SSブログ

神戸異人館 [京都の近く]

神戸もヘリに乗り、そしてカワサキワールドを楽しんだのですが、その後神戸と言うと行かなければならない場所が2つに分かれます。

ひとつは神戸中華街と食事をメインにした場所ですが、僕の場合退院した後のリハビリもかねているのでガッツリ油っこいのを食べるのは体に悪そうなので、もう一つの神戸である異人館街に向かいます。

しかし、以前(2011年)にも紹介した丸玉食堂のローメン(下記の写真は2011年に紹介したものです)を食べたかったのですが、今回はパスします!

20110117.jpg

そして異人館街というとこのような行き先表示板も雰囲気があります!

0907_01.jpg

この日は兎に角晴れていて、いくら晴れ男の僕でも暑すぎます!

表示のある風見鶏の館方面に向かいますが途中にはこんな感じのお店もあり、なんか日本じゃない感じになっています。

0907_02.jpg

その後、どこかで見た雰囲気の神社で、京都の北野天満宮の分社があります。

そう言えば異人館街は北野との名前が付いているので京都の北野天満宮と関連しているのではないでしょうか? 

0907_03.jpg

そんな感じで散策すると風見鶏の館がみえてきます。

0907_04.jpg

流石に人気の場所ですが、デジ一で風見鶏を撮影します。

0907_05.jpg

そして横にある街灯も良い雰囲気なので

0907_06.jpg

また風見鶏の館前には結構有名な彫刻もあり、多くの人が撮影していますが、ちょうど人がいなくなったので単独撮影です(^^)

0907_07.jpg

そして、こんなお店もあり、店内全て1000円らしいです。 

0907_08.jpg

お店の外観にはやはり北野の文字があります!

0907_09.jpg

そして日本とは思えない雰囲気の建物があるので連続で撮影です。

0907_10.jpg

0907_11.jpg

ここはホテルらしいのですが、階段から人が下りてくるのをちょうど撮影できました!

またモロッコを思わせるコンクリートに壁とかもあります。

0907_12.jpg

そんな神戸異人館街ですが、横道はこんな細い坂道で繋がれています。

0907_13.jpg

なので、リハビリで久しぶりに出かけた僕の心臓には結構ビックラポンで、一瞬ヤバイとも思いましたが自販機で飲み物を買って一段落付きました(^^)

山側(山の手と言う)を見て歩いたあとは車を止めた駐車場に向かいますが、ここでも建物は洋館です!

0907_14.jpg

またこんな所もありました(^^)

0907_15.jpg

駐車場の隣にはこんな建物もありました(^^)

0907_16.jpg

さて、僕が写真を撮影するのは自分の思った気分を切り出しているので、意外と少ないのはマクロ的な撮影は殆どしません!

マクロはそれで楽しいのですが、飛行機を中心に撮影するのでマクロを使わないで撮影してみるようにしています(^^)


おこしやす!(148)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 148

コメント 58

さる1号

炎天下の街歩きとガッツリ中華だったら
中華の方が心臓に優しい気が^^;
by さる1号 (2014-09-07 05:58) 

jinopeko

適度な運動とか言われますが、やはり坂道は負担があるようですね。
中華とビールといきたい所でしょうが(^^)

by jinopeko (2014-09-07 07:28) 

ソニックマイヅル

おはようございます。異人館は舞鶴から車で何回か訪れたことがあります。雰囲気が素晴らしいですね。そして一番最初のショット、この料理はどうしても頂きたいです。メチャメチャ美味しそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-09-07 07:59) 

ryuyokaonhachioj

ありがおとうございます。
12枚目、良い雰囲気が出て素敵です。人物が降りて
来るタイミング良いですね。
by ryuyokaonhachioj (2014-09-07 09:03) 

hatumi30331

北野界隈異人館あたりはいい雰囲気やね。
また行きたくなって来たよ。
心臓に無理は禁物やね。
あの坂はキツかったやろ?^^:
気を付けてね。^^
私もビール・程々にしておきます。^^
by hatumi30331 (2014-09-07 09:58) 

berry

水分補給は大切です。
お気をつけてくださいね。
by berry (2014-09-07 10:10) 

あとりえSAKANA

風見鶏の館近くに父がしばらく
単身赴任していました。
もう30年近く前の話ですが。
変化はしているけれどもやはり
神戸の北野あたりは北野らしさが
あります。

まだまだ暑い時期ですからあまり
無理なさらないで下さいね。

by あとりえSAKANA (2014-09-07 11:19) 

ゆうみ

ma2ma2さん 美味しいものも名所も本当にご存じで
この異人館の雰囲気好きです。
by ゆうみ (2014-09-07 12:34) 

まき

☆ma2ma2さんの行かなければならない所がとっても気になりました (照)
丸玉食堂は行ったことありますが ローメンは食べたことなかったです(^^ゞ
サックスおじさんの隣に座って写真撮ったことあるな~とか。。。
一度歩いたところが多かったので懐かしく拝見しましたよ~(#^.^#)
ホント神戸ってオシャレな街ですねっ♪
暑い上に坂道が多くて大変だったようですね・・・まだ蒸し暑い日が続いていますのでお身体お大事になさってくださいね!
by まき (2014-09-07 14:56) 

あおたけ

丸玉食堂のローメン!
これがまた美味しいんですよね~!
先日、神戸出張が入ったのに
時間の都合で立ち寄ることができず、
悔やんでいたばかりでした。。。(^^;)

by あおたけ (2014-09-07 15:46) 

yoko-minato

神戸の震災の数年後に行きましたが
すっかりときれいになっていましたね。
この辺の雰囲気は変わっていないようですね。
by yoko-minato (2014-09-07 17:03) 

ma2ma2

さる1号さん
この日の神戸は35度近くあったので、炎天下の中歩くには水分が必須でした(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-09-07 19:10) 

ma2ma2

jinopekoさん
この日は暑すぎたので坂道は結構きつかったです!
中華とビールも良かったのですが、車運転してたので我慢です(笑)
by ma2ma2 (2014-09-07 19:14) 

ロートレー

神戸は洒落た洋館が沢山あって、街歩きが楽しそうですね。
今回見せていただいた建物の中では、最後の写真の洋館が一番好きです。
こんな家に住んでみたいものですね。
by ロートレー (2014-09-07 19:17) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
僕は異人街とかは初めてだったので、是非と思い向かいました!
丸玉食堂のローメンは三宮のガード下にあります(^^)
by ma2ma2 (2014-09-07 19:18) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
カメラを構えてたらちょうど人が降りてきたのでシャッターチャンスと思いました(^^)
by ma2ma2 (2014-09-07 19:25) 

ma2ma2

hatumi30331さん
北野界隈はこんなに坂が多いとは知らなかったので、歩いていて結構きつかったです!
確かに無理は禁物なので、途中で坂色々巡るのやめちゃいました(^^)
by ma2ma2 (2014-09-07 19:29) 

ma2ma2

berryさん
やはり暑い日は水分補給が大事ですね!
あまりに暑くて汗をかいたので、慌てて自販機で水分補給しました(^^)
by ma2ma2 (2014-09-07 19:31) 

ma2ma2

あとりえSAKANAさん
街並みは30年前とあまり変わっていないのではないでしょうか?
僕は初めてだったので、良い雰囲気と楽しんでいました(^^)
暑い日は無理は禁物ですね!
by ma2ma2 (2014-09-07 19:32) 

ma2ma2

ゆうみさん
お出かけするときは、ネットで調べて時間的に廻れない所を抜いています(^^)
食べ物は好きなので口コミで探したりします!
by ma2ma2 (2014-09-07 19:35) 

ma2ma2

まきさん
中華街で食べ歩きもしたかったのですが、食べ物制限されていたので諦めちゃいました(笑)
丸玉食堂は2カ所あり、どちらもローメンを出していますが、こちらのお店の方が美味しいらしいです!
暑い日は無理をしないようにしています(^^)
by ma2ma2 (2014-09-07 19:44) 

ma2ma2

あおたけさん
丸玉食堂のローメンご存じでしたか?
独特でB級グルメって感じですが、食べ慣れると癖になりますね(^^)
by ma2ma2 (2014-09-07 19:46) 

ma2ma2

yoko-minatoさん
震災の頃は関西に向かうことが無かったので、当時の神戸とかは知らないのですが、北野界隈は昔からの家とか多いですね!
by ma2ma2 (2014-09-07 19:48) 

ma2ma2

ロートレーさん
神戸の異人館は初めてでしたが良い雰囲気の街並みでした!
神戸でこういう洋館に住んでいたら固定資産税が大変そうです(笑)
by ma2ma2 (2014-09-07 19:53) 

旅爺さん

神戸は行く機会がありませんでしたが観る所は多そうですね。
そのうち見たり食べたりして来たいです。
by 旅爺さん (2014-09-07 20:01) 

kuwachan

北野、すっかり綺麗になったように見えます。
私が知っている北野は震災の前も前なので^^;
by kuwachan (2014-09-07 20:09) 

ma2ma2

旅爺さん
神戸は色々と見るところが多いですよ!
是非行って見て下さい。
by ma2ma2 (2014-09-07 20:51) 

ma2ma2

kuwachanさん
僕は初めての北野だったので、この風景しかしりません!
震災前は関西は殆ど行った事無かったです(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-09-07 20:52) 

undo

あのあたり、さすがに三ノ宮から歩いていく勾配がとしんどいですね。
異人館エリアの中の英国館。夕方からはバーに変わるので何回か飲みにいってますがすごくいい雰囲気なのでお気に入りです。
次回はぜひそちらも
by undo (2014-09-07 22:37) 

くまら

神戸に行きたくなっちゃいました
最後に行ったの20年程前だわ・・・
by くまら (2014-09-07 23:45) 

FOUR−STRAIGHT

病み上がりで、北野の坂道はちょっとキツかったのでは?
無理はいけませんよぉ~気を付けてくださいね
神戸の山手は、横浜の山手とはまた違った趣があるでしょ??
by FOUR−STRAIGHT (2014-09-07 23:58) 

yoko-minato

おはようございます。
コメントありがとうございます。
私の力ではどうしてよいかお手上げで・・・
今回の記事で今までのブログは終了に
なりそうです。
以前もこんなことがあり、新旧を行ったり来たり
です。
by yoko-minato (2014-09-08 06:13) 

viviane

異人館・山本通り・・良いですよね~
坂は結構キツイですよ~大丈夫でしたか?
神戸はゆっくり~のんびり~お泊りしながら・・次回は行ってみようと思います
無理せず、体・・大事にしてくださいね!
by viviane (2014-09-08 07:44) 

シルフ

北野はもうスッゴク長いことご無沙汰なんで行きたくなりました。スイーツの名店が何箇所かあるんですよね。
by シルフ (2014-09-08 08:01) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
そうね~台風が進路によっては・・・天気も悪く
なるかも?今夜の月見ができれば良いですよ~ね。
by ryuyokaonhachioj (2014-09-08 09:46) 

shiho

異人館・・・いいですよね~。
私も、だいぶ前に行きました。
懐かしい~。
by shiho (2014-09-08 10:32) 

コンブ

この辺はホントいい雰囲気ですよね。
と言っても訪れたのは20年近く前です。
by コンブ (2014-09-08 11:02) 

今造ROWINGTEAM

いいな~~♥異人館行ってみたいです((*´U`)ノ
暑くも寒くもない時期に歩きまわってみたいな。

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-09-08 11:59) 

aloha

異人館のあたりは、日本じゃないみたいで絵になりますよね。
私は英国館で、スコットランドヤード の衣装を着て
記念写真を撮ったことがあります(笑)
by aloha (2014-09-08 12:19) 

駅員3

「神戸」というと、阪神淡路大震災の時に、被害状況を調査するために歩き回った思い出しかありません。
こんな素敵な神戸を見て歩きたいですね!
by 駅員3 (2014-09-08 19:32) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

北野かぁ、随分とご無沙汰してますが、あの雰囲気は今でも
健在ですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-09-08 20:30) 

ma2ma2

undoさん
神戸って意外と坂が多いのですね!
確かに六甲山とかがすぐ裏にあるので坂の街になっちゃうのですね。
by ma2ma2 (2014-09-08 21:06) 

ma2ma2

くまらさん
神戸は数回来ているのですが殆ど仕事なので他の場所には行ったところが無かったです。
なので、観光楽しみました(^^)
by ma2ma2 (2014-09-08 21:07) 

ma2ma2

FOUR−STRAIGHTさん
本当に北野付近の坂はきつかったので、リハビリには辛かったです(笑)
神戸の雰囲気は良いですね!
by ma2ma2 (2014-09-08 21:09) 

ma2ma2

yoko-minatoさん
次回の更新はどちらになるのでしょうか?
一応、両方ブックマークしましたが、更新をされる方を残したいと思います(^^)
by ma2ma2 (2014-09-08 21:10) 

ma2ma2

vivianeさん
神戸の北野地区は雰囲気良かったのですが、この日は暑すぎました!
次回は暑くない時に行ってみたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-09-08 21:12) 

ma2ma2

シルフさん
僕の場合甘いものは苦手なのでスイートのお店には行かないのですが、B級グルメのお店は大好きなので、向かっちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2014-09-08 21:14) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
やっぱり、今日は雨で十五夜残念でした!
by ma2ma2 (2014-09-08 21:15) 

ma2ma2

shihoさん
異人館とかは今回初めてだったので、もっと見て廻りたかったのですが暑すぎました(^^)
by ma2ma2 (2014-09-08 21:16) 

ma2ma2

コンブさん
20年前と言うと僕も20数年前に転職で面接に神戸製鋼に新幹線グリーン代を向かい行きましたが、結局神戸製鋼はパスしました(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-09-08 21:17) 

ma2ma2

今造ROWINGTEAM ねねさん
神戸もお洒落な所が沢山あり、楽しいですよ!
今治からも近い?ので是非行って見て下さい(^^)
by ma2ma2 (2014-09-08 21:18) 

ma2ma2

alohaさん
英国館も前から見ましたが、入場料とられるので入りませんでした。
後から知ったのは、共通パスがあるのですね!
by ma2ma2 (2014-09-08 21:22) 

ma2ma2

駅員3さん
震災の時は、テレビで被害を知ったのでしたが、僕の会社も関西にもあるので、結構応援とかに行った人たちがいました!
by ma2ma2 (2014-09-08 21:23) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
神戸は何回か行ったことがあるのですが、観光は今回初めてでした。
ちなみにサブタイトルは京都の近くです(笑)
by ma2ma2 (2014-09-08 21:24) 

たじまーる

心臓の方が心配ですね。
くれぐれもご無理だけは避けて頂けたらと思います。
食べたいもの(写真のローメン)もスルーで残念かと思います(;_;)
異人館は一回しかいったことございませんが
異人館も含め北野周辺散策したいですね(*'▽')
by たじまーる (2014-09-10 09:21) 

ma2ma2

たじまーるさん
病院でのんびりしてたので、運動不足かもしれません(笑)
北野付近は良いです(^^)
by ma2ma2 (2014-09-10 20:58) 

ばー助

異人館、懐かしいです☆
北野の周辺にあるいろんな雑貨家さんを見て回るのが結構好きでした!
異人館に向かう坂道が苦手ですw
(遅レスで、すみません…)
by ばー助 (2014-09-14 02:18) 

ma2ma2

ばー助さん
ここは初めての場所だったので、見るもの皆興味津々でした(^^)
by ma2ma2 (2014-09-16 22:06) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました