SSブログ

入院中に英語の勉強(^ ^) [健康]

前回の緊急入院では多くの人にniceやお見舞いコメント頂きありがとう御座いましたm(__)m
本来ならコメント返しをさせて頂ければ良いのですか、唯一の通信手段がiPhone4Sで3G回線と遅い回線と心臓の病棟なので、通常は機内モードで通信可能な場合でのアクセスになるためご了承ください!

さて入院中は暇かと思っていたのですが、これが検査の連続で意外と暇な時間が少ないです(笑)
そんな中、折角だから英語でも勉強するかとスピードラーニングを聞いてみます。
image.jpg

このスピードラーニングですが、聞き流すだけて英語が入ってくると言うものなのですが、何時も思うのは外人の英語はこんなに綺麗でハッキリとした英語では無いと言うことです!

そして、もう一つの英語の勉強ですが、こちらは使われる単語は独特で早口だったり癖があったりしますが、生きた英語と言うことでLive ATCと言うアプリでの英語になります。
このアプリは世界中の空港の管制が聞けるというもので

image.jpg

日本では成田空港の離発着やグランドコントロール、そして関西から東北までカバーする東京コントロールの一部を聴くことができます。
アプリが受信を始めると
image.jpg

このような画面になりますが、これだけだとつまら無いのでフライトレーダーと併せてみると、以外と面白いです(^ ^)

image.jpg

横須賀近くを飛行しているJALは羽田を離陸し、管制とJapan Air xxx requetst climb maintain flight levet 30000...と高度を30000feetにしたいとリクエストしているのがわかります。

またこれは、シドニー空港を受信した時で
image.jpg

交信を聞いているとJAPAN AIR 772と聞こえてきたので慌ててフライトレーダーでシドニーをチェックすると

image.jpg

シドニー空港からJALが離陸する所で暫く聞いていました(^ ^)
このアプリは全てのバンドを網羅している訳では有りませんかそれなりに楽しめます!

さて、ご心配おかけしています状態ですが、来週の月曜日に術後の状態を確認するために、カテーテル検査を行ない、問題が無ければ来週中には退院となる運びです。

また、iPhone4Sは3G回線なのと、通常は機内モードにしていて返信出来ませんがコメント欄は開けておきます(^ ^)

退院しましたら、改めて皆さんの所に御伺いさせて頂きますm(__)m

おこしやす!(172)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 172

コメント 53

Sutraus

フライトレーダーと管制聴取アプリの組み合わせはとても面白そうですね。ma2ma2 さんの退院をお待ちしております。
by Sutraus (2014-07-31 15:14) 

ryuyokaonhachioj

入院中に、英語の勉強、ma2ma2勤勉かですね。

by ryuyokaonhachioj (2014-07-31 16:38) 

ぼくあずさ

入院されたのですか。無理はされませんように。
by ぼくあずさ (2014-07-31 17:35) 

YUTAじい

こんばんは。
確り治療・養生優先で・・・英語の勉強とは恐れ要ります。
お大事にして下さい。
by YUTAじい (2014-07-31 18:10) 

suzuran6

まだ入院されていましたか・・・
後は検査しまくりで「しばらくは大丈夫」の太鼓判を頂ける予定なのですね。
その間お勉強とは ・・さすがです。
by suzuran6 (2014-07-31 18:26) 

ロートレー

順調に回復されておられるようで安心しました。
普段のトレーニングのお陰かもしれませんね。
英語勉強は航空管制のヤリトリとはさすがma2ma2さん
退院の日を楽しみにお待ちしています。
by ロートレー (2014-07-31 19:53) 

うさこ

お加減はいかがですか?
石川遼君のスピードラーニングですね(^-^)
時間を有効に使ってますね^ ^

☆ma2ma2さん、
入院中なのに、コメントありがとうございました(^-^)
そうですね。結婚しても辞めない方が多くなりましたね!共働きが多い世の中ですもんね。
by うさこ (2014-07-31 20:08) 

ソニックマイヅル

お疲れ様でございます。その後はいかがでしょうか?私は今会議から帰って参りました。スピードラーニングなんですが、ますます興味津々になってきました。英語をしゃべれる方を尊敬しています。私は相変わらず強引な片言英語を貫いています。^^;
by ソニックマイヅル (2014-07-31 22:37) 

berry

かなり回復されている様子に安心しました。
患者であることを忘れないで養生して下さいね。
by berry (2014-07-31 22:38) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

お元気そうでなによりです。
タダでは休まないぞというその魂、脱帽です。
がしかし、iPhoneいじりはボディーブローの如く身体にきますので、
ほどほどになさってくださいね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-07-31 22:56) 

足立sunny

面白いアプリがありますね。
でも、あまり根をつめられないように、されてください。
by 足立sunny (2014-07-31 23:46) 

FOUR−STRAIGHT

こんばんは
Live ATC、まだ入れてませんでした
これは聞いてみたい!

来週には退院できそうとのことで
安心いたしました。
でも、無理はなさらないよう・・

by FOUR−STRAIGHT (2014-08-01 00:41) 

さる1号

退院が近いのですね
ようございました^^
フライトレーダーとLiveATC、楽しそうだなぁ
入れようかな^^
by さる1号 (2014-08-01 06:11) 

あとりえSAKANA

入院を「暇」と思えるということは、
おおごとだけれど、
おおごとにならなくてすんだということで。
本当によかったですね。
by あとりえSAKANA (2014-08-01 07:06) 

シルフ

災い転じて福となす!生き方見習わなくっちゃ♪
早くよくなりますよう心よりお祈り申し上げます。
by シルフ (2014-08-01 08:34) 

hatumi30331

入院中の有効利用・・・・
さすがです!
私とは大違い!(笑)

来週退院・・めどが立ってよかったね。
夏は無理は禁物。
帰ってからもしばらくは養生してね。^^

私は、まだまだ通院・・・疲れるよ〜|^^;
by hatumi30331 (2014-08-01 08:42) 

コンブ

退院のメドが立って良かったですね。
入院経験がないので寝ているだけで結構暇なのかと思っていましたが、検査とかで大変なんですね。
管制塔の交信も聞けるなんて、ホントに色々ご存知ですね。
by コンブ (2014-08-01 09:11) 

SIBA-dog

入院中でも、フライトのチェックとは恐れ入りました"^_^"
退院のめどが立ってよかったですね。でも夏の暑さは体調崩しやすい
ので、ムリしてはいけませんよ。ゆっくり養生してほしいです。

by SIBA-dog (2014-08-01 10:15) 

aloha

Live ATCというアプリは面白そうですね。
無理をなさらず、退院まではしっかりと休んで下さい。
by aloha (2014-08-01 13:00) 

ムサシママ

入院中にもかかわらず、こんなにややこしい記事が・・・流石ですね
読んでもちんぷんかんぷん、すみません
来週中の退院、問題がありませんように。。。
by ムサシママ (2014-08-01 13:41) 

TAKUMA

普段元気で忙しい方が入院すると時間の使い方が狂ってしまいますね。
こーゆー英語の勉強、上手いこと考えましたね。
楽しそう!、でもくれぐれも養生してください。
by TAKUMA (2014-08-01 13:44) 

あおたけ

ベッドで英会話の勉強とは、
入院生活を有意義に過ごされていますね~(^^)
術後の経過はいかがでしょうか?
良好で無事に退院できることを願っています。
by あおたけ (2014-08-01 14:01) 

あるまーき

こんばんは。自分が、忙しくてブログから離れていた時だったので、前記事を見て、とても驚いたのでしたが、退院の目途が立ったのは良かったですね。このまま順調に退院できますように...

by あるまーき (2014-08-01 19:59) 

pooh

こんばんは(^_^)
来週の検査がよい結果になりますように。
早い退院をお祈りしています。
by pooh (2014-08-01 22:08) 

macharun

ベットでも勉強とはさすがですね。
でもゆっくり休まれて早く退院できますように。
by macharun (2014-08-01 23:30) 

Nicky

スピードラーニングをやられているのですね。インド人に聞けばインドの英語が一番。イギリスだけとっても多種多様な発音があります。

ちなみに私はシングリッシュが一番好きです。

by Nicky (2014-08-02 00:46) 

まき

☆アクセスの環境が悪い中でのブログ更新!楽しく拝見致しました(^_-)-☆
私のブログへのコメントもありがとうございます(*'▽')
主人も「ma2ma2さんは 入院生活で時間を持て余しているだろうな~!」と気にしておりましたが 英語のお勉強とはサスガです!!
従姉妹がイギリスの大学に留学した時の初めのほうに 周りの人が何を言っているのか全然解からなかったので先生にその悩みを相談すると~「あなたの発音や文法が正しいのですよ♪ みんなは無茶苦茶です (笑)」って言われて安心した・・・って笑いながら話していました!(^^)!
やはり検査は慌ただしく色々あるでしょうが 退院という単語が出てきて嬉しいです♪
どうか いい結果でありますように(#^.^#)
順調に経過して退院できますことを願っています(^^)/
by まき (2014-08-02 02:20) 

駅員3

順調に回復してらっしゃるご様子、何よりです。

フライトレーダーにLive ATCは知りませんでした。
これは面白そうですね。
早速後ほどダウンロードしてみます。
by 駅員3 (2014-08-02 09:36) 

さとう

アプリの画像、きちんと見たのは初めてでした。
こう見ると結構わかりやすくておもしろいですね。
退院までもう少し、お大事にどうぞ!
by さとう (2014-08-02 10:55) 

enpoko

このたびは、お見舞いのコメントが遅れてしまい
申し訳ありません。

その後、ご体調はいかがですしょうか?
一日も早く、退院日を迎えられることを
心よりお祈り申し上げます。


by enpoko (2014-08-02 15:39) 

まこ

下界も不陽気ですから
お大事にして
ご無理のないように…
アプリ面白そうですね(^∇^)
by まこ (2014-08-02 23:11) 

モーリス

順調に回復されることを心よりお祈りしております。沖縄で走れるよになると良いですね(^^)v フライトレーダーは既にあるので、Live atcは是非tryしたいと思います。
by モーリス (2014-08-03 12:10) 

めい

スピードラーニングはウチの娘もやっていましたが脱落しました(笑)
検査の結果が良くて退院の許可が下りると良いですね
でも退院してもしばらくはおとなしくなさっててくださいね
by めい (2014-08-03 17:51) 

たじまーる

スピードラーニング(英語の勉強)
時間を有効に利用されていて流石です(*^^*)
検査がいい結果でありますように(^_-)-☆
あと早期退院も叶いますように(*^▽^*)
by たじまーる (2014-08-04 02:54) 

shiho

その後、体の具合はいかがですか?
早く退院できるといいですね~。
英語の勉強をしているなんて凄い!!!
by shiho (2014-08-04 14:54) 

taharas

大変な事でしたね、お大事に・・・
by taharas (2014-08-04 17:20) 

ふにゃいの

さすが!
管制の音で英語勉強なんて
ma2ma2さんならではな感じですね。

私も入院した時は、わけのわからない
検査でいっぱいでしたが
ほんとお大事にです。

by ふにゃいの (2014-08-04 22:47) 

まるみ

入院中に英語の勉強とは、頭が下がります。ただ、くれぐれも、無理をなさらないように。
by まるみ (2014-08-05 06:13) 

youzi

スピードラーニング、とても気になっています。確かに、キレイな英語に慣れてしまうと、ちょっと違うと分からなくてなりそうですね。留学した時、南方なまりの中国語に悩まされた事を思い出しました。アプリ、色々な物があるのですね。
by youzi (2014-08-05 08:09) 

nona

やはり現地ではあんなにきれいではっきりとした
英語を話していないんですね。

勉強になります!

お体を大事になさってくださいね。
by nona (2014-08-05 11:33) 

raffles

病床で英語のお勉強、ご立派です。
そして、アプリなども活用されていらっしゃるのを詳細に、
ご投稿されるのも、素晴らしいです。
検査がよい結果だといいですね。お大事に〜
by raffles (2014-08-05 15:02) 

hatumi30331

退院決まってよかったね。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
しばらくは、おとなしくね( v^-゜)♪
by hatumi30331 (2014-08-06 10:33) 

今造ROWINGTEAM

私もただいま英語の勉強中です。
英会話する!!!というのが目標ですので
リスニング強化したいのですが、
スピードラーニングは躊躇して手を出せず。笑

検査続きで大変ですね。
適度にお勉強しながら有意義に過ごしてくださいね!
早く良くなりますようにっ

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-08-06 11:56) 

kuwachan

こんにちは。
その後お加減はいかがですか?
入院中も英語のお勉強って凄いです!
治療が第一ですのでほどほどに^^
ひょっとしてもう退院されたのでしょうか???
by kuwachan (2014-08-06 13:00) 

YUTAじい

こんばんは。
お元気?・・・そうですね?
あと少しの様ですね・・・明日から孫と海へ行って来ます。
ご無理なさらず、ご自愛下さい。
by YUTAじい (2014-08-06 17:10) 

YUTAじい

追伸・・・
先走りました。
ご退院おめでとうございます。
良かったです!
by YUTAじい (2014-08-06 17:16) 

ryuyokaonhachioj

ma2ma2さん英語の勉強も無理しないで・・・
ほどほどにね。早く退院に向かうように、
祈ってますよ・・・。
by ryuyokaonhachioj (2014-08-06 17:26) 

まつみママ

順調に ご快復なさっておれれる様で 良かったですね
何処が悪しくとも 手術入院ともなると 検査検査で大変ですね
この際だからと入院生活の間に英語をマスターするとは・凄い!(笑)
でもそれだけ元気に回復されたという事で 良かったっすねvv
でも 確りと養生して下さい。 


by まつみママ (2014-08-06 18:19) 

駅員3

ご退院おめでとうございます(^ー^)ノ
暫くの間は、ご無理なさらずご自愛くださいね!
飲めるようになったら、快気祝いやりましょう☆〜(ゝ。∂)
by 駅員3 (2014-08-06 21:16) 

kazu-kun2626

退院おめでとうございます
無理せずご自愛くださいね
by kazu-kun2626 (2014-08-06 22:10) 

an-kazu

どうかごゆっくりなさってくださいm(_ _)m
by an-kazu (2014-08-06 23:41) 

barbie

Live ATC面白そうですね。
私は日常はVOAを聞いています。いろんなテーマがあるので飽きないです。
by barbie (2014-08-07 00:32) 

ma2ma2

皆さん、nice&お見舞いコメント有り難うございます。
昨日無事に退院しました(^^)
これからしっかりとリハビリをしたいと思います!
by ma2ma2 (2014-08-07 10:06) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました