SSブログ

池袋 乱歩邸 [東京]

東京の池袋周辺にはチョットした場所があります。

僕の住んでいる近くにはトキワ荘という手塚治虫や赤塚不二夫、藤子不二雄Aなどの漫画家が住んでいた漫画界では有名な場所とか、アトリエ村という画家が沢山住んでいた場所などもありますが、池袋駅から徒歩10分程の所にあるのは怪人二十面相で有名な江戸川乱歩が晩年住んでいた所で、現在では立教大学がその敷地を管理しています。

江戸川乱歩は引っ越し摩で有名だったらしいのですが、この地が気に入り亡くなるまで30年間この地に住んでいたとの事です。

そんな立教通りの途中に江戸川乱歩邸があった事を示す案内があります。

0527_01.jpg

立教通りから50mほど横に入った所に乱歩邸がありますが、公開は毎週金曜日の限られた時間になります。

0527_02.jpg

入口を入り木々の間を抜けると乱歩邸の玄関になります。

0527_03.jpg

現在では乱歩邸内部には入ることは出来ませんが玄関には幾つかの展示物があります。

0527_04.jpg

江戸川乱歩が描いた原稿とか、二十面相のお面?とかも飾られています。 

0527_05.jpg

また江戸川乱歩が使っていたメガネやインクにつけて使用する万年筆とかもあります。

0527_06.jpg

また刊行当時の怪人二十面相の本やその他の本も飾られています。

0527_07.jpg

次の展示スペースに向かうために住居の横を抜けて行きます。

0527_08.jpg

すると応接間があり、当時の出版者の担当がここで原稿が出来上がるのを待っていたのかもしれません(^^)

0527_09.jpg

0527_10.jpg

その応接の奥には蔵書蔵があり

0527_11.jpg

入口まで向かうとそこから中には入れませんが1階と2階には江戸川乱歩の蔵書とかを保存しているみたいです。

0527_12.jpg

江戸川乱歩は自分の描いた本を出版の年度毎に並べていたそうで、かなりの数の本を主筆していたみたいです!

0527_13.jpg

そして玄関に戻ると表札が出ています

0527_15.jpg

江戸川乱歩の本名は平井太郎で、生涯40カ所の家を住んだらしいのですが、昭和9年に池袋に住んでから30年間この場所に住んだとの事です。

そんな池袋にある乱歩邸でした!


おこしやす!(152)  コメント(50)  トラックバック(0) 

おこしやす! 152

コメント 50

youzi

サスペンスドラマに出てきそうな感じのお宅と思ったのは私だけでしょうか?
by youzi (2014-05-27 06:53) 

獏

中学生の頃 熱中して読んだことが有りました^^)
行ってみたいなぁ☆(^w^)

by 獏 (2014-05-27 07:16) 

shiho

乱歩邸へ行ってみたいです。
乱歩さん出身地に住んでいた事があり、
図書館へ行くと紹介コーナーがありました。
by shiho (2014-05-27 07:25) 

viviane

ma2ma2さんのお家の近くにトキワ荘が!?
昨年夏に東京へ行った際、虫博士と見に行こうかと言う話になりましたが、私が貧血起こして断念・・
ミート矢澤でハンバーグ食べて帰りました(何の関係もないけど(^-^;血が必要かなって思って・・)
憶えてる?^^
by viviane (2014-05-27 07:56) 

hatumi30331

江戸川乱歩・・・大好きで、昔・・・読みあさってました。^^
怪しいのが好きな私・・・・
行ってみたいです。
by hatumi30331 (2014-05-27 08:08) 

旅爺さん

周りに有名人が沢山お住まいとは・・ma2ma2さんも只者ではない!”
江戸川乱歩のほんは昔よく読みましたよ。
by 旅爺さん (2014-05-27 08:30) 

ryuyokaonhachioj

流石に文豪の邸宅ですね。写真で見てそのように感じます。
江戸川乱歩邸には、数知れぬ蔵書があるんでしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2014-05-27 09:02) 

Falcon

乱歩邸が池袋にあるのは知らなかったというか、
建物が残っていることすら知らなかった。
by Falcon (2014-05-27 09:02) 

ソニックマイヅル

おはようございます。江戸川乱歩さんの本名、初めて知りました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-05-27 09:10) 

jinopeko

中学の頃江戸川乱歩は読みまくりました(^^)
住んでたところが保存されてるんですね。知りませんでした。

by jinopeko (2014-05-27 09:29) 

johncomeback

江戸川乱歩かぁ、小学生の頃に夢中でよんだなぁ(遠い目)
by johncomeback (2014-05-27 10:08) 

まき

☆一緒に見学させていただいている気分で拝見しました♪
眼鏡が数種類あって~オシャレなかただったんだなぁ!って思いました(#^.^#)

by まき (2014-05-27 11:31) 

ゆうみ

江戸川乱歩 若い頃に読みふけました。
池袋にご自宅があったとは いつか伺ってみたい場所です。
by ゆうみ (2014-05-27 12:31) 

enpoko

こんな場所があったなんて知りませんでした。
とっても面白そう~。
by enpoko (2014-05-27 17:50) 

ma2ma2

youziさん
言われてみれば確かにサスペンスに出て来そうですね(笑)
by ma2ma2 (2014-05-27 19:07) 

ma2ma2

獏さん
ここは平日の金曜日の限られた時間しか公開されていないので狙って行かないと見れないです(^^)
by ma2ma2 (2014-05-27 19:10) 

ma2ma2

shihoさん
そう言えばshihoさんは三重県に住んでたことがあると言われていましたね!
この乱歩邸は息子の隆太郎が立教に寄贈したみたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-05-27 19:15) 

ma2ma2

vivianeさん
行こうとしたのはトキワ荘?乱歩邸?
トキワ荘は既に解体されて、今では記念場所になっています。
乱歩邸は水曜と金曜だけ公開です!
by ma2ma2 (2014-05-27 19:23) 

ma2ma2

hatumi30331さん
江戸川乱歩は皆小中学生のころに読んだ人多いですよね!
僕も図書館とかで借りてきて読んでいました(^^)
by ma2ma2 (2014-05-27 19:31) 

ma2ma2

旅爺さんさん
池袋周辺は結構有名人が住んでいますよ(^^)
目白には徳川家の施設もあったりします!
by ma2ma2 (2014-05-27 19:36) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
江戸川乱歩邸の蔵書蔵はかなりの本が保管されていました(^^)
by ma2ma2 (2014-05-27 19:37) 

ma2ma2

Falconさん
ここは江戸川乱歩の息子である隆太郎が住んでいて、立教大学の名誉教授になって寄贈したみたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-05-27 19:40) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
江戸川乱歩の本名、僕もここに来て初めてしりました(^^)
by ma2ma2 (2014-05-27 19:41) 

ma2ma2

jinopekoさん
江戸川乱歩は皆さん、子供の頃に読みまくっていたみたいですね!
住んでいた所は立教大学が現在所有して保存しています(^^)
by ma2ma2 (2014-05-27 19:43) 

ma2ma2

johncomebackさん
江戸川乱歩は子供の頃に読みますよね!
最初は怪人二十面相からですね(^^)
by ma2ma2 (2014-05-27 19:46) 

ma2ma2

まきさん
メガネは近視と遠視の両方あったのではないでしょうか?
江戸川乱歩邸は池袋にあっても静かな場所です(^^)
by ma2ma2 (2014-05-27 19:52) 

ma2ma2

ゆうみさん
乱歩邸は池袋から歩いて10分くらいの場所にあり、平日でしたが結構な人が見学に来ていました(^^)
by ma2ma2 (2014-05-27 19:58) 

ma2ma2

enpokoさん
そうなんですよね!
池袋には結構色々なものがありますよ(^^)
無料で入れるので見てみるのもよいかもです!
by ma2ma2 (2014-05-27 19:59) 

vega

私も大好きで、その昔読み漁りました。
この場所、知ってはいましたが…
機会があったら、行ってみたいです。
by vega (2014-05-27 20:08) 

ロートレー

エドガー・アラン・ポーをもじったペンネームの、子供向けの小説家と思っていました。
が、瀟洒な邸宅を見て、印象が変わりました。成功者だったんですね。
by ロートレー (2014-05-27 20:42) 

ma2ma2

vegaさん
子供の頃は怪人二十面相とかワクワクしながら読んだものです(^^)
公開日は水曜と金曜なので、時間が許せば見に行って下さい!
by ma2ma2 (2014-05-27 20:54) 

ma2ma2

ロートレーさん
現代では江戸川コナンという二つの推理小説から付けた漫画までありますね(^^)
江戸川乱歩の息子は立教大学で今は終身理事長にまでなっていますので、親子揃って成功者ですね!
by ma2ma2 (2014-05-27 20:57) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

このような隠しダネもある池袋は侮れませんね。
ますます勢いがついて水を開けられそうです。横浜、ファイト!
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-05-27 22:18) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
池袋は隠しだねではなく、色んなものが沢山あります(^^)
ラーメンでも激戦区になっていますし、JR2位は抜かれないと思います!
by ma2ma2 (2014-05-27 22:53) 

さる1号

乱歩邸、物語の中に出てくるような妖しい雰囲気の家かなって勝手に想像していました^^;
by さる1号 (2014-05-28 06:24) 

駅員3

昭和の匂いがぷんぷんするお家ですね。
いつかは行こうと思っているのですが・・・なかなか機会がありません。
by 駅員3 (2014-05-28 07:57) 

ryuyokaonhachioj

コヒルガオは最近見るのが少ないです。
なので、昨日撮ってきました。
by ryuyokaonhachioj (2014-05-28 09:41) 

テリー

昔、よく読みました。
by テリー (2014-05-28 10:41) 

aloha

引っ越し魔が腰を落ち着けるだけあって、素敵なお宅ですね。
応接間が雰囲気があって良いです。
色彩が少ない部屋にブルーのソファが印象的ですね。
by aloha (2014-05-28 12:21) 

コンブ

私の友達も近くにいます。だから時々池袋で飲みます。
江戸川乱歩は知りませんでした。今度時間があったら行ってみようっと。
by コンブ (2014-05-28 14:54) 

TAKUMA

妙にミステリーを感じてしまうお宅ですねぇ。
近くへ行ったら寄ってみたいです。

そうそう、東京ドーム巨人戦って、普通に買えば5200円相当の席が、年間シートになると1戦当たり1席約14000円、割引どころか倍以上の割増になると云う料金。(ちなみに甲子園でも一万弱)
接待か税金対策でしか買えないファンを無視した殿様商売です。
by TAKUMA (2014-05-28 19:17) 

ma2ma2

さる1号さん
お家は普通の家ですが、結構年代のある家でした(^^)
by ma2ma2 (2014-05-28 20:08) 

ma2ma2

駅員3さん
ここは水曜と金曜の決まった時間しか公開されていないので間違えると閉まっています(^^)
by ma2ma2 (2014-05-28 20:10) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
コヒルガオはなかなか見ないですよね!
by ma2ma2 (2014-05-28 20:12) 

ma2ma2

テリーさん
子供の頃、結構皆さん読まれていますね!
by ma2ma2 (2014-05-28 20:15) 

ma2ma2

alohaさん
応接間はきっと編集の人たちが小説が出来上がるのを待っていたのでしょうか(^^)
当時の雰囲気が忍ばれます!
by ma2ma2 (2014-05-28 20:22) 

ma2ma2

コンブさん
池袋周辺は意外と歴史文学のいわれがあるところが結構ありますよ(^^)
by ma2ma2 (2014-05-28 20:25) 

ma2ma2

TAKUMAさん
池袋もなかなか色々あるでしょう(^^)
年間シートはやっぱり接待用なので結構な値段取られますね!
by ma2ma2 (2014-05-28 20:29) 

kyumi

そうなんですねー♫色々勉強になりました!池袋方面に行く際は乱歩邸!いってみようかな〜
by kyumi (2014-05-29 00:40) 

ma2ma2

kyumiさん
ここがOPENしているのは水曜と金曜のPM4時までなので開館日には注意が必要ですよ(^^)
by ma2ma2 (2014-05-29 08:38) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました