SSブログ

ワンダーエアポート 仙台空港 後編 [Air Terminal]

仙台空港ですが、前回に引き続き紹介します。

前回ではレストランの所までを紹介しましたがROYALのレストランがある奥に進んでみるとこんな看板発見です。

なんと「とぶっちゃ!」なる場所が

0525_01.jpg

中に入ってみると子供向けのフライトシミュレーターや

0525_02.jpg

飛行機の内部を再現した座席もあります

0525_03.jpg

この前後の座席間隔はANAの国際線ビジネスクラスの広さに匹敵します。

ちなみに、JALの昨年までの国際線ビジネスはこれより30cmは狭い座席です(^^ゞ

またコックピットのディスプレイもあり、Airbus A300初期のコックピットらしいのですが、現在のAirbusは操縦桿は無くなってサイドスティックになっているので、ある意味珍しいかもしれません!

0525_04.jpg

また僕がPCでやっているゲームの「僕は航空管制官3」の仙台エアマンシップも楽しむ事ができますが、このゲームはストレスが高いゲームなので、航空ファンでは無い人はやらない方が良いかもしれません(笑)

0525_05.jpg

また昔の飛行機のモデルも飾られていて全日空の前身の日ペリ(日本ヘリコプター)の飛行機もあります。

この日ペリですが現在正式な航空識別で全日空はNH010とかNHと付いているのは日本ヘリコプターの略からです(^^)

その他全日空の歴代のエアプレーンモデルも飾られています!

0525_06.jpg

0525_07.jpg

0525_08.jpg

そうして空港を楽しんだあとはお腹がすいたのでレストランでビールを頂きますが、初めてのエクストラコールドでビールが-2.2℃で冷やされていてこれはクイットいける感じのビールです(^^)

0525_09.jpg

そして一緒に頼んだ牛タンカレーで、ゴロッとした牛タンが入っています!

0525_10.jpg

この仙台空港ですが、震災の時は1階は水没し3階のレストランが食料を空港に提供したらしいです。

仙台空港に向かう時に電車で向かったのですが空港が近づくと海側は建物が無い場所が多かったです、それは津波が仙台空港まで押し寄せたので仙台空港より海に近かった所は沢山の人の家とかが流されたみたいで、複雑な気分になりました!

その後、保安検査場を抜けて待合室ですが、何となく関空に似ているような感じがします。

0525_11.jpg

そして僕はと言うと仙台空港はJALもANAもラウンジがあるので、この日はANAのラウンジに向かいます!

ANAはSkyTrax5つ星に選ばれているので、その証明が掲げられています。

0525_12.jpg

でもってラウンジではやっぱりビールになります(^^)

0525_14.jpg

また仙台はアイススケートの羽生選手の本拠地でANAラウンジではこんなウエハースも配られていました(^^)

0525_13.jpg

そしてiPhoneでネット接続すると隣がJALラウンジでもあるので、iPhoneのネット接続がJALを掴んでいます。

これは最近JALに乗ることが多かったのでJALになったのではないでしょうか?

0525_15.jpg

このあとJALからANAのネット接続に切り替えました(笑)

そして登場時刻になり飛行機に乗り込みますがこの日の飛行機はBoeing737-500でドルフィンジェットです。

0525_16.jpg

仙台を飛ぶと飛行時間40分程で成田に到着しますが、成田ではバスで移動です!

0525_17.jpg

そして家に着きvivianeさんからのお土産です(^^)

浦霞の禅と

0525_18.jpg

ウエハースのチョコで、美味しく頂きました(^^)

0525_19.jpg

2回に渡って紹介した仙台空港でした(^^)


おこしやす!(141)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 141

コメント 52

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は地元舞鶴でお祭りの為、ご挨拶のみとさせて頂きます。いつもありがとうございます。またよろしくお願い致します。フライトシュミレーター操縦しまして大変な事になりました。難しいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-05-25 04:57) 

vega

フライトシュミレーター、やってみたいですね。
でも、この手のものは大抵子どもが列をなしていて
それを押しのけてまで出来ないから…^^;


by vega (2014-05-25 05:19) 

kazu-kun2626

ANAの歴史がよく判りました~
ビ-ル飲んでますね(笑)
by kazu-kun2626 (2014-05-25 06:22) 

hatumi30331

ゆっくり見て回ると・・・
こういう所があったんやね。
初心者だったので・・・乗る、飛ぶしか頭に無く・・・(笑;)
by hatumi30331 (2014-05-25 07:08) 

さる1号

コックピットのディスプレイ、萌えますねー
座ってみたいな^^
by さる1号 (2014-05-25 07:09) 

ロートレー

マラソンに出場できなくて、残念でしたが、仙台旅行はお楽しみが盛りだくさんでしたね。
私は、子供向けのフライトシミュレーターでも良いので乗せて欲しいです。
by ロートレー (2014-05-25 09:01) 

駅員3

僕は思わずソリッドモデルに目が釘づけになりました。
いい仕事してますね(^^)
仙台・・・何れは行きたいところです。
by 駅員3 (2014-05-25 09:05) 

shiho

仙台空港の探検(笑)は、オモシロそう~。
これは行ってみなきゃ!ですね。
by shiho (2014-05-25 09:32) 

ryuyokaonhachioj

コックビイットは、見てると細かくて解らないです。もっとも
本物は大きいものね。
昨日は、川の流れから、そよ風が心地良かったです。
by ryuyokaonhachioj (2014-05-25 10:33) 

ゆうみ

ma2ma2さん 津波の痕 北へ向かっても海岸線ずっとこの状態です。
牛タンカレーも美味しいですね。
今度こちらにいらしたらお声かけてくださいね。
by ゆうみ (2014-05-25 10:34) 

kuwachan

飛行場内でも色々楽しめるのですね。
飛行場へは早くと思っていてもいつもそれなりの時間になってしまいます^^;
成田空港に近い方は使える路線ですね。
by kuwachan (2014-05-25 12:30) 

johncomeback

「とぶっちゃ」知らなかったです(*´∇`*)
by johncomeback (2014-05-25 13:08) 

jinopeko

ma2ma2さんといえばビールにカレーですね(^^)
A300のコクピットの操縦かんは本物で無いようですが、中央のコンソールなどはは本物のようですね。
たまらん(笑)
by jinopeko (2014-05-25 14:07) 

くまら

フライトシュミレーターは、大人がやったらひんしゅく買うかしら^^;

by くまら (2014-05-25 17:47) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
フライトシミュレータですが、以外と難しいのですよね!
水平を保つのが難しいです(^^)
by ma2ma2 (2014-05-25 20:27) 

ma2ma2

vegaさん
この日は日曜だったのですが、意外とシミュレータすいていました(^^)
FSは大人も楽しめるので楽しいですよ!
by ma2ma2 (2014-05-25 20:28) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
ANAは今の形になる前に数回合併しています!
はい、ビール飲んでますよ(^^)
by ma2ma2 (2014-05-25 20:29) 

ma2ma2

hatumi30331さん
飛び馴れると言うより、このシリーズはじめちゃったので初めての空港では空港に早く行って見てまくりです(笑)
by ma2ma2 (2014-05-25 20:35) 

ma2ma2

さる1号さん
A300のコックピット、しっかり座りましたよ(^^)
少しスイッチなんかもパチパチしてみました(笑)
by ma2ma2 (2014-05-25 20:36) 

ma2ma2

ロートレーさん
FSは子供用のものであっても、きっと楽しいと思います!
今度空港で見かけたら操縦してみたいと思いました(^^)
by ma2ma2 (2014-05-25 20:37) 

ma2ma2

駅員3さん
僕はコックピットから目が離せなくなりました(^^)
空港で本物のコックピット置いてある所初めてみました!
by ma2ma2 (2014-05-25 20:40) 

ma2ma2

shihoさん
仙台空港は色々と見所が多かったです!
そのうち、茨城空港にも見に行きたいとおもっています(^^)
by ma2ma2 (2014-05-25 20:42) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
本物のコックピットは大きくてスイッチが沢山ありますよ!
今日は本当に暑かったですね(^^)
by ma2ma2 (2014-05-25 20:49) 

ma2ma2

ゆうみさん
海側は本当にまだまだ復興が進んでいないですね!
次回仙台に行ったときにはオフ会開きたいですね(^^)
by ma2ma2 (2014-05-25 20:52) 

ma2ma2

kuwachanさん
空港にはラウンジとか色々楽しめる場所が多いのでどうしても早めに行っちゃいます(^^)
僕の場合は羽田も成田も殆ど同じ時間でアクセスできます!
by ma2ma2 (2014-05-25 21:03) 

ma2ma2

johncomebackさん
とぶっちゃは楽しいですよ(^^)
by ma2ma2 (2014-05-25 21:06) 

ma2ma2

jinopekoさん
カレーを食べることが多いのは福岡空港と新千歳では良く食べます、あと伊丹でも食べますね(^^)
そしてビールは全ての空港で飲んでいます(笑)
by ma2ma2 (2014-05-25 21:09) 

ma2ma2

くまらさん
大人も結構楽しんでいる人が多かったので大丈夫ではないでしょうか?
by ma2ma2 (2014-05-25 21:14) 

viviane

とぶっちゃ???これ、何処にありました!?コックピットが・・!!驚きです!
牛たんカレー&ビールでしたね^^
次回はhatumiさんと「太助」の牛たんにしましょう!
太助だけは~他都道府県・他国に無いので^^
空港周りの事、あの時の惨事・・blogを通して伝えていただき有り難う御座いました  全てを失った友人たちも今頑張っていますよ!
又仙台に遊びに来てね~♪ いつでも待ってま~す^^ 
by viviane (2014-05-25 21:26) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

なるほど、NHの謎が今まさに解けました。
空港も色々と趣向を凝らしていますね。JALの羽田整備工場と
乗務員訓練施設見学もなかなかのものでしたよ。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-05-25 21:31) 

ma2ma2

vivianeさん
とぶっちゃはレストランROYALの奥にありますよ(^^)
来年は故障なく仙台ハーフか松島ハーフを余裕で走りたいとおもっています!
by ma2ma2 (2014-05-25 22:16) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
NHは結構昔に謎解きしていました(^^)
JALやANAの整備場見学したいのですが、写真をブログに載せちゃダメなので申し込みを躊躇っています。
by ma2ma2 (2014-05-25 22:18) 

UZ

牛タンといえばシチューかと思いましたが、カレー美味しそうですね。
私は以前行った時には焼いて食べましたが美味しかったです(o^-')b
by UZ (2014-05-25 23:40) 

enpoko

仙台空港って、綺麗ですね。
浦霞といえば、これですよね。
私も、塩竈神社に行ったときに
浦霞に立ち寄って、お酒買って帰りました。

by enpoko (2014-05-26 00:30) 

pooh

おはようございます(^_^)
フライトシミュレータは使ってみたいです。ずい分前ですが
テレビゲームでチャレンジしたことがありますが、離陸は
クリアできましたが着陸が難しかったです(>_<)
牛タンカレー美味しそうですね~♪
by pooh (2014-05-26 06:56) 

ryuyokaonhachioj

昨日は、暑かったので、せめてブログでも涼しく
と思って、ユウスゲの花をアップしたけど・・・
花が黄色で、効果はなかったかな?
by ryuyokaonhachioj (2014-05-26 09:40) 

ムサシママ

仙台空港と聞くと津波の映像が頭を過ります
ともだち作戦で米軍の兵士と共にみんなで復旧に取り組んでいた映像も印象的でした
海側の風景に心を痛められたことでしょう
でも、ビールに癒されたみたいで良かった良かった♪
by ムサシママ (2014-05-26 10:44) 

aloha

『とぶっちゃ!』 充実していますね!
コックピットのディスプレイがすごいです。
触ったりできるのかしら?
by aloha (2014-05-26 12:39) 

あおたけ

「とぶっちゃ!」、飛行機好きには堪らない、
楽しいスポットですね〜(^^)
子供用ですが、シュミレータをやってみたくなります。

by あおたけ (2014-05-26 15:25) 

今造ROWINGTEAM

牛タンカレーがたべたーーーーいっ!!

震災が起きた時、ベッピィは仙台空港の近くを
自転車で走ってたそうですよ。。><
今度7月に3年ぶりの宮城に行きます。
ちょっぴりドキドキ。

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-05-26 17:24) 

ma2ma2

UZさん
仙台で牛タンと言うと、普通は焼くのですがカレー好きな僕は牛タンカレーになりました(^^)
by ma2ma2 (2014-05-26 19:13) 

ma2ma2

enpokoさん
仙台空港は震災の時、1階はほぼ水没したのですが、綺麗に復旧されていました(^^)
浦霞はまだ飲んでないです(笑)
by ma2ma2 (2014-05-26 19:16) 

ma2ma2

poohさん
以前僕もPCでFSをやっていましたが離陸は出来ても着陸が難しいですね!
ジャンボで大島空港に着陸して滑走路が短すぎてオーバーランしました(笑)
by ma2ma2 (2014-05-26 19:18) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
今日は昨日に比べると涼しかったですね(^^)
山吹色は暖かな色ですね!
by ma2ma2 (2014-05-26 19:20) 

ma2ma2

ムサシママさん
仙台空港の津波が押し寄せる映像は衝撃的でしたよね!
でも今ではしっかり復旧されているのですが、海側はまだまだでした!
by ma2ma2 (2014-05-26 19:22) 

ma2ma2

alohaさん
コックピットは本物を設置していて、コックピットに座って操作することが出来ますよ(^^)
僕も座ってパチパチと計器をいじっていました(笑)
by ma2ma2 (2014-05-26 19:23) 

ma2ma2

あおたけさん
とぶっちゃは子供連れの家族で賑わっていました(^^)
子供用のFSはなかなか座る勇気が無いです(笑)
by ma2ma2 (2014-05-26 19:24) 

ma2ma2

今造ROWINGTEAM ねねさん
牛タンカレー美味しかったですよ(^^)
7月は全日本社会人選手権ですね、僕はその時ゴールドコーストマラソンから帰国する日です!
by ma2ma2 (2014-05-26 19:30) 

youzi

フライトシュミレータ、私もやってみたいと思いました。
by youzi (2014-05-27 06:57) 

TAKUMA

えーっ!、仙台から成田ですか。
そんな路線飛んでるんですね。知らなかった…
東京に住んでると相当な理由が無いと新幹線ですよねぇ。
by TAKUMA (2014-05-28 18:44) 

ma2ma2

youziさん
フライトシミュレータは意外と着陸が難しいですよ(^^)
by ma2ma2 (2014-05-28 20:34) 

ma2ma2

TAKUMAさん
仙台⇒成田は安かったので飛行機にしました(^^)
搭乗している人も結構いました!
by ma2ma2 (2014-05-28 20:35) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました