SSブログ

ネタを無くしたので(笑) [おいしかった]

前回iPhone6を紛失したことを報告しましたが、そのおかげでネタがすっ飛び、そしてAPPLE-IDやパスワードなど全てを変更する等で、かなり大変な目に遭いました!

そしてネタも無くなったので次のネタが貯まるまでどうしようかなとも思ったのですが、まだ少しネタがあるのですが、それは次回以降に紹介するとして、今回はおいしかったですが7月に入院したのでその直前に食べたものと入院中に食べたものを紹介しちゃいます。

入院したのは7月の海の日の3連休明けだったのですが、その前の金曜日のお昼に食べたのが丸亀製麺で僕の会社が入っているビルに丸亀製麺が入っているので良く食べていますが、その時はかけの冷やとかしわ天、お稲荷さんです。

1102_01.jpg

そして、その翌週の火曜日に入院になって3日間はCCUだったので全ての電子機器は取り上げられた状態でしたが一般病都に移ってから、幾つか食事を撮影しています。

一般病棟に移ったのは午後だったので夕食に出て来たものですが、この時はそんなに美味しく感じなかった病院食です。

1102_02.jpg

そして朝食は基本パン食が出てくるのですが、この日の朝食は検査もあるのでパンに何故か味噌汁とOh My God!と言う感じの朝食です(笑)

1102_06.jpg

いくら日本人でもパンに味噌汁は・・・

また別な日の朝食ですが、検査が無いと卵焼きあんかけとキウイフルーツも付いてきます(^^)

1102_03.jpg

そして昼食と夕食はご飯とおかずとなるのですが、この頃から病院食が段々と美味しく感じてくる様になります(笑)

1102_04.jpg

夕食は少しおかずも増えていますが、基本は魚食が中心でした!

1102_05.jpg

また夏はスイカのシーズンですが、今まで僕は殆どスイカを食べませんでした、その理由はカブト虫の臭いがするからですが、食事に飢えた病人には何でも美味しく感じて、数年ぶりにウォーターメロン(すいか)を食べましたが、やっぱりカブト虫臭かったです(笑)

1102_07.jpg

また土用の丑の日は流石に鰻は出ませんが、鰻ふうに焼いた魚がでました(笑)

1102_08.jpg

そして左上のおかずは鶏肉なのですが、週の90%は魚なのでお肉が出と嬉しくなります。

1102_09.jpg

そんな病院食ですが、退院の直後にシステムが変わり暖かいのと冷たいのを同じお盆で出てくる様になりましたが、撮影していません。

その新しいシステムは3月に2泊3日でカテーテル検査入院があるので、その時にでも撮影したいと思います。


おこしやす!(131)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 131

コメント 60

hatsune

パンと味噌汁……。
昔の学校給食も、そんな感じのちょっとどうかと思う組み合わせメニューがありましたね。
by hatsune (2014-11-02 01:41) 

ゆうみ

凄い豪華 私が高血圧で入院した時なんか
悲しい食事だったよ
by ゆうみ (2014-11-02 01:42) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日はお休みを頂きまして山に修行に行って参ります。またよろしくお願い致します。うどんとお稲荷さんの食べ合わせは最高ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-11-02 04:22) 

kazu-kun2626

病院食に味覚が慣れてきたんですね(笑)
すいか=かぶと虫 ですか何となく想像すると
そんな気になりますね~
by kazu-kun2626 (2014-11-02 05:51) 

green_blue_sky

病院食はやはり健康的(^^ゞ
by green_blue_sky (2014-11-02 07:21) 

hatumi30331

美味しいネタ、隠してたの?^^
ちゃんと持ってるやん〜♪^^

病院食は・・・・だんだん美味しくなってくるのよ。
慣れてくるし、体調も良くなってくると・・・
美味しさを感じるようになってきてね〜
あ〜〜
私もあの頃に戻すとまた痩せれるのになあ〜
戻せない・・・・(笑;)
by hatumi30331 (2014-11-02 07:40) 

さる1号

パンに味噌汁・・・・許せませんねぇ
でもその組み合わせは昔の学校給食にありました
文句を言って怒られた記憶が^^;
by さる1号 (2014-11-02 07:55) 

pooh

おはようございます(^_^)
入院した際に私も病院食を撮影しました。
段々と慣れて美味しく感じてきます(笑)
スイカは私も苦手です~♪
by pooh (2014-11-02 08:03) 

足立sunny

ここの病院のお食事は、一級品だと思います。
ウチの病院は、フルーツは原則無しで、ごはんはあうっとで、おかずはあうっと2、でした。太らないからいいけれど。
元気が戻られましたのは、何よりですが、i phone は残念でした。
by 足立sunny (2014-11-02 09:19) 

ryuyokaonhachioj

病院食も豪華ですね。美味しかったと思うよ。
体調は、良くなってきたんですか?
900キロの運転をするの、疲れるよね~。


by ryuyokaonhachioj (2014-11-02 10:08) 

jinopeko

家のおやじも入院してた時に最初は美味しくないと言っていた病院食もなれるとけっこう美味しいと言っておりました(^^)
by jinopeko (2014-11-02 12:16) 

SIBA-dog

僕も20代の頃、足の肉離れで入院したことありましたが、あの頃は
冷めて、マズかったですよ。今は温めてますもんね。
iphone紛失ですか。(@_@) 拾ったとしても、他人名義では使えないですよね。
by SIBA-dog (2014-11-02 13:51) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

やっぱり少し無機質なところは否めない病院食。所変わればで
ハワイで手術入院した時は外科だったためか、マークシート式メニュー
を渡され、ステーキの焼き加減までチョイスできました。もう1週間居させ
てくれといったら、卒業試験があるでしょと美人看護士さん軽くあしらわれ
ました。


by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-11-02 18:03) 

FOUR−STRAIGHT

食パンはトーストしてない?ですよね
これはちょっと苦手かな?
でも、絶食後なら嬉しいかな?
最近は病院食も、結構美味しいと聞いていますが
どうでした?
お盆に妻が入院してましたが、
意外と美味しかったと言ってました

by FOUR−STRAIGHT (2014-11-02 18:49) 

くまら

せめてパンは焼いて欲しい・・・

入院してた頃、ペーストご飯が一番苦手でした><;
by くまら (2014-11-02 19:45) 

ma2ma2

hatsuneさん
入院中にパンに味噌汁つぶやいたのですが、やはり反響が結構ありました(^^)
by ma2ma2 (2014-11-02 20:48) 

ma2ma2

ゆうみさん
大学病院なので多少は食事も良くしているのでしょうか?
でもこれで1食260円の食事は安いかもですね(^^)
by ma2ma2 (2014-11-02 20:50) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
今日はお出かけなのですね!
気を付けて!
by ma2ma2 (2014-11-02 20:55) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
スイカの臭いがカブト虫の臭いに似ているので苦手です!
でもカブト虫は触れます(^^)
by ma2ma2 (2014-11-02 20:57) 

ma2ma2

hatumi30331さん
昨日、今日と結構ネタを仕込んできましたので、余裕が出来ました(^^)
病院食はカロリー考えられているので、僕も入院中は痩せました!
by ma2ma2 (2014-11-02 20:58) 

ma2ma2

さる1号さん
パンに味噌汁、最初はスープかなって思って飲んだら味噌スープで、その時のショックは大きかったです(笑)
by ma2ma2 (2014-11-02 20:59) 

ma2ma2

poohさん
本当に慣れって怖いもので、最初はまずいと思い残したりしてたりしたのですが、退院する頃にはしっかりと完食していました(^^)
by ma2ma2 (2014-11-02 21:05) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
確かに入院食は、カロリーや栄養分まで考えられているので、健康的ですね(^^)
by ma2ma2 (2014-11-02 21:07) 

ma2ma2

足立sunnyさん
ここは日大板橋病院なので、やはり大学病院は少しは食事も良いのかもしれないですね!
朝食は結構フルーツ出たのですが、心臓病棟なのでフルーツは血管に良いのからかもしれないですね!
by ma2ma2 (2014-11-02 21:11) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
体調も随分病気前に戻ってきましたが、まだ走ることは自粛中です(^^)
by ma2ma2 (2014-11-02 21:13) 

ma2ma2

jinopekoさん
本当になれると美味しく感じるのですが、考えて見るとそれまで味の濃いもの食べていたのだと再認識させられました(^^)
今後は注意していきたいとおもいます!
by ma2ma2 (2014-11-02 21:20) 

ma2ma2

SIBA-dogさん
今の入院食は暖かいのと冷たいのが同時に出てくる飛行機のエコノミークラスの食事みたです(笑)
by ma2ma2 (2014-11-02 21:22) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
保険適用外のアメリカのハワイで手術ですか?
おそらく数百万の請求があったのではないでしょうか?
by ma2ma2 (2014-11-02 21:23) 

ma2ma2

FOUR−STRAIGHTさん
パンは最初は冷たかったのですが、途中からトーストではないですが暖かくなって出て来ました。
でもバターは絶対に出て来ませんでした(^^)
by ma2ma2 (2014-11-02 21:25) 

ma2ma2

くまらさん
入院でトーストのサービスはありませんですね!
でもジャムが日替わりなので、結構楽しんで頂いていました(^^)
by ma2ma2 (2014-11-02 21:28) 

an-kazu

災難でしたね(;´д`)トホホ…
 こんなとき、「iPhoneを探す」というのを
 活用できないのでしょうか(←良くわかっていないワタシ)
by an-kazu (2014-11-02 21:47) 

ma2ma2

an-kazuさん
無くしたすぐ後に家のiPadからiPhoneを探すを行ってみましたがオフラインになっていたので、紛失モードにしてロックをかけ、そしてソフトバンクにTELして紛失届をしていますが、いまだに出てこないです(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-11-02 22:01) 

ばー助

病院食の写真は、どれも栄養に気をつかっていて、量も控えめって、感じですね。しかし、パンと味噌汁の組み合わせは、ちょっときびしい(T_T)
学校給食で苦手だったごはんと牛乳の組み合わせの逆パターンw

by ばー助 (2014-11-03 02:11) 

Kansai-gin

病院食、おっしゃるとおり、
最初は美味しくないですよね。
日頃の食に感謝です。
by Kansai-gin (2014-11-03 04:53) 

takenoko

病院食はよく考えてあって、普段からこういう食事をしていれば病気にならないことを痛感しました。

by takenoko (2014-11-03 09:11) 

ryuyokaonhachioj

あの、花の名前は、raomelonさんに教えて
頂き、白蝶草 だそうです。
by ryuyokaonhachioj (2014-11-03 09:33) 

shiho

丸亀製麺…、我が家の近くにあるので、
時々行って食べてます。
病院食…、なんだか美味しそう。
私が入院した病院は、ご飯の量が多くてイヤだったです。
by shiho (2014-11-03 09:56) 

旅爺さん

留守中ご訪問ありがとう御座いました。
駅で携帯拾って届けたら大きなざるに一杯入ってました。落とす人多いんですね。 体調はまだ完全ではないんですね。おだいじにね。
by 旅爺さん (2014-11-03 11:14) 

nona

パンに味噌汁はやめてくれー!という感じですね。

病院食って、思ったよりもおいしいですよね。
私は、入院していた時に、食事しか楽しみがなくて、
毎日廊下をうろうろしながら、
壁に貼ってある献立表を見に行っていました。
by nona (2014-11-03 16:11) 

ふにゃいの

私は、点滴期間が長かったので
食事になった時うれしかったです。
あと、廊下に朝食時トースターがあって
食パンを焼くのが楽しみでした。
点滴をしていた時は
他の人が焼いてるにおいが
めっちゃうらやましくて^^;
by ふにゃいの (2014-11-03 17:45) 

kuwachan

最近は病院食も美味しくなりましたよね。
私が入院した時は整形外科で食事制限がなかったので食事が楽しみでした^ ^
by kuwachan (2014-11-03 19:32) 

CC

病院食の魚って変わった名前の深海魚系が
多くありませんでした?
私が入院した時は上を向くのがNGだったので、
お味噌汁もストローで飲みました^_^;
by CC (2014-11-03 19:41) 

ma2ma2

ばー助さん
基本的に1食600kCal程度に抑えられているみたいなので、健康的な食事だと思います(^^)
by ma2ma2 (2014-11-03 19:41) 

ma2ma2

Kansai-ginさん
病院食が美味しくないのは、きっと普段贅沢なものを食べている殻なのではと思っちゃいました(^^)
by ma2ma2 (2014-11-03 19:50) 

ma2ma2

takenokoさん
本当に病院食はよく考えられていますよね!
僕も普段からこういう食事をしていると病気にならなかったのだと思います(^^)
by ma2ma2 (2014-11-03 19:52) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
白蝶草と言う花なのですね、でも多分覚えられないです(笑)
by ma2ma2 (2014-11-03 20:01) 

ma2ma2

shihoさん
丸亀製麺、美味しいですよね!
病院はやはりご飯の量が240gと多かったので少ない150gに変更して貰いました(^^)
by ma2ma2 (2014-11-03 20:04) 

ma2ma2

旅爺さん
やはりブログ読まれてないのですね!
体調は万全ですよ!
by ma2ma2 (2014-11-03 20:05) 

ma2ma2

nonaさん
本当にパンに味噌汁は・・・ってね!
でもアメリカに行くとこれでも懐かしくなるかもしれないですね(^^)
僕も壁にはってある献立表見に歩いてました(笑)
by ma2ma2 (2014-11-03 20:08) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
パンを焼くトースターがあるのは嬉しいですね!
僕はパンは好きなのでそのままでも美味しく頂いていました(^^)
by ma2ma2 (2014-11-03 20:09) 

aloha

幸いなことに、ここ数年は病院食に縁がないので、
興味深く拝見させて頂きました。
とはいえ、こればかりはあまり変わりないのですね。
ダイエットにはいいかも知れませんが、男性には厳しい量ですね(^^;)
by aloha (2014-11-03 20:11) 

ma2ma2

kuwachanさん
食事制限が無いのは嬉しいですね!
僕も制限は無かったのですが、ご飯の量が多かったので、少なくして貰いました(^^)
by ma2ma2 (2014-11-03 20:11) 

ma2ma2

CCさん
ストローでお味噌汁は嫌ですね!
魚は意外と鰈の煮物とか鮭とか普通のものが出ていましたよ(^^)
by ma2ma2 (2014-11-03 20:12) 

ma2ma2

alohaさん
僕は意外と小食なので、最初ご飯が240gだったのですが、絶対に残すので150gの量にして貰いました(^^)
なので、入院中は少し痩せました(笑)
by ma2ma2 (2014-11-03 20:15) 

ロートレー

以前、消化器系の手術を受け,術後1週間くらい点滴のみで過ごしました。
毎日、売店のスアマ、おはぎを指を咥えて眺めていました。
そして、初めて咀嚼した病院食のおいしかったこと!
by ロートレー (2014-11-03 21:08) 

ma2ma2

ロートレーさん
スアマは苦手なのですが、僕が入院した日大板橋病院ではスタバもありコーヒー飲みたくてしょうが無かったです(^^)

by ma2ma2 (2014-11-03 21:34) 

まき

☆病院食に興味津々!
祖父が手術で入院していた時に 徐々に食事の形態が普通食に変わっていくのに興味をもって栄養士を目指しました (照)
できる限り美味しいお料理を!と栄養価計算しますが限界もあって悩んだこともあります・・・
でもさすがにパンにお味噌汁はしたことないですね。。。
カレーに牛乳を組み合わせて嫌がられたことはありました(^^ゞ
by まき (2014-11-03 23:09) 

ma2ma2

まきさん
病院食も昔に比べるとかなり良くなっているみたいですね!
高校の頃に盲腸で入院したときはお粥に梅干しだったのを思い出しました(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-11-04 20:46) 

TAKUMA

そうですよねぇ、データがねぇ…。
今流行りのクラウドとかには上がってなかったのかな?。
とは言えズラリとお膳が並んだこと(^_^;
by TAKUMA (2014-11-05 11:15) 

ma2ma2

TAKUMAさん
Cloudにアップするのにはwifi接続環境でないとアップ出来ないので、この日の写真は消えました。
by ma2ma2 (2014-11-05 21:38) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました