SSブログ

京都の桜 [京都]

前回、京都祇園の都をどりを紹介したので、今回は京都の桜を紹介します。

京都の桜の名所は沢山ありますが、僕が個人的に好きな所は祇園は白川周辺の桜が好きで良く撮影しに行っています(^^)

0424_01.jpg

そして白川南通りから白川をバックにした桜です。

0424_02.jpg

白川にかかる桜は色んな所で見られる川沿いの桜みたいに迫力はありませんが何となく好きな風景です(^^) 

0424_03.jpg

また、祇園の建仁寺に向かう途中にある「京きなな」という喫茶店ですが、このお店は昼間に行くとかなりの高確率で舞子ちゃんに会うことが出来るお店です(^^)

0424_04.jpg

そして建仁寺の桜になります。

0424_05.jpg

建仁寺は前回紹介しました祇園甲部歌舞練場の斜め前にあるお寺で、1202年に建立されたお寺ですが、この法堂は1765年に建てられたものになります。

0424_06.jpg

そしてお坊さんがこちらに向かってきます(^^)

0424_07.jpg

建仁寺の桜は結構立派な桜です。

0424_08.jpg

また京都の桜と言えば夜桜も綺麗で八坂神社の桜です!

0424_09.jpg

0424_10.jpg

そして白川に戻り、舞子ちゃんの踊りの神様である辰巳大明神です。

0424_11.jpg

白川の夜桜も粋なものです(^^) 

0424_12.jpg

そして〆は京都のヤサカタクシーのなかで4台しかない四つ葉のタクシーでこのタクシーに乗ると乗車証明書を貰えます!

0424_13.jpg

ちなみに、この四つ葉のタクシーは何処でも写真責めにあっています(笑)


おこしやす!(153)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 153

コメント 52

hatumi30331

さすが京都!
桜も風情があります。^^
良いねえ〜♪
来年は行ってみようかなぁ〜
by hatumi30331 (2014-04-24 05:52) 

駅員3

「京都の・・・」と聞いただけで、とても雅な感じがしますが、その期待にたがわず、何れも素晴らしい桜ですね。

タクシー・・・なるほど、4台しかないというところが味噌ですね(^^)
by 駅員3 (2014-04-24 07:16) 

さる1号

四葉のタクシー、四台だけですか
他のタクシーのマークは三葉なのかな
by さる1号 (2014-04-24 07:40) 

viviane

綺麗ですね~~☆昼間も夜も・・
京都の桜は何だか粋な感じがします^^
↑誘って「京をどり」案内してくれます?4月でしたっけ?
来年の4月は難しいかもしれないので(虫博士の受験)普通に京都案内でも良いです^^
仙台案内どうします?^^
by viviane (2014-04-24 07:47) 

ソニックマイヅル

京都の夜の桜、やはり素晴らしいです。四つ葉なんですが中々出会えませんよね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-04-24 08:26) 

あおたけ

京都の桜、風情があってきれいですね〜!
とくに夜桜が幻想的でステキです(^^)
四葉のタクシー、見かけるといいことがあるのかな?
それとも、やっぱり乗らなきゃダメですかね・・・(^^;)

by あおたけ (2014-04-24 08:53) 

くまら

春と秋の京都行ってみたいと思うんですが
めっさ混んでるイメージなので・・・
by くまら (2014-04-24 09:03) 

旅爺さん

京都は桜良し、モミジ良し、寺良しで何時も楽しめる良い所ですね。
by 旅爺さん (2014-04-24 09:06) 

kuwachan

京都は桜の時期もいいですよね。
町中が華やいだ雰囲気になるので、自分までわくわくしてきます。どの季節それなりに楽しむことができますけどね(笑)
by kuwachan (2014-04-24 09:16) 

johncomeback

京都に一年住んで、京阪神の四季を堪能したいです(^^)ニコ
by johncomeback (2014-04-24 09:16) 

ryuyokaonhachioj

八坂神社の、夜桜が、ライトアップされて素敵ですね。
あ~そうだ、ツツジとヤマツツジの違い、調べておきます。
by ryuyokaonhachioj (2014-04-24 10:22) 

今造ROWINGTEAM

わー京都の桜も綺麗ですね♥
八坂神社でこんなに綺麗な夜桜が見れるんですか。
行きたいなー。来年は!!!
by 今造ROWINGTEAM (2014-04-24 11:15) 

aloha

ええーっ、四つ葉タクシー、知りませんでした。
今度京都に行ったら、探してみよう!
でも4台しかないのなら、見つけるの難しそうですね(^^;)
さすが、四つ葉のクローバー。
ライトアップされた夜桜が素晴らしいです♪
by aloha (2014-04-24 12:29) 

ゆうみ

八坂神社の夜桜 粋な味わいがします。
綺麗ですね。
by ゆうみ (2014-04-24 12:43) 

soraaane

京都の桜は、ひと味違ってイイですね(^^)

by soraaane (2014-04-24 13:06) 

shiho

わぁ~い!京都だ!京都だ!
さすが京都!
桜も最高にいいですね~♡
by shiho (2014-04-24 13:50) 

コンブ

京都はほとんどが仕事で訪れているので観光はまったくしていないに等しいです。
ゆっくり廻ってみたいです。
by コンブ (2014-04-24 14:35) 

PENGUIN

京都はいつも真冬に行っているので
桜は見たことがありません。
八坂神社は行ったことがありますが、桜がきれいなんですね。
by PENGUIN (2014-04-24 14:42) 

ma2ma2

hatumi30331さん
京都の桜も良いのですが、混みますよ(笑)
viviさんが京都って言ってますよ(^^)
by ma2ma2 (2014-04-24 20:34) 

ma2ma2

駅員3さん
ヤサカタクシーは普段は三つ葉なのですが、幸せのクローバーって言う事で人気が出ています(^^)
by ma2ma2 (2014-04-24 20:35) 

ma2ma2

さる1号さん
ヤサカタクシーのマークは三つ葉です!
なので、四つ葉は4台のみで大人気です(^^)
by ma2ma2 (2014-04-24 20:37) 

ma2ma2

vivianeさん
都をどりですね!
それは4月です。
↑を誘って貰えれば、案内します(^^)
ちなみに、仙台マラソンピンチです・・・ 足を故障中なので途中でリタイヤの可能性が出て来ました(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-04-24 20:53) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
僕は3回ほど四つ葉を目撃したことがあります(^^)
京都の桜はやっぱり良いですよね!
by ma2ma2 (2014-04-24 20:53) 

ma2ma2

あおたけさん
やはり京都は夜桜も見せ方しっていますね!
ヤサカタクシーの四つ葉は見るとラッキーらしいです(^^)
by ma2ma2 (2014-04-24 21:03) 

ma2ma2

くまらさん
桜の時期と紅葉の時期の京都は激混みで清水寺とかは歩けないほどです(笑)
そして宿泊の宿も半年以上前から予約しないとです(^^)
by ma2ma2 (2014-04-24 21:07) 

ma2ma2

旅爺さんさん
春と秋の京都は本当に混雑しています(^^)
by ma2ma2 (2014-04-24 21:09) 

ma2ma2

kuwachanさん
京都の桜は趣がありますよね!
ただ混んでいるのが玉に瑕です(笑)
by ma2ma2 (2014-04-24 21:23) 

ma2ma2

johncomebackさん
僕も引退したら東京の家を売って京都に住みたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-04-24 21:24) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
八坂神社の桜のライトアップは見ていて楽しいですね(^^)
by ma2ma2 (2014-04-24 21:25) 

ma2ma2

今造ROWINGTEAM ねねさん
来年は是非、お花見して舞子体験して、都をどりをみて楽しんで下さいね!
by ma2ma2 (2014-04-24 21:31) 

ma2ma2

alohaさん
四つ葉は何十回も京都に行っていますが3回しか見たことないです!
運が良いとみれるかもしれないですね(^^)
by ma2ma2 (2014-04-24 21:33) 

ma2ma2

ゆうみさん
八坂神社の桜は見せ方しっていますね!
流石京都です(^^)
by ma2ma2 (2014-04-24 21:35) 

ma2ma2

soraaaneさん
東京の前は短い間ですが京都でしたね!
京都の桜は趣があります(^^)
by ma2ma2 (2014-04-24 21:36) 

ma2ma2

shihoさん
京都は良いですよ(^^)
春の時期に訪れるのはよいです!
by ma2ma2 (2014-04-24 21:37) 

youzi

京都のさくらは格別ですね。
by youzi (2014-04-24 21:38) 

ma2ma2

コンブさん
僕は仕事で大阪に行きますが、観光でしか京都には行かないです(笑)
by ma2ma2 (2014-04-24 21:53) 

ma2ma2

PENGUINさん
真冬の京都は底冷えして寒いですよね!
春や秋は良いシーズンなので、是非出かけてみて下さい(^^)
by ma2ma2 (2014-04-24 21:59) 

ma2ma2

youziさん
京都で見る桜はやっぱり良いですよ(^^)
by ma2ma2 (2014-04-24 22:00) 

ロートレー

満開の桜、綺麗ですね!
桜前線はどこまで北上してきているのでしょう
早く札幌まで来て欲しいです。
by ロートレー (2014-04-24 22:42) 

たじまーる

四つ葉のタクシー知らなかったです(*^^*)
次京都行ったときは探してみます(笑)
2人3人で京都市内移動する場合で近距離の場合は
割り勘でタクシー使ってますが安価で便利ですよね♪
by たじまーる (2014-04-24 22:42) 

ばー助

八坂神社の夜桜観に行ったことあります☆
写真をみて、こんな感じだったなぁと思い出しました。
今後、京都に行くことがあったら、四つ葉のタクシーを気をつけてみようw
by ばー助 (2014-04-25 07:20) 

ryuyokaonhachioj

今日も、天気良さそうなので、用事がなければ
散歩に行けるけど~予定が入りそうなんだ~?
by ryuyokaonhachioj (2014-04-25 10:21) 

ippo

四つ葉のタクシー、粋ですね~
by ippo (2014-04-25 20:02) 

まつみママ

今晩は~^
今回は 京都でしたか うらやましいい事! (笑)
何時も 様々な各方面に行かれて 然も確りと観光なさってますね
前記事の”東をどり” かなり以前 新橋の演舞場で見ました
本場京都ですと 叉 感動も大きいいでしょうね
夜さくら鑑賞までなさってとは 全くも~ 羨まし過ぎーーです笑
by まつみママ (2014-04-25 23:56) 

ma2ma2

ロートレーさん
北海道の桜前線は5月でしょうか?
待ち遠しいですね!
by ma2ma2 (2014-04-26 11:31) 

ma2ma2

たじまーるさん
京都はタクシーが多いですよね!
しかし、春と秋は道路が混雑で動かなくなるので、電車と徒歩が良いですよ(^^)
by ma2ma2 (2014-04-26 11:32) 

ma2ma2

ばー助さん
八坂神社の夜桜で花見が良いですよね(^^)
四つ葉はなかなか注意していないと発見出来ないです(笑)
by ma2ma2 (2014-04-26 11:34) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
朝晩は寒いですが、昼間は暖かくなりましたね!
by ma2ma2 (2014-04-26 12:35) 

ma2ma2

ippoさん
四つ葉はなかなか見れないです(^^)
by ma2ma2 (2014-04-26 12:37) 

ma2ma2

まつみママさん
京都の都をどりは朝ドラのだんだんを見てからあこがれていました(^^)
そこから都をどりにはまりました!
by ma2ma2 (2014-04-26 12:38) 

TAKUMA

京都の桜、素晴らしい!。
やっぱり混んでるんでしょうねぇ…
by TAKUMA (2014-05-02 01:35) 

ma2ma2

TAKUMAさん
春と秋の京都は激混みですよ(^^)
by ma2ma2 (2014-05-05 18:48) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました