SSブログ

台風の沖縄に向かいます [沖縄]

10月4日、5日と沖縄に行って来たのですが、この時はちょうど台風18号が南北の大東島付近をゆっくりとしたスピードで通過中で沖縄と大東島の距離は350km程離れていますが、それでも沖縄も強風圏内に入っています。

数日前から台風の進路が気になっていましたが、沖縄の親戚で用事もあり直撃でなければ向かう事にしていましたが、なんとか直撃を避けられたので朝7時台の飛行機で向かいます!

今回行きはANAで向かうので、朝のLoungeで飛行機の搭乗時間を待ちますが、台風から遠く離れた東京の空もどんよりとして飛行機からの風景も楽しめそうもありません。

1015_01.jpg

搭乗時間になり乗り込み、いよいよ離陸ですが、南風の時の羽田は南行きの飛行機はD滑走路(一番新しい滑走路)から離陸し、右にUターンをするように飛行していきますが雲が低くて羽田空港も霞んで見えます。

手前の滑走路左側(05)から右方向(23)に向かって離陸しその後Uターンをして飛行機は左方向に飛んでいきます。

1015_02.jpg

折角離陸の時とかもカメラ使える様になったのに、この日は残念な曇りでした(^^ゞ

その後暫くベルトサインが消えずに飛行していますが、富士山無理かな?と思っていたら雲が低かったので富士山見ることが出来ました(^^)

1015_03.jpg

やはり富士山が見えると見えないとでは気分が全然違います!

そしてベルトサインが消えると朝食が配られます。

そうです、この日はプレミアムクラスを予約していたのですが、お値段は株主優待使って普通席と変わらないお値段で乗る事が出来ます。

株主優待は半年ごとに送られてくるので長い距離の沖縄便とかで使うとお得です(^^)

そしてお品書きですが373Kcalとヘルシーなのも嬉しいです!

1015_04.jpg

そして食事は松茸にゅうめんと、ご飯とおかずです!

1015_05.jpg

そして飲み物はオリオンビールを頂いちゃいます。

この日は沖縄の親戚で用事を済ませてからレンタカーを借りるので、車に乗るまで5時間以上あります。

なので、1杯だけビールを頂いちゃいました(^^)

1015_06.jpg

その後殆ど雲しか見えなく、朝早くて爆睡してたらベルト着用のサインがなり沖縄の那覇空港に着陸?と思ったら着陸40分まえに台風の影響でベルト着用サインが点灯したのでした(^^ゞ

そして雲を抜けて地上が見えて来ると那覇市が見えてきます。

1015_07.jpg

そして着陸前には飛行機から見えるようにと屋根に広告がでていますが、スヌイ天ぷらって何だろう?

以前はもずく天ぷらと書いて有ったように記憶していますが、変わったみたいです!

1015_08.jpg

そして着陸寸前を撮影しますが、iPhoneを持つ手が少し傾いてしまいました!

1015_09.jpg

台風の風で結構揺れましたが滑走路を見ると雨は降っていない模様です。

その後用事を済ませて、レンタカーを借りて向かったのは、本来ではやんばるの森ツアーや色々楽しもうと予約していたJAL Private Resort OKUMAです。

チェックインだけ先にしますが、こんな感じのコテージで構成されていて、僕の宿泊はパームコテージと駐車場のすぐ側なので色々と便利です(^^)

1015_10.jpg

コテージの部屋はこんな感じです!

1015_11.jpg

1015_12.jpg

ベランダに出て見ると

1015_13.jpg

荷物も全て部屋に置いて、車で見たかった場所に向かいます。

目的地に向かう道路は全て海沿いを走るので、雨は降っていないのですが、波が風で飛ばされてくるので車はワイパーが必要です(^^ゞ

そして目的地に到着しますが、強風と波の飛沫が凄くて先端まで向えません!

目的地はと言うと沖縄島最北端の辺戸岬です!

1015_14.jpg

本来ならば岬の最先端まで行きたかったのですが、風と波飛沫が凄く危険なので行くのを諦めました(^^)

その後、風が強くて観光どころでは無いのでホテルに戻ることにしますが、それは次回紹介します!


おこしやす!(150)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 150

コメント 62

うさこ

18号も大きかったですもんね。無事に行けて良かったですね。
毎週台風で、台風ですよね。

スヌイって何でしょうか^ ^?

by うさこ (2014-10-15 02:11) 

コンブ

着陸出来て良かったです。
辺戸岬は私も行きました。先端まで行きましたよ。
写真が1枚も残っていないんです(涙)
by コンブ (2014-10-15 04:36) 

hatumi30331

ようやく沖縄ですね。^^
無事に到着、よかったし・・・
目的地までも行けてほんまによかったね。^^

コテージなかなかええやん。
飛行機からオリオンビール飲んでおいしい物食べてるンやから
ここでも、きっと美味しいもの出てくるんやろうね。
楽しみ。(笑)


by hatumi30331 (2014-10-15 05:41) 

さる1号

富士山が見えると嬉しくなりますよね^^
しかもこの天候なのに見る事ができると凄く得した気分になりますね
スヌイ、何だろう・・・
by さる1号 (2014-10-15 06:52) 

green_blue_sky

18号の時ですね・・・
富士山が見えるとさらに得した気分になりますね~~
みなさんと同じでスヌイ?何でしょう(^_^;)
by green_blue_sky (2014-10-15 07:13) 

viviane

はぁ~何だかやっとma2ma2さんらしい記事になった様な感じがします^^
機内食~ビール~富士山~沖縄~良いですねぇ~!
18号は沖縄で、19号が自宅・・20号は?何処へ・・?^^
このコテージ素敵!ホテルより良いかも!
by viviane (2014-10-15 07:35) 

くまら

台風に向かっていくみたいで、ある意味すげーーっと思っちゃいました
工場?の屋根にこんなの書いてあるとは知らなかったです
by くまら (2014-10-15 09:10) 

ソニックマイヅル

空からの眺めが素晴らしいですね。富士山もナイスショットだと思います。空からお客様を迎える屋根看板も良いですね。沖縄は是非一度行ってみたいところです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-10-15 09:20) 

ryuyokaonhachioj

良かったですね、台風を心配してたけど~
沖縄最北端の地、が見れて良かったです。
そう、古いカメラは手入れが大変ですね。一年に
一回はシャターの調子をみてるよ。
by ryuyokaonhachioj (2014-10-15 09:36) 

駅員3

沖縄に暮らしていた頃は、辺戸岬下の砂浜や、辺戸岬奥の漁港の脇から入った砂浜で一日中遊んだものです!
懐かしいなぁ
by 駅員3 (2014-10-15 12:17) 

barbie

台風18号、19号と2週連続で襲来でしたね。
もう来週はいらないです(笑)
by barbie (2014-10-15 12:57) 

ムサシママ

台風のご機嫌を伺いながらで大変でしたね
富士山は♪頭を雲の上にだし~ですね
見えて良かったです
by ムサシママ (2014-10-15 15:12) 

yoko-minato

台風のちょっと前だったのでしょうか?
良く飛行機が飛びましたね。
わが家は6日に旅でしたがこれも運よく
過ぎ去った後の出発でした。
船が出るかと心配でしたよ!
by yoko-minato (2014-10-15 16:29) 

あおたけ

台風が近づいて暴風圏の沖縄、なんとか無事に飛行機が飛んでよかったですね〜(^^;
こんなお天気では、コテージでゆっくり過ごすのかと思いきや、辺戸岬まで行かれたとは、その行動力にビックリです。高波がおっかなくないですか?(笑)
by あおたけ (2014-10-15 17:21) 

ma2ma2

うさこさん
台風18号が沖縄に近づくなか沖縄に行きましたが、風だけで飛行機も台風直撃で無ければ意外と降りちゃいます(^^)
スヌイはネットで調べたらもずくの沖縄方言らしいです!
by ma2ma2 (2014-10-15 21:00) 

ma2ma2

コンブさん
意外と飛行機風が強くても離着陸しちゃうものです(笑)
辺戸岬は風と波が酷くて近寄ることが出来なかったです!
by ma2ma2 (2014-10-15 21:02) 

ma2ma2

hatumi30331さん
今回は食べ過ぎとか注意が必要なので、少量で美味しいものにしました(^^)
飛行機は結構揺れてもちゃんと着陸するので安全な乗り物ですよ!
沖縄でのオフ会どうします?
by ma2ma2 (2014-10-15 21:08) 

ma2ma2

さる1号さん
この時は富士山見るためにK席を取ったので雲の中見れたときは嬉しかったです。
スヌイは調べたらもずくの沖縄方言らしく、以前はもずく天ぷらと書いて有ったので沖縄なまりになおしただけみたいでした(笑)
by ma2ma2 (2014-10-15 21:10) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
18号がちょうど大東島に近づく所で、コースが少しずれていたら欠航になっていたかもです!
スヌイは沖縄方言でもずくとの事で、もずくの天ぷらは沖縄ではメジャーです(^^)
by ma2ma2 (2014-10-15 21:12) 

kuwachan

初めての沖縄がオクマリゾートでした。懐かしい!
離陸直前、直後の写真が撮れるようになったのですね(^-^)/
by kuwachan (2014-10-15 21:14) 

ma2ma2

vivianeさん
このOKUMAは全てコテージになっていて、メインコテージの方は家族でも泊まれたりするように大きなものまであります。
20号はもう来なくてよいです(笑)
by ma2ma2 (2014-10-15 21:22) 

ma2ma2

くまらさん
台風の目に向かって行ったのでは無いので飛行機は結構平気で飛んじゃいます(^^)
中心から200km以上離れると意外と欠航しないです!
by ma2ma2 (2014-10-15 21:24) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
これからは離着陸でも撮影できるので、色んな人が今まで撮影出来なかった風景を撮影すると思います(^^)
by ma2ma2 (2014-10-15 21:25) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
無事に台風が少しそれてくれたので、向かう事が出来ました!
辺戸岬は波が高くて怖かったです(笑)
by ma2ma2 (2014-10-15 21:27) 

ma2ma2

駅員3さん
是非沖縄でのオフ会企画してみたらどうでしょうか?
結構面白いかもしれないです(^^)
by ma2ma2 (2014-10-15 21:28) 

ma2ma2

barbieさん
本当に連続で台風が週末に来るのは勘弁してほしいですね!
今週末は晴れて欲しいです(^^)
by ma2ma2 (2014-10-15 21:32) 

ma2ma2

ムサシママさん
昔習った歌ですね!
台風だと地上の風景が見れないので飛行機乗っていてもつまらないですが、富士山見れたので良しとしました(^^)
by ma2ma2 (2014-10-15 21:33) 

ぐす

ご無事で何より。

カップ麺かと思ったらにゅうめんだったんですね(^^ゞ
by ぐす (2014-10-15 21:34) 

ma2ma2

yoko-minatoさん
この時はちょうど台風が大東島を直撃するときで、沖縄でも到着した日の夜から翌日にかけて一番酷い時と言われてましたが、那覇直撃では無いので飛行機しっかり飛びました(^^)
by ma2ma2 (2014-10-15 21:35) 

ma2ma2

あおたけさん
意外と飛行機って直撃しないと飛んじゃうのですよね!
なので、この日は揺れると思いましたが欠航なしで沖縄に飛んでいました(^^)
辺戸岬は先端まで行かなかったですが、翌日の残波岬は怖かったです!
by ma2ma2 (2014-10-15 21:40) 

shiho

富士山が見える~。
富士山が見えると嬉しくなって、拝んじゃいます(#^^#)
by shiho (2014-10-15 21:40) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

この沖縄行きが18号に喧嘩を売った例の旅行ですね。
結果オーライ、何よりでした。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-10-15 21:41) 

ma2ma2

kuwachanさん
僕は沖縄何十回と行っていますが、OKUMA Resortは初めてでしたが天気が良ければ良いところだと思います(^^)
9月から電子機器の使用規制が変わり撮影出来る様になりました!
by ma2ma2 (2014-10-15 21:42) 

ma2ma2

ぐすさん
ANAはカップ麺ないので、にゅうめんでした。
JALだと「うどんですかい」とかあるのですが(笑)

by ma2ma2 (2014-10-15 21:44) 

ma2ma2

shihoさん
飛行機から富士山が見えるとラッキーって思っちゃいますよね!
飛行機の場合、席でも見える見えないになるのですが、この日は狙って沖縄便富士山の見えるK席を取ったので見えて良かったです(^^)
by ma2ma2 (2014-10-15 21:46) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
台風に喧嘩を売りにいったのでは無く、友達になりに行ったのです(笑)
なので、このあと日頃の行いの良い僕のレポを見ていて下さい(^^)
by ma2ma2 (2014-10-15 21:50) 

pooh

こんばんは(^_^)
雲の中に浮かんだ富士山も素晴らしい眺めですね。
松茸にゅうめんが美味しそう~、カロリーが控えめ
なのもいいですね(*^_^*)
by pooh (2014-10-15 21:55) 

ma2ma2

poohさん
松茸は今年、初でまさか機内で出とは思わなかったです!
カロリーが低いのは嬉しいです(^^)
by ma2ma2 (2014-10-15 22:06) 

アールグレイ

台風が来る前の、ご心配されながらの沖縄だったのですね。
機内食の松茸という文字が、秋を感じますね。
ブルーのコテージもいい感じですね。
by アールグレイ (2014-10-15 23:08) 

jinopeko

辺戸岬残念でしたね。
それにしてもスヌイ天ぷら、何なのか気になります(^^)
by jinopeko (2014-10-15 23:43) 

やまびこ3

10年ほど前ですが、沖縄1周サイクリングで辺戸岬に行きました。国道58号線が海の向こうまでずっと続いていると思うと感激しました。
by やまびこ3 (2014-10-16 07:29) 

youzi

無事沖縄に到着ですね。
この先の記事が楽しみです。
by youzi (2014-10-16 07:54) 

ryuyokaonhachioj

昨日は、雨が降って寒かったです。
今日は、太陽が顔を出してます~。
by ryuyokaonhachioj (2014-10-16 13:29) 

旅爺さん

親戚の用事と言っても沖縄の辺戸岬迄とはお疲れ様でした。
台風の影響も無くて良かったですね。爺は辺戸岬はまだなんです。
by 旅爺さん (2014-10-16 17:40) 

ma2ma2

アールグレイさん
コテージですが、こんなコテージが大小50棟以上あるので、楽しい場所です(^^)
by ma2ma2 (2014-10-16 20:07) 

ma2ma2

やまびこ3さん
沖縄一周は結構な距離がありますね!
58号線は那覇市内から辺戸岬まで続いていますが、途中今帰仁のところはぐるっと回る必要がありますね(^^)
by ma2ma2 (2014-10-16 20:18) 

ma2ma2

jinopekoさん
辺戸岬下手に近づいて台風の大波で遭難すると嫌なので近づきませんでした(^^)
調べたらスヌイは沖縄の方言でモズクだそうです!
by ma2ma2 (2014-10-16 20:20) 

ma2ma2

youziさん
台風の中、色々と楽しんだので、4回シリーズになっています(^^)
by ma2ma2 (2014-10-16 20:21) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
お手伝い、無理なさらないで下さいね!
by ma2ma2 (2014-10-16 20:23) 

ma2ma2

旅爺さん
読んで頂くと判るのですが、親戚の用事は那覇市内で、辺戸岬は観光ですよ(^^)
by ma2ma2 (2014-10-16 20:24) 

まき

☆富士山に見送られていいですね~♪
風邪が大変そうですが この後しっかり楽しまれたのでしょうね。。。
無事に帰って来られるのか?ドキドキしながら・・・沖縄旅行最終回まで目が離せませんね (照)
by まき (2014-10-16 20:50) 

ma2ma2

まきさん
風には帰るまで煽られていましたが、室内で楽しめる所を探してみました(^^)
次回沖縄は12月に行われる航空祭にいってきます!
by ma2ma2 (2014-10-16 21:02) 

セイミー

雲の輪の中に富士山がボッコリ 珍しい風景ですね
by セイミー (2014-10-16 22:12) 

ふにゃいの

空から見る広告、なんか楽しいです。
スヌイ?
元に書いてあった
もずくの沖縄語とかでしょうか?
と思ったらやっぱりそんな感じなんですね。
by ふにゃいの (2014-10-16 22:54) 

aloha

やっぱり台風なので、空の色もイマイチですね。
せっかくの沖縄なのに残念でした。
コテージの横を流れているのは川ですか?
お部屋もリゾートらしくて、居心地の良さそうなお部屋ですね。
by aloha (2014-10-17 00:49) 

ロートレー

お洒落なコテージですね
愛する人と行きたいような良い雰囲気です。
by ロートレー (2014-10-17 11:09) 

ma2ma2

セイミーさん
雨の時期は結構雲の上に山頂が見える事が多いです(^^)
by ma2ma2 (2014-10-17 21:44) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
そうなんですよね!
スヌイはモズクのことだったのですが、以前ここにはモズクの天ぷらと書いて有ったのですがスヌイに変わっていました(^^)
by ma2ma2 (2014-10-17 21:53) 

ma2ma2

alohaさん
この日は空模様もいまいちでしたが、雨には遭いませんでした。
そして翌日は晴れ男全開です(^^)
by ma2ma2 (2014-10-17 21:56) 

ma2ma2

ロートレーさん
僕は、銀座のお姉さんとでもOKです(笑)
雰囲気が良いところなのでカップル以外に家族連れも多かったです(^^)
by ma2ma2 (2014-10-17 21:57) 

TAKUMA

台風の中沖縄へ飛ぶとは…
by TAKUMA (2014-10-27 12:33) 

ma2ma2

TAKUMAさん
飛行機が飛んだので!
by ma2ma2 (2014-11-03 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました