SSブログ

ワンダーエアポート富山きときと空港 [Air Terminal]

ブルーの演技が終了し、ブルーの着陸を待たずに小松駅に向かったのは前回お知らせしましたが、小松駅はこんな感じの駅になります。

1013_01.jpg

そして列車はしらさぎで、車内販売がないので駅の売店で買おうと思ったら駅内にあるコンビニが改装中で、プラットフォームにも売店は無いので駅周辺でコンビニを探しますが駅周辺にはコンビニが一切ありません!

なので、列車で飲もうと思っていたビールはお預けになります(笑)

列車入線時間が近づきフォームで待つとサンダーバードでも使われている車両でこれは日立製作所が作っている列車で、イギリスの高速鉄道でも日立が受注したのですが、形が凄く似ています!

1013_02.jpg

列車に揺られること1時間で富山駅に到着し、タクシーで空港まで向かいました!

空港に到着し外観を撮影しますが、富山きときと空港となっており、このきときととは富山の方言で新鮮とかの意味らしいですが、あるまーきさんこれで合ってますでしょうか?

ちなみにここから暫く写真が正方形になっていますが、iPhone6の写真には普通のサイズ以外にスクエアと言うのがあり、無意識に触ってそのモードにしてしまったので、正方形になっていますが気がつくのは暫くあとでした(笑)

1013_03.jpg

1回ロビーに入ると富山空港はANAしか就航していないので、カウンターもANAだけになります。

1013_04.jpg

そして到着ロビーの横にはお寿司屋さんもあり、富山や福井は魚が美味しい土地なので、お寿司もきっと美味しいのだと思います!

1013_05.jpg

2階にあがるとお土産売り場とかもあり、富山の日本酒が沢山売られていました!

1013_07.jpg

そして僕が乗る飛行機の搭乗時間1時間ちょっと前なのですが保安検査場はシャッターが下ろされてまだ入れません!

1013_08.jpg

そして食事をするお店も数店あります。

1013_09.jpg

展望デッキはやはり有料なのですが、翌日に空の日の催しを行うのでデッキに入るのはこちらも無料になっています(^^)

1013_10.jpg

でも飛行機がいません!

そして催し場所もあり向かうと翌日の空の日イベントの準備がされていました(^^)

1013_11.jpg

富山空港は航空会社のLoungeは無いので(カード会社のLoungeはあります)先ほど写真を撮っためん処のお店に入りビールと氷見のぶりの刺身があるので注文します。

1013_12.jpg

ビールはぼけちゃいました(笑)

そして氷見のブリの刺身ですが脂が乗っていて美味しかったです(^^)

1013_13.jpg

その後登場時間30分前になり待合室に行くとこんな感じでANA FESTAがありそこでもビール飲めるみたいです。

1013_14.jpg

搭乗時間になり、SFCの優先搭乗で飛行機に向かいますが先行搭乗はガラガラです。

1013_15.jpg

そして9月から飛行機内での電子機器の使用基準がかわり、機内モードにすればiPhoneは使い放題なので離陸間際を撮影してみました。

1013_16.jpg

次回は台風18号の中向かった沖縄にしようか、入院する前のレポのしようか悩み中です(笑)


おこしやす!(167)  コメント(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 167

コメント 66

jinopeko

富山空港は河川敷にある空港なので興味津々です。
長い搭乗橋をこの目で確かめたいです(^^)
by jinopeko (2014-10-13 02:25) 

ばー助

富山空港には、1~2回行ったことがありますが「きときと」なんて名前だったかなぁ!?あまり覚えていない(^^ゞ
富山の海の幸は、美味しいでしょうね☆

by ばー助 (2014-10-13 05:28) 

hatumi30331

富山空港・・・
ブル−の演技を見て、帰りですね。
やっぱりビールに目が行くよ!
ブリ美味しそうやん〜♪
さすが富山!^^

台風ヤバそう・・・・・
気を付けようね。
by hatumi30331 (2014-10-13 06:10) 

green_blue_sky

すべて地元ですので、何もないでしょう(^_^;)
富山空港、何もないですが、いとこの家の最寄り空港、歩いても行ける。
美味しいものたくさんありますが、車で15分ほど行くとさらに美味しいものがあります~
自分知っている場所は見ているだけで楽しくなります(笑)
台風が接近中、今日は引きこもりです。
by green_blue_sky (2014-10-13 08:12) 

さる1号

富山出張帰りは何時も待合室のANA FESTAでビールを買ってPC用テーブルに陣取ってます^^
by さる1号 (2014-10-13 08:46) 

ぼくあずさ

氷見のブリのお刺身、これは結構ですね。

by ぼくあずさ (2014-10-13 08:52) 

ソニックマイヅル

おはようございます。空港は一つの街ですよね。グルメも楽しめて良いと思います。最近Youtubeのアップでも離陸から着陸までをアップされている方もいらっしゃいますね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-10-13 09:08) 

あるまーき

富山きときと空港のレポート、ありがとうございます。
「きときと」は、もう20年以上前から富山の宣伝には必ず使われていますが、広く使われる富山弁という感じではなく、地元の方にも、正直馴染みがないという方も少なくないようです。
1階のお寿司屋さんは、最近、オープンしました。2階には、いかにも「食堂」然としたレストランがありましたが、最近、カフェに変わったような...、以前はラーメン屋さんもあったような...。
今度は、富山に「出発」ではなく、「到着」で、ぜひ。手荷物受取のコーナー、さまざまなブログで紹介される「珍景」があります。
by あるまーき (2014-10-13 09:18) 

komuchan

御訪問&niceありがとうございます。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。

by komuchan (2014-10-13 09:33) 

FOUR−STRAIGHT

保安検査場のシャッター閉まってるー!
便数が少ないのでこうなるのですね
お決まりのビール、これは小かな?
離着陸が撮れるようになって、楽しさ倍増ですよね(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2014-10-13 10:23) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ブリの刺身が美味しそうですね。
今は雨が降り出しました。寒い感じがします。

by ryuyokaonhachioj (2014-10-13 10:49) 

TAKUMA

富山だとANAですね。
以前、富山で仕事だったとき、JAL使いの私は小松から行った事を思い出しました。
富山はブリでビールですね。(^_^)/q□☆
by TAKUMA (2014-10-13 15:49) 

ムサシママ

飛行機のいない空港はちょっと拍子抜けですね
でも、ブリがおいしそうなので◎です
by ムサシママ (2014-10-13 15:55) 

まき

☆アレ?ビールはいつ登場するのかな?
と思っていたのですが やっとこさ飲めましたね (照)
ブリと合うでしょうね~♪

次のアップ・・・悩みは尽きませんねぇ(#^.^#)

by まき (2014-10-13 15:56) 

旅爺さん

車両はスーパー日立のイメージに似てますね。
台風が益々近づいて来てますが備えは万全でしょうか?。
by 旅爺さん (2014-10-13 17:17) 

undo

一時、JL便もあったんですが結局廃止になってしまいましたね。

ブリのお刺身にビール。美味しそうな組み合わせですね。
by undo (2014-10-13 18:28) 

ma2ma2

jinopekoさん
富山空港はボーディングブリッジが橋の先に着いていますのでいつもより歩きます(^^)
by ma2ma2 (2014-10-13 19:38) 

ma2ma2

ばー助さん
ときときと付いたのは最近みたいです!
以前は富山空港とそのままでした(^^)
by ma2ma2 (2014-10-13 19:39) 

ma2ma2

hatumi30331さん
小松基地でブルーをみてから富山空港に向かいました!
ブリは脂が乗っていて美味しかったですが、冬だともっと美味しいのだと思います(^^)
台風大丈夫ですか?
by ma2ma2 (2014-10-13 19:40) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
富山が地元ですか?
富山や金沢などは冬は海産物が美味しいですよね、旅館とかでゆっくりして美味しい料理食べてみたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-10-13 19:42) 

ma2ma2

さる1号さん
富山空港にもANAのラウンジがあれば早く行ってゆっくりするのですが、この日は1時間ちょい前に到着でした(^^)
by ma2ma2 (2014-10-13 19:44) 

ma2ma2

ぼくあずささん
氷見のブリは脂が乗っていてビールにもとても合いました(^^)
by ma2ma2 (2014-10-13 19:45) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
空港は平気で1時間や2時間、すぐに時間潰せますね!
Youtubeを見ていると色んな飛行機撮影してアップされていますね(^^)
by ma2ma2 (2014-10-13 19:47) 

ma2ma2

あるまーきさん
富山空港は以前降りた事があるのですが、その時はバスの時間がすぐだったので、駆け下りてすぐにバスに乗りましたので、撮影する時間が無かったです。
富山空港って山側からの着陸でも一旦海に出て高度を下げてから回り込むので乗っていて楽しいですね(^^)
by ma2ma2 (2014-10-13 19:50) 

ma2ma2

komuchanさん
こちらこそ、お越し頂き有り難うございますm(__)m
自分の好きな事を勝手にアップしています!
by ma2ma2 (2014-10-13 19:54) 

ma2ma2

FOUR−STRAIGHTさん
ビールは一応中生でした!
飛行機の離発着を撮影できると空港周辺の風景が撮影できるので楽しいですね(^^)
by ma2ma2 (2014-10-13 19:56) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
氷見のブリは脂が乗っていて美味しかったですよ!
これから台風が来ますが被害がでないと良いですね(^^)
by ma2ma2 (2014-10-13 19:59) 

ma2ma2

TAKUMAさん
僕はJALでもANAでもどちらでもラウンジ使えるので飛行機選ばないですが、ラウンジ無い所は空港のお店でビールです(^^)
by ma2ma2 (2014-10-13 20:00) 

ma2ma2

ムサシママさん
飛行機は自分の乗る飛行機が到着するのを見ましたが、ビールも飲みたかったので、ブリと一緒に頂いた所をアップしました(^^)
by ma2ma2 (2014-10-13 20:02) 

ma2ma2

まきさん
この日は朝も早くて、列車でもビール飲めなかったのでやっとビール飲みました(^^)
そしてブリの刺身も美味しかったです!
by ma2ma2 (2014-10-13 20:03) 

ma2ma2

旅爺さんさん
日立の作る列車は似たフォルムになるみたいです!
台風はこれから心配ですね(^^)
by ma2ma2 (2014-10-13 20:04) 

ma2ma2

undoさん
JLも今は無きJAL EXPRESSで色々な地方空港を飛ばしていましたが富山や能登はANAだけですね!
逆にANAは青森復活しました(^^)
by ma2ma2 (2014-10-13 20:06) 

kuwachan

列車の車内販売、コンビニに押されて縮小傾向だそうですが
時間がない時などはとても便利なので残念です(T_T)
by kuwachan (2014-10-13 20:20) 

くまら

富山駅へは何度も行ってますが
空港は入った事無いです
小松よりも大きいみたいですね

by くまら (2014-10-13 20:25) 

shiho

ブリのお刺身と、ビール!サイコーです(≧◇≦)
by shiho (2014-10-13 21:27) 

ma2ma2

kuwachanさん
駅に結構コンビニ入っているのですが、改装中でコンビニを駅周辺に探しましたが無かったです(+_+)
by ma2ma2 (2014-10-13 22:02) 

sarisari

おさしみ、キトキトでしたか~^^?
結構渋い空港ですね☆
by sarisari (2014-10-13 22:05) 

ma2ma2

くまらさん
富山空港より小松空港の方が大きいですよ(^^)
小松の方がお店もお土産売り場も沢山あります!
by ma2ma2 (2014-10-13 22:07) 

ma2ma2

shihoさん
飛行機を見ながらだとなおさら良かったのですが、ブリにビールが美味しかったです(^^)
by ma2ma2 (2014-10-13 22:08) 

ma2ma2

sarisariさん
お刺身は脂が乗ってキトキトでした(^^)
富山空港は結構渋いかもです!
by ma2ma2 (2014-10-13 22:10) 

まこ

お陰様でキトキトというフレーズ
覚えました( ^ω^ )
ブリのお刺身、LOVE
by まこ (2014-10-13 22:27) 

ma2ma2

まこさん
本場氷見のブリは美味しかったですよ!
脂が乗っていました(^^)
by ma2ma2 (2014-10-13 22:47) 

ロートレー

氷見のブリの刺身!
能登半島周遊の際にいただきました。
旨かったですね~
by ロートレー (2014-10-13 22:49) 

UZ

実は683系以降はJR西日本は日立では車両を製造してなくて大半は川崎重工や近畿車輛に発注しているようです。
実は工場内での試運転の際に衝突事故を起こしていたからです。事故を起こして廃車になった先頭車両以外を引き渡しています。その編成も試運転や営業運転初日にトラブルが発生したという曰くつきの編成でもあります。

最後になりましたがお身体ご自愛ください。
by UZ (2014-10-13 23:38) 

駅員3

あっ、本当だ!!
日立のCMに出てくるイギリスの列車にそっくりですね。
これに乗ってみたいなぁ(^^)
by 駅員3 (2014-10-14 07:22) 

ryuyokaonhachioj

そちら、台風如何ですか?こちら、この前よりも雨も風も弱かったようです~
ゆっくり眠れました。
by ryuyokaonhachioj (2014-10-14 09:31) 

コンブ

もう20年くらい前に、仕事の関係で電車では間に合わないので富山から名古屋へプロペラ機で移動したことがあったような気がします。
記憶違いかな?あっという間だった気がするんです。
by コンブ (2014-10-14 09:37) 

viviane

ん~やっぱり以前に比べるとビールが少ない…仕方ないですね(^^;
実はお刺身苦手です(..)ブリは特に…
照り焼きは大好きなんですけど
by viviane (2014-10-14 11:13) 

aloha

富山きときと空港の、『きときと』という音が可愛いです。
新鮮という意味なんですね。初めて聞きました。
せっかくの展望デッキも、飛行機がいないんじゃ意味ないですね(^^;)
by aloha (2014-10-14 11:56) 

nona

一人でガラガラを引くおじさんが
人気のない寂しさを引き立てていますね。

お刺身、写真でもおいしさが伝わってきました!
うらまやしいぞ (ノД`)


by nona (2014-10-14 13:59) 

yoko-minato

もう一度飛行機でどこかへ
出かけてみたいですね。
飛行機はワクワクしますよね。


by yoko-minato (2014-10-14 17:02) 

あおたけ

しらさぎの車内販売が終了し、
さらに駅の売店も改装中とは・・・
思いがけず「ビール難民」になっちゃいましたね(笑)
でも、そのぶん、
富山空港でブリの刺身を摘みながら飲んだビールは、
格別だったのではないでしょうか(^^)
富山空港は北陸新幹線の開業によって、
需要が大きく変わってしまうのでしょうか・・・。
by あおたけ (2014-10-14 18:26) 

ma2ma2

ロートレーさん
氷見のブリ、美味しいですよね!
能登半島はまだ行ったことが無いので、行ってみたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-10-14 19:58) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

来年三月の北陸新幹線開通で手強い競合相手の出現ですね。
前後の移動・待ち時間を考えると、新幹線に軍配が上がってしまいそう
です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-10-14 20:48) 

ma2ma2

UZさん
この車両は社内に日立製作所のプレートがあったので日立製でした(^^)

by ma2ma2 (2014-10-14 20:51) 

ma2ma2

駅員3さん
日立車両は最近にたデザインになってきているので分かり易いです(^^)
by ma2ma2 (2014-10-14 20:54) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
本当に昨夜はそんなに酷くなかったですね!
無事に台風も過ぎてくれて良かったです(^^)
by ma2ma2 (2014-10-14 21:03) 

ma2ma2

コンブさん
今はANAだけですがJALとかも就航していたときがあり、多分JASとかも飛んでいたのでは?ないでしょうか。
by ma2ma2 (2014-10-14 21:04) 

ma2ma2

vivianeさん
お刺身は美味しいのに!
ブリとかは脂が乗っていて最高ですよ(^^)
それにビールが合います!
by ma2ma2 (2014-10-14 21:07) 

ma2ma2

alohaさん
展望デッキですが、このあと僕が乗って帰る飛行機がやってくるまでみていました!
飛行機少ないですが、観覧している人は結構いました(^^)
by ma2ma2 (2014-10-14 21:09) 

ma2ma2

nonaさん
この時は優先搭乗で、ANAのステータスを持っている人が少なかったので寂しそうですが、結構飛行機混んでいました(^^)
お刺身とビールは美味しかったです!
by ma2ma2 (2014-10-14 21:13) 

ma2ma2

yoko-minatoさん
飛行機で出かけるのは搭乗前からワクワクしますよね!
空港で待つ時間も楽しいです(^^)
by ma2ma2 (2014-10-14 21:14) 

ma2ma2

あおたけさん
車内販売はどんどん減らされていますね、車内販売便利なのでよく使うのですが無くなると困っちゃいます!
挙げ句の果てに駅でも売っていないとショックです(^^)
by ma2ma2 (2014-10-14 21:18) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
富山とか小松は伊丹と同じ感じになるのではないでしょうか?
座っている時間が苦手な人は飛行機で、乗り換えが嫌いな人は新幹線でしょうか?
by ma2ma2 (2014-10-14 21:20) 

bpd1teikichi_satoh

オリオンビール美味しそうですね!
爺は今の所、琥珀エビスを飲んでいます!
by bpd1teikichi_satoh (2014-10-16 10:19) 

ma2ma2

bpd1teikichi_satohさん
オリオンビールは次の記事だと思いますが、エビスはコクがあって良いですね!
by ma2ma2 (2014-10-16 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました