SSブログ

さくらの丘公園 [Aircraft]

GWの時ですが、成田に飛行機撮影に向かいました!

この日はGW前半の日曜日なので、道路が混んでいるかと思ったら渋滞知らずですんなりと成田空港に到着しちゃいました!

0529_00.jpg

この日の風向きは海からの南風で着陸するランウェイは16なのでさくらの山で着陸する飛行機を撮影しようと思ったら、そこはGWでなんと桜の山の駐車場は満車状態!

そのままランウェイ34の横にあるさくらの丘に急遽変更し向かうと駐車場も2個空いていたので、何とか駐車することが出来飛行機を撮影することにします。

こちらのランウェイ34は離陸していく飛行機の撮影が出来るのですが、ランウェイ34の状態は見ることが出来ないので何時飛行機が離陸してきても良いようにカメラを持って滑走路の方を見ながら待っています。

やはりこういう時は航空無線を聞けるエアバンドが必要かもしれないです(笑)

そして最初に離陸してきたのはAlitaliaのBoeing777-200です。

0529_01.jpg

目の前を通り過ぎ

0529_02.jpg

イタリアに向かって離陸していきますが、ヨーロッパ方面に飛んで行く飛行機は一旦海まででてからUターンして成田の上空を通り過ぎてヨーロッパに向かって行きます。

しかし、イタリアとかヨーロッパには行ったことが無いので、いつか行ってみたいです(^^)

次に離陸してきたのは中国南方航空のAirbus A321です。

0529_04.jpg

最近中国、韓国の飛行機はそんなに興味がわかないので横を撮影して終了(^^)

0529_05.jpg

次に離陸してきたのは中国国際空港Boeing737-700のラッピングジェット!

0529_06.jpg

中国の飛行機は尾翼のマークも似ている所が多く、ラッピングの模様も何を表したいのかよく判らないです!

0529_07.jpg

成田から中国に向かう飛行機は最近は小型機がメインになっているので、日本からの観光客は本当に少ないのではないでしょうか?

その後に離陸してきたのはスリランカ航空のAirbus A340でジャンボ以外に4発のエンジンを持っているのはこのA340とオール2階建てのA380の3機種しかありません!

0529_08.jpg

この時は重量が重いのかペイロードが低く離陸してきます(^^)

0529_09.jpg

そして飛び去って行きますが、見ている方が心配になるくらいなかなか上昇して行かなかったです(笑)

0529_10.jpg

そしていきなりの高度で離陸していくのはLCCのジェットスタージャパンでコールサインはオレンジライナーです。

0529_11.jpg

重量が軽いので、4000mの滑走路前半で離陸したと思われるので結構な高度で離陸してきたので横を通る時にはかなりの上空を飛んでいきます。

0529_12.jpg

そして時間的に千歳に向かう飛行機だと思います!

0529_13.jpg

そして正面には日本カーゴのBoeing747-8でエンジンのカバーがシェブロンと呼ばれるギザギザになっていて、Boeing787と同時期に開発された飛行機です。

翼も787と同じようによくしなる翼です(^^)

0529_14.jpg

このさくらの丘でも結構撮影したので、色んなレポの合間に紹介しますが京浜島の飛行機も残っているので、たまに飛行機連チャンになることもあると思います(笑)


おこしやす!(131)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 131

コメント 49

コンブ

ここに行きたいとずっと思っているのですがなかなか機会がなくて。
でもランウェイの状態が見られないのはちょっと寂しいですね。
by コンブ (2014-05-29 04:32) 

hatumi30331

こういうの見ると、関空の展望台に行きたくなるのよ。
下から見えるからね。^^
撮り出すと止まらないよね・・・(笑)
by hatumi30331 (2014-05-29 06:09) 

駅員3

もう何年成田に行ってないだろう・・・
すっかり海外とはご無沙汰になってしまいました。
これだけ羽田が発展してくると、「なぜあんな無理して成田を作った?」という疑問が心の隅でチョロチョロと・・・・
by 駅員3 (2014-05-29 07:15) 

viviane

イタリア含むヨーロッパ、一度行くと病みつきになりますよ^^良い所です☆
特に今頃のオランダは最高です!
夜中0時~1時頃、うちの上空を飛ぶ飛行機は何処から何処へ向かっているのでしょう?結構すごい音で聞こえるのでいつも気になってます
ps:トキワ荘の跡を見に行こうと思ったんですよ^^
by viviane (2014-05-29 07:22) 

さる1号

よくしなる翼の747があるのですねぇ
カッコいいだろうなぁ
by さる1号 (2014-05-29 07:23) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
新鮮なホヤは生臭く無いですよ。仙台で新鮮なホヤを
食べて、苦手だったのに好物になった人を何人も
見ています。でも、やっぱりダメという人もいました(笑)
by johncomeback (2014-05-29 07:36) 

旅爺さん

やはり写真ポイントは大勢のカメラマンが居るんですね。
爺はイタリアとかヨーロッパ方面には大分行きましたが、
燃料サーチャージが高いので行かなくなっちゃいました。
by 旅爺さん (2014-05-29 08:23) 

shiho

ヨーロッパへ行ってみたいで~す。
イタリアや、おフランスへ行きたいなぁ~。
飛行機に乗りたい~~~♡
by shiho (2014-05-29 08:38) 

あおたけ

桜の丘は成田を発着する国際線がいろいろ見られて、
楽しいですね〜!(^^)
いろいろな国の飛行機を見ていると、
海外旅行へと行きたくなります(^^)
by あおたけ (2014-05-29 08:59) 

ソニックマイヅル

おはようございます。さすがは成田、飛行機会社の数も半端なしですね。また飛行機に乗りたくなってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-05-29 09:06) 

さとう

丘へはまだ行ったことがなく、とても参考になりました。
スマホのアプリでもレーダー?なんかがあるみたいですね(^^)
by さとう (2014-05-29 10:03) 

ryuyokaonhachioj

成田に飛行機撮影に行って、お疲れ様ね~
そうね~クロアゲハが飛ぶようになると、暑くなります~夏です~。
by ryuyokaonhachioj (2014-05-29 13:35) 

ムサシママ

ラッピングに限らず、中国が何をしたいのかさっぱりわかりません
日本が嫌われてるってことは分かるんですがね
by ムサシママ (2014-05-29 14:52) 

ゆうみ

成田はいっぱい飛行機が飛んでいて見ごたえがあるよね。
桜ヶ丘入ったことがないけどね。
フェンスの中から 私も飛んでいきたいって 昔々思いました。
by ゆうみ (2014-05-29 15:39) 

楽しく生きよう

アリタリアまだ飛んでいるんですね。
久しぶりに見て安心しました。
by 楽しく生きよう (2014-05-29 17:05) 

kuwachan

飛行機好きの人達が大集合の公園ですよね^ ^
カメラでなく自分の目でもどこの飛行機会社か分かる位見えるのでしょうか?
by kuwachan (2014-05-29 17:53) 

ma2ma2

コンブさん
風向きで海風だとさくらの丘だといきなり離陸してくる飛行機を待っていました(^^)
by ma2ma2 (2014-05-29 20:38) 

ma2ma2

hatumi30331さん
関空の展望室には行ったことが無いんですよね(^^ゞ
行って飛行機撮影してみたいです!
ちなみに、今週末は大阪経由で京都に行く予定です(笑)
by ma2ma2 (2014-05-29 20:41) 

ma2ma2

駅員3さん
流石に、成田での離発着30万を羽田で増やすことは無理なので必要なのでしょうね!
僕は海外は成田の方がラウンジ沢山あるので、羽田より好きかもです(笑)
by ma2ma2 (2014-05-29 20:43) 

yhiga-siura

こんばんは、ご訪問、コメントありがとうございました。

by yhiga-siura (2014-05-29 20:45) 

ma2ma2

vivianeさん
ヨーロッパには往復ファーストで行けるだけマイルがたまっている(世界一周も出来ます)ので、行くならファーストで行きたいです(^^)
トキワ荘あとはあまり期待しない方がよいかもです、だって僕が記事にしていないですから(笑)
by ma2ma2 (2014-05-29 20:46) 

ma2ma2

さる1号さん
Boeing747-8は羽も大きいので787よりももっとしなりますよ(^^)
その姿は格好いいです!
by ma2ma2 (2014-05-29 20:47) 

ma2ma2

johncomebackさん
採れたてのホヤを食べた事がありますが、それでもダメでした(笑)

by ma2ma2 (2014-05-29 20:48) 

ma2ma2

旅爺さんさん
ヨーロッパにはマイルでファーストクラスに乗って出かけたいと思っています(^^)
by ma2ma2 (2014-05-29 21:02) 

ma2ma2

shihoさん
おフランスにはワインのみに行きたいです(^^)
ワイン飲むだけでフランス行ったらカッコ良いですね!
by ma2ma2 (2014-05-29 21:03) 

ma2ma2

あおたけさん
ヨーロッパの飛行機などを見ていると飛行機の旅を想像しちゃいます!
マイルを使ってロングフォーンのフライトしたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-05-29 21:07) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
成田ですが、空くときは結構空くので20分くらいボーッとして飛行機待っている事があります(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-05-29 21:18) 

ma2ma2

さとうさん
スマホのアプリはFlightRadarで、僕も入れていますが日本のレーダー全てを網羅していないのと、離陸するのはなかなかキャッチ出来ないのでエアバンドが欲しいです(^^)
by ma2ma2 (2014-05-29 21:20) 

ma2ma2

とし@黒猫さん
沖縄はカレーってあまりないですね!
僕は来週沖縄に飛んできます(^^)
by ma2ma2 (2014-05-29 21:28) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
いよいよ夏が近づいてきましたね!
暑いの苦手です(笑)
by ma2ma2 (2014-05-29 21:30) 

ma2ma2

ムサシママさん
日本も中国嫌っていて、社内で四川地震の寄付で集まったのはわずか30万弱でしたが、フィリピンの台風被害では400万の寄付金があつまりましたので、日本ではチャイナリスク感じています(^^)
by ma2ma2 (2014-05-29 21:33) 

ma2ma2

ゆうみさん
本当に成田から飛行機見ていると海外行きたいと思いますね!
今年は多分海外は1回しか行けそうもありません(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-05-29 21:34) 

ma2ma2

楽しく生きようさん
Alitaliaはデイリー運行で毎日成田にきていますよ!
羽田にも来て欲しいです(^^)
by ma2ma2 (2014-05-29 21:36) 

ma2ma2

kuwachanさん
人の目をカメラサイズで見てみると多分200mmくらいだと思うので普通に大きく見ることが出来ます(^^)
なので、目ではっきり見れますよ!
by ma2ma2 (2014-05-29 21:39) 

ma2ma2

yhiga-siuraさん
ウッシーちゃんは本当に残念でした!
by ma2ma2 (2014-05-29 21:40) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

貨物機はジャンボじゃなきゃってとこですね。
そう言えば一昔前、アラスカのアンカレッジ経由でヨーロッパへ
行ってた頃、機種が74Mだったか、貨物と混合のフライトがありました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-05-29 21:47) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
ジャンボのフィレ―ターは前がパカッと開くタイプが殆どですね!
貨物との混合は本当に珍しいのではないでしょうか?
by ma2ma2 (2014-05-29 22:16) 

vega

機体の下…
お腹にデザインが入っている飛行機って
あまり見ない気がするのですが…
優雅な飛行機ですね。
by vega (2014-05-29 22:48) 

ma2ma2

vegaさんよ
お腹にデザインが入っている飛行機って探すとありますよ!
でも中国の飛行機だと興味わかないです(笑)
by ma2ma2 (2014-05-29 22:58) 

ロートレー

ma2ma2さんのゴールデンウィーク前半は成田空港だったのですね
各地の航空際に行くと、大砲のようなカメラの砲列に出会いますが
ma2ma2さんも機材を沢山持ち歩いていらっしゃるのですか?
by ロートレー (2014-05-30 06:31) 

ryuyokaonhachioj

ジェットスタージャパンが格好良いですよ~~
爽快に空を飛んでる・・・いいなあ~
by ryuyokaonhachioj (2014-05-30 11:20) 

まつみママ

今日は~^
最初のショット 吃驚ですね これ程ガラガラとは 珍しい (笑)
きっと 時間帯もあるとは思いますけどね 
連休 首都高も空いてました 仕事関係の車が 少なかったからかも
但し 都内の繁華街は何処も 大変な混雑でしたけどね
見てたら そろそろ 成田空港から 出発したくなりました
 
by まつみママ (2014-05-30 12:04) 

めもてる

こんにちは、ぞろ目も、48000Niceも教えていただくまで知りませんでした。ありがとうございます。
by めもてる (2014-05-30 20:16) 

ma2ma2

ロートレーさん
GWは何処に出かけても混むので近場で済ませてしまっています(笑)
カメラ機材ですが、航空祭とかだとカメラ2台持ちで300mmと500mmのレンズを付けていますが、そんなに機材は持っていないです(^^)
by ma2ma2 (2014-05-30 20:24) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
ジェットスターですが、今年は赤字50億らしいです。
機材買いすぎていますので、来年くらいから黒字になるとよいですね!
by ma2ma2 (2014-05-30 20:28) 

ma2ma2

まつみママさん
本当に高速道路ガラガラで、帰りも高速すいていました!
7月に一年ぶりに成田から飛びます(^^)
by ma2ma2 (2014-05-30 20:30) 

ma2ma2

めもてるさん
ふと見たら1111記事に48000Niceだったので報告しました(^^)
僕も意外に自分のブログは無頓着です(笑)
by ma2ma2 (2014-05-30 20:33) 

TAKUMA

青空に飛び上がるのを…飲んだくれながら陽向ぼっこしたいなぁ…
by TAKUMA (2014-06-14 06:46) 

ma2ma2

TAKUMAさん
車でお出かけなので、飲んだくれできません(^^)
by ma2ma2 (2014-06-14 10:21) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました