SSブログ

長野駅から向かうのは [ワイン]

前回は長野駅に到着した所まで紹介しました。

長野駅から次の場所に向かいます、その場所はマイカテゴリーでもワインとなっているので、ワインに関連した所ですが、今回も鉄分たっぷりです。

駅を一旦外に出て、ビルの地下に入るとそこは長野電鉄の長野駅で改札を抜けると昔東急で走っていたステンレス車両が停車していて、僕はこの電車に乗り込みます。

1114_01.jpg

出発を待っていると、反対のホームに成田エクスプレスで使われていた車両が入線してきたのでiPhoneを起動して撮影しますが、ギリギリ撮影出来ましたがピンがぼけちゃいました(笑)

1114_02.jpg

その後電車に30分ほど揺られるのですが、途中には見たことのない車両が止まっていたので、電車内から撮影してみました。

既に塗装も剥がれているので既に引退したものだと思われます。

1114_03.jpg

そして目的の駅に到着しますが、そこには多分東急のイモムシと呼ばれた車両と思われる車両が展示されています。

1114_04.jpg

この駅は単線の長野電鉄がすれ違いを行う駅で上りの電車が入って来たので撮影します(^^)

1114_05.jpg

どちらも東急の車両で、現在の各駅停車はこの車両がメインで使われているみたいです。 

駅から外に出とこんな感じの駅舎で、そうここは小布施駅になります。

1114_06.jpg

小布施駅から目的地までは約2kmほど歩くのですが、その道ながら普通に果物の成った木が道路脇に立っています。

この木の実は何なのでしょう?

1114_07.jpg

そして林檎畑や葡萄畑に囲まれた道を歩くのですが、看板も何も出ていないので道に迷い、農作業をしていたお婆ちゃんに道を聞いたら、折角小布施まで来たのだからとの事で、収穫中の林檎を10個ほど貰っちゃいました(^^)

これはTwitterでもつぶやいています(^^)

https://twitter.com/ma23ma23/status/530915711271448576

1114_08.jpg

目的地への途中には消火栓があるので撮影しておきます。

以前から僕のブログに起こし頂いている人はご存じだと思いますが、僕は何故か消火栓の形が街毎に違ったり外国でも見ると撮影しちゃいます(笑)

1114_09.jpg

なんだかんだで30分程で目的地に到着です。

1114_10.jpg

ここは小布施ワイナリーと言う所で、ドメーヌ・ソガと言うブランドでワインを出していますが、そのクオリティーの高さで色々なワイン雑誌に取り上げられています。

また、ワインコンクールでも賞をとったりして、良いワインを生産しています。

造壌所を抜けてワイン蔵に向かうと「よくぞあきらめずに私たちの蔵を見つけ出してくれました」と書かれていますが、途中看板も無いので本当に判りづらい所にありました!

1114_11.jpg

メインで作っているワインはメルローを主体として、それにカベルネとかをブレンドしたワインで、この日はワイン4本を購入しました。

この蔵の中ですが、写真撮影が禁止なので写真はありませんが、家に宅急便で送るワインと一緒に貰った林檎も箱に入れてくれると言うので、少し林檎をお裾分けしてお願いしました。

そして試飲とかもさせて貰い、戻る事にしますが、このような家がワイナリーだとは判らないですね!

1114_12.jpg

来た道を戻ると既に収穫の終わったワイン畑があちらこちらに広がっています。

1114_13.jpg

そして道ばたには葛飾北斎が愛した菊で巴菊と言う菊が群生しています

1114_14.jpg

菊の花はこんな感じの少し変わった柄の菊です。

1114_15.jpg

そして駅に戻る時に気がついたのですが、我が国初期(最初では無いみたいです)の鉄道用鉄桁と書かれて、希少なイギリス式トラス橋との事で須坂と小布施の間にかけられていた松川鉄橋が保存されていました。

1114_16.jpg

その後長野に戻るために小布施駅から電車に乗り込みますが、すれ違いで成田エクスプレスで使われていた電車が入って来ます。

1114_17.jpg

この電車が駅に入ると、長野に向かう僕の乗った電車がすぐに発車になります。

帰りも30分程電車に揺られ、長野駅に到着しホームに降りると小田急ロマンスカーで使われていた車両が湯田中行きとして停まっていたので記念撮影しておきます(^^)

1114_18.jpg

ちなみに、宅急便でワインが届きましたので撮影しておきますが左の2本は小布施ワイナリーを代表するワインで、その畑に番号が付いていて、その畑でワインの等級がかわります。

1114_19.jpg

そしてお婆ちゃんにもらった林檎ですが、この様に傷が付かないようにして送ってくれました(^^)

1114_20.jpg

そんな小布施でしたが、この後は長野と言えばと言う場所に向かいます。


おこしやす!(148)  コメント(60)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 148

コメント 60

hatumi30331

鉄分にリンゴにワイン・・・
色んな養分吸収したね。(笑)

黄色い実は・・かりんのような?
良く分かりません。へへ;

でも、凄く趣のあるワイナリー。
いい所やね。
ワイン・・・飲んでるね〜♪
調子良さそうで・・・ホッ。^^
by hatumi30331 (2014-11-14 06:54) 

駅員3

リンゴもとてもオイシソウだけど、ワインがとっても気になります(^^)
今日の晩酌はワインに決定(^^)/
by 駅員3 (2014-11-14 07:29) 

viviane

↑その通り!かりんですよ~☆
ワイナリーに出掛けたんですね^^ 
看板も何も出ていないワイナリー、良いですね~山形の高畠ワイナリーは宣伝広告、バスツアーまで出ているので観光化され過ぎてます
次は・・小布施の栗?
by viviane (2014-11-14 07:41) 

ロートレー

小布施駅も、小布施ワイナリーも落ち着いた良い雰囲気でいいですね~
by ロートレー (2014-11-14 07:51) 

ソニックマイヅル

おはようございます。懐かしい車両が地方で見られるのっていいですね。成田エクスプレスなんですが、一度だけ乗車したことがあります。関西に住んでいたのに、成田待ち合わせで韓国行きでした。ワインなんですが私も最近はボルドータイプを飲む機会が多いです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-11-14 08:50) 

ryuyokaonhachioj

ありがとございます。
長野のリンゴも美味しいでしょうね。寒くなったでしょうから
気をつけて・・・まあ~ワインも飲めるでしょう・・・
by ryuyokaonhachioj (2014-11-14 09:16) 

あおたけ

長野での目的はワイナリー訪問でしたか〜(^^)
一見するとワイナリーとは思えない蔵ですね!

そして長野電鉄はJRや私鉄から譲渡された車両が
いっぱい走っていて楽しいですよね(^^)
ちなみに屋根付きの場所で保存されている丸っこい車両は、
東急のお古ではなく、長野電鉄のオリジナル特急車です。
by あおたけ (2014-11-14 09:45) 

bpd1teikichi_satoh

爺も2ヶ月前にレンズ工場の見学ツアーでバスで小布施に行きました。
昼食した傍の酒造会社付近を撮影しましたが、ワイナリーがあるとは
知りませんでした。
by bpd1teikichi_satoh (2014-11-14 10:29) 

shiho

ワインは、みんな赤を買ったんですね~。
電車~見ていて飽きませんね!!!
18枚目の電車…ロマンスカーの車両!!!って
思いながら見てました。
おさがりを使われているんですね。
by shiho (2014-11-14 11:03) 

ゆうみ

とても懐かしい消火栓 歴史を感じますね。
by ゆうみ (2014-11-14 12:26) 

さる1号

小布施駅、いろんな電車が@@;)
この駅に一日いたら結構楽しめそうですね^^

by さる1号 (2014-11-14 12:50) 

chocorocky

小布施好きです~♪雰囲気もいいですよね!りんごも食べたくなっちゃいますねぇ~派手さはあまり感じさせない控え目なとこもありますがやっぱり長野は軽井沢みたいな観光地でなくこういうとこが個人的には好きです♪
by chocorocky (2014-11-14 15:43) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

へへ、やっぱり酒に惹かれてっていう所は的を得てましたね。
ドメーヌ・ソガはイケますよね。でも、ラインアップに希少のポン酒が
含まれてないですよ! 売ってませんでしたか? せっかく蔵元まで
足を運ばれたのに。あれもめっちゃ旨いでっせ。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-11-14 18:12) 

ma2ma2

hatumi30331さん
こんな所にワイナリーがあるとは思わないですが、ワイン好きには有名なワイナリーなのです(^^)
今回買ったワインは3年は寝かせないともったい無いので、まだ飲めません(笑)
by ma2ma2 (2014-11-14 20:01) 

ma2ma2

駅員3さん
今回購入したワインは3年後に飲む予定なので、来週ボジョレーを飲んで我慢します(^^)
by ma2ma2 (2014-11-14 20:02) 

ma2ma2

vivianeさん
ここのワイナリーは良いワインが作れないと思うと減産宣言して良いワインだけを提供しようとしている良心的なワイナリーですが、その分値段が高くなっちゃいます!
でも、それだけの価値のあるワインです(^^)
by ma2ma2 (2014-11-14 20:05) 

ma2ma2

ロートレーさん
小布施はのどかな田園風景の広がる良いところです(^^)
北海道ほど広くはありませんが、良いワインが作られています!
by ma2ma2 (2014-11-14 20:07) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
長野電鉄はJRや小田急などから無料で車両を譲って貰っているみたいです(^^)
ワインはBordeauxタイプは超熟のものが多いですね!
by ma2ma2 (2014-11-14 20:19) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
長野の林檎も産地なので、美味しいですよ!
そしてワインも美味しいです(^^)
by ma2ma2 (2014-11-14 20:24) 

ma2ma2

あおたけさん
流石ですね!
長野電鉄オリジナルの電車もあったのですね!
なんか、アオムシに似ていたのでそうかな?と思っちゃいました(^^)
ワイナリーの次はコテコテの長野です(笑)
by ma2ma2 (2014-11-14 20:26) 

ma2ma2

bpd1teikichi_satohさん
レンズを作る所も水の綺麗な場所で無くてはならないので、ワイン造りが行われる美味しい水の所にあるのですね!
by ma2ma2 (2014-11-14 20:28) 

ma2ma2

shihoさん
白も結構飲むのですが、このワイナリーはメルローが主体のワインなので赤を専門に買って来ました(^^)
ロマンスカーが地方で見れるのって嬉しいですね!
by ma2ma2 (2014-11-14 20:29) 

ma2ma2

ゆうみさん
消火栓は日本や世界で見かけると撮影しています。
今度消火栓専門のレポをしてみようかと企んでいます(笑)
by ma2ma2 (2014-11-14 20:32) 

ma2ma2

さる1号さん
電車の間隔が30分~40分に一本なので、待ちきれなくなっちゃうと思います(^^)
by ma2ma2 (2014-11-14 20:40) 

ma2ma2

chocorockyさん
極秘のワイナリーがある所は結構田園風景のある場所にあるので、訪れるのも楽しですね!
次回は長野に戻りますよ(^^)
by ma2ma2 (2014-11-14 20:42) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
只今、小布施ワイナリーは減産宣言中で蔵の中にもワインは残り少なかったです!
ポン酒は善光寺横で試飲してきました(^^)
by ma2ma2 (2014-11-14 20:44) 

green_blue_sky

長野は懐かしい電車がよく走っていますね(^_^;)
見ているだけで楽しくなりそう。
田町、昼食になんなり・・・いやになりそう(笑)
by green_blue_sky (2014-11-14 21:04) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
長野電鉄は懐かしい電車ばかりです(^^)
田町は本当に昼食辛いみたいですね!
by ma2ma2 (2014-11-14 21:15) 

jinopeko

国産ワイン味わいはいかに?
あまり美味しいのに当たった事ないので興味あります(^^)
by jinopeko (2014-11-14 22:27) 

しきみ

他の方も言っている通り、カリンですね。
小布施といえば、我が家ですと「栗きんとん」です。
そろそろ、デパ地下にある諸国銘菓に買いに行くミッションが・・・(笑)
長野のワイン、初めて見ました。
by しきみ (2014-11-14 22:34) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
たしかにカリンの実のような感じがします。
長野電鉄・・・志賀高原にスキーに行きたくなります。
そろそろ季節ですね。
by Azumino_Kaku (2014-11-14 23:56) 

kuwachan

長野電鉄、すっかり綺麗に(笑)なってびっくり。
引退した車両が懐かしいです。スキーの時にホントよく乗りました。
湯田中駅で一旦先まで行って戻るのが不思議だったのですが、今もそうなのかな。
by kuwachan (2014-11-15 06:59) 

mayolica

雰囲気のある素敵なワイナリー。きっとワインも美味しいですね!
りんごもいいですね~♪
by mayolica (2014-11-15 10:17) 

FOUR−STRAIGHT

長野までお気に入りのワインを買いにいく・・いいですねぇ~
関西からもうちょっと近かったら・・と思います
ステンレス車両、私は御堂筋線とか地下鉄のイメージですね
りんご、信州にスキーに行くと宿でサービスで出してくれます
あっ、りんごまるごとと果物ナイフが皿にのって出てくるのですよ
なので、自分で皮をむいて食べるんです
そのままかじるのもOK(^^♪

by FOUR−STRAIGHT (2014-11-15 10:33) 

まこ

小布施といえば
栗ご飯か栗鹿の子かと思ったら
鉄分とワインとは(⌒▽⌒)
充実していますね!!

by まこ (2014-11-15 10:46) 

undo

信州のワインといえば塩尻をまずは連想しちゃいましたが、小布施もワイナリーがありましたね。電車で行けば飲めますしね。

東急電車同士の行き違い。田園都市線沿線住民にはなんだか日常のコピーのようにしか見えませんでした。(苦笑)東急あり小田急あり成田エクスプレスあり、ちょっぴり行きたくなってきました。
by undo (2014-11-15 11:31) 

ryuyokaonhachioj

今朝も、寒かったです~朝からお使いに・・・
昼頃帰って来ました。
明日はどうかね~?
by ryuyokaonhachioj (2014-11-15 13:25) 

アールグレイ

今、リンゴが美味しいですね。
私も,毎日のように食べています^^
お写真のリンゴも,みずみずしくて美味しそう。
ワインも4種類もあって、飲むのが楽しみですね。
by アールグレイ (2014-11-15 14:18) 

ばー助

今回は、長野でしたか☆
いろんな所へ行かれていて、羨ましいです(^^♪
通りすがりなのに、林檎を貰えるなんて、長野の人は素敵ですね!
by ばー助 (2014-11-15 19:53) 

ふにゃいの

ワイナリー、いい雰囲気の建物ですね。
菊の花も花弁の内外の色がかなり違って
和菊と洋菊がまざったみたいで面白い形です。
by ふにゃいの (2014-11-15 21:57) 

aloha

林檎をくださったお婆さん、優しいですね。
旅先で親切にして頂くと、特別忘れられない旅になります。
そして、良いワインが手に入って良かったですね!
by aloha (2014-11-15 22:13) 

ma2ma2

jinopekoさん
国産ワインですが、最近ではフランスにも負けないワインが作られています(^^)
by ma2ma2 (2014-11-15 22:20) 

ma2ma2

しきみさん
小布施は栗が有名なのですね!
知らなかったです(^^)
栗買ってこなかったです(笑)
by ma2ma2 (2014-11-15 22:21) 

ma2ma2

Azumino_Kakuさん
長野電鉄の成田エクスプレスはスノーと付いているのでスキー列車になるのですね!
by ma2ma2 (2014-11-15 22:23) 

ma2ma2

kuwachanさん
僕はスキーは車でしか行ったことが無いので、電車でスキーには新しさを感じます(^^)
湯田中までは今回行かなかったので・・・(笑)
by ma2ma2 (2014-11-15 22:24) 

ma2ma2

mayolicaさん
信州でワインは今取り上げられることが多いですが、ここのワインは美味しいですよ(^^)
by ma2ma2 (2014-11-15 22:27) 

ma2ma2

FOUR−STRAIGHTさん
長野に折角行ったので、どうしようかと考えてワインの購入にしてみました(^^)
林檎は、何故か貰ったのでありがたく頂いています!
by ma2ma2 (2014-11-15 22:34) 

ma2ma2

まこさん
栗が小布施の名物とは知らなかったです!
なので、ワインだけ購入でした(^^)
by ma2ma2 (2014-11-15 22:36) 

ma2ma2

undoさん
今回は電車だったので、ワインと日本酒試飲してきました!
飛行機では行けない距離はやっぱり電車ですね!
by ma2ma2 (2014-11-15 22:37) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
明日もお天気がよさそうなので、散歩が楽しめますね!
by ma2ma2 (2014-11-15 22:38) 

ma2ma2

アールグレイさん
ワインは寝かせてから飲むものと、すぐに飲めるのを選んで購入してきました(^^)
by ma2ma2 (2014-11-15 22:39) 

ma2ma2

ばー助さん
道を聞いたら、林檎食べますか?と言われて沢山貰っちゃいました(^^)
長野は素朴です!
by ma2ma2 (2014-11-15 22:41) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
ワイナリーって感じがしないのが良い雰囲気です!
巴菊ってなんか見たことの無いカラーリングでした(^^)
by ma2ma2 (2014-11-15 22:43) 

ma2ma2

alohaさん
何故かお出かけすると結構お得な事が多い僕です(^^)
林檎だけで無く、結構色々貰ったりすることが多いので、ラッキーです!
by ma2ma2 (2014-11-15 22:45) 

TAKUMA

ほー、こんなところがワイナリー!?。
林檎がこれだけあるとシードルとかカルヴァドス とか造ってみると面白そうなんだが…。
小布施と云うと栗はありませんでしたか?。

by TAKUMA (2014-11-16 09:23) 

ma2ma2

TAKUMAさん
栗のことは全く知らなくて小布施に行っていました(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-11-16 15:37) 

koboo

僕も今、小布施ワイナリーのワインを飲んでいます。^ ^
小布施くりちゃんにすかさずリツイートされていますね。
by koboo (2014-11-16 18:45) 

ma2ma2

kobooさん
小布施くりちゃんにリツイートされましたが栗が名物とは知らなかったです(笑)
by ma2ma2 (2014-11-16 19:28) 

J3

小布施、いいところですよね。
20代の頃は毎年のように東京から訪問していました。

小布施ワイナリーも最近何だかんだ毎年のように訪問しています。
また行きたくなりました^^

by J3 (2014-11-17 23:09) 

ma2ma2

J3さん
小布施ワイナリーのワインは東京で買って飲んだことありますが、現地を訪れたのは初めてでした(^^)
by ma2ma2 (2014-11-19 16:37) 

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました