SSブログ

ここは何処でしょうか? [お城]

今回のレポは3月に出かけたものですが行き先は秘密にしておきます(笑)

まず、出発地ですがお馴染みの羽田空港のJALダイヤモンドラウンジからの風景で、この日はレンタカーに乗るのでモーニングビールはお預けです(笑)

なので、ラウンジからの飛行機だけになっちゃいます。

0404_01.jpg

この日の飛行ですが、ランウェイ05から離陸すると右に旋回するのですが、羽田の特長として北風運航の場合北陸と北日本に飛ぶ飛行機はランウェイ34Rからの出発ですが西日本の飛ぶのはランウェイ05からなので、西に向かう事が判ります(^^)

そしてこの日は富士山上空をオーバーパスするみたいで箱根近くを飛行していますが外輪山の中に箱根の中央火山があり、その奥は芦ノ湖となっています。

0404_02.jpg

ちなにみ、WIKIPEDIAからの資料ですが、外輪山に囲まれたカルデラ地形になっているのが判ります(^^)

0404_03.jpg

そして、目的の空港に到着しレンタカーを借りて向かったのは某城へのアクセスの場所で、途中で車を降りバスでお城の入口まで向かいます!

お城の入口はこんな看板もありますがこの絵だけで判ったらお城通ですね(^^)

0404_04.jpg

一番の特徴は700mを20分かかると言う事で、普通の早足なら1km10分で歩けるので進むのが辛い場所と言うのがわかります(^^)

お城まで歩き出すと、一旦下るのですがそこには右手に進めとの城主からの指示があります。

0404_05.jpg

そしてお城に向かうのですが、上り坂だったり途中階段になったりと結構息が切れます(^^ゞ

0404_06.jpg

そして15分で登り切ると石垣が見えてきます。

0404_07.jpg

さらに大手門を目指して登って行きますが、この時点で3月なのですが結構汗をかいています(^^ゞ 

0404_08.jpg

ようやく登り切ると城主からのねぎらいの言葉があります(^^)

0404_09.jpg

大義であったとありますが、本当に大義でした(笑)

0404_10.jpg

そして大手門跡まで何とかたどり着きましたが、足が疲れています(笑)

0404_11.jpg

そして天守閣を望みますが

0404_12.jpg

このお城は何処でしょう?

次回は回答とお城内部を紹介します(^^)


おこしやす!(151)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 151

コメント 50

駅員3

う~ん、西に飛んだ・・・
飛行場から車でそんなに遠くなさそう・・・
とんでもない急な山城・・・

備中松山城かなぁ・・・・天守閣本ものみたいだし・・・・
by 駅員3 (2014-04-04 06:47) 

youzi

全く分からずです。上の方にあったと言うと広島城もそうだったけど…。
by youzi (2014-04-04 08:11) 

ソニックマイヅル

登るのが結構大変だった記憶として、私も松山城を思い出しました。^^;

by ソニックマイヅル (2014-04-04 08:26) 

くまら

はい、判りません。
テキトーに答えるなら
小倉城?
by くまら (2014-04-04 08:31) 

kuwachan

私は行ったことがないお城のようです。
残念ながらワカリマセン^^;
by kuwachan (2014-04-04 08:48) 

コンブ

歴史やお城に疎い私にはまったく分かりません。
でもちょっと行ってみたい雰囲気ではありますね。
by コンブ (2014-04-04 08:51) 

あるまーき

行きましたよ!! ここ。
“城主”っていう、あの看板、いろいろと書いてあって、息切れしてきたときにクスッと笑わしてくれて...、でも、自分は片道だけタクシーで帰りは備中高梁駅まで歩いてしまいました。城下も古い街並みが残っていて素敵な街でした。
by あるまーき (2014-04-04 08:55) 

ryuyokaonhachioj

箱根を上空から・・・はじめて観ました。外輪山がぐるっと囲んで
るのが、良く分かります。
by ryuyokaonhachioj (2014-04-04 09:22) 

johncomeback

去年、高梁市観光協会のHPに騙されて行き損ないました。
今年こそはとリベンジに燃えています。
ここを見れば、現存12天守制覇です(^^)ニコ
by johncomeback (2014-04-04 09:40) 

viviane

全く分かりません(^^;
西日本な事だけは分かりました
お城に疎い私には難儀です(^^;
by viviane (2014-04-04 10:23) 

PENGUIN

分かりません(苦笑)
有名処なんでしょうけど、そんなに日本中旅していないので・・・。
登るのが大変そうですね。
by PENGUIN (2014-04-04 10:28) 

shiho

はて?ma2ma2さんは、どこのお城へ?
分からないです。
箱根を上から見るとオモシロいですね~。
by shiho (2014-04-04 10:53) 

aloha

岡山の松山城でしょうか?
城主からのお言葉が面白いですね!
『大儀であった』には笑いました(^^)
by aloha (2014-04-04 12:20) 

jinopeko

はぁ、お城ですか。チンプンカンプン(^^;)
それよりも箱根の外輪山のほうが興味津々です(笑)
by jinopeko (2014-04-04 12:47) 

ゆうみ

さっぱしわからないです。
どこだべな?
by ゆうみ (2014-04-04 15:40) 

seiren

う~ん・・・中国地方のお城ですか・・(-_-;)
判らないです。お手上げ(笑)
次回の答えと内部楽しみにしています^^

by seiren (2014-04-04 17:02) 

めい

お城は熊本城しか知らないから見当が付きません(><)
ちょっとした登山でしたね
by めい (2014-04-04 17:08) 

ロートレー

健脚でないと、お城勤めもゆるくなさそうな山城ですね!
by ロートレー (2014-04-04 17:15) 

ma2ma2

駅員3さん
あたりです(笑)
by ma2ma2 (2014-04-04 22:25) 

ma2ma2

youziさん
広島城は公園の上ですが、ここは山の上です(笑)
次回お楽しみです(^^)
by ma2ma2 (2014-04-04 22:27) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
山城と言う事で結構判っちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2014-04-04 22:30) 

ma2ma2

くまらさん岡山県にあるお城ですが、岡山城ではありません(^^)
by ma2ma2 (2014-04-04 22:32) 

ma2ma2

kuwachanさん
ここは天空も城と言われているお城です(^^)
by ma2ma2 (2014-04-04 22:33) 

ma2ma2

コンブさん
バス亭から200mほど一気に登るので、息が切れました(^^)
by ma2ma2 (2014-04-04 22:35) 

ma2ma2

あるまーきさん
行きましたか!
看板結構沢山あり、楽しませてくれますね(^^)
高梁駅まで歩いたとは流石鉄ですね!
僕は終始レンタカーでした(笑)
by ma2ma2 (2014-04-04 22:37) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
富士山の上空写真は多いですが、箱根はなかなか無いです(^^)
by ma2ma2 (2014-04-04 22:38) 

ma2ma2

johncomebackさん
ここへはレンタカーが一番アクセスしやすいですね!
by ma2ma2 (2014-04-04 22:42) 

ma2ma2

vivianeさん
西日本は岡山にある日本一高い所にあるお城です(^^)
大義では無く難儀ですか(笑)
by ma2ma2 (2014-04-04 22:43) 

ma2ma2

PENGUINさん
ある理由で日本12の中のひとつにはいっているお城です(^^)
次回は城内を紹介します!
by ma2ma2 (2014-04-04 22:45) 

ma2ma2

shihoさん
箱根って上空から紹介するのってあまりないですよね!
なので、紹介してみました(^^)

by ma2ma2 (2014-04-04 22:47) 

ma2ma2

alohaさん
ピンポンです(^^)
他にも色々城主からの言葉がありました!
by ma2ma2 (2014-04-04 22:48) 

ma2ma2

jinopekoさん
広島の隣にある岡山県のお城です(^^)
箱根は上空からの紹介は少ないですので珍しいと思い紹介しました!
by ma2ma2 (2014-04-04 22:56) 

ma2ma2

ゆうみさん
天守閣が当時のまま残っているお城です(^^)
by ma2ma2 (2014-04-04 22:57) 

ma2ma2

seirenさん
回答はトルコから帰ってきてから確認して下さい(^^)
by ma2ma2 (2014-04-04 22:58) 

ma2ma2

めいさん
熊本城は敷地が広大ですが、ここは高さが日本一のお城です(^^)
by ma2ma2 (2014-04-04 23:00) 

ma2ma2

ロートレーさん
マラソンする僕でも結構息が切れましたが、当時の武将とかは足が丈夫だったのですね(^^)
by ma2ma2 (2014-04-04 23:02) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

「隠し剣、鬼の爪」で、緒方拳がフウフウ登った城内の坂道に似てます。
竹田城の対抗馬ですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-04-05 00:25) 

さる1号

芦ノ湖、カルデラの中の湖だったんだ
知らなかったです^^;

by さる1号 (2014-04-05 08:07) 

たじまーる

箱根近くの空撮興味もって見ました(^◇^)
なるほどですね(^^♪
by たじまーる (2014-04-05 11:44) 

テリー

芦ノ湖は、空から見るとわかりやすいですね。
by テリー (2014-04-05 14:01) 

旅爺さん

外輪山に囲まれたカルデラ地形は知りませんでした。
去年は外輪山の内部を旅して来ましたが今思うと怖い感じです。
城は分かりました。でも爺はロープウエーで言った様な気がしてます。
by 旅爺さん (2014-04-05 16:02) 

rabbit

何処のお城か分かりませんでしたが・・・素敵なお城ですね、登城してみたい!
by rabbit (2014-04-05 16:30) 

ryuyokaonhachioj

此方は、雨だったんで良かったです。
今日は、雨が急に降ってきたりして、気温
も下がって来たようです。
by ryuyokaonhachioj (2014-04-05 17:48) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
確かに武田城跡の対抗馬で、こちらの方が標高が高いです(^^)
by ma2ma2 (2014-04-05 18:56) 

ma2ma2

さる1号さん
なので、箱根駅伝では山上りの区間ではゴール手前で最高地点を向かえます(^^)
by ma2ma2 (2014-04-05 19:38) 

ma2ma2

たじまーるさん
意外と箱根の空撮は少ないので、撮影してみました(^^)
by ma2ma2 (2014-04-05 19:46) 

ma2ma2

テリーさん
画像と地図だと180度逆になっていますが、分かり易いと思います(^^)
by ma2ma2 (2014-04-05 19:47) 

ma2ma2

旅爺さんさん
ロープウェイだと多分違う所です!
by ma2ma2 (2014-04-05 19:48) 

ma2ma2

rabbitさん
現存12天守閣のひとつのお城で日本一高い場所にあるお城です(^^)
by ma2ma2 (2014-04-05 19:55) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
昨日はゲリラ雷雨凄かったですね(^^)
by ma2ma2 (2014-04-05 19:56) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました