SSブログ

何処に向かうのでしょう(^^) [フライト]

この日は8:30の飛行機で目的地に向かうために羽田空港に向かいます。

羽田空港では保安検査場を抜けて朝ご飯を食べるために第1ターミナルにある蔵一と言うおにぎりのお店で蔵一セットを購入してJALのダイヤモンドラウンジで頂く事にします。

このおにぎりセットですがおにぎり2個とお味噌汁がついて500円とお手頃なので、良く利用しています(^^)

そしてその傍らにはモーニングビール[ビール]も添えられています(笑)

0624_01.jpg

そして座っているカウンターの前にはサムライブルーの飛行機が駐機していますが、残念ながら僕の乗る飛行機では無いです(^^ゞ

0624_02.jpg

そして搭乗時刻になり飛行機に乗り込みますが、この日の座席はクラスJが一杯だったために普通席ですが、JGCの特典である足の広い席が取れるので、クラスJの直後の席にしました。

なので、翼の上に近い席になります。

0624_03.jpg

そして離陸し、電子機器使用出来る様になったので、同じ翼を撮影してみましたが、駐機している上の写真では翼の先端に書かれている機体番号と日の丸が見にくいと思いますが、上空では翼がしなって機体番号や日の丸もはっきり見ることが出来ます。

Boeing777-200の場合は多分1m以上羽がしなると思います。

0624_04.jpg

そしてこの日は少し南よりを飛行しているみたいで富士山も少し小さいですがそれでも雲も少なく良く見ることが出来ます。

0624_05.jpg

しかし、エンジンポッド越しの富士山は久しぶりって感じです(^^)

そして空港に着陸して乗って来た飛行機を撮影しますがone world塗装機とは気がつかなかったです!

0624_06.jpg

ちなみに、この風景で空港が判るとかなり通かもしれないです(^^)

空港を出てからは[バス]バスと[電車]電車を乗り継いで目的地に向かいますが、電車の車内風景で電車好きな人や、この沿線の方は判ると思います。

0624_07.jpg

その後到着したのはこんな駅でした。

0624_08.jpg

この駅は京阪電車の八幡市駅で京都市になります。

と言う事で到着した空港は伊丹空港でした(^^)

さて八幡市と言うと男山山上へのロープウェイとか石清水八幡宮とかもありますが、僕が向かったのは駅から10分くらいの場所にあるこの場所です。

0624_09.jpg

この飛行神社は民間航空会社や航空自衛隊とかのパイロットやCAさんとか飛行機関係の方が訪れる神社として有名だったので、飛行機に乗る僕も訪れてみたい神社でした。

次回は飛行神社を紹介します(^^)


おこしやす!(151)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 151

コメント 44

Falcon

重心の座席かなぁ。
by Falcon (2014-06-24 06:52) 

Nicky

飛行神社初めて知りました。勉強なりました。
by Nicky (2014-06-24 06:58) 

viviane

聞いたことは有りますが、行った事は有りません・・「飛行神社」
京都市内なんですね~後半記事が楽しみです^^
昨日朝から京都人と話してたら、一日京都弁になってしまいました(>_<)
ほな、よろしゅ~に・・^^
by viviane (2014-06-24 07:33) 

駅員3

羽田をたって富士山・・・西に向かう。
そして着陸した飛行場の遠景にかすかに見える団地のような建物・・・ここで「伊丹かなぁ」と思いました(^^)
by 駅員3 (2014-06-24 07:38) 

ぼくあずさ

金沢区富岡にあった横空神社が横須賀追浜の雷神社境内
に移転しています。ご参考まで。
http://dorfflueren.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/wanderung-c56-1.html 
by ぼくあずさ (2014-06-24 07:54) 

hatumi30331

モーニングビール・・いい響き〜♪^^
飛行神社・・・・あるのは知ってたけど・・
行ったんやね。^^

実は近所に・・・よく似た飛行機の神社が・・・
あった気がするけど・・・
まだあるかな?
by hatumi30331 (2014-06-24 07:56) 

シルフ

おっ飛行神社に行ったんやぁ。
なかなか地元でも行かないマイナーな場所なんですが…。
ライト兄弟より先に飛行機のアイデアを考えていた日本人がいたんだよね(笑)
by シルフ (2014-06-24 08:09) 

ソニックマイヅル

京都にお越しになられていたのですね。飛行機は翼近辺が私も好きです。モーニングビール、良い感じですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-06-24 08:20) 

くまら

飛行神社なる物が有るんですね
伊丹空港は、15年ほど前に数回利用したことが有りますが
写真じゃわかんないっす^^;
by くまら (2014-06-24 08:53) 

jinopeko

おー、飛行神社ですか。
私は今月東京へ行った時、航空会館で神社にお参りしお守りを購入しました(^^)
by jinopeko (2014-06-24 08:59) 

ryuyokaonhachioj

富士山が綺麗にい撮れてます。清々しい気持ちです~
飛行神社、飛行機に乗務の方々にとっては、お参り
するところでしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2014-06-24 09:37) 

kuwachan

飛行神社?知らなかったです。それも八幡市にあるとは^^;
富士山、だいぶ雪が少なくなりましたね。
by kuwachan (2014-06-24 12:31) 

うさこ

飛行神社ってあるんですね。
知らなかったです‥

コメントありがとうございました^ ^
娘がくれたあのマッサージ器、痛くて気持ちいいです^_^
by うさこ (2014-06-24 16:21) 

ゆうみ

モーニングビールと聞いて もうなにもかも考えられなくなってました。
飛行神社って 知りませんでした。
富士山綺麗 遠くからしか見たことがないから こうしてみることができて
幸せだわ。
by ゆうみ (2014-06-24 16:38) 

ma2ma2

Falconさん
模型を作成すると重心とか気になっちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2014-06-24 19:34) 

ma2ma2

Nickyさん
飛行機関連の神社は幾つかあるみたいですが、ここの神社はその道の人には有名みたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-06-24 19:38) 

ma2ma2

vivianeさん
本当の京都弁は難しいですよ!
大阪弁とはチョット違いもあり京都ベテランにならないと違いがききわけられません(^^)
by ma2ma2 (2014-06-24 19:41) 

ma2ma2

駅員3さん
富士山を右に見て飛ぶ飛行は幾つかに限られますので、乗り慣れるとこの位置からは伊丹となってしまいます(^^)
by ma2ma2 (2014-06-24 19:44) 

ma2ma2

ぼくあずささん
そちらにもブログされていたのですね!
参考にさせて頂きました(^^)
by ma2ma2 (2014-06-24 19:45) 

ma2ma2

hatumi30331さん
飛行神社はバスとかにCMだしていたりしていますね!
ちなみに泉州航空神社と言うのもあり、今でもしっかりありますよ!
そんな簡単に神社は無くならないです(^^)

by ma2ma2 (2014-06-24 19:48) 

ma2ma2

シルフさん
この神社は航空関連の人たちには有名で、僕も良く飛行機に乗るので行って来ました(^^)
by ma2ma2 (2014-06-24 19:49) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
僕は飛行機乗るなら何時も前の方なので新鮮みがありました!
モーニングビールは得意です(^^)
by ma2ma2 (2014-06-24 19:53) 

ma2ma2

くまらさん
羽田空港にも航空神社なるものもありますよ!
ただJAL側の第1ターミナルです(^^)

by ma2ma2 (2014-06-24 19:55) 

ma2ma2

jinopekoさん
飛行神社は1回行ってみたかった所なのですよね!
なので、行ってみました。
羽田の航空神社はいつも帰りには扉が閉められている時間なので行ったこと無いです(^^)
by ma2ma2 (2014-06-24 19:58) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
ここは飛行機に関連する人たちがお参りする神社で、航空自衛隊からの寄贈されたものもありました(^^)
by ma2ma2 (2014-06-24 20:05) 

まき

飛行神社があるだなんて知りませんでした(*^◯^*)
富士山最高ですね‼︎
by まき (2014-06-24 20:12) 

ma2ma2

kuwachanさん
飛行神社は航空関係の人たちにとっては有名な所です!
富士山は5月末だったのですが、雪は結構少なくなっていました。
今はもう殆ど無いと思います(^^)
by ma2ma2 (2014-06-24 20:12) 

ma2ma2

うさこさん
航空にまつわる神社は全国に何カ所かあるみたいですが、僕が訪れたのはここが初めてです(^^)
マッサージ器の痛気持ち良いって判ります!
by ma2ma2 (2014-06-24 20:15) 

ma2ma2

ゆうみさん
仕事以外で空港に行ったらモーニングビールは外せません(笑)
この日はいつもより離れた南を飛んでいますが、時期によってはもっと近くで見ることが出来ます(^^)
by ma2ma2 (2014-06-24 20:17) 

ma2ma2

まきさん
大阪にも泉州航空神社というのもあり、京都と大阪2カ所に飛行機関連の神社があります!
空から見る富士山は僕のブログで時々出て来ます(^^)
by ma2ma2 (2014-06-24 20:20) 

shiho

富士山~♡
良く見える~。
まだ雪が残っているんですね~。
by shiho (2014-06-24 21:42) 

ma2ma2

shihoさん
この時は5月末だったのですが、今だと殆ど雪はないと思います!
でも富士山は雪があった方が良いですね(^^)
by ma2ma2 (2014-06-24 21:53) 

hideyuki2007y

ここの席はお隣が空席の時はJ席よりも楽でいいですね〜
朝からビール、私もそのうちやってみたい(笑)
by hideyuki2007y (2014-06-24 23:10) 

ma2ma2

hideyuki2007yさん
この日は窓際でなかったらクラスJもあったのですが、折角飛行機に乗るな荒窓際と言う事で普通席にしました!
モーニングビールははまりますよ(^^)
by ma2ma2 (2014-06-24 23:57) 

コンブ

伊丹空港は仕事でしか使ったことが無いことに気が付きました。
というのは、空港からバスや電車に乗ったことが無く、いつもタクシーで大阪市内に向かっていました。
こんな神社があるなんて。
by コンブ (2014-06-25 04:37) 

あおたけ

憑空からの富士山がキレイですね〜(^^)
おっ!乗車されたこの電車は、
貫通扉の柄に、ヒントとなる特徴がありますね!
お乗りになったのは、京阪特急の8000系ですね(^^)

by あおたけ (2014-06-25 08:51) 

ryuyokaonhachioj

今日も、天気は悪いようなので~傘は持って行きます。
歌謡ショーは一時間位でしょう~慎重にピントを合わせる
ようです。
by ryuyokaonhachioj (2014-06-25 09:17) 

ムサシママ

飛行神社の歴史や如何に?
次回を楽しみにしていますね
飛行機が出来たのが・・・いつだっけ?ライト兄弟だったらさほど古くはないし
翼って飛んでる時はしなるんですか~
丈夫に造ってあるんでしょうね
by ムサシママ (2014-06-25 14:24) 

ma2ma2

コンブさん
伊丹は仕事と遊びと半分ぐらいだったのですが、会社で東京⇔大阪は飛行機禁止になったので最近は遊びだけです(^^ゞ
飛行神社は航空関連では有名です(^^)
by ma2ma2 (2014-06-25 19:43) 

ma2ma2

あおたけさん
流石詳しいですね!
京阪電車の特急で淀屋橋を出発したところですが、8000系とは知らなかったです(^^)
by ma2ma2 (2014-06-25 19:46) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
今日は楽しまれたのでしょうか?
写真も沢山撮られたのでしょうね(^^)
by ma2ma2 (2014-06-25 19:47) 

ma2ma2

ムサシママさん
この神社はライト兄弟の前に飛行原理を考えて飛行機の模型を飛ばした人が建立した神社です(^^)
飛行機は羽がしならないと飛ばないです!
by ma2ma2 (2014-06-25 19:51) 

TAKUMA

JALのシート、かなり変わりますね(貧乏人席)。
往きはB6の新エコノミー、iPhone10枚分の差は大きかったです。
スマホ置きがあって充電できるならWi-Fiを早く飛ばして欲しいですね。
by TAKUMA (2014-07-01 10:23) 

ma2ma2

TAKUMAさん
JALの普通席もクラスJの直後だとクラスJよりも広かったです!
国際線のプレエコも10CM位広くなってくれると嬉しいです(^^)
by ma2ma2 (2014-07-01 20:41) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました