SSブログ

ゴールドコースト初日 [オーストラリア]

so-netのNiceシステムで最近面倒に感じてきているので最初に言っておきます。

Niceやコメント頂く多くの方には感謝しています。

そしていつもありがとうございます。

さて、最初に面倒と言ったのは毎日更新されている方の所にも自分が更新しない日も極力お伺いしていたのですが、先日オーストラリアに行ってお邪魔出来ない時が出来ると、僕が更新しない日にもお邪魔してたのにその後一切来なくなると言う人が数名いらっしゃいました。

なので、そう言う方には別に来て貰いたくも無いので(Niceや順位を争ってブログアップしているのではないです)お邪魔するのをやめました!

多分僕のブログにお越し頂いている方にはいきなり来なくなった人を見つける事が出来るかと思いますが、今月から自分が更新しない日は、ネットをさぼる予定なのでここでお知らせしておきます。

ブログとかを続けるには妥協も必要と思います(^^) 

ここまでは本心を語らせて頂きました。

さて、本題に戻ります!

JALパックのゴールドコーストマラソンツアーはゴールドコーストに到着すると時間はお昼の12時頃になっていて、マラソンの説明をランチを食べながら受けます。

昨年も同じような日程だったので特に迷いも無く、席に座りバイキングの食事を取ってきます。

走る前の日はやはり、カーボンを摂取したいのでパスタは嬉しいですが、ショートパスタ以外にロングパスタなどもあると嬉しいです。

0718_01.jpg

そしてマラソンには炭水化物がエネルギーになるので、ハムなどよりもリゾットがあると嬉しいですね!

食事をしながら説明を受けてその後は谷川真里さんがやって来てマラソンの説明をしますが、iPhoneで慌てて撮影したらぼけちゃいましたが、歩いているのが谷川真里さんです。

0718_02.jpg

そう言えば谷川真里ハーフで肉離れを起こしたので、肉離れは半年で走れるでしょうか?と質問すれば良かったです(笑)

話しの内容と言うと、昨年と殆ど同じお話だったので、次回は川内優輝選手に語って欲しいですね!

説明会も無事に終わり、コース下見のバスも出ていますが、昨年コース下見をしたので自分のホテルに向かいチェックインをします。

宿泊するホテルは昨年も泊まったウォーターマークで、説明会のあったグランチャンセラーホテルから歩いて10分程の所にあります。

途中トラムが走って来ますが、このトラムは5月に完成したらしいのですが、2ヶ月たっても試運転をしているらしく、行き先表示は「Sorry! Not Service」の文字が表示されています。

0718_03.jpg

ホテルにチェックインし、その後は買わなければいけないものがあり、ホテルの前にあるBWS(Beer Wine Spirits)のお店でビールとウイスキーを購入しますが、ここで物価の高いオーストラリアで左のマグナムドライ4本がA$11、そして日本で1000円前後で帰るジムビームのバーボンがA$40で日本円で4000円ってなんなの?って感じです。

0718_04.jpg

やはりオーストラリアではお酒を買わないで日本から持ち込むのが良いと思います(^^ゞ

そしてホテル前はSurfers Paradiseと言う駅名でトラムが停車しているのでまたまた撮影しちゃいます!

0718_05.jpg

オーストラリアは左側通行なので、トラムもしっかり左側を走っていますので日本人にはなじみやすいと思います。

またホテルの前は南半球で2番目に高いQ1タワーがありますので撮影しますが、昨年このビルに登ったので、今年は撮影だけにしておきます(^^)

0718_06.jpg

しかし、この青空って日本では見れない青空ですね!

ホテルに戻り部屋から外を撮影しますが、昨年と同じ東側を向いた部屋で、ちょうどこちらの方から日が昇ってきますが、今年はホテルからの日の出も紹介したいと思います。

0718_07.jpg

Q1タワーの左にみた南の方向の風景です

0718_08.jpg

そうこうしていると、夕飯の時間が近づいて来るのでマラソン前日なのでカーボンを取り入れるために、昨年も行ったお寿司屋に向かいます。

2回目となるとゴールドコーストの街中も知っているので迷い無くお店に到着し、まずは生ビール

0718_10.jpg

昨年に続き辛口の文字の書かれたジョッキで頂くのはアサヒ スーパードライなのですが、味が日本で飲むのとかなり違います。

よくよく調べるとスーパードライは日本から輸入しているのでは無く、ニュージーランドでライセンス生産しているとの事で日本のスーパードライとは別物でした(笑)

そして昨年撮影し忘れたお寿司ですが上寿司はメニューでスペシャルと書いてありました。

0718_11.jpg

何故、海老が立っているのかは判りませんが普通のお寿司でした。

またお味噌汁も付いています。

0718_12.jpg

このお寿司とビールでA$40と4000円だと日本ではもっと色々食べられますね。

お腹も満腹になり、外に出てホテルに戻りますが、ホテルのヒルトンとソウルが並んでいるのでこれも撮影(^^)

0718_13.jpg

そしてホテル前で信号待ちをしていると日本だと人力車になると思うのですが、オーストラリアでは自転車で観光客を案内している集団がいます。

音楽をガンガンに流しているところは日本の人力車とは違う所ですが、これはこれで楽しいのかもしれないです。

0718_14.jpg

その後ホテルの部屋に戻りテレビを付けると○○様、ようこその文字が出ていました。

0718_15.jpg

そして海外での必需品を紹介します。

日本の場合ウォシュレットが付いている家が殆どで、ホテルでも付いている所が殆どだと思いますが、海外だとまだまだで海外でウォシュレットがあったのは韓国と台湾、そしてハワイのモアナサーフライダーのスイートぐらいで、それ以外の国では無いのが当たり前!

韓国や台湾でも空港のラウンジとかは付いていないので困っている人もいるかと思いますが、僕が海外に行くときに持っていくのはTOTOが発売してるTravel Washletです。

0718_16.jpg

単3乾電池1本で稼働するので、旅行には絶対に外せない物になっています(^^)

使い方は、想像におまかせしますが無いとあるとでは天と地の差があると思いますので、海外に行かれる方にはお薦めです(^^)

次回はマラソン後のパーティーとかを紹介します!


おこしやす!(139)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 139

コメント 46

hatumi30331

楽しみにしてたオーストラリア報告。
やっぱりお国が違うといろいろ違う!
あたりまえ〜〜〜(笑)
自転車で観光案内・・・・
乗ってみたいかも〜(笑)

次も美味しい物が出て来そうで・・・
楽しみ〜♪^^

今日も暑い!
連休やね〜 またどこかにお出かけ?
暑いから気を付けてね。^^;
by hatumi30331 (2014-07-18 07:01) 

viviane

はい!私も携帯ビデ持ってます!チョット威力に掛けますが~海外旅行には必須ですね(^.^)/
使い方・・想像に任せちゃうところがデリカシーの有るma2ma2さんです^^
谷川さんのトークショー昨年と同じ?
連続で参加している人、結構いるんですよね?少し内容変えないとねぇ~^^
相変わらず・・特に嗜好品は高い!嘘のような値段ですね・・中国人観光客は少ないのでは?^^
by viviane (2014-07-18 07:25) 

ソニックマイヅル

おはようございます。オーストラリアではお酒がすごく高いのですね。4倍ともなると中々手が出ないです。私にとりましては摂取制限になるので良いかもしれないですがしかしこの金額の差ははすごいですね。そして海外に行ったからこそ現地で食べるお寿司などはまた違うフレッシュ感があると思います。^^;
by ソニックマイヅル (2014-07-18 07:37) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
やはり高層建築が多いですね。その夜景の写真
素敵です。
マラソンには、炭水化物がエネルギーになるんでね。
知らなかったです。
by ryuyokaonhachioj (2014-07-18 08:55) 

くまら

オーストラリアのスーパードライってどんな感じなんだろう??
自転車で観光客を案内って・・・東南アジアのにおいがかすかに・・・
by くまら (2014-07-18 09:00) 

あおたけ

再び、トラムの写真をありがとうございます。
完成後に二ヶ月も試運転とは、念入りですね〜(笑)
そして、ズバリ「辛口」って書いてある、
スーパードライが面白いです(^^)
現地のヒトは読めるのかな??
by あおたけ (2014-07-18 09:02) 

あとりえSAKANA

こんにちは!

海外でお味噌汁が妙に美味しく
感じて「やっぱり私は日本人だな」
と思うんですが、お椀の縁の塗の
ハゲ具合が気になるのもまた
日本人だからでしょうか(^曲^)ププ

日本人といえば(!)
トラベルウォシュレット☆
我が(!)大泉洋さんも
愛用品だと聞きます。
[旅行には絶対に外せない物]
・・・なるほど!(^-^)

by あとりえSAKANA (2014-07-18 09:11) 

さる1号

自転車タクシー(?)、これは楽しそう
乗ってみたいな
後ろじゃなく前で^^
by さる1号 (2014-07-18 09:34) 

Amy

トラムが開通したんですね!!
地下鉄に比べると、トラムは地上にあるので利用し易いですよね。
ゴールドコーストに行く機会があったら、是非乗ってみたいです(^^)
by Amy (2014-07-18 09:48) 

jinopeko

お寿司とビールで4,000円はちょっとという感じですが、肝心のお味の方は? 海外ですからそれなりですかね。
ビールもところ変われば品変わるですね(^^)
by jinopeko (2014-07-18 11:17) 

aloha

オーストラリアはお酒が高いんですね。びっくりしました(@_@)
左側通行の国は嬉しいです。
やっぱり慣れているほうが、何かと安全なので。
by aloha (2014-07-18 13:14) 

Nicky

私も携帯のはもっています。便利ですよね。東南アジアではシンガポールはあれが必要ですね。ジャカルタはモールだったらほとんど要らないけど、ジャカルタマラソンはありません。

ハードリカー系は税金を高くして、たばこの値段と同じだと思います。
by Nicky (2014-07-18 14:04) 

ムサシママ

同じものでも場所によって値段が違うんですね
        ぼったくりバーみたい(ぼそっ)
この青空、最近はお目にかかったことがない懐かしい青ですね
よその国と離れている方が良いのかな?
国によりますけど・・・。
by ムサシママ (2014-07-18 16:23) 

ロートレー

へえ~
TOTO製のトラベルウォシュレット
知らなかったです。
by ロートレー (2014-07-18 20:07) 

ma2ma2

hatumi30331さん
美味しい物、もう殆どでてきません(笑)
ジャンクフードとお酒は沢山出てくると思います(^^)
連休は1日だけ西にお出かけします・・・ あ、レンタカー予約しないと!
by ma2ma2 (2014-07-18 20:35) 

ma2ma2

vivianeさん
中国人(大陸)は結構いて、大声で喋っていましたのでうるさかったです!
お酒とかは消費税以外に色々税金がかかっているみたいで高いですね(^^)
by ma2ma2 (2014-07-18 20:37) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
オーストラリアのゴールドコーストはシーフードも有名なので、意外とネタ美味しかったですが、ウニと穴子はいまいちでした(^^ゞ
お酒飲みは高くても買っちゃうので、困った物です(笑)
by ma2ma2 (2014-07-18 20:39) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
炭水化物はエネルギーになるのですが、普段は血糖値を急上昇させるので注意が必要です。
そしてタンパク質もマラソンには必要です(^^)
by ma2ma2 (2014-07-18 20:40) 

ma2ma2

くまらさん
オーストラリアのスーパードライは、時間をおいてから飲むビールの味で炭酸はしっかりきいているって感じのビールです。
オーストラリアのビールは結構こんな感じです(^^)
by ma2ma2 (2014-07-18 20:42) 

ma2ma2

あおたけさん
トラムは所々で出て来ます(^^)
帰る前の日に、新聞に7月20日に開通と書いてあり、20日は無料で乗れますとの事でした!
そして本営業は21日の月曜からみたいなので、来年いけたら乗ってみたいと思っています(^^)
by ma2ma2 (2014-07-18 20:44) 

ma2ma2

あとりえSAKANAさん
お椀の縁、気がつかなかったです(笑)
大泉洋とくるとあとりえSAKANAさんは北海道ですね!
水曜どうでしょう CLASSICは東京でも見れます(^^)
by ma2ma2 (2014-07-18 20:51) 

ma2ma2

さる1号さん
出来ればベスパ君を前に繋いで走りたいのではないでしょうか(笑)
この自転車人力車の後ろは渋滞していました(^^)
by ma2ma2 (2014-07-18 20:53) 

ma2ma2

Amyさん
トラムはこの時は試運転で練習中でしたが今月の20日に開通するので、ゴールドコーストに行かれたときには乗るのも良いと思います(^^)
大型ショッピングセンターまでトリムでいけるようになるとの事です!
by ma2ma2 (2014-07-18 21:02) 

ma2ma2

jinopekoさん
お寿司が3000円でビールが1000円でした(^^ゞ
でもお寿司ですがゴールドコーストはシーフードが名物なので結構美味しく頂けましたが、ウニと穴子はいまいちでした(^^)
by ma2ma2 (2014-07-18 21:06) 

ma2ma2

alohaさん
オーストラリアは消費税10%ですが贅沢品は色々税金がかかるみたいです!
その分生活必要品は安くなる傾向があるみたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-07-18 21:15) 

ma2ma2

Nickyさん
基本海外に行くときは持っていくようにしています(^^)
と言うのも海外(韓国)では故障していたところもあったので!
初フルマラソン、10月なので走り込みで本番三週間前には20kmを1回走っておくと、足の練習にもなります(^^)
by ma2ma2 (2014-07-18 21:21) 

ma2ma2

ムサシママさん
お酒に関しては国によって随分と値段が変わるみたいで、オーストラリアではお酒に厳しくコンビにでは買うことが出来ないようになっています。
なので独占で高くなるのかもしれないです(笑)
by ma2ma2 (2014-07-18 21:28) 

ma2ma2

ロートレーさん
このシリーズはTOTOとパナソニックからでていますが、TOTOの方がパワーがあるので重宝しています。
ちなみにパナのももっていますがあまり使っていません(笑)
by ma2ma2 (2014-07-18 21:29) 

pooh

こんばんは(^_^)
お寿司はとても美味しそうですが、少々お高いですね♪
ハワイに行った際に日本食が食べたくなり、刺身定食を
時価で食べたことを思い出しました(*^_^*)
毎日暑いので生ビールをぐびっといきたいです♪
by pooh (2014-07-18 21:34) 

shiho

トラベルウォシュレット~、便利でいいかもですね。
海外へ行く機会があったら、買っちゃお~っと。
by shiho (2014-07-18 21:39) 

ma2ma2

poohさん
お寿司は日本に比べるとやはりお高いですね!
日本の回転寿司だったら食べきれない程食べられたかも?
生ビールが美味しい季節になりましたね(^^)
by ma2ma2 (2014-07-18 21:41) 

ma2ma2

shihoさん
パナソニックとかからも別な物が出ていますが、TOTOの物が携帯の中では最強かと思います(^^)
なので、パスポートの印を押すために一緒に持っていくと良いと思います(^^)
by ma2ma2 (2014-07-18 21:50) 

TERU

ちょっと前に自分のホームページの解析でアクセス市町村を見たら
たまたまゴールドコーストがありました。
ネットでは直ぐに繋がりますが、実際は何時間もかかるんですね~
しかし建物同士のピッチが広くて清々しい景色ですね(^^)
by TERU (2014-07-19 01:10) 

ryuyokaonhachioj

あの、イワタバコの花・・・葉がタバコの葉のようなんです。
花は面白い感じですね~☂☂
by ryuyokaonhachioj (2014-07-19 08:23) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

出陣前でも抜からずアルコール補給、間接的なご飯よりも直接燃料補給ですね。
公衆トイレでのウォシュレット普及率には目を見張るものが有ります。
だから外出時も心配は軽減されます。しかし、悩みの種は海外旅行。
外出中はトイレのお世話にならないよう、しっかりコントロールです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-07-19 10:54) 

ナツパパ

最近トラムがあちこちで復活していますね。
良い傾向だと思います。
日本でも、もっとトラムの良さを見直して欲しいなあ。
by ナツパパ (2014-07-19 11:13) 

ma2ma2

TERUさん
僕はゴールドコーストにPCを持っていったのでもしかして僕かも?
ゴールドコーストまでは19時間近くかかっちゃいました(^^)
by ma2ma2 (2014-07-19 20:16) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
明日は早いので、今日はお邪魔出来ないかも?
by ma2ma2 (2014-07-19 20:18) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
マラソンしているとどこかで行きたくなるので、コントロール不可能です(笑)
通常の旅行だとこれは便利です(^^)
by ma2ma2 (2014-07-19 20:19) 

ma2ma2

ナツパパさん
日本では広電とか富山でトラム車両を導入していますね!
東京も荒川線で導入して貰いたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-07-19 20:24) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
気をつけて行って来て下さい。
by ryuyokaonhachioj (2014-07-19 21:44) 

youzi_x

空の色が違う!
いるだけで、気分爽快になりそうですね。
トラベルウォシュレットいいですね。

by youzi_x (2014-07-21 11:30) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
昨日は大変でした(^^)
by ma2ma2 (2014-07-21 16:53) 

ma2ma2

youzi_xさん
空の色はやはりオゾンフォールが大きいオーストラリアだからでしょうか(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-07-21 16:54) 

seiren

4000円ですか・・・(~_~;)
オーストラリアってそんなに物価高かったかしら??という感じですね
by seiren (2014-07-25 13:17) 

TAKUMA

niceだけ気にしているとねぇ…私は基本、niceのみはしないことにしています。
ずーーーっとniceだけの方もおりますが、その方だけ、かな。

海外はお酒が安いイメージがあるのですが、オーストラリアは高いんですか。
もう20年行ってないからなぁ…
え?、スーパードライ、海外で作ってるんだ。
味が違うのは劣化だけかと思ってた。
by TAKUMA (2014-07-27 08:53) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました