SSブログ

飛行神社 [京都]

前回到着した飛行神社ですが、この飛行神社はライト兄弟よりも前に(レオナルドダビンチのは飛ばなかった)飛行原理を考え、烏型飛行機を考えた二宮忠八が京都府八幡市八幡の自宅を神社にしたものです。

烏型飛行機ですが、明治時代に実際にゴム動力で飛んだ模型で、この神社の資料館(撮影禁止)に飾られています。

飛行神社に入ると鉄筋で作られた建物ですが、平成に入って建て替えられた物になります。

0626_01.jpg

奥の壁には飛行神社の歴史が記されていますが、飛行機の安全と発展を祈った神社なので歴史はまだ新しいです。

0626_02.jpg

そして門を入ったところに飾られているのはガラスケースの入ったF104戦闘機のエンジンが飾られています。

0626_03.jpg

正面から撮影するもやはりガラスの反射で見づらいです(^^ゞ

0626_04.jpg

立て替えられる前の石碑とかも飾られています。

0626_05.jpg

また飛行機のプロペラが飾られていますが、これは民間航空機のプロペラらしいです。

0626_06.jpg

そしてこちらは大阪湾で引き上げられた零式戦闘機(ゼロ戦)のプロペラとエンジン部分も飾られています。

0626_07.jpg

そして社殿ですが奥に3つのしめ縄がありますがそれは3つの社殿があります。

0626_08.jpg

左から薬光神社を、右は航空殉難者をそして中央には饒速日命(ニギハヤヒノミコト)を祭っているとの事です。

撮影してから気がついた絵馬撮影禁止の文字(^^ゞ

0626_09.jpg

文字が見えないので、良しとしましょう(笑)

左の社殿には薬光神社の碑もありました!

0626_10.jpg

そんな飛行神社でしたが、飛行関係の神社は航空神社があり

航空神社は羽田空港第一ターミナルにあるものと、大阪の堺市にある泉州航空神社があるのでそのうち行ってみたいと思います(^^)


おこしやす!(151)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 151

コメント 48

viviane

そうなんですねぇ~自宅を神社にするって・・どうやってするのでしょうね
造った二宮さんは、わざわざ神主さんの資格を取られたのかしら?
大阪にも有るんですね!これはある意味・・あの人と・・行かないと行けませんね^^
再来週羽田に用が有るので、時間が有れば見てきたいと思います
(飛びません・・ただの用事です(;_; 飛びたい・・)
by viviane (2014-06-26 07:10) 

ソニックマイヅル

おはようございます。戦闘機のエンジン、すごい迫力ですよね。平成元年に改装されたのですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-06-26 07:14) 

hatumi30331

すごいね!
京都にこんな神社が・・・

大阪は堺?
知らんかった・・・・

私が知ってるのは・・・泉佐野にある飛行機・・・・
ちょっと今度確認してきます。
by hatumi30331 (2014-06-26 07:21) 

シルフ

泉州航空神社.
チラッと名前は聞いたような…。でも行ったことがありません。
調べて見ようっと
by シルフ (2014-06-26 07:45) 

駅員3

こちらの神社は色々な方が紹介されていますが、行ったことがないので、いつか時間を作って参拝したいと思っています。
by 駅員3 (2014-06-26 07:51) 

くまら

二宮忠八さんってかなりのお金持ち??
神社といっても狛犬とかはないんですね。
でも行ってみたい神社だ。
by くまら (2014-06-26 08:22) 

kuwachan

自宅を神社にしてしまうとは飛行機に対する思い入れの深さをかんじます。
羽田は機会があったら行ってみたいです。あっ、第一ターミナルなんですね^ ^
by kuwachan (2014-06-26 08:54) 

shiho

飛行神社!おもしろ~い。
行ってみたいなぁ~。
伯父も飛行機大好き人間なので、ここを知ったら
行きたいって言うかも。
by shiho (2014-06-26 08:56) 

アルマ

大阪と千葉は知っていましたがここは知らなかったです(^^ゞ
by アルマ (2014-06-26 08:59) 

旅爺さん

飛行機神社ね~? 神社と言えばご利益を求めてお参りしますが、
ここでは飛行機に乗る時の安全祈願だけではないんですね。
展示館にした方が良かった気もしますが。
by 旅爺さん (2014-06-26 09:18) 

ゆうみ

安全な空旅をと願います
by ゆうみ (2014-06-26 09:34) 

ryuyokaonhachioj

昨日は、歌謡ショー何枚も撮ってセレクトして、広報用に
出来るの何枚かあるかな?
池袋方面大雨が降ったようで~~
零戦のぺら、懐かしいです。学生の頃今の横田基地が航空審査部
だった頃、15才頃かな、良くみましたよ~豪を掘る奉仕だったんです。
年が解るかな?
by ryuyokaonhachioj (2014-06-26 10:58) 

aloha

京都にこんな神社があるなんて知りませんでした。
飛行機が描かれた絵馬がいいですね。
by aloha (2014-06-26 12:27) 

ムサシママ

なるほど、そういう歴史があったんですね
「空は一つなり」良い言葉です
お隣の大きな国と揉めていますが、空は誰のものでもないんですね
ゼロ戦のプロペラとエンジン、外に出していて錆びないのか気になります
by ムサシママ (2014-06-26 15:52) 

あおたけ

飛行神社、これは航空関係者だけでなく、
飛行機好きとしても、崇めたい神社ですよね〜(^^)
境内にエンジンやプロペラがあるのがスゴいです!
飛行機の絵馬は願掛けで残していくよりも、
オミヤゲとして持ち帰りたくなるのではないでしょうか(笑)
by あおたけ (2014-06-26 18:28) 

ma2ma2

vivianeさん
飛行機に関連する神社は色んな所にあるみたいですが、泉州航空神社は泉佐野にあるのと違うみたいです!
羽田にある航空神社は新橋にある神社の分祀で夜になると門を閉められちゃいますのと第1ターミナルにあります(^^)
by ma2ma2 (2014-06-26 18:58) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
なんで戦闘機のエンジンって思いましたが、空自が結構訪れているみたいです。
改装されてビルになっちゃいました(笑)
by ma2ma2 (2014-06-26 19:00) 

ma2ma2

hatumi30331さん
京都と行っても大阪にも近いので行きやすいですよ!
泉州とは堺なのですか?
そこら辺が判らないです(^^)
by ma2ma2 (2014-06-26 19:06) 

ma2ma2

シルフさん
航空神社とググると羽田と泉州の神社が出て来ますよ(^^)
by ma2ma2 (2014-06-26 19:07) 

ma2ma2

駅員3さん
マイナーかな?って思い紹介しましたが、結構紹介されているのですね(^^)
by ma2ma2 (2014-06-26 19:08) 

ma2ma2

くまらさん
確かに狛犬いませんでしたが、プロペラが狛犬代り(笑)
資料館もあり面白かったです(^^)
by ma2ma2 (2014-06-26 19:12) 

ma2ma2

kuwachanさん
第1ターミナルなのは、第2ターミナルが出来る前に作られたのだと思います(^^)
飛行機に良く乗るので行かなければと思いました!
by ma2ma2 (2014-06-26 19:20) 

ma2ma2

shihoさん
飛行神社は京都でしたが、航空神社は新橋にありその分祀が羽田になるので、色々な所に出かけて見るのも良いかもですね!
by ma2ma2 (2014-06-26 19:22) 

ma2ma2

アルマさん
千葉にあるのは知らないです!
東京は新橋に航空神社があります(^^)
by ma2ma2 (2014-06-26 19:23) 

ma2ma2

旅爺さんさん
ここは飛行関連じゃなくても落ちない神社で受験の神様でもあります(^^)
神社の横には展示室もしっかりありますよ!
by ma2ma2 (2014-06-26 19:24) 

ma2ma2

ゆうみさん
本当に空の安全を願いますよね!
by ma2ma2 (2014-06-26 19:28) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
ゼロ戦の飛んでいるのは見たこと無いです(^^)
ちなみに、池袋は2日前には車が暴走するし、昨日は大雨でした!
by ma2ma2 (2014-06-26 19:29) 

ma2ma2

alohaさん
京都と行っても宇治や大阪に近い場所なので観光客は誰一人いませんでした!
絵馬に書かれている飛行機は最初に飛ばした模型の飛行機です(^^)
by ma2ma2 (2014-06-26 19:31) 

ma2ma2

ムサシママさん
空は全て繋がっていますので、世界で空はひとつですね!
隣の国はそのうち全世界からそっぽを向かれるのだと思います(^^)
by ma2ma2 (2014-06-26 19:41) 

ma2ma2

あおたけさん
この神社は飛行の安全を願っている神社なので飛行機に乗る人もお参りするのが良いかもです!
絵馬は落ちない神社と言う事で受験祈願が多かったです(^^)
by ma2ma2 (2014-06-26 19:43) 

vega

この絵馬、良いデザインですね。
もっともっと大きく羽ばたけ…
と願いを込めて、奉納したいですね。
by vega (2014-06-26 20:54) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

阪急電車内で見かけた広告はこういうことだったのですね。
京都に飛行神社なんてなんでだろうといつも不思議に思っていたので。
京都ということは、新しいちまきをゲットですか!? もうすぐ祇園祭が
始まりますね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-06-26 21:18) 

ma2ma2

vegaさん
絵馬の飛行機はライト兄弟以前に飛行をさせた烏型飛行機をモデルにしています(^^)
落ちないとの事で入学祈願にも産廃されています(^^)
by ma2ma2 (2014-06-26 21:20) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
お返事はそちらにしますね!
by ma2ma2 (2014-06-26 21:22) 

まつみママ

今晩は~^
 飛行機に関しての子細な事柄は 全て ma2ma2さんに聞く 
 流石です   大体飛行神社等がある事さえ知りませんでした
 それにしても 良くまめに 全国津々浦々走り周って居られますね
 その バイタリテイーには感服です 凄い!
by まつみママ (2014-06-26 23:03) 

アールグレイ

飛行神社、このような神社は初めて見ます。
神社もいろいろありますね。
展示もいろいろあって、おもしろそうです^^
by アールグレイ (2014-06-26 23:50) 

コンブ

飛行機に合わせて鳥居も赤くなく金属製なんでしょうか。
羽田の第一ターミナルは近いうちに遊びに行ってみます。
全然知りませんでした。
by コンブ (2014-06-27 04:33) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね、昨日は百合の花が朝一輪咲き、
午後にまた一輪咲いてたです。
昨日は、良い天気だったでしょう~
by ryuyokaonhachioj (2014-06-27 09:56) 

jinopeko

なぜに104のエンジンが!という感じですね(^^)
泉州の神社は関空に行った際は寄ってみたい場所です。
by jinopeko (2014-06-27 16:40) 

ma2ma2

まつみママさん
最近飛行機でのお出かけは月に1回程度で、単に内容を引っ張っているだけです(笑)
飛行機の事に関しては少しだけ知っています(^^)
by ma2ma2 (2014-06-27 18:42) 

ma2ma2

アールグレイさん
飛行機関係の神社は日本に数カ所ありますので、幾つか巡ってみたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-06-27 18:46) 

ma2ma2

コンブさん
羽田の第一ターミナルの到着ロビーに航空神社があります(^^)
是非飛行機見にも行って下さい!
by ma2ma2 (2014-06-27 18:52) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
明日は1日雨みたいですね!
by ma2ma2 (2014-06-27 18:58) 

ma2ma2

jinopekoさん
そうなんですよね!
何故F104スターファイターのエンジンを飾っているのかです(笑)
僕はまずは新橋に行かなければ(^^)
by ma2ma2 (2014-06-27 19:06) 

TAKUMA

ほ~、こんな神社あるんですねぇ。
日本のキャリアはやっぱりお参りに行っとるんでしょうねぇ。
by TAKUMA (2014-07-01 10:25) 

ma2ma2

TAKUMAさん
僕がこの神社しったのはANAの関係者からです(^^)
by ma2ma2 (2014-07-01 20:38) 

taharas

私もここの神社に行きました!(^^)!
先日奈良の大和郡山市にある矢田坐久志玉比古神社へも
行って来ました、此処も航空の神様の様です、本殿正面に
プロペラが「源田実」寄贈と書かれて飾られています・・・・・
祭神は天磐船(アメノイワフネ)に乗って空を飛んだと言う
クシタマニギハヤヒノカミの伝承から「航空の神様」として崇拝。
by taharas (2014-07-03 17:06) 

ma2ma2

taharasさん
意外と飛行機関係の神社ってあるのですね!
今回初めて向かいました(^^)
by ma2ma2 (2014-07-03 19:10) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました