SSブログ

ワンダーエアポート 仙台空港 前編 [Air Terminal]

仙台ハーフに行った帰りはと言うと仙台⇒成田と言う空路が特割で7000円台で売っていてANAのSkyコインを使うと5000円と新幹線の半分の料金で帰ってこれるので400kmも無い距離を飛行機で帰ってくる事にしました(^^)

と言う訳で仙台空港は初めての空港なのでワンダーエアポート仙台空港をレポしちゃうのですが、これがなんと前編・後編と2回に分けて行っちゃいます(^_^)v

単にネタが無いので引っ張っているだけとも言えます(笑)

さて仙台空港ですが地方空港にしては鉄道が乗り入れているという利便性の高い空港で、地方空港(新千歳・福岡・那覇は基幹なので地方空港とは呼びません)で鉄道が乗りいれているのは、他には宮崎空港ぐらいです。

通常は駅からそのまま空港に通路でアクセスなのですが、外観を撮影するために外に出て撮影しました。

0523_01.jpg

空港の1階部分は到着ロビーですが右が国際線到着ロビーで左が国内線到着ロビーになります。

0523_02.jpg

0523_03.jpg

今回の仙台は行きは新幹線だったので、到着ロビーの中は撮影していません(^^)

そして2F に上がると結構出発の便数があるように思いますが仙台空港から国内には8路線に就航しています。 

出発案内の下は保安検査場の入口になっていますが、ANAやJALの優先搭乗口はありません

0523_04.jpg

そしてこちらは国際線の保安検査場ですが、国際線って羽田と成田からしか出発したこと無いので、それに比べると意外と簡素な感じがします。

0523_07.jpg

国内線の保安検査場横には各航空会社のチェックインカウンターが並んでいます。

0523_05.jpg 

お土産売り場も結構な広さを取っていて仙台と言うとZUNDAとずんだを使ったカフェもあります。

0523_08.jpg

また通路側には牛タンのお店もしっかりあります(^^)

0523_06.jpg

3階に上がるとレストラン街があり、この日はお昼がまだだったので何処で食べようかお店を物色しますが、何故か何処の空港もこのROYALと言うお店が入っていることが多いのですが、ここら辺は利権を感じちゃいます。 

0523_09.jpg

0523_10.jpg

そしてレストランの横にはセスナとかも展示されています。

0523_11.jpg

これは、仙台空港ですが東北地方唯一の国管理空港で、航空大学の小型機訓練でも利用されるからで、それをディスプレイしたのだと思います。

このため滑走路は小型機訓練用の1200mA滑走路と旅客機の3000mB滑走路がクロスするように設置されています。

そんな仙台空港ですが、次回も続きます(^^)


タグ:仙台空港
おこしやす!(148)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 148

コメント 46

獏

仙台空港は未訪問の場所なので
一度行ってみたいと思っているのですが~(@@;))

by 獏 (2014-05-23 06:51) 

hatumi30331

へへ*
私も一度だけ行ったもんね〜♪(笑)
by hatumi30331 (2014-05-23 07:16) 

viviane

↑何れ又来る事になるでしょう^^
滑走路の設置がそんな風になっているとは知りませんでした
このセスナのずっと奥にカードラウンジが有るのでいつも利用しています
ANAラウンジは保安検査場を入ってからでしょう?
私も昨年虫博士と東京へマイルを使いANAで行きました・・
結構不便ですよね(^-^;やはり東京へは新幹線がベスト!
ここで~牛タン食べてたのね^^
by viviane (2014-05-23 07:48) 

くまら

小松もこれだけ大きかったらなぁ・・・
あ、便数少ないし仕方ないか^^;
by くまら (2014-05-23 09:07) 

ソニックマイヅル

おはようございます。また飛行機に乗りたくなってきました。仙台と言えばやはり牛たんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-05-23 09:21) 

ryuyokaonhachioj

そうね。昨日は、あちこちで急に降りだして、傘も役だたない
位でした。
by ryuyokaonhachioj (2014-05-23 09:27) 

jinopeko

仙台から成田はそんな理由で乗られたのですね。
地方空港としては大きくて明るいりっぱな施設みたいですね。

by jinopeko (2014-05-23 09:39) 

あおたけ

仙台空港と言うと、
やはり3.11のあの津波が押し寄せるシーンが、
衝撃的で印象深く残っていますが、
見事に再生されましたね〜!
素晴らしいことだと思います(^^)
by あおたけ (2014-05-23 09:57) 

johncomeback

いつも拙ブログにコメントありがとうございます。
そういえば、今年まだ飛行機に乗ってないなぁ(*´∇`*)
by johncomeback (2014-05-23 10:14) 

ゆうみ

こうして見て見ると仙台空港もハイカラな気がします。
ずんだシェーク飲んでみた?
by ゆうみ (2014-05-23 12:39) 

さる1号

400kmの距離を飛行機ですか・・・
飛んだと思ったら着陸、ちょっと落ち着かなさそうですねぇ^^;
by さる1号 (2014-05-23 12:41) 

ロートレー

仙台は観光バスで通り過ぎただけですが、街路樹が見事にうっそうと茂っていて、緑いっぱいで魅力的な街並みの印象が残ってます。
by ロートレー (2014-05-23 17:37) 

めい

飛行機は2年ほど乗っていないので
そろそろ乗ってみたくなりました
東日本大震災のときTVで仙台空港を映していたのを思い出しました

by めい (2014-05-23 17:55) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

飛行機か新幹線かは微妙な距離ですが、FFプログラム会員なら
有無を言わさず飛行機でしょうね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-05-23 22:10) 

aloha

LCCではなく、ANAで¥5,000?安いですね~!
ずんだカフェとか牛タンのお店とか、仙台らしくて良いです(^^)
by aloha (2014-05-23 22:14) 

ma2ma2

獏さん
仙台空港は関東からは近いし、地方からだとアクセスが難しいので行く機会が少ないですね!
by ma2ma2 (2014-05-23 22:46) 

ma2ma2

hatumi30331さん
次回は何時いくのでしょうか(^^)
待っているみたいですよ!
by ma2ma2 (2014-05-23 22:48) 

ma2ma2

vivianeさん
僕の場合、羽田も成田もそんなにアクセス的には変わらないのです(^^)
ANAもJALのラウンジは保安検査抜けた先にありますね!
食べたのは牛タンでは無く牛タンカレーです(^^)
by ma2ma2 (2014-05-23 22:50) 

ma2ma2

くまらさん
地方空港では小松は結構便がある空港なので、ANAもJALもラウンジ用意している空港ですよ(^^)
by ma2ma2 (2014-05-23 22:52) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
牛タンと言えば仙台なのですが、僕は牛タン定食では無いものを食べました(^^)
by ma2ma2 (2014-05-23 22:53) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
今日は雨が降らなくて良かったですね!
by ma2ma2 (2014-05-23 22:54) 

ma2ma2

jinopekoさん
そうなんですよね!
飛行機に乗る理由を探して極力飛行機の路線を選んでいます(^^)
by ma2ma2 (2014-05-23 22:56) 

ma2ma2

あおたけさん
確かに仙台空港に津波が押し寄せる映像は記憶に新しいですね!
今では仙台空港の1Fでもトイレとか綺麗になっているので、努力で復興したのだと思います!
by ma2ma2 (2014-05-23 22:58) 

ma2ma2

johncomebackさん
僕も今年は数回しか飛行機に乗っていないです(^^)
by ma2ma2 (2014-05-23 22:59) 

ma2ma2

ゆうみさん
仙台空港は地方空港としては結構大きな空港だと思います。
ずんだシェークは飲みませんでした、だってビール飲みたいんだもの(笑)
by ma2ma2 (2014-05-23 23:00) 

ma2ma2

さる1号さん
飛行時間は40分くらいなのですが機内サービルはしっかり行われていました(^^)
by ma2ma2 (2014-05-23 23:02) 

ma2ma2

ロートレーさん
仙台は確かに杜の都と言うくらいで木々とかが凄いですね!
街並みも綺麗でした(^^)
by ma2ma2 (2014-05-23 23:03) 

ma2ma2

めいさん
仙台空港に押し寄せる津波の映像は今でも鮮明に残っています!
でも復興出来て良かったです(^^)
by ma2ma2 (2014-05-23 23:05) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
仙台⇒成田はANAしか飛ばしていないのでSFC会員でもある僕は無条件に選びました(^^)
by ma2ma2 (2014-05-23 23:06) 

ma2ma2

alohaさん
ANAのSkyコインは何時もウェッブでアンケートに答えて貯めたので、それと合わせて安くなりました(^^)
仙台ではこの中のとあるお店に入りました!
by ma2ma2 (2014-05-23 23:08) 

UZ

3.11で壊滅的な被害を受けた仙台空港も復活しましたね。
到着ロビー内にある津波の到達の線が自然の力の凄まじさを物語ってますね。

by UZ (2014-05-24 02:35) 

hideyuki2007y

震災後に仕事で二度こちらの空港を利用しました。
一年後くらいでしたが、着陸前に空港周辺の様子を拝見して息をのんだのを思い出します。周辺も含めた復興を祈っております。
by hideyuki2007y (2014-05-24 05:13) 

コンブ

仙台空港の国内線到着に大阪から来る人を迎えに行ったことがあります。到着ロビーしか見ていないのでこんなに大きい空港とは知りませんでした。
by コンブ (2014-05-24 08:32) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
当地から仙台は2時間位で行っちゃいます。セスナは乗りました。
今日は27~30度の暑さになるそうですね。
by 旅爺さん (2014-05-24 09:05) 

kuwachan

仙台というと飛行機で行く選択肢が思い浮かばなかったのですが、関西の友人は乗り換えしなくていいので利用価値があると言っていました。
by kuwachan (2014-05-24 10:08) 

ryuyokaonhachioj

ナデシコは、花も冬でも咲きますし・・・
サッカーは強いしね~ナデシコは強いです~♪♪
by ryuyokaonhachioj (2014-05-24 14:43) 

ma2ma2

UZさん
3.11の時の仙台空港の映像は衝撃的でしたが、かなり早く仙台空港は復活しました!
by ma2ma2 (2014-05-24 21:17) 

ma2ma2

hideyuki2007yさん
仙台空港の海側はまだ復興していない場所が沢山あるみたいです!
ただ東日本大震災からの復興は福島第一原発が収束しないと復興完了にはならないですね!
by ma2ma2 (2014-05-24 21:19) 

ma2ma2

コンブさん
仙台空港は結構横に広い空港ですが、もう少しご飯食べるところが多いと嬉しいです(^^)
by ma2ma2 (2014-05-24 21:21) 

ma2ma2

旅爺さんさん
今日は法事だったので押し逃げしました(^^)
by ma2ma2 (2014-05-24 21:25) 

ma2ma2

kuwachanさん
僕の目標は日本国内の空港全制覇を目指しているので路線があれば乗っちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2014-05-24 21:26) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
ナデシコは最近ではついよイメージがありますね(^^)
by ma2ma2 (2014-05-24 21:27) 

shiho

仙台も行ってみたいところ。
新幹線や、飛行機で行ってみたいなぁ~。
by shiho (2014-05-24 21:30) 

ma2ma2

shihoさん
茨城からだと仙台まではスーパーひたちでも行けますね!
でも本数が少ないので、新幹線か飛行機ですね(^^)
by ma2ma2 (2014-05-24 21:38) 

TAKUMA

仙台空港、一度仕事で行きました。
震災の前だからずいぶん変わってるかなぁ…
by TAKUMA (2014-05-28 18:39) 

ma2ma2

TAKUMAさん
仙台空港は今回初めてだったので、震災前の空港は判らないです(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-05-28 20:57) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました