SSブログ

いよいよカウントダウン!Boeing [Boeing747-400D]

Boeing747通称ジャンボもあと2日で日本の空から旅客機は完全退役になります。

ANAのジャンボですがスペシャルマーキング機としては1993年に初めて搭乗したマリンジャンボ(ANAがクジラを飛ばすと話題になりました)が先駆けで、翌年の1994年にはJALがドリームエクスプレスと争うようにスペシャルマーキング機を就航させました。

当時の写真が無いのでANAのSPECIAL THANKSの壁紙のページをリンクしてみましたが、マリンジャンボがアップされています。

http://www.ana.co.jp/thanks_jumbo/wallpaper.html

その後、ANAはポケモンをメインにジャンボのマーキング機を就航させています。

そんなポケモンジャンボもこのお花ジェット(那覇空港で撮影)

ちなみに、今回は写真をクリックすると何時もの3倍の大きさ(写真クリック後表示倍率を100%にすると大きな写真になります)の写真が開きます(^^)

0329_01.jpg

0329_02.jpg

とポケモンジェット(那覇と福岡で撮影)でスペシャルマーキング機のジャンボが最後になりました!

0329_03.jpg

0329_04.jpg

そして今はJA8960とJA8961のノーマル塗装機が明日、明後日と日本の空を飛んで、退役になります。

なので、最後まで残ったJA8960のジャンボの離陸までを紹介しますが、これは新千歳空港で撮影した物になります。

飛行機は離陸するまでは、自分でバックすることが出来ないので、トーイングカーと呼ばれる車が飛行機をバックさせますが、この時パイロットは

「ALL Nippon XXX(便名) Contact Grand」

 「Request Push Back」

で飛行機のバックが始まります。

0329_05.jpg

この時に左側エンジンからエンジンスタートさせて、プッシュバックが終わるまでにエンジンスタートをさせます。

0329_06.jpg

エンジンがスタートし、定位置まで押し出されると、パイロットは両足でフルブレーキをかけてプッシュロッドが外されるのを待ちます。

0329_07.jpg

このプッシュロッドは機種毎に決められているのですが、ジャンボのは他の飛行機に比べて太く頑丈な物になっています。

0329_08.jpg

その後離陸に向けてタキシング(滑走路を走ること)を開始しますがこの時に、フラップなどの動作チェックも行います。

0329_09.jpg

これはちょうど離陸前に水平尾翼のラダーをアップしている所です(^^) 

0329_10.jpg

離陸に向けて滑走路に進入するところです。 

0329_11.jpg

離陸準備を追えて滑走路で管制からの離陸指示をまっています。

そしてALL NIPPON XXXX CLEAR FOR TAKE OFFとなり

0329_12.jpg

離陸していきますがこの辺からターボが効き出し、シートに押しつけられる状態になります。

0329_13.jpg

このあたりでは、V2と言う離陸決定をしている所です。

離陸決定の前にはV1から始まり、この時はまだ止まれますで、VRはどうするか決定しなさいで、V2はなんかあってもとりあえず離陸しなさいの速度に達した事を表します。 

0329_14.jpg

0329_15.jpg

そんなJA8960ですが離陸していきました。

0329_16.jpg

この姿をもう見れないのは寂しい限りです(>_<)


おこしやす!(145)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 145

コメント 56

ばー助

ジャンボの退役は、残念ですね。
私は飛行機には詳しくないですが、記事を読むと
ma2ma2さんの飛行機愛が伝わってきます(^^♪

by ばー助 (2014-03-29 05:14) 

takenoko

先日写真の整理をしていたら、羽田で撮ったポケモンジャンボの写真が出てきました。35年位前初めてアメリカに行った時ジャンボに撮った時の感動は忘れません。
by takenoko (2014-03-29 05:57) 

kjisland

機の内外から見守っている感じがよく伝わってきます。ありがとうございます。
by kjisland (2014-03-29 06:33) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ジャンボも色んなラッピング仕様がありましたね。本当に最後かと思うと寂しいです。^^;汗
by ソニックマイヅル (2014-03-29 07:04) 

himanaoyaji

TVでもやってましたね、 沖縄から羽田が最終らしいです。p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-03-29 08:35) 

旅爺さん

ポケモンジェットほか何度も乗りましたが名残惜しいですね、ホロリ
by 旅爺さん (2014-03-29 09:13) 

くまら

離陸の時の様子、ぼーっと見てるだけですが
こういう説明があると面白いですね
by くまら (2014-03-29 09:15) 

コンブ

説明で体感出来ました。
さすが熟知してますね。
by コンブ (2014-03-29 09:23) 

PENGUIN

ポケモンジェットは結局見れずじまいでした。
最後なんですね・・・。寂しいです。
by PENGUIN (2014-03-29 09:24) 

楽しく生きよう

クラシックも含めると半世紀よく頑張りましたね。
一番好きな飛行機なので残念です。
800を買う会社はほとんど無いみたいですし。

そこに行くと737はがんばりますね。
by 楽しく生きよう (2014-03-29 09:28) 

さる1号

後姿が素敵ですねー
やはり四発はいいなぁ
by さる1号 (2014-03-29 09:42) 

獏

本当に残念ですね~☆
今となっては もっと乗っておけばよかったと。。。

by 獏 (2014-03-29 10:08) 

あおたけ

ma2ma2さんにとって、
思い入れの強いB747ジャンボ機の引退は
とても寂しいことでしょう。。。
色々なシーンで撮られた一枚一枚の写真が、
どれも思い出深い、メモリアルカットですね。
by あおたけ (2014-03-29 11:25) 

ゆうみ

長持ちしたのね。
頑丈に作られてたんだと改めて思いました。
by ゆうみ (2014-03-29 12:17) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ブラボー! コックピットに同乗している気分になりました。
去るものがあれば迎えるものありと、4月ですね~。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-03-29 13:36) 

johncomeback

臨場感が伝わってくる解説、さすがです(゚∇^d) グッ!!
本当に寂しいなぁ、初めて乗った飛行機・・・
by johncomeback (2014-03-29 15:41) 

ryuyokaonhachioj

ポケモンジェットもチ退役になるのかね?
残念ですね~
モクレンは、白色、紫色等ありますよ~✿✿
by ryuyokaonhachioj (2014-03-29 17:01) 

viviane

私もと~~っても寂しいです ma2ma2さんの気持ち良~く分かります
Another Skyを聴くと・・余計に寂しさがこみ上げてきます
今度は異国でジャンボに乗りましょう!

by viviane (2014-03-29 20:15) 

白

マリンジャンボの鯨は確か公募で小学生(だったかな?)の絵が採用されたんですよね。当時としては斬新ですぐ模型にもなっていました。その後リゾッチャの飛行機が飛んで「ジャンボのデザインも変わるんだな」とか思っていました。もう20年も昔の話なんですね^^。
by (2014-03-29 20:20) 

ma2ma2

ばー助さん
31日にもジャンボ特集をしちゃいますが、次回が最後の特集になるのかもです(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-03-29 20:57) 

ma2ma2

takenokoさん
僕も初の国外は今から25年前のシンガポールでしたが、香港でトランジットで香港までジャンボでした(^^)
寂しくなります!
by ma2ma2 (2014-03-29 21:01) 

ma2ma2

kjislandさん
僕にとって生まれて初めての飛行機がジャンボだったので、思い入れが深いです(^^)
by ma2ma2 (2014-03-29 21:03) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
次回も思い切りジャンボ特集をしちゃいます(^^)
いままで出て来た写真もかまわずにアップです(笑)
by ma2ma2 (2014-03-29 21:17) 

ma2ma2

himanaoyajiさん
次回もジャンボ特集で、便名も載せちゃいますよ(^^)
by ma2ma2 (2014-03-29 21:18) 

ma2ma2

旅爺さんさん
次回の更新でジャンボは完全に退役になります!
by ma2ma2 (2014-03-29 21:19) 

ma2ma2

くまらさん
普段乗っているときも今V1とか勝手に思っています(笑)
by ma2ma2 (2014-03-29 21:20) 

ma2ma2

コンブさん
飛行機好きにはこの程度は普通です(笑)
ジャンボに乗れないのは寂しい限りです(>_<)
by ma2ma2 (2014-03-29 21:22) 

ma2ma2

PENGUINさん
ポケモンジェットでは無いですが、ポケモンを描いたピースジェットがジャンボでは無いですが就航しているので、乗ることができます(^^)
by ma2ma2 (2014-03-29 21:30) 

ma2ma2

楽しく生きようさん
ダッシュ8は日本の貨物のNCAなどの貨物会社が使っているくらいですね!
2階建てだとA380に走っちゃうのかもですね(^^)
by ma2ma2 (2014-03-29 21:32) 

ma2ma2

さる1号さん
4発は来年以降にスカイマークがA380を導入するので、見れるかもしれないですが、羽田からは趣向出来ないですね!
by ma2ma2 (2014-03-29 21:33) 

ma2ma2

獏さん
今となっては僕ももっと乗っておけばと思っちゃいました(^^)
by ma2ma2 (2014-03-29 21:35) 

ma2ma2

あおたけさん
意外とジャンボを撮影したのですが、その殆どが新千歳空港だったのでサッポロクラシックの記憶と一緒に刻まれています(笑)
by ma2ma2 (2014-03-29 21:37) 

ma2ma2

ゆうみさん
ジャンボは色んな形式が作られましたが、今のジャンボは1990年頃なので、20年以上飛んでいます(^^)
それでも安心感があるのがジャンボです!
by ma2ma2 (2014-03-29 21:39) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
普段英語は喋りませんが航空英語はなにげに口にしている英語です(笑)
マイルでヨーロッパまでファーストでジャンボ乗って来たいです(^^)
by ma2ma2 (2014-03-29 21:41) 

ma2ma2

johncomebackさん
これで終わる僕ではありませんので、次回もジャンボ特集です(笑)
by ma2ma2 (2014-03-29 21:43) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
今日の更新は遅いですね!
今見たらツツジですね(^^)
by ma2ma2 (2014-03-29 21:46) 

ma2ma2

vivianeさん
JALで28万マイル、ANAで18万マイルあるので、マイルで思い切り飛行機に乗ってみたいと思っています。
ファーストに絶対にマイルで乗るぞ(^^)
by ma2ma2 (2014-03-29 21:48) 

ma2ma2

白さん
ジャンボはANAにしてもJALにしても色んなスペシャルマーキングの飛行機を飛ばしていましたね!
リゾッチャのJALにはハワイに行くときに乗った憶えがあります(^^)
by ma2ma2 (2014-03-29 21:50) 

shiho

いよいよですね~。
なんか寂しいです。

コメントをありがとうございました。
無事、退院しております~。
by shiho (2014-03-29 22:15) 

ma2ma2

shihoさん
いよいよ何ですよ!
無事退院良かったですね(^^)
by ma2ma2 (2014-03-29 22:23) 

あるまーき

2月6日にJA8960で新千歳から羽田に戻ったのが、自分にとっての最後のジャンボとなりました。そのジャンボもいよいよ最後ですね。
自分は当日仕事です。(ホントは羽田に行きたい...)
by あるまーき (2014-03-29 22:33) 

kazu-kun2626

見れなくなるのは
寂しいですね
by kazu-kun2626 (2014-03-29 23:44) 

yu-papa

ジャンボのポケモンジェットが
消えるのはとても残念です
by yu-papa (2014-03-30 08:57) 

ryuyokaonhachioj

あ~そうですか。駒込のツツジが知れてるんですか?
今年、時期を見て行って見ようかな?
by ryuyokaonhachioj (2014-03-30 09:20) 

kuwachan

一時代が終わるそんな感じがしますね。
新聞で見ましたが、羽田沖の船からの撮影が人気とか
ma2ma2さんもされたのですか?
by kuwachan (2014-03-30 11:46) 

たじまーる

747ですがPANAM(パンナム)が1970年
ニューヨークロンドン間でデビューしたんですね、
今日の〇売新聞に747ラストフライトの記事で知りました(^_-)-☆
日本でも1970年JALがすぐ747採用したようで
747イコール飛行機の歴史そのものなのですね。
ma2ma2さんは747は語り尽くせないほどの思い出が詰まっている
ことでしょう、そんな感じの熱い思いがこもった記事ですね♪
by たじまーる (2014-03-30 16:05) 

vega

TVでニュースで見るたびに、
ma2ma2さんを思い出していました。
想い出も多いのでしょうね…
by vega (2014-03-30 20:07) 

ma2ma2

あるまーきさん
羽田に今日行こうと思いましたが春の嵐だったので諦めました(^^ゞ
明日は会社休んで乗る人沢山いるんだろうな~!
by ma2ma2 (2014-03-30 20:17) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
明日でいよいよ退役です、寂しくなります!
by ma2ma2 (2014-03-30 20:19) 

ma2ma2

yu-papaさん
ジャンボが消えるのは、本当に寂しくなりますね!
by ma2ma2 (2014-03-30 20:22) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
駒込駅はツツジが綺麗ですよ(^^)
by ma2ma2 (2014-03-30 20:24) 

ma2ma2

kuwachanさん
日本は世界でも珍しいくらいジャンボを導入した国なので、寂しいですね。
ちなみに、羽田沖からの撮影はしてみたいのですが、まだ乗った時はありません(^^)

by ma2ma2 (2014-03-30 20:27) 

TAKUMA

マリンジャンボは絵で見た時は、こんなアホな飛行機マジで飛ばすのか?!、と思いましたが実機が離陸するのを見て感動しちゃいました。
ホントにマンガから飛び出してきて飛んで行くような…。
個人的にはウィングレットが付いたJALのスカイクルーザーの塗装が好きでしたねぇ。
そうそう、私もハワイへのリゾッチャ乗りました、懐かしいなぁ。
by TAKUMA (2014-03-30 20:29) 

ma2ma2

たじまーるさん
明日はいよいよB4の退役の日で、寂しくなります。
PANAMは当時は世界最大のキャリアでしたがパイロットやCAに高給を払いすぎてつぶれてしまいました(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-03-30 20:37) 

ma2ma2

vegaさん
テレビでもニュースでジャンボの引退を報じていました。
いよいよ明日で完全退役で、寂しいです(^^)
by ma2ma2 (2014-03-30 20:39) 

ma2ma2

TAKUMAさん
ANAのマリンジャンボが好評を得たのをみて、JALも慌ててスペマのジャンボを登場させましたね!
ANAも国内線でウイングレットのついたジャンボも数機ありました(^^)
by ma2ma2 (2014-03-30 20:41) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました