SSブログ

神戸海洋博物館とカワサキワールドでバイク [京都の近く]

メリケンパークでヘリに乗ったあとは、ポートタワーと道路を挟んだ所にある神戸海洋博物館に向かいます。

チケットを購入すると神戸海洋博物館のパンフレットと一緒にカワサキワールドのパンフレットを貰います。

0906_01.jpg

入口を入り、神戸海洋博物館ですが、全面撮影禁止で何も撮影できないのですが、大きな川崎重工が作成した船のモデルとか神戸港の成り立ちを勉強することができますが、撮影出来ないのでつまらないです(笑)

そして、同じ建屋の一角にあるのがカワサキワールドで、入口に係員の人がいるので、こちらは撮影しても良いのか?と確認すると全部撮影OKとの事で鞄にしまっていたデジ一を取り出します。

そして入口にあるのは川崎の川のマークで、当時のシンボルだったとの事です。

0906_02.jpg

今だとカワサキと言うと英語でKAWASAKIが一般的であとは日本語で川崎重工の2種類がメジャーです。

そしてカワサキ初の飛行機のエンジンが飾られていますが、一見3気筒に見えますが、奥にもありスバルで有名な水平対向エンジンと似た形状になっています。

0906_03.jpg

そしてカワサキと言うと日本の航空自衛隊のT-4練習機でブルーインパルスにも使われている飛行機を作っていますがブルーインパルスはT-4練習機の主翼やジャイロや低高度警報システム、そして主翼などが強化されています。

0906_04.jpg

そして見ていくとカワサキと言えばバイクと言う事で、ここからは僕の好きな所になります。

まずは1963年に作られた125B&Mというバイクで、まるっきり判りません(笑)

0906_05.jpg

その横にあるのはカワサキに買収されたMEGURO JR(メグロ ジュニア)で、実物は見たことが無かったですが、家の親父がこれにまたがっていた写真がありました(^^)

0906_06.jpg

またカワサキと言うと暴走族御用達って時もあり、このMACHⅢは伝説のバイクと言われました(^^)

0906_07.jpg

そしてKR2と言うレーサーでダッチTTで優勝したモデルとの事です。

0906_08.jpg

またカワサキと言うとカワサキグリーンと言われるぐらい、カワサキのバイクはグリーンがイメージモデルになりこちらはKR350と言うバイクになります。

ちなみにこの当時は日本のバイクメーカが世界でも主流でカワサキ、YAMAHA、SUZUKIと2サイクルのバイクで戦っていましたが、HONDAだけは何故か4サイクルで戦っていましいた。

ちなみに、僕が最初に乗ったのはHONDAのCB50で高校の頃に買ったバイクで、その後市販バイクはCB400F、RZ350(以前ブログに登場していたヒロさんの乗っていた)、MVX250と乗り継ぎましたが、バイクだと免許の点数が無くなるのでバイクはやめました(笑)

ただ、サーキットでTZ250でレースもやっていましたが、転ぶとお金が無くなる(判る人だけに判る)ので会社に入り引退しました!

0906_09.jpg

その後HONDAのCB400Fに対向したZ400や奥には当時1リットル越のZ1300などが飾られています。

0906_10.jpg

またカワサキの大型と言うとアメリカのポリスに当時採用されていてテレビ番組のジョン アンド パンチで使われていたポリスバイクです(^^)

0906_11.jpg

そしてNinjaもありますが、SUZUKIの隼にも乗ってみたいです!

0906_12.jpg

またこちらは猿1号さんが乗っているZZR1100ですが、一部がネイキッドになっていて構造が判るようになっています。そして猿1号さんの乗っているのとはフロントカウルも違うので、スペシャルモデルでしょうか?

0906_13.jpg

またカワサキは電車も作っていて新幹線の0系も展示されています。

0906_14.jpg

その隣には新幹線の台車も飾られています。

0906_15.jpg

また海外で使われているのだと思うのですが、オーストラリアではTRIMでしたが低層の路面電車もありました。

0906_16.jpg

神戸海洋博物館は撮影禁止でつまらなかったですが、カワサキワールドでは思い切り楽しめました(^^)

まだまだ神戸でのリハビリは続きます(笑)


おこしやす!(148)  コメント(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 148

コメント 66

うさこ

前回の記事ですが、ヘリからの神戸いいですね(^-^)
春に神戸に行ったのが懐かしく思い出されました。
海洋博物館は、前を通っただけでしたf^_^;
カワサキって新幹線も作っていたんですね。
by うさこ (2014-09-05 03:26) 

hatumi30331

さすがカワサキ!

カッコイイバイクが揃ってるね〜♪^^
ここも、ポートアイランド?
こんなのあるの知らんかったよ。^^;
by hatumi30331 (2014-09-05 05:25) 

ロートレー

お早うございます。
朝から、カワサキワールドを満喫させていただきました。
ma2ma2さんは、ランナーでスラローマーでレーサーでもあったんですね。
だんだん近寄りがたくなってきました。
by ロートレー (2014-09-05 06:27) 

コンブ

撮影禁止の理由は何でしょうね?
モータースポーツはお金がかかりますからね。
by コンブ (2014-09-05 06:53) 

たじまーる

川崎重工製の新幹線0系は有名ですよね(*≧∀≦*)
バイクのKawasakiも町でみますが
やっぱり私は0系ですねえ(笑)
by たじまーる (2014-09-05 06:55) 

駅員3

うわー、ここいいですねぇ。
こんな素敵な場所があること、知りませんでした。
僕も行きたいなぁ(^^)
by 駅員3 (2014-09-05 07:05) 

白

ここは一度は行かなくては!と思いながら未だ行ってません…。
記事を拝見して更に行きたくなりました^^。
by (2014-09-05 07:11) 

さる1号

カワサキワールド、行ってみたいです
写真のZZRは1400ですね、これは最新型
自分のは1100、20年前のモデルです^^;
by さる1号 (2014-09-05 07:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。これははじめて知りました。Kawasakiは0系を作っていたんですね。勉強になりました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-09-05 07:27) 

viviane

Kawasakiっていろいろ造っているんですね~
世界のKawasakiですものね 神戸に有るんですか・・
ma2ma2さん、バイクも乗るの?
by viviane (2014-09-05 07:41) 

Nicky

カワサキのバイクのカラーと言えばライムグリーン。今はレーサーレプリカタイプのバイクが少ないですが、ここはまだ発売しています。乗ってみたいけど、もう年なんで結構きついかな(^_^;)
by Nicky (2014-09-05 08:05) 

undo

この辺、会社から車で2,3分圏内です。
だけどモザイクはありますが、ポートタワー含めてこのあたりあまり行ったことないんです。それこそ灯台下暗し。
勉強になります。
by undo (2014-09-05 08:29) 

くまら

Ninjaは、GPZの方が良いなぁ~と勝手なこだわりが・・・
カワサキのバイクって周囲で乗ってる人いなかったので
ちょっと新鮮
by くまら (2014-09-05 08:56) 

ryuyokaonhachioj

川崎で、歴代のバイクとか電車など興味あるものが
展示してあるんですね。
クロアゲハ等は各地に生息してるでしょう~
でも、最近は蝶が少なくて、見当たらない蝶もありますね。
by ryuyokaonhachioj (2014-09-05 09:07) 

あとりえSAKANA

おはようございます。
神戸でカワサキ?
ああ。そういうことですか(*^m^)
カワサキってバイクの会社くらいの
知識しかありませんでしたが
川崎重工業グループなので列車も
制作しているんですよね。
私のファンの「水曜どうでしょう」
という番組にも川崎重工業の
ヘリコプターに乗る場面がありまして。
それを思い出しました(*´v゚*)ゞ
by あとりえSAKANA (2014-09-05 09:14) 

ぼくあずさ

Hondaでサーキットを走ったのですか。
私はNSU Max250で大学に通いました。
by ぼくあずさ (2014-09-05 09:20) 

あおたけ

カワサキというとやっぱり私が思い浮かべるのは
川崎重工製の鉄道車両ですね〜(^^;)
0系新幹線が展示されているとは、一度みてみたいです!
ちなみに0系も通常は3列席がA.B.Cなのですが、
この展示されている新幹線は、おそらく後期に2+2の座席配置に
変更されたタイプなので、2列側もA.Bになっているんです。
by あおたけ (2014-09-05 09:31) 

suzuran6

基本はHONDAなのですが、一台だけ、KAWASAKI Z LTD リミテッド
と言う(アメシカン)バイクに乗っていたことがあるんです。あの、ジョン&パンチが乗っていたものの400版ですね・・・
ヘリに乗った後で、ここですか・・・楽しそう!!
by suzuran6 (2014-09-05 10:49) 

楽しく生きよう

バイクはカワサキ大好きです。
でも買ったことはないんですよね。

ジョンアンドパンチで有名になったKZ1000大好きです。
by 楽しく生きよう (2014-09-05 11:25) 

ゆうみ

バイク 大好きです。
Kawasakiのバイク 父が乗ってました。
父のバイクの後ろにひっついて 出かけるの楽しみでした。

ma2ma2さんのおかげで とても大事な思い出蘇ってきました。
ありがとう。
by ゆうみ (2014-09-05 11:29) 

まき

☆いいリハビリだ~♪
撮影禁止だと シュンとしてしまいますよね(^^ゞ
カワサキのバイクに乗っていらっしゃったお父様って素敵ですね~!

by まき (2014-09-05 15:16) 

ちくわ

MEGUROカッコイイ!!!

by ちくわ (2014-09-05 18:08) 

アールグレイ

バイク好きのかたには、たまらないところですね。
いろいろなかっこいいバイクが展示してありますね。
神戸には、何回か行っていますが、この海洋博物館はまだ見てないです。
by アールグレイ (2014-09-05 19:44) 

TERU

真っ白いヘリコプターで空中散歩なんていいですね~◎
カワサキには昔『コンバット』というバイクチームがあり、
星野一義さんなどの日本のトップレーサーを何人も生み出しています。
カワサキバイクと言えばカワサキカラーのヤンキーグリーンが
一番好きです。

by TERU (2014-09-05 19:59) 

ma2ma2

うさこさん
ヘリを降りたらすぐに神戸海洋博物館がありますので、寄らなければです!
ちなみに、川崎重工は三菱重工と並んで日本を代表する重工業会社なので思いものは何でも作っています(笑)
by ma2ma2 (2014-09-05 20:15) 

ma2ma2

hatumi30331さん
ここもポートタワーのある場所で、みな一緒の所にあります!
東京から出かける時は下調べをして向かいますので、ネタをいっぱい作ってきます(^^)
by ma2ma2 (2014-09-05 20:19) 

ma2ma2

ロートレーさん
カワサキワールドは結構楽しめます!
ちなみに、基本早いものが好きなのですが、マラソンは早くないです(笑)
by ma2ma2 (2014-09-05 20:21) 

ma2ma2

コンブさん
プライベートライダーはバイクは一コケ数十万だったのでお金がかかりました!
by ma2ma2 (2014-09-05 20:24) 

ma2ma2

たじまーるさん
0系は僕の場合日立なのです、これは最初に入った会社が日立で日立も0系作っていましたので!

by ma2ma2 (2014-09-05 20:30) 

ma2ma2

駅員3さん
カワサキは色々作っているのでこういうミュージアム作って貰うと嬉しいですね(^^)
by ma2ma2 (2014-09-05 20:48) 

ma2ma2

白さん
神戸だとバイクを飛ばして行くと結構行きやすいですね!
灯台下暗しってかんじでしょうか?
by ma2ma2 (2014-09-05 20:49) 

ma2ma2

さる1号さん
写真のですが、説明にZZR1100と書かれてありましたので、1100も出たのかもしれないですが、20年選手ですか?
オドメーター一周していませんか(^^)
by ma2ma2 (2014-09-05 20:58) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
0系を作っていたのは他に、日立や日本車輌とかが作っていました(^^)
by ma2ma2 (2014-09-05 21:00) 

ma2ma2

vivianeさん
川崎の本社は神戸と東京にあります!
バイクは普通に乗っていましたよ、でも免許の点数が無くなるので今は車だけです(^^)
by ma2ma2 (2014-09-05 21:02) 

ma2ma2

Nickyさん
今でもバイクレースが好きなのでテレビでMOTO GPとか見ていますが、今の走り方は出来ないです!
by ma2ma2 (2014-09-05 21:06) 

ma2ma2

undoさん
モザイクにも行こうとおもったのですが、今回はヘリとこの場所を楽しみました(^^)
by ma2ma2 (2014-09-05 21:07) 

ma2ma2

くまらさん
カワサキのバイクはバイク好きの人が乗るのですが、よく見ると結構走っています(^^)
by ma2ma2 (2014-09-05 21:10) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
カワサキは歴史があるので、いろいろ展示されているのですね(^^)
by ma2ma2 (2014-09-05 21:12) 

ma2ma2

あとりえSAKANAさん
水曜どうでしょうのヘリのシーンはサイコロの旅でヘリに乗り、ミスターが酔うよと言って、大泉洋がリバースしたものですね(^^)
by ma2ma2 (2014-09-05 21:13) 

ma2ma2

ぼくあずささん
HONDAは一般道路で、サーキットはYAMAHAでした(^^)
by ma2ma2 (2014-09-05 21:14) 

ma2ma2

あおたけさん
0系は意外といろんな所で保存されているみたいですね!
出来れば航空自衛隊のT-4練習機も展示して欲しかったです(^^)
by ma2ma2 (2014-09-05 21:15) 

ma2ma2

suzuran6さん
僕も基本はHONDAなのですが、碧い狼の漫画でRZ350を購入してしまいました(^^)
by ma2ma2 (2014-09-05 21:19) 

ma2ma2

楽しく生きようさん
ジョンアンドパンチは楽しいドラマでしたね!
8年位放映されていたみたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-09-05 21:29) 

ma2ma2

ゆうみさん
僕はカワサキのバイクって乗った事ないんです!
市販車ではHONDAとYAMAHAばっかりです(^^)
by ma2ma2 (2014-09-05 21:32) 

ma2ma2

まきさん
本当に撮影禁止だとネタが!って感じでがっかりしちゃいます(笑)
僕はHONDAのバイクとYAMAHAのバイクしか乗ったとき無いのですが、カワサキのも乗ってみたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-09-05 21:34) 

ma2ma2

ちくわさん
メグロは有名なメーカーでしたね!
by ma2ma2 (2014-09-05 21:42) 

ma2ma2

アールグレイさん
バイク好きな僕にはヘリに並ぶ位楽しめた所です!
神戸もこういう所も面白いです(^^)
by ma2ma2 (2014-09-05 21:43) 

ma2ma2

TERUさん
コンバットは僕も聞いた事があります!
カワサキは一時暴走族御用達だったので、ヤンキーグリーンですか(笑)
by ma2ma2 (2014-09-05 21:45) 

CC

バイクのことよくわかってない私でも楽しめそう♪
ネイキッドのモデルに興味深々です(@_@)
by CC (2014-09-05 23:02) 

ma2ma2

CCさん
ネイキッドとはカバーがかぶっていないモデルになります!
ここはバイクとか色々見れるので楽しい場所です(^^)
by ma2ma2 (2014-09-05 23:05) 

シルフ

神戸海洋博物館で写真を撮っていて怒られました。
う~ん。撮られて困るような内容でもないと思うが…。
っておネェさんに言ったら、「規則です」だそうです。
バカバカしい。
by シルフ (2014-09-05 23:36) 

ryuyokaonhachioj

十五夜の月も、曇ったり、雨だったりで、晴れてる
日を願いたいです。
by ryuyokaonhachioj (2014-09-06 08:11) 

ふにゃいの

カワサキというと真っ先に
私も黄緑!
って思っちゃいます。
by ふにゃいの (2014-09-06 16:06) 

ももこ

kawasaki というと 「彼のオートバイ彼女の島」という小説
思い出します(^-^)
ジョン アンド パンチ!!面白かったですね☆
by ももこ (2014-09-06 17:25) 

ma2ma2

シルフさん
撮影禁止にするようなものは飾って無いのにって感じですね!
by ma2ma2 (2014-09-06 20:07) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
十五夜は晴れて欲しいですが、こればっかりは判らないですね!
by ma2ma2 (2014-09-06 20:08) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
カワサキっていったらライムグリーンってイメージが強いですよね!
by ma2ma2 (2014-09-06 20:10) 

ma2ma2

ももこさん
その小説は読んだことないです!
ジョンアンドパンチは8年やっていたみたいですが、面白かったですね(^^)
by ma2ma2 (2014-09-06 20:11) 

ばー助

神戸にいらしてたんですね☆
兵庫県民ですが、神戸空港もヘリも神戸海洋博物館もカワサキワールドも未体験です(^_^;) ma2ma2さんの記事を見て行きたくなりました(特にカワサキワールドは魅力的)♪

ちなみに、ホンダ CBR250RRに乗ってました。お金がなかったので、事故車を安く買いましたw
by ばー助 (2014-09-06 21:19) 

ma2ma2

ばー助さん
伊丹まで飛行機予約していたので、リハビリかねて神戸に行ってみました!
神戸ではローメン食べたかったのですが、今回はやめました(^^)
by ma2ma2 (2014-09-06 21:24) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

大学時代普通免許取得後、仮免までいって時間切れ帰国となりました。
もし取れてたら当時の免許なので今でも大型に乗れたのに残念です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-09-06 21:55) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
僕は高校の時に試験場で限定解除まで取得しましたが、毎年スピード違反で捕まり点数が無くなるので、乗るのをやめました(^^)
by ma2ma2 (2014-09-06 22:39) 

kuwachan

日本んは海外に比べて撮影禁止のところが
多いように感じます。なぜなのでしょう?
by kuwachan (2014-09-06 23:04) 

ma2ma2

kuwachanさん
確かに日本での撮影禁止は多いかもしれないですね!
でもオーストラリアで搭乗間際に撮影したら怒られたので、海外でも意外と多いのかもです(笑)
by ma2ma2 (2014-09-06 23:23) 

KOEELE_tokky

ワタクシの旦那ちゃんもKawasakiバイク好きです
以前は、マッハ?KH?って言うのんを乗ってました
やんちゃな人達に追いかけられたり、
パクられたり(戻ってきましたが)思い出の多いバイクです♡
懐かしいなぁ〜♡
by KOEELE_tokky (2014-09-08 14:11) 

ma2ma2

KOEELE_tokkyさん
マッハはやんちゃな人に人気のバイクでしたので、盗難とかも多かったみたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-09-08 16:46) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました