SSブログ

寺田屋 [京都]

飛行神社を見学したあとは、京阪で次の場所に向かいます。

京阪の八幡市駅から数駅で到着するのが中書島駅(ちゅうしょじま)でここで宇治線に乗り換えると平等院にも行けるのですが、この日のスケジュールで平等院を入れてしまうと帰りの飛行機に間に合わなくなるので、平等院はまた別な日に行きたいと思います。

0628_01.jpg

この中書島駅の写真にも写っていますが、ここは坂本龍馬をはじめ幕末の混乱した時期に登場した場所で、当時の雰囲気を少し味わえる所です。

駅から歩き出すと夜に楽しいお店が沢山あります。

スナックが何故こんなに多いの?ってくらいお店が乱立していますが昼間はどのお店もクローズしています。

0628_02.jpg

そして何故か銭湯がスナックに挟まれていますが奥には3軒スナックがあります。

0628_03.jpg

またこんな看板のお店もありますが、素人料理って食べたくないですね(^^)

0628_04.jpg

看板に書かれている清酒も日出盛って知らないですし、素人の料理にお金も払いたくありません(笑)

そんな街並みを楽しんで歩いていると伏見城の外堀だった濠川(ほりかわ)が流れている所に到着します。

この濠川ですがそのまま宇治川まで流れ込んでいて船で宇治川から大阪湾まで出ることも出来たみたいです!

0628_05.jpg

そして川を渡って向かうのは寺田屋です。

0628_06.jpg

道路を渡って寺田屋の提灯の所から撮影しますが、提灯新しすぎって感じです(笑)

0628_07.jpg

さて、ここで寺田屋を簡単に説明すると、1866 年(慶応2年)1月24日の午前3時頃、寺田屋に滞在中の龍馬が、伏見奉行所の幕府役人に襲撃されたことで寺田屋事件と言われます。

龍馬はピストルで応戦しながら追っ手をかわし、裏階段から庭に出て、隣家の雨戸を蹴破り裏通りに逃れたと言う事で有名になった場所です(^^)

この寺田屋は現在でも旅館として営業していて、有料で内部も見ることが出来ますが僕はその横にある庭を散策します。

そこには当時の井戸とか

0628_08.jpg

龍馬像もあるのですが、龍馬小さいって感じの像でした(笑)

0628_09.jpg

そして玄関先には坂本龍馬の文字もあり、龍馬の家では無いのに?って思いました。

0628_10.jpg

その後濠川の畔には龍馬とお龍がここから船で新婚旅行に出たと言う出発地点に2人の像も建てられています。

0628_11.jpg

そんな伏見寺田屋でしたが、次に向かうのは当時の交通網だった十石舟乗り場のその奥にある建物です。

0628_12.jpg

この十石舟は三十石舟と乗る場所で名前が違いますが、夏はライトアップされた川下りが楽しめるみたいです。

でもこの日の僕は舟には乗らずに目的地に向かいます(^^)


おこしやす!(153)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 153

コメント 58

ソニックマイヅル

おはようございます。素人料理、すごく気になります!是非とも行ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-06-28 05:51) 

hatumi30331

寺田屋・・・・まだ行った事無いよ。
一度行かなきゃね。
やっぱり沖縄の前に京都かな?(笑)
by hatumi30331 (2014-06-28 08:40) 

コンブ

確かに坂本龍馬先生の台座に比べると小さくてバランス悪いですね。
ホントに京都はお好きですね。
by コンブ (2014-06-28 08:51) 

ryuyokaonhachioj

昨日は、こちらも4時頃から、土砂降りでした。
当時の井戸が、生活の後を忍ばせますね。
by ryuyokaonhachioj (2014-06-28 08:57) 

まき

☆素人料理に聞いたこともない出目盛 新しい灯篭 そして小さい竜馬!
笑いどころ満載の街歩き写真をありがとうございます!
楽しく拝読させてもらいました(#^.^#)
by まき (2014-06-28 09:08) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

竜馬所縁の地にしては繁華街の看板に『ボケ』がないのですね。
そこはやはり京と上方の違いですかね。今度訪ねて見ることに
します。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-06-28 09:28) 

jinopeko

坂本竜馬より素人料理の方が気になります(笑)
どんな物が出てくるのか想像できません(^^)
by jinopeko (2014-06-28 16:21) 

くまら

寺田屋事件と池田屋事件が毎度ごっちゃになっちゃう私です
ただ、坂本竜馬を有名にした?司馬遼太郎って凄いと思う今日この頃
by くまら (2014-06-28 17:04) 

hideyuki2007y

長崎、高知と訪ねたことがあるけど、こちらはまだでした。いつか訪ねてみたいです。素人、、、ちょっとは気になる存在かも(笑)
by hideyuki2007y (2014-06-28 17:23) 

green_blue_sky

歴史のある町、歩きたくなります~
by green_blue_sky (2014-06-28 18:07) 

ゆうみ

素人料理気になります。
どんなんだろう?
by ゆうみ (2014-06-28 19:09) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
僕が作る料理も素人料理なので、お店出せますでしょうか(笑)
by ma2ma2 (2014-06-28 20:28) 

ma2ma2

hatumi30331さん
京都は京阪でも阪急でもすぐに行けるので沖縄の方が先ですね!
沖縄料理は美味しいどすえ!
by ma2ma2 (2014-06-28 20:30) 

ma2ma2

コンブさん
そうなんですよ!
台座に比べて龍馬像の大きさが・・・
高知の桂浜の巨大な龍馬像をしっているので、小さいって思いました(^^)
by ma2ma2 (2014-06-28 20:31) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
昨日も、今日も雨でお出かけ出来ない天候でしたね!
明日も雷雨注意らしいです(^^)
by ma2ma2 (2014-06-28 20:33) 

ロートレー

これが有名な寺田屋ですか
映画で見るともっと大きな建物かと思い込んでいましたが
密会するには、目立たない小さな旅籠が好都合だったのでしょうね
by ロートレー (2014-06-28 20:38) 

ma2ma2

まきさん
素人料理に出目盛って僕にもお店開けそうです(笑)
歩いていて素人料理には目が釘付けになりました(^^)
by ma2ma2 (2014-06-28 20:42) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
大阪と京都ではやはり文化が違いますね!
でも、素人料理は大阪でも見ないかもしれないですね(^^)
by ma2ma2 (2014-06-28 20:43) 

ma2ma2

jinopekoさん
素人料理なので、何が出て来ても文句言えそうにないですね(笑)
僕がお店を出したらしょうが焼きをだすかも(^^)
by ma2ma2 (2014-06-28 20:45) 

ma2ma2

くまらさん
寺田屋も池田屋も同じ京都なので、僕もたまに判らなくなります(笑)
司馬遼太郎は小説で色々有名にしていますね(^^)
by ma2ma2 (2014-06-28 20:47) 

ma2ma2

hideyuki2007yさん
僕は高知には行ったことがありますが、長崎の龍馬ゆかりの場所には行った事無いです(^^)
by ma2ma2 (2014-06-28 20:54) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
歴史のある街は歩いていて楽しいですが、ここは夜も楽しそうな街でした(^^)
by ma2ma2 (2014-06-28 20:57) 

ma2ma2

ゆうみさん
素人料理は何でもありって感じですね!
何を出しても素人料理って言ってしまえばそれまでですね(^^)
by ma2ma2 (2014-06-28 21:06) 

ma2ma2

ロートレーさん
僕も初めて訪れて、こんなに小さいの?って感じでした。
でも歴史が詰まっている場所ですね(^^)
by ma2ma2 (2014-06-28 21:09) 

youzi_x

素人料理、気になりますが、
美味しいのって思う私です。
by youzi_x (2014-06-28 21:53) 

ばー助

表札や像などあって、寺田屋に竜馬が住んでたみたいになってますねw
これは、勘違いしちゃうかも(^_^;)
by ばー助 (2014-06-28 23:43) 

undo

関西に来て数年ですが、中書島という地名初めて知りました。(一番初めに中之島と勘違いしてました)

夏場の川下り、この地なら涼風は感じられそうにもないですね。乗るなら晩秋かな??

by undo (2014-06-29 00:22) 

うさこ

本当だ、龍馬像小さいですね^_^
ライトアップした川下り、イイですね。

☆ma2ma2さん、コメントありがとうございました^ ^
寿がきやラーメンは、名古屋以外の方には、あまりいい評判聞きませんね。
クリームぜんざいなど、デザートもお得で、名古屋人にはお馴染みの品です(^-^)
by うさこ (2014-06-29 00:57) 

barbie

中書島の駅が立派になっていてびっくりです。
京都では日の出ざかりは結構有名ですよ。
素人料理という看板もよく見かけます。
おかみさん一人で切り盛りしていて、
カウンターにずらりとおばんざいが並んでいて好みのを盛ってもらう。そんな感じですが、結構おいしいですよ。
by barbie (2014-06-29 01:29) 

pooh

おはようございます(^_^)
あの有名な寺田屋ですね~、もっと大きな宿を想像して
いました。現在でも宿泊できるのがすごいと思います。
by pooh (2014-06-29 07:11) 

さる1号

素人料理って・・・ウチの奥さんの料理を思い浮かべました
お金は払えないなぁ・・・・^^;
お店は素人でも美味しいのでしょうけどね^^
by さる1号 (2014-06-29 08:11) 

ryuyokaonhachioj

今日も、はっきりしません・・・天気でです。
あちこち用事で動くようですう・・・。
by ryuyokaonhachioj (2014-06-29 10:04) 

旅爺さん

素人の料理・・・そのお店のママさんは絶世の妖艶の美女でこの世の人とは思えない美貌さなんですよ~♪ どう 今度寄って見る? 笑
爺も一度寺田屋に行って見たいです。
by 旅爺さん (2014-06-29 10:15) 

yu-papa

「寺田屋」とは、歴史の中の一場面ですね^^
by yu-papa (2014-06-29 11:00) 

kuwachan

京都も南部は、宇治とか醍醐、黄檗山には行ったことがあるのですが
「寺田屋」は行ったことがないです。訪ねてみたいですね。
by kuwachan (2014-06-29 11:45) 

たじまーる

寺田屋ですが現在でも宿泊ができるんですね(*^^*)
こじんまりしてるんですね寺田屋は(^^;)
by たじまーる (2014-06-29 16:04) 

Kansai-gin

京都にいらっしてたのですね。

素人料理と言う看板は、よく見かけ
ますよ。(^O^)

まぁ、お値段もお手軽、家庭料理的な
居酒屋とお考えください。

次回、お越しの際には、伏見の酒蔵も
お楽しみくださいませ。

私は、色々とあり、ブログが更新
できておりません。(−_−;)
by Kansai-gin (2014-06-29 16:57) 

ma2ma2

youzi_xさん
関東だと見ない看板ですよね!
小料理屋と書いてくれれば入りやすいのですが(^^)
by ma2ma2 (2014-06-29 18:43) 

ma2ma2

ばー助さん
当時にこのように表札に名前出したら一発でばれちゃいますよね(笑)

by ma2ma2 (2014-06-29 18:45) 

ma2ma2

undoさん
中書島は京阪では結構大きい駅になるみたいで特急も停車します!
夏はきっと川下り暑そうです(^^)
by ma2ma2 (2014-06-29 18:46) 

ma2ma2

うさこさん
龍馬像ですが、思わずちっちゃ!って言っちゃいました(笑)
川下りは昼は暑いと思いますが、夜とかは良いのかもしれないです(^^)
寿がきやのラーメンは好きでしたが、いつの間にか無くなっちゃいました!
by ma2ma2 (2014-06-29 18:49) 

ma2ma2

barbieさん
中書島とか京阪の駅ってリニューアルされているみたいですね!
東京だと素人料理って言う看板は見ることないので、思わず撮影しちゃいましたが、旅行客とかは多分何?と思うので入りづらいかもしれないですね!
小料理屋と書いてあれば入りやすいです(^^)
by ma2ma2 (2014-06-29 18:52) 

ma2ma2

poohさん
確かに、僕も初めて今回行ったのですが小さいと思っちゃいました。
そして龍馬像も小さいです(笑)
by ma2ma2 (2014-06-29 18:54) 

ma2ma2

さる1号さん
どうも京都には素人料理の看板が多いみたいです!
小料理屋と書いてあれば判るのですが、素人料理とは何だろうって思っちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2014-06-29 18:56) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
今日は午後からゲリラ雷雨があり、今もまた雨が降って来ています。
梅雨って感じじゃないですね!
by ma2ma2 (2014-06-29 18:57) 

ma2ma2

旅爺さんさん
美人女将のお店だったら行ってみたいですね!
寺田屋はもう少し期待したのですが、チョット残念でした(^^)
by ma2ma2 (2014-06-29 19:01) 

ma2ma2

yu-papaさん
寺田屋は幕末の激動の中に登場する旅籠です。
中には刀の傷もあるみたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-06-29 19:07) 

ma2ma2

kuwachanさん
僕も京都の名所は今まで避けてマイナーな所を巡ったりしていたのですが、最近名所巡りも増えて来ました(^^)
なので寺田屋に行ってみました!
by ma2ma2 (2014-06-29 19:10) 

ma2ma2

たじまーるさん
寺田屋は想像していたのと結構違っていました!
今でも宿泊は出来るのですが、予約は取りにくそうです(^^)
by ma2ma2 (2014-06-29 19:14) 

ma2ma2

Kansai-ginさん
多分京都独特の素人料理看板なのですね!
小料理屋と書いてくれると分かり易いのにと思っちゃいます(笑)
ちなみに、伏見のお酒もしっかり寄ってきています(^^)
by ma2ma2 (2014-06-29 19:16) 

viviane

寺田屋は虫博士も見に行きたくて修学旅行の自由行動に予定を立てていましたが・・残念ながら時間の関係で行けなかったようです
私も行ってみたいんですよ~!行くからには寺田屋へ泊まりたい!
竜馬とお龍さんは日本初の新婚旅行者だったんですよね~^^
by viviane (2014-06-29 20:28) 

ma2ma2

vivianeさん
平等院と通天閣と合わせて見ると寺田屋は難しいですね!
ちなみに、寺田屋周辺は虫博士にはまだ早いお店が多すぎますので、20を過ぎてから夜に行ってみると良いですが、その頃は親離れですね(^^)
by ma2ma2 (2014-06-29 21:18) 

SIBA-dog

寺田屋と池田屋事件は宿屋での襲撃なので勘違いする人が
いますよね。素人料理とよく看板出せますね。どんな料理
なんだろうと思い浮かべてしまいそうです。^m^
by SIBA-dog (2014-06-30 00:07) 

ma2ma2

SIBA-dogさん
寺田屋も池田屋も京都にありますが、事件は別ですね(^^)
素人料理やは小料理屋の事みたいです(笑)
by ma2ma2 (2014-06-30 18:53) 

shiho

わぁ~!行ってみたいです。
by shiho (2014-07-01 09:43) 

TAKUMA

素人料理も面白いかも…美味しいかどうかは…(^^;。
タイ料理お嫌いとは意外。香草がダメ?、唐辛子がダメ?、そんなことはなさそうですが…
by TAKUMA (2014-07-01 10:28) 

ma2ma2

shihoさん
寺田屋、思ったより小さいですよ(^^)
by ma2ma2 (2014-07-01 20:29) 

ma2ma2

TAKUMAさん
タイ料理はパクチが基本ダメです(^^)
by ma2ma2 (2014-07-01 20:30) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました