SSブログ

都をどり [京都]

京都では4月1日から4月30日の1ヶ月、祇園甲部歌舞練場と言う場所で行われる公演があります。

それは京都の祇園の舞妓や芸子が1ヶ月間、その踊りを披露する都をどりと言う物があり、京都の花街でそれぞれの演目が披露されていて、例えば北野の花街上七軒では北野をどりとか祇園の隣にある先斗町では鴨川をどりと春の趣のある催しが行われます。

僕はこの中で都をどりを何回か見たことがあるので、それを紹介します。

いままで、僕のブログでは都をどりは何回か紹介しているのですが、当時はブログを始めたばかりの時期だったので写真も殆ど載せずに文章で簡単に紹介していましたが、今回京都の祇園で行われる都をどりを紹介します。

都をどりは1日数回公演が行われるのですが、演目以外にお茶券つきのチケットも売られています。

このお茶券と言うのは演目前に舞子ちゃんがお茶を立ててそれを頂くというものでこのような感じでお茶を立てています。

0422_03.jpg

その立てたお茶を係員の人たちがお客さんに提供しています。

0422_04.jpg

また常連さんにはお姉さんと呼ばれる舞子が立てたお茶を若い舞子ちゃんが直接お客様に出すということもしています(^^)

0422_05.jpg

そしてお得意さんの所にお茶を運んで行きます(^^)

0422_06.jpg

ここでお茶を立てている舞子さんですが、襟を見て貰うと赤い裏地が見えますが、これは襟替えと言って舞子から芸子にかわる舞子ちゃんがお茶を立てています。

0422_07.jpg

そして芸子に変わるために試験の舞を披露し、舞子から芸子に変わって行きます。

そんなお茶とお菓子は祇園甲部のマークでもあるお団子の描かれた湯飲みとお皿で提供されますが、お菓子の載ったお皿はお土産に持ち帰ることが出来ます。

0422_08.jpg

このお皿ですが、既に5枚近く家にあります(^^)

その後は都をどりの本番の舞が始まる歌舞練場に向かいます。

正面や

0422_09.jpg

両サイドにも観覧席があります。

0422_10.jpg

0422_11.jpg

ちなみに僕の座席は中央の真ん中で全てを見渡せる最高の場所になりました(^^)

座席は前からお得意さんとかになるのですが、僕の場合は半年前に発売になる日にチケットをすぐに買いに行くので良い席が確保できます。

そして都をどりは撮影禁止なので映像はありませんが

「みやこをどりは~」のかけ声で舞台がはじまります!

その雰囲気を都をどり公式WEBから参照させて頂きました

0422_12.jpg

そんな都をどりでした(^^)

祇園のお茶屋は敷居が高いですが、都をどりはその雰囲気を身近に感じられるので、1回行かれるのも良いと思います。


おこしやす!(152)  コメント(70)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 152

コメント 70

enpoko

わぁー。テレビのニュースとかでしか見たことありません。
華やかですね~(*´∇`*)
by enpoko (2014-04-22 03:37) 

hatumi30331

わ〜〜〜!
うらやましい〜〜!
一度行って見たいよ〜〜♪
目の保養やね。^^
by hatumi30331 (2014-04-22 07:07) 

駅員3

へー、お皿を頂いて帰れるんですか?
僕も一度は観てみたいなぁ・・・
芸妓さん、素敵ですね。
by 駅員3 (2014-04-22 07:45) 

viviane

舞妓さんから芸子さんへ変わるわけですね~
これ、素晴らしい~♫ 絶対に見てみたいです!年に一度なの?
和食と一緒に世界遺産にして欲しい!
by viviane (2014-04-22 07:54) 

さる1号

舞妓さんのお茶、飲んでみたいです
それにしても舞妓さん、美しい姿ですねぇ
惚れ惚れします
by さる1号 (2014-04-22 08:18) 

旅爺さん

京都にも居た事あるのに都をどりは知りませんでした。
優雅な一日でしたね。
by 旅爺さん (2014-04-22 08:29) 

くまら

舞妓さんがお茶入れてくれるんですか??
こういう演芸、一度見てみたいけど・・・始まったら寝そうです><;
by くまら (2014-04-22 08:32) 

ソニックマイヅル

まさに日本の伝統芸能ですね。私もぜひ現場で拝見したいなと思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-04-22 09:29) 

johncomeback

一度観たいと思っていますが、なかなかタイミングが合いません。
by johncomeback (2014-04-22 09:51) 

今造ROWINGTEAM

すごい!!!!
一度は行ってみたいです。
でも敷居を高く感じてしまう。。><
あと、舞子さん体験で着付けしてみたいです。あこがれ。

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-04-22 09:55) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
都おどり、知り合いの娘さんが舞妓さんの髪を結いなので、
今年も、行ったんでしょう。一度行って観たいです。写真を
観れて・・・ma2ma2さん幸せです~✿✿
by ryuyokaonhachioj (2014-04-22 10:32) 

あおたけ

都をどりって、舞台の演目だけではなく、
舞子さんがお茶を立ててくれる催しもあるのですね〜!
でも敷居が高そうで、
私だとお茶を飲むのも緊張しちゃいそうです。。。(^^;)
by あおたけ (2014-04-22 10:44) 

TAKUMA

粋っ!、です(^^)/
by TAKUMA (2014-04-22 10:53) 

くーぺ

京都の風情には隅々まで魅かれる処が多々あります。
どれも奥が深そうで、その意味合いを考えながらしみじみとした
気分にさせてくれるんですね~✿
by くーぺ (2014-04-22 10:55) 

ロートレー

粋人ですねma2ma2さん!
未知の世界をご紹介いただきありがとうございます。
by ロートレー (2014-04-22 11:56) 

jinopeko

京都どすなぁー(^^)
お茶を立ててる舞妓のお姉さんのたたずまいがいいですね。
by jinopeko (2014-04-22 11:59) 

aloha

女の身ではお座敷に上がるのは難しそうなので、
こういう場でも良いので、舞子さんにお茶をたてて頂きたいです(^^)
やはり良いチケットは、半年も前から押さえないといけないんですね~。
by aloha (2014-04-22 12:11) 

さとう

わあ~、舞子さんがお茶を点てる姿がまたなんともいえずすてきですね~。
1度観てみたい催しです。
by さとう (2014-04-22 14:11) 

seiren

艶やかででいいですねぇ~!
舞妓さんの姿が、とても綺麗です^^
観てみたいです!
by seiren (2014-04-22 14:35) 

コンブ

歌舞練場は歌舞伎座みたいですね。
華やかな世界はどうも私には似合わないかな。
by コンブ (2014-04-22 15:20) 

ゆうみ

一度でいいから舞妓さんの着物着たいと思ってたの。
もう歳だから無理ね。
艶やかでいいね
by ゆうみ (2014-04-22 16:43) 

まき

☆大人の世界ですね~♪
もう5回は行っていらしゃるだなんて羨ましいです(^_-)-☆
私も ザ・京都!な雰囲気を味わってみたいです!
えぇ雰囲気どすなぁ~ ♡
by まき (2014-04-22 17:52) 

vega

これは一度行ってみたいですね。
和の文化ですね。
by vega (2014-04-22 18:06) 

kuwachan

父の転勤で初めて関西に引っ越した時、一度観に行きました。高校生だったのですが、その艶やかさに圧倒されました。もう一度生で観たいですね。
by kuwachan (2014-04-22 19:27) 

shiho

わぁ~!!!凄い。
楽しそうって言うか、行ってみたい。
舞子ちゃんや芸子さんにたててもらうお抹茶も
おいしいだろうなぁ~。
by shiho (2014-04-22 19:33) 

ma2ma2

enpokoさん
舞台が始まるとその華やかさに鳥肌が立ちます(^^)
by ma2ma2 (2014-04-22 20:01) 

ma2ma2

hatumi30331さん
大阪からだと近いので来年の春にはviviさんと見に行かれたらどうでしょう(^^)

by ma2ma2 (2014-04-22 20:02) 

ma2ma2

駅員3さん
お皿はお持ち帰りOKなので、皆さん持ち帰っています(^^)
祇園の都をどりは4月いっぱいやっているので来年はどうでしょう?
平日公演だと当日券でも見れます(^^)
by ma2ma2 (2014-04-22 20:05) 

ma2ma2

vivianeさん
都をどりは年に1回4月に行われていますが1ヶ月公演なので来年はhatsumiさんたちと行かれたらいかがでしょうか?
祇園と言うか京都は案内出来ますよ(^^)
by ma2ma2 (2014-04-22 20:08) 

ma2ma2

さる1号さん
舞妓さんがお茶を入れてくれるだけでも感激物ですが、一度に百数十人がお茶を頂くので、お得意様以外は裏で入れた物が運ばれて来ます(笑)
by ma2ma2 (2014-04-22 20:10) 

ma2ma2

旅爺さんさん
都をどりが始まると京都には春がやってくるのです(^^)
by ma2ma2 (2014-04-22 20:11) 

ma2ma2

くまらさん
公演が始まると大きな音楽と歌とかで眠くなりませんので大丈夫ですよ(^^)

by ma2ma2 (2014-04-22 20:16) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
同じ京都なので是非見て下さい!
華やかさに圧倒されます(^^)
by ma2ma2 (2014-04-22 20:22) 

ma2ma2

johncomebackさん
都をどりは4月いっぱいの公演なので、事前に予定を立てると良いと思います(^^)
by ma2ma2 (2014-04-22 20:23) 

ma2ma2

今造ROWINGTEAM ねねさん
都をどりはお茶券付き観覧券で4,500と以外とリーズナブルですよ(^^)
舞子に変身は結構皆さんやりますが、この時一緒に行った会社の同僚5名は舞子(年齢的に無理(笑)になって外を歩いていました(^^)
by ma2ma2 (2014-04-22 20:26) 

ため息の午後

映画のいちシーンのような華やかな席ですね(笑)。
by ため息の午後 (2014-04-22 20:30) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
祇園で髪結いをされているなら、公演中は歌舞練場に詰めっきりではないでしょうか?
この時期忙しいみたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-04-22 20:35) 

ma2ma2

あおたけさん
敷居はそんなに高くなく、お茶券付きで4,500円で見ることが出来ます(^^)
京都の梅小路も新しくなるので、来年行かれてみてはいかがでしょうか!
by ma2ma2 (2014-04-22 20:38) 

ma2ma2

TAKUMAさん
単なる飲んだくれでは無いでしょう(^^)
by ma2ma2 (2014-04-22 20:40) 

citron

二年前に都をどりを見ました。
ブログにも少しだけ載せましたが艶やかな舞妓さんや
芸者さん達が印象的でした。お抹茶もお饅頭もいただきました。
お茶を点てている芸者さんも綺麗ですね。
by citron (2014-04-22 20:54) 

ma2ma2

くーぺさん
いきなり消えたので心配していました(^^ゞ
京都は独特の雰囲気と文化をもっていますね!
by ma2ma2 (2014-04-22 20:55) 

kazu-kun2626

いや~ 舞子ちゃん
美しすぎますね~
by kazu-kun2626 (2014-04-22 20:56) 

ma2ma2

ロートレーさん
京都に関しては京都人より京都に詳しいと言われます(笑)
こういう雰囲気ってあまり紹介されていないので、紹介してみました(^^)
by ma2ma2 (2014-04-22 20:57) 

ma2ma2

jinopekoさん
京都どすえ~!
舞子ちゃんとか芸子さんとか皆さんこの衣装になると化けますね(^^)
by ma2ma2 (2014-04-22 21:00) 

ma2ma2

alohaさん
女性でもお座敷には行かれる方、多いですよ!
その時はみなさん、おねーさんと呼ばれます(^^)
チケットが販売されるのは10月1日からで、この時はチケット6枚良い席をとらなければならないので早めに購入しましたが、平日だと年明けでも大丈夫ですよ(^^)
by ma2ma2 (2014-04-22 21:05) 

ma2ma2

さとうさん
普段の生活では舞妓さんや芸子さんと関わる部分は無いので、こういう機会があるのは嬉しいです(^^)
by ma2ma2 (2014-04-22 21:16) 

ma2ma2

seirenさん
京の祇園っていう一般人がはいりずらい場所で舞妓ちゃんや芸子さんと出会える場所って意外と少ないので、都をどりは良いですよ(^^)
by ma2ma2 (2014-04-22 21:18) 

ma2ma2

コンブさん
こういう世界もたまには良いですよ(^^)
4,500でお茶券付きなので、リーズナブルです!
by ma2ma2 (2014-04-22 21:20) 

ma2ma2

ゆうみさん
祇園の世界を身近に感じる事のできる場所です!
体験舞子変身は僕の同僚5名も行いましたが、感想は言わないです(笑)
by ma2ma2 (2014-04-22 21:23) 

ma2ma2

まきさん
意外とお座席とは違い、大人の雰囲気でもありませんよ(^^)
値段も4,500なので日程さえ調整出来れば生きやすいです!
by ma2ma2 (2014-04-22 21:28) 

ma2ma2

vegaさん
聖子さんが京都公演を4月に行って貰えたら、行く機会が出来ますね(^^)
by ma2ma2 (2014-04-22 21:30) 

ma2ma2

kuwachanさん
あの、緞帳があがり舞台が始まると、その雰囲気に圧倒されますね!
やはり、京の春はここから始まります(^^)
by ma2ma2 (2014-04-22 21:32) 

ma2ma2

shihoさん
意外と粋なこともしているでしょう!
京都の都をどりは1回経験すると忘れなられないものになります(^^)
by ma2ma2 (2014-04-22 21:35) 

ma2ma2

ため息の午後さん
ちょっと世間を忘れられる時間でした(^^)

by ma2ma2 (2014-04-22 21:36) 

ma2ma2

citronさん
2年前の舞台も僕もみています!
松尾大社の章があったと思います(^^)
芸子さんは舞子ちゃんと比べてやはりキリッとしていますね!
by ma2ma2 (2014-04-22 21:39) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
舞子ちゃんは、その姿とかすねて良いですね!
こんな舞子ちゃんにおいでやすと言われたらめろめろです(笑)
by ma2ma2 (2014-04-22 21:41) 

momiji

祇園甲部歌舞練場も都をどりも初めて知りました。
一度は味わってみたいですね。
by momiji (2014-04-22 23:43) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あれ? 舞子は~んじゃないですか!
ちゃんと押さえてあったんですね。
お皿五枚貯まったんだったら、祇園一回フリー入場できます!?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-04-23 08:35) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日は、良天気になりそうです・・・☀☀
by ryuyokaonhachioj (2014-04-23 10:18) 

サトちゃん

素晴らしい撮影の機会ですね。
行ってみたいです。


by サトちゃん (2014-04-23 15:48) 

アールグレイ

舞妓さんのお茶を点てられるお姿も、優美でいいですね^^
お皿も持ち帰れるのも嬉しいですね^^
by アールグレイ (2014-04-23 20:30) 

楽しく生きよう

お見舞いありがとうございました。
やっと退院しました。
これから自宅療養です。
記事の作成できるまでになっていないので当面作成済みの記事掲載から再開です。
by 楽しく生きよう (2014-04-23 21:01) 

ma2ma2

momijiさん
京都の祇園ではこのような催しが春になると行われています(^^)
by ma2ma2 (2014-04-23 21:25) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
だから僕の中心は京都なので、大阪も京都の近くとの表現になってしまいます(笑)
ちなみに、いま住んでいる東京は東京都と書いて東の京都なのでダブルで京都どすえ(^^)
by ma2ma2 (2014-04-23 21:38) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
今日は少し暖かかったので、過ごしやすかったですね!
by ma2ma2 (2014-04-23 21:40) 

ma2ma2

サトちゃんさん
舞台は撮影できませんでしたが、良いですよ(^^)
by ma2ma2 (2014-04-23 21:42) 

ma2ma2

アールグレイさん
舞子さん、芸子さんの日々の訓練で姿勢とかも良いのですね!
お皿はコレクションになります(^^)
by ma2ma2 (2014-04-23 21:49) 

ma2ma2

楽しく生きようさん
あまり無理せずにマイペースが大事ですよ!
ストレスも良くないと思います。
by ma2ma2 (2014-04-23 21:51) 

Ujiki.oO

 おはようございます。 綺麗なお写真拝見させていただきました。 つくづく和服は良いと再認識致しました。 「うなじ」をこれだけ美しく、妖艶に表現できる日本の服。 「うなじ」に色香を感じるのは希少な異常性なのか。 実際ににこやかに独特の「御辞儀」をされると、目の焦点が浮いてしまって、至極。(笑) これからも貴重なお写真を宜しくお願いいたします。
by Ujiki.oO (2014-04-25 07:42) 

ma2ma2

Ujiki.oOさん
京都の祇園は昼間歩いている舞子は偽物なので、引っかからないように(笑)
by ma2ma2 (2014-04-26 13:19) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました