SSブログ

池袋 [東京]

早稲田にあるお寺に両親のお墓参りに行った帰りに早稲田から歩いて帰ってきたのですが、その途中で池袋周辺で撮影をしたので紹介します。

僕のブログでは数回登場している都電ですが、雑司ヶ谷(ぞうしがや)から池袋の間では結構都電を撮影している人が多い場所です(^^)

0521_01.jpg

目の前を走り去って行きますが、以外とスピード感があります(^^)

0521_02.jpg

そして走り去って行きました(^^) 

0521_03.jpg

その沿線には何故か大小の水車が設置されている家がありました。

まずは大きな水車で

0521_04.jpg

こちらが小さな水車ですが、なぜこれを作ったのかは不思議です(笑)

0521_05.jpg

そして新型の都電の奥からは遠くにクラシカルな都電も見えます。

0521_06.jpg

柵が邪魔なので反対側に渡り撮影します。

0521_07.jpg

0521_08.jpg

0521_09.jpg

その後、都電の走る場所からは少し離れて池袋の東通りと言う所を歩きますがレトロな雰囲気のお店もあります。

0521_10.jpg

その先には新しい豊島区役所の新庁舎を工事していますが、区役所でこんな建物は必要なのでしょうか?

下の部分が区役所で上はマンションとの事ですが、無駄な工事?って思っちゃいます。

僕の住民税は多分窓1枚には使われているかもです(笑)

0521_11.jpg

そして歩を進めると面白いお店を発見!

老眼めがね博物館なるものが

0521_12.jpg

壁一面をメガネでディスプレーされてうて店先にも色んなメガネが飾られています。

0521_13.jpg

195円とか295円とか価格破壊も良いところです(^^)

お店の中にも所狭しとメガネが飾られていますが、意外とお客も多いのに少しビックリでした!

0521_14.jpg

今後もたまに東京シリーズで色々な所を撮影してきたいと思います(^^)


おこしやす!(147)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 147

コメント 60

いっぷく

荒川線は、鬼子母神がドラマ「水もれ甲介」の
舞台になった時、何度も乗りに行きました。
高田馬場に仕事で行った時も、せっせと歩いて
早稲田から大塚まで都電に乗りました
都電はいいですね
まだ町屋までしかのったことがないので
ぜひ三ノ輪橋まで乗りたいと思っています。
by いっぷく (2014-05-21 01:43) 

獏

都電荒川線☆
学生時代によく利用しました^^)
また乗ってみたいです☆

by 獏 (2014-05-21 03:19) 

kuwachan

おはようございます。
都電も色々な車両がありますね。
世田谷線もそうですが、乗り降りがしやすくていいですよね。
by kuwachan (2014-05-21 06:41) 

pooh

おはようございます(^_^)
めがね屋さんは天井までメガネで埋め尽くされて
すごいですね~、店頭の安いメガネは1つ買って
みたくなりました。
by pooh (2014-05-21 07:12) 

viviane

ma2ma2さんの住民税が窓一枚・・^^ん?三枚じゃない?^^
老眼鏡博物館!これは是非~行ってみたいです(^.^)/
凄い所見つけましたね!

by viviane (2014-05-21 08:03) 

johncomeback

このメガネ屋さん、ちい散歩で見ました。
安いから何本か欲しいですね(笑)
by johncomeback (2014-05-21 08:04) 

shiho

いいなぁ~!都電。
乗りたいかも~☆
by shiho (2014-05-21 08:44) 

くまら

池袋、学生の時に行って以来だ。。。
最後の眼鏡屋さん、天井のあれ取って~って言ったら取ってくれるのかな??
by くまら (2014-05-21 08:45) 

ソニックマイヅル

おはようございます。早稲田のグランド坂下でよく飲んでいました。懐かしいです。めがね屋さんもすごいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-05-21 09:17) 

あおたけ

都電撮影、短時間ながらいろいろな車両が撮れましたね〜。
とくにレトロタイプは二台しかないので、
出会えたのはラッキーかもしれません(^^)
それにしても、眼鏡屋さんのディスプレーはスゴいですね!
さらにその隣のビルの2階に入っている
「(株)西武鉄道」の看板もちょっと気になります。。。(^^;)
by あおたけ (2014-05-21 09:37) 

ryuyokaonhachioj

そうだね。古いカメラも、オリンパス勿体ないですね。
でも、修理が、部品の問題とかで、修理不可能なもの
がありますね。残念です~。
by ryuyokaonhachioj (2014-05-21 10:18) 

aloha

老眼めがね博物館、面白そう!
すっかり老眼鏡が手放せなくなっている今日この頃なので(^^;)
by aloha (2014-05-21 12:16) 

さる1号

老眼めがね博物館、凄すぎて異様な感じですね @@;)
メガネの定価って一体何でしょうねぇ・・・--;)
by さる1号 (2014-05-21 12:27) 

jinopeko

有吉君が出るさんぽの番組でこの眼鏡屋さん出てましたね。
都電は一度だけ乗った事あります。都会ぽくないところがまたいいですよね。
by jinopeko (2014-05-21 13:04) 

ロートレー

老眼めがね博物館 ちょっと怪しげで、 いい雰囲気のお店ですね
老眼鏡に特化しているなんて、どんな人が経営しているのか興味深々です。
若い人?東南アジアの人?老人ではなさそうだけど?
by ロートレー (2014-05-21 15:56) 

ムサシママ

レトロな電車と製作意図のわからない水車、
いいな~と思って見ていると
思いっきりハコモノ公共工事ですか~
税金の使われ方に疑問を抱いている一人です
by ムサシママ (2014-05-21 16:14) 

hatumi30331

面白そうな所。
歩くと発見が多いね。

めがねは・・・・見ちゃうよ!^^;
by hatumi30331 (2014-05-21 17:11) 

ゆうみ

眼鏡博物館 行ってみたいな
都電は1925年ころからあったみたいだよ。

by ゆうみ (2014-05-21 17:18) 

ma2ma2

いっぷくさん
以前このブログで都電と紹介したときに、水もれ甲介の家だった所がまだ水道屋さんやっていました(^^)
http://wine-montrachet.blog.so-net.ne.jp/2013-02-02
by ma2ma2 (2014-05-21 19:43) 

ma2ma2

獏さん
都電荒川線は早稲田にお墓があるので、小さい頃から使っていました(^^)
by ma2ma2 (2014-05-21 19:47) 

green_blue_sky

こんばんは。
老眼を観に行かなくては(^_^;)
by green_blue_sky (2014-05-21 19:47) 

ma2ma2

kuwachanさん
都電はこの路線だけが唯一残った所で、今でも黒字みたいです(^^)
都電とか路面電車は乗りやすいですよね!
by ma2ma2 (2014-05-21 19:51) 

ma2ma2

poohさん
このお店は店内も激安なメガネが沢山ありました(^^)
メガネの数には圧倒されます!
by ma2ma2 (2014-05-21 19:53) 

ma2ma2

vivianeさん
このお店、テレビで見て池袋にあるのは知っていましたが場所はわからなかったです(^^)
コンタクトやメガネを外すと手元普通に見えるので老眼鏡はまだ必要ないです(笑)
by ma2ma2 (2014-05-21 19:56) 

ma2ma2

johncomebackさん
僕はこのお店は土曜日にやっている「有吉くんの正直散歩」で見たことあります(^^)
by ma2ma2 (2014-05-21 19:57) 

ma2ma2

shihoさん
都電は何時も結構混んでいますが、運転席脇から前をみると楽しいです(^^)
by ma2ma2 (2014-05-21 19:59) 

ma2ma2

くまらさん
池袋は学生の頃ですか?
天井のメガネはきっと売り物ではありませんと言われそうですね(^^)
by ma2ma2 (2014-05-21 20:02) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
グランド坂下ですね!
早稲田にお墓があるので、普通に通過しています(^^)
by ma2ma2 (2014-05-21 20:04) 

ma2ma2

あおたけさん
レトロタイプはブルーとこの茶色ですね!
そうなんですよね、僕も後から気がついたのですが何故こんな小さなビルに西武鉄道なのだろう?って思いました(^^)
by ma2ma2 (2014-05-21 20:16) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
カメラメーカは結構使い込んだりするので修理は続けて欲しいですね!
by ma2ma2 (2014-05-21 20:17) 

アールグレイ

池袋は、娘の進学でオープンキャンパスにきたときに宿泊しました。
クラシカルな都電も素敵ですね。
すごいめがね。数の多さにびっくりです。
by アールグレイ (2014-05-21 20:18) 

ma2ma2

alohaさん
僕は超近眼なので、コンタクトをしていますが、コンタクトやメガネを外すと手元よく見えちゃいます(笑)
いまだに裸眼だと15cmの距離で新聞読んじゃいます(^^)
by ma2ma2 (2014-05-21 20:19) 

ma2ma2

さる1号さん
老眼メガネ博物館は圧倒されます!
老眼鏡の場合は普通のメガネに比べて虫眼鏡みたいなものなので値段もあって無いみたいなものではないでしょうか?
by ma2ma2 (2014-05-21 20:21) 

ma2ma2

jinopekoさん
僕も、「有吉くんの正直散歩」でこのお店が池袋にあるのは知っていましたが、場所が判らなかったです!
なので、突然現れてビックリしました(^^)
by ma2ma2 (2014-05-21 20:22) 

ma2ma2

ロートレーさん
これがですね、以前テレビで紹介されていたのを見たことあるのですが、結構年の行かれた方がオーナーでした(^^)
そして日本人でした!
by ma2ma2 (2014-05-21 20:24) 

ma2ma2

ムサシママさん
広島は路面電車王国ですね!
この都電は唯一残った路線です(^^)
しかし、税金で箱物は勘弁してほしいですね!
by ma2ma2 (2014-05-21 20:27) 

ma2ma2

hatumi30331さん
このお店おもったより人が入っていました!
テレビで紹介されていたので池袋にあることは知っていましたが、場所が判らなかったです(^^)
by ma2ma2 (2014-05-21 20:33) 

ma2ma2

ゆうみさん
老眼鏡博物館と行ってもメガネが沢山あるお店でした(^^)
都電はそんな昔からあったのですね!
by ma2ma2 (2014-05-21 20:34) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
僕の場合、超近眼なので裸眼だと手元がよく見えますので老眼鏡はまだいらないみたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-05-21 20:45) 

ma2ma2

アールグレイさん
池袋に来られたことあるのですね!
都電はこの路線だけ唯一残っているので、色んな列車が作られています(^^)
by ma2ma2 (2014-05-21 20:48) 

vega

東京でずっと暮らしていますが、
都電に乗ったことないかもしれません…
広島や岡山、松山に行くと乗るのですが…。
by vega (2014-05-21 21:22) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

住みたい町で横浜を抜き去った池袋ですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-05-21 21:44) 

ma2ma2

vegaさん
都電は走っているところが限られているので機会がないと乗ることも無いと思います!
逆に地方都市だと乗り方が判らないので、乗らないです(笑)
by ma2ma2 (2014-05-21 21:46) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
僕は生まれてからこの池袋で、怖い街と言われていた頃から普通に自転車で池袋を走っていました(^^)
最近では乗降客数は日本で2番目で、なんか最近では住みたい街でも人気みたいですね!
by ma2ma2 (2014-05-21 21:48) 

たじまーる

お見舞いコメントありがとうございます(*^^*)
ma2ma2さんは私みたいにならぬように
体調管理お気を付けください。
豊島区役所。。。あからさまに税金の無駄遣い的な。。。
上の方が建築を決めた感覚が理解できませんね(゚Д゚;)
by たじまーる (2014-05-21 22:25) 

momiji

区役所でこんな建物は必要・・・ないでしょうよね(^^)
何に使うため?
まさか土建業者ためではないでしょう(^^;)
by momiji (2014-05-21 22:42) 

旅爺さん

レトロな電車やメガネ屋さんが面白いですね。
by 旅爺さん (2014-05-22 08:56) 

ryuyokaonhachioj

老眼鏡博物館珍しいですね。行って見たいです。
やがては、黄金色の稲穂を綺麗に見せてくれる
でしょう。
by ryuyokaonhachioj (2014-05-22 10:06) 

コンブ

都電も全然乗ってないですね。
老眼眼鏡は必需品なので見てみたいです。
by コンブ (2014-05-22 15:58) 

今造ROWINGTEAM

すんごいお店ですね!びっくり^^♪
by 今造ROWINGTEAM (2014-05-22 16:42) 

まつみママ

今日は~^ 
あらら~~~ 都電 懐かしいですね~
都内の各地域をカタコト走るので 車と違い 余裕が感じられます 
今でもあの頃の様に 都電走って居ればいいのにーと時々思い出します
メガネ屋さんには 驚きです! (笑

by まつみママ (2014-05-22 18:33) 

ma2ma2

たじまーるさん
豊島区役所は今まで何回も住民の反対で中止になっていましたが震災移行、耐震性の問題があり新規に作ることになったみたいですが、これはやり過ぎですよね!
by ma2ma2 (2014-05-22 19:38) 

ma2ma2

momijiさん
上部はマンションにするとの事で、区への収入になると行っていますが何にそのお金が使われるのか?です!
by ma2ma2 (2014-05-22 20:07) 

ma2ma2

旅爺さんさん
眼鏡屋さんにはビックリですね(^^)
by ma2ma2 (2014-05-22 20:19) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
老眼メガネ博物館は派手なお店でした(^^)

by ma2ma2 (2014-05-22 20:22) 

ma2ma2

コンブさん
都電は時たま乗ったりします!
僕の場合超近眼なので、コンタクトやメガネを取ると手元15cmでも見えますので、老眼鏡いらないです(^^)
by ma2ma2 (2014-05-22 20:24) 

ma2ma2

今造ROWINGTEAMさん
派手なお店でしょう(^^)
結構混んでいました!
by ma2ma2 (2014-05-22 20:25) 

ma2ma2

まつみママさん
都電はのんびり走るので時間がゆっくり流れますね!
東京だとこの荒川線だけなので、もう少し残ってて欲しかったです(^^)
by ma2ma2 (2014-05-22 20:28) 

TAKUMA

都電、雰囲気ありますよねぇ。
そう言えば乗ったこと、一二回、かな。
あんまり記憶に無い、し…
by TAKUMA (2014-05-28 18:37) 

ma2ma2

TAKUMAさん
都電は東京でしか乗れないので是非(^^)
by ma2ma2 (2014-05-28 21:09) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました