SSブログ

牛に引かれて善光寺 [国内旅行]

長野駅に戻りそこから向かうのは長野と言えば善光寺と言う事で向かいます。

善光寺までは長野駅から2km程度なので、マラソンランナーお休みの僕は歩いて向かっちゃいます。

基本5km以内の距離であれば歩いちゃうのですが、夏に入院してからは1日最高5kmくらいしか歩いていないので、この日は久しぶりに1日で歩く距離を伸ばします。

長野駅から案内板に沿って歩き出しますが最初は駅前での撮影です。

1116_01.jpg

そして歩き出すと門前といえば味噌と言うくらいで糀屋と言う名前のお店でお味噌を売っています。

1116_02.jpg

その後参道と言われる道を進むのですが、途中にロンドンの2階建てバスを利用したお店がありますが、門前にはチョット似合っていないです(笑)

でもまだここは長野駅前なので、門前でもないかもしれないです。

1116_03.jpg

暫く歩くと香と言う文字が書かれた暖簾を出しているお店があり、開いていなかったので判りませんが多分お香とかのお店なのかもしれません。

1116_04.jpg

タイトルでも書きましたが何故、牛に引かれて善光寺かと言うのかな?って思いながら歩くのですが、ダラダラと長く続く坂だから牛にでも引かれないと行けないのかな?と考えながら向かいますが、大辞林で調べると「長野の善光寺近くにいた欲深い老婆が,さらしていた布を角に引っ掛けて逃げた隣家の牛を追い,知らずに善光寺へ行き信心を起こしたという言い伝えからで、自分の意志からではなく,他人に誘われてよい方に導かれることのたとえ」との事です。

1116_05.jpg

ちなみに、参道の途中にあるマンションですが、周りとの景観に注意しているのか1階部分が上のマンションでも下のマンションでも屋根瓦が付いています。

1116_06.jpg

また郵便局もこんな感じで景観に注意されている見たいです。

1116_07.jpg

そしてやっと大門の所になり、正面には八十二銀行が見えますが、この数字の付いた銀行は日本各地にあります。

これは国立の銀行の順番でつけられた名前で、明治初期にその歴史は始まります。

その最初の銀行は第一国立銀行で、これが後に第一勧業銀行を経てみずほになっていますが、ここの八十二銀行は長野に本店を置く銀行になります。

1116_08.jpg

そして歩くと善光寺の入口です(^^) 

1116_09.jpg

信号にも善光寺と書かれていますが、信号の上にある善光寺の文字ってチョット普通の文字とは違うとおもいませんか?

その回答はまた別な時に行います(^^)

そして仁王門が見えて来ます。

1116_10.jpg

この善光寺の仁王門ですが風神、雷神のまえにはおびただしいわらじが有りますが、これはわらじを奉納して健脚を祈願するとの事で、多分マラソンランナーとかも奉納しているのかもしれないです(^^)

1116_11.jpg

そして仁王門を抜けると昔からの仲見世になるのかと思いますが左右に楽しそうなお店が並びます。

1116_12.jpg

長野と言えばおやきや野沢菜が有名ですが、このおやきという文化は長野でも北信地方で、松本とかの中信地方では殆ど食べられないそうです。

1116_13.jpg

僕もお腹が空いたので野沢菜のおやきを買ってみます。

見た目は薄めの肉まん?

1116_14.jpg

で食べると中には炒められた野沢菜が入っています(^^)

1116_15.jpg

美味しく頂いた後はいよいよ善光寺です(^^)

1116_16.jpg

まだまだ長野の記事は続きます(^^)


おこしやす!(152)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 152

コメント 48

green_blue_sky

今に新幹線に引かれて善光寺に行かなくては(^_^;)
by green_blue_sky (2014-11-16 07:32) 

nona

おやき、肉まんかと思いました!
ホカホカしておいしそうですね(´艸`*)
by nona (2014-11-16 08:44) 

TAKUMA

牛に引かれて…ドナドナド~ナ、ド~ナ~…あ、逆か(^_^;。

先日、ロボット掃除機に豆LEDを付けて走らせ軌跡を撮ったのですが、ma2ma2さんにセンサー付けて一年の軌跡を見てみたいものです。
by TAKUMA (2014-11-16 09:26) 

ryuyokaonhachioj

鹿児島から福岡まで移動・・・暖かくて良かったです。
善光寺参りの方々も賑やかですね。
by ryuyokaonhachioj (2014-11-16 09:49) 

りんご

善光寺、未踏の地です。
やっぱり一度は行ってみないとですね。
食べ歩きの方が楽しそう(笑)。
by りんご (2014-11-16 11:00) 

まつみママ

今日は~^
相変わらず お忙しくあちらこちらへと出向かれて居りますね
何時も 感心して居ります (笑)
で 先の記事 日原鍾乳洞も懐かしいですし 今回の善光寺参り
ここも昨年 信州方面は軽井沢に度々お出掛けしてますので
久々に立ち寄って来ました。 
勿論 お焼きもですが ヤッパシ信州は 蕎麦vv (笑)
門前に沢山店が建ち並んでますが 大体何処も美味しいです 
新幹線開通で 観光客も増えるでしょうね
by まつみママ (2014-11-16 11:33) 

あおたけ

善光寺、長野へ行ったらやはりここは欠かせませんよね~(^^)
参道へ抜ける道沿いには、美味しそうなお蕎麦屋さんや、
いい雰囲気の飲み屋さんなどがたくさんあって、
ついそっちに寄りたくなってしまいます(笑)
by あおたけ (2014-11-16 12:26) 

jinopeko

知らない町を歩いてみたいと思わず歌っちゃいそうになります(^^)
善光寺は駅から意外と近いのですね。
by jinopeko (2014-11-16 12:35) 

くまら

確か新幹線が開業すれば、行けるようになる所だった・・・筈!
by くまら (2014-11-16 13:09) 

コンブ

いつも車で行っていたので駅から歩いたことがないのですが、2Kmなら全然遠くないので新幹線で行った時は歩いてみます。
おやき美味しそう、食べたいです。
by コンブ (2014-11-16 14:30) 

まき

☆いつか行ってみたいところなので まだまだまだまだ続けてもらいたいです♪
私達が行くなら 現地まで車でビュンと行ってしまいそうですがma2ma2さんのように周りの風景を楽しみながら善光寺へと向かうのもいいですねっ(#^.^#)
おやき~食~べ~た~い~っ ♡
by まき (2014-11-16 14:37) 

hatumi30331

善光寺懐かしい!
行ったよ〜〜〜!
かなり前やけど・・・
あの通り・・・また行きたい!^^
by hatumi30331 (2014-11-16 14:46) 

ゆうみ

善光寺行ったことがないの。
おやき おいしそう。
物産展で食べてから 作ってみたけど こんな風にできなかった。
歩けるって うらやましい

by ゆうみ (2014-11-16 15:49) 

ソニックマイヅル

お疲れ様です。郵便局なんですが前身は旅館のような感じですね。おやきも美味しそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-11-16 15:56) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
善光寺は秩父札所を全部回ったら、その後に行かなくてはいけない場所らしいですので、札所巡りも良いかもですね!
by ma2ma2 (2014-11-16 19:43) 

ma2ma2

nonaさん
おやきは既に作られていたので、ホカホカでは無かったですが、でも温かかったので美味しかったです(^^)
by ma2ma2 (2014-11-16 19:45) 

ma2ma2

TAKUMAさん
センサーつけたら多分飛行機での移動が多いので、直線的に日本地図塗れます(^^)
by ma2ma2 (2014-11-16 19:46) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
鹿児島から福岡の移動中、新幹線で黒豚のカツ弁当食べました(^^)
by ma2ma2 (2014-11-16 19:47) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

バックの山がいい感じで色づいてますね。相変わらずの人出で賑わう
参道の外になかなか旨いそば屋さんがありましたね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-11-16 19:49) 

ma2ma2

りんごさん
この日は七五三のお参りで来ている人が多かったですので、その時に訪れるのも良いかもですね(^^)
by ma2ma2 (2014-11-16 19:50) 

ma2ma2

まつみママさん
もちろんお蕎麦食べてきましたよ!
やっぱり新蕎麦は美味しいですよね(^^)
新酒の試飲に新蕎麦と楽しんで来ました!
by ma2ma2 (2014-11-16 19:52) 

ma2ma2

あおたけさん
参道から横に入った道とかに良い雰囲気の飲み屋さんもありましたが、日帰りだったので次回は宿泊で行きたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-11-16 19:55) 

ma2ma2

jinopekoさん
善光寺は駅から近いのですが、バスで向かう人が多いみたいです。
結局この日は15km以上を歩いてしまいました(^^)
by ma2ma2 (2014-11-16 19:57) 

ma2ma2

くまらさん
新幹線が開通すると1時間で長野まで行けるようになりますね(^^)
by ma2ma2 (2014-11-16 19:58) 

ma2ma2

コンブさん
僕は初めてだったので、地図を見ながら歩いて行きましたが、そんなに離れていないので、30分程で行くことが出来ました(^^)
by ma2ma2 (2014-11-16 20:04) 

ma2ma2

まきさん
長野編はまだ3回ほど続く予定なのですが、何処まで紹介出来るか?ですね!
僕も車か飛行機で出かける事が多いのですが、たまには新幹線とかも良い物です(^^)
by ma2ma2 (2014-11-16 20:10) 

ma2ma2

hatumi30331さん
善光寺の参道とか美味しいお店が多くて楽しいですね!
お蕎麦も美味しいですよね(^^)
by ma2ma2 (2014-11-16 20:11) 

ma2ma2

ゆうみさん
長野の北信地区ではおやきが名物ですが、南信地区ではおやきがないので行く所が松本とかになるとおやき食べられません!
by ma2ma2 (2014-11-16 20:13) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
郵便局、良い雰囲気を醸し出しているでしょ!
おやきは想像していたのとチョット違っていましたが美味しかったです(^^)
by ma2ma2 (2014-11-16 20:16) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
流石に長野に到着したときに寒いって思ったので、紅葉も進んでいるみたいです!
蕎麦屋は沢山あるので、どの店に入るのか迷っちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2014-11-16 20:18) 

CC

たしかに浮いちゃってますが、2階建てバスのお店で
ハイネケン飲みたいです~ヽ(〃^・^〃)ノ
by CC (2014-11-16 22:37) 

駅員3

善光寺さん、詣でたことありません(^^;っっ
物凄い人出ですね。
おやきは大好きです。
色々な餡があるけど、やっぱりこの野沢菜が最高ですね(^^)
by 駅員3 (2014-11-17 07:49) 

viviane

他人に誘われて良い方向へ向かう・・そう言った喩えなんですね
自分の意志で良い方向へ向かう事は有っても、最近そう言った事余り無いです

by viviane (2014-11-17 07:51) 

さる1号

おやき、胡桃入りが好物です
でも野沢菜も欠かせません^^
by さる1号 (2014-11-17 08:02) 

yoko-minato

善光寺に行ったのは3年前になります。
こんなにも混雑しているのですね。
郵便局の雰囲気がいいですね~。
by yoko-minato (2014-11-17 08:18) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
そうですね~ケイトウの花は、
毛糸を丸めたみたいですね。

by ryuyokaonhachioj (2014-11-17 09:40) 

FOUR−STRAIGHT

善光寺,実は行ったことがありません(^^;
しかし、凄い人ですねぇ~
おやき、美味しそう・・これ見ると買わずにはいられません

by FOUR−STRAIGHT (2014-11-17 14:33) 

ma2ma2

CCさん
地元の人にしてみたら、こういうお店も大事ですよね!
ハイネケン美味しいですよね(^^)
by ma2ma2 (2014-11-17 19:25) 

ma2ma2

駅員3さん
この日は土曜と言う事もあり、結構多くの人が参拝していました!
おやきは実は初めて食べたのです(^^)
by ma2ma2 (2014-11-17 19:27) 

ma2ma2

vivianeさん
僕も辞書で調べなかったら意味判らなかったです(^^)
なかなか思いつかない意味でした!
by ma2ma2 (2014-11-17 19:29) 

ma2ma2

さる1号さん
おやきは初めて食べたのでまずはスタンダードな野沢菜にしてみました!
野沢菜炒めてあったみたいで想像とは違いました(^^)
by ma2ma2 (2014-11-17 19:32) 

ma2ma2

yoko-minatoさん
善光寺は初めてだったので見るもの全てが楽しくて写真を撮り過ぎました(笑)
郵便局も何枚か構図を買えて撮影してしまいました(^^)
by ma2ma2 (2014-11-17 19:33) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
今日は寒い1日でしたね!
明日は少し天気も回復するみたいですね(^^)
by ma2ma2 (2014-11-17 19:34) 

ma2ma2

FOUR−STRAIGHTさん
僕は今回善光寺は初めてでした(^^)
そしておやきも初めてでした!
by ma2ma2 (2014-11-17 19:35) 

ふにゃいの

気にしているんだか、いないんだかと言う感じの
景観ですね。

善光寺、だいぶ前に行きました。
言いかたへんかもしれませんが
面白かったです。
by ふにゃいの (2014-11-17 23:01) 

ワンモア

私も先日、長野県へ行ったのですが、
おやきが食べれませんでした(泣)
by ワンモア (2014-11-22 01:05) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
善光寺の係員、結構アバウトですね!

by ma2ma2 (2014-11-25 21:21) 

ma2ma2

ワンモアさん
車だと制限されちゃいますね!
by ma2ma2 (2014-11-25 21:32) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました