
八王子も高い山は遅いかもね~
まだ、所によると綺麗な紅葉が観れるでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2014-11-19 09:56) 

takenoko

信号の字の方がわかりやすいですね。
by takenoko (2014-11-19 13:26) 

ナツパパ

秋も深まってきましたね。
長野の街がなつかしいです。
今は新幹線で行けるのですものね。
善光寺にお詣りして、お蕎麦も食べたいなあ。
by ナツパパ (2014-11-19 15:12) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
山門にも登れるのですが、意外と知らないのか登っている人少なかったです(^^)
最近の鳩は人を全然怖がっていないですね!
by ma2ma2 (2014-11-19 19:11) 

ma2ma2

Azumino_Kakuさん
今は新幹線ですぐに行けるので、だいぶ行きやすくなったと思います。
御利益あると嬉しいな~!
by ma2ma2 (2014-11-19 19:21) 

ma2ma2

TERUさん
江戸時代とかだと長野までは碓氷峠を越えたりと大変だったと思いますが、今では新幹線で1時間半で着いちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2014-11-19 19:23) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
八王子は紅葉が進んでいるのですね(^^)
by ma2ma2 (2014-11-19 19:29) 

ma2ma2

takenokoさん
標識の鳩は足まで着いていますからね(^^)
by ma2ma2 (2014-11-19 19:30) 

ma2ma2

ナツパパさん
長野は初めてだったの、次回はゆっくり行ってみたいと思います(^^)

by ma2ma2 (2014-11-19 19:35) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
コメント返ししたつもりが抜けちゃってしまいましたm(__)m
紅葉も綺麗に色づいてきています(^^)
by ma2ma2 (2014-11-19 20:49) 

TAKUMA

紅葉、ちょうど良かったかな?。
先日箱根行ったら外国人(7割が中国人?)だらけでしたが、善光寺はどうですか?。
by TAKUMA (2014-11-24 08:21) 

ma2ma2

TAKUMAさん
善光寺は日本人だらけでした(^^)
by ma2ma2 (2014-11-25 21:19) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました