SSブログ

Boeing747ラストフライト [Aircraft]

今年の1月にジャンボに乗りに沖縄まで言ったことは今までのレポで皆さんご存じだと思うのですが、今回は機内レポを紹介します。

この日は那覇空港の23番スポットからの出発で搭乗口に向かうと東京に戻るジャンボが駐機していました。

21日のレポではiPhoneで撮影したジャンボでしたが、この時はNikon D7100で撮影してみましたが、見た目はあんまり変わらなかったです(笑)

0327_01.jpg

そしてジャンボに乗り込みますがプレミアムクラスを予約していたので、Aコンパートメントと呼ばれる1階前方の席になります。

座席の予約で2Aを予約していたので、前には1席しかないので前方がこのように見ることが出来ます。

0327_02.jpg

このスクリーンの向こうには飛行機を前から見たときに丸いカバーがあると思いますが天候Radarが入っている所になり、ジャンボの場合は、コックピットより前になります(^^)

そして機内エンターテーメントのオーディオ設備ですがこんな感じになっています。

0327_03.jpg

飛行機に乗るときはイヤフォンを持って行くので、こんな感じで使用しますが、昔のエアヘッドフォンの穴もあり、以外とここから音が漏れていることも多いです(笑)

また、前の座席は1席なので、横に機内誌とかがおさまるバインダーみたいな物もあります。

0327_04.jpg

そして前方の窓はと言うと僕の前には4つの窓しかありませんので、1人2つの窓を占領できます(^^)

0327_05.jpg

そんな感じで機内を楽しんでいると、機長からジャンボが残り2機で3月には退役しますとのアナウンスがあり、機内エンターテーメントの上映が終わると、ジャンボが引退するのを惜しむ映像が流れます。

ここからは一気に7枚の写真で、iPhoneで撮影しました。

0327_06.jpg

0327_07.jpg

0327_08.jpg

0327_09.jpg

0327_10.jpg

0327_11.jpg

0327_12.jpg

この映像とともにANAの機内メロディーのAnother Skyが流れていました。

Another Skyは僕の携帯の着信音にもなっていますが知らない方のためにYou Tubeのリンクを張っておきます!

http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=ANA+%E9%9F%B3%E6%A5%BD&tid=c73d6c20fba02b2ae4b8b6a1dd2e0145&ei=UTF-8&rkf=2

そして、この日乗ったのはJA8960で搭乗証明を貰ってきました。

0327_13.jpg

以前貰った搭乗証明と合わせてJA8960、JA8961の最後のジャンボをコンプリートです。

0327_14.jpg

しかし、これだけ思い入れの大きい飛行機はもう出てこないのでは無いかと思っちゃいます。

ジャンボが完全引退するまで、あと4日でいよいよカウントダウンです(>_<)


おこしやす!(150)  コメント(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 150

コメント 64

iko4wd

こんばんは。
747が登場した当時、羽田に見に行った記憶があります。
ほかの飛行機より、一回りも二回りも大きい機体に驚き、本当に飛ぶんだろうかと思いましたね(^^ゞ

by iko4wd (2014-03-27 01:47) 

ぼくあずさ

よい記念飛行でしたね。
チーフパーサーが吉田桂子さん、女性ですね。
by ぼくあずさ (2014-03-27 05:09) 

獏

747もう一度乗りたいなぁ・・・☆
最後に搭乗したのは那覇便でした。。。

by 獏 (2014-03-27 06:41) 

kjisland

747は、初海外でNZに行った時乗りました。当時は何の知識もなく、ただただ、海外に行く、、、でした。それが今から思えば、747、四発でした。ほんとに飛行機は大きいんだと納得した飛行機でした。
しかし、そんな証明書があったんですね。知らなかったです。紹介ありがとうございます。
by kjisland (2014-03-27 07:03) 

駅員3

日本の空から747が消えていくなんて、本当に考えられませんね。
無理な話とはわかっていても、いつまでも飛び続けてほしいものです。
by 駅員3 (2014-03-27 07:16) 

さる1号

週末、羽田にバズーカ砲が並ぶでしょうねぇ
自分の小銃じゃぁ恥ずかしくて加われないなぁ><
by さる1号 (2014-03-27 07:24) 

shiho

ラストフライトだったんですね~。
なんか、こちらまで寂しくなってきちゃった~。
搭乗証明書ももらえて、よかったですね~☆
by shiho (2014-03-27 07:28) 

旅爺さん

海外旅行では散々乗ったので消えるのは惜しいですね。
でももっと大きな飛行機がデモフライトしてましたよね。
by 旅爺さん (2014-03-27 08:28) 

コンブ

以前、伊丹便をよく利用していた時に747にあたると嬉しかったことを思い出します。
by コンブ (2014-03-27 08:51) 

johncomeback

結局乗れずに終わっちゃうなぁ(*´∇`*)
BLu-rayが出るんですね、買おうかな。
by johncomeback (2014-03-27 09:51) 

viviane

15日仙台空港にもラストフライトで飛んできてくれました
福島空港にも降りてくれたんですよ(;_; 
寂しいですよね、私にとっては青春の機でした

by viviane (2014-03-27 09:53) 

PENGUIN

747は九州の母の実家に行く時よく乗っていました。
無くなるとは寂しいですね。
by PENGUIN (2014-03-27 10:06) 

ソニックマイヅル

ジャンボがいなくなると寂しくなりますね。退役後ってまたどこかで活躍するのでしょうか?^^;
by ソニックマイヅル (2014-03-27 10:19) 

くまら

飛行機には滅多に乗らない私ですが
最後と聞くと、なんか寂しいです。

by くまら (2014-03-27 11:02) 

kontenten

私が、生まれて初めて乗った飛行機が、エールフランスパリ直行便の747でした。
なんだか、さみしいです。
by kontenten (2014-03-27 13:32) 

ゆうみ

良い記念になりましたね。
この座席で 記念すべきフライトに乗車できるなんて素晴らしいの一言です。
by ゆうみ (2014-03-27 17:22) 

ロートレー

ジャンボの最前列はこんな形状なんですね
隔壁の向こう側には、レーダーなんかが納まっているのかな
お別れ会の雰囲気ですが、搭乗証明は誰でももらえるものなんでしょうか?
by ロートレー (2014-03-27 17:59) 

ma2ma2

iko4wdさん
ジャンボは存在感が半端ないので、良くこんな大きいのが飛ぶな!って感じですね(^^)
by ma2ma2 (2014-03-27 20:54) 

ma2ma2

ぼくあずささん
昨年乗ったジャンボの証明書はフルネールで書いてくれました(^^)
by ma2ma2 (2014-03-27 21:20) 

ma2ma2

獏さん
31日で日本のAirlineではジャンボ最後になっちゃいます!
by ma2ma2 (2014-03-27 21:21) 

ma2ma2

kjislandさん
日本のエアラインはもう無くなっちゃいますが、海外の航空会社ではまだまだ運航されています(^^)
by ma2ma2 (2014-03-27 21:23) 

ma2ma2

駅員3さん
政府専用機もあと数年で引退するので日本のジャンボはNCAの貨物便だけになっちゃいます(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-03-27 21:27) 

ma2ma2

さる1号さん
最終日は31日で月曜なので雑誌とかの記者も多いかもですが、風向きによって滑走路変わるので何処で狙うかですね(^^)
by ma2ma2 (2014-03-27 21:30) 

ma2ma2

shihoさん
ラストフライトは僕が乗るのがラストで、本当の退役は31日です(^^)
by ma2ma2 (2014-03-27 21:33) 

ma2ma2

旅爺さんさん
ジャンボより大きな旅客機はエアバス社のA380のオール2階建てで既に色んな航空会社で運航されています(^^)
by ma2ma2 (2014-03-27 21:47) 

まこ

ジャンボ、初めて乗ったときには
なんで、こんな大きな飛行機が飛ぶんだ!!って
たまげたモノでしたが・・・
寂しいですねぇ~
by まこ (2014-03-27 21:48) 

ma2ma2

コンブさん
伊丹は騒音でエンジン2発より多い飛行機が離着陸出来なくなって久しいので、先日伊丹に里帰り飛行したときは凄かったらしいです(^^)
by ma2ma2 (2014-03-27 21:49) 

ma2ma2

johncomebackさん
ANAは最後までジャンボを飛ばしたので、ジャンボ商戦が暫く続きそうです(笑)
機内でジャンボのモデル買っちゃいました(^^)
by ma2ma2 (2014-03-27 21:51) 

ma2ma2

vivianeさん
ANAはジャンボを使って里帰りフライト以外にも飛ばしていますね!
滑走路が2500m以上無いと離着陸出来ないので空港も限られます(^^)
by ma2ma2 (2014-03-27 22:05) 

ma2ma2

PENGUINさん
ジャンボは九州だと福岡と長崎に飛んでいました(^^)
寂しくなります!
by ma2ma2 (2014-03-27 22:07) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
日本のジャンボは機体年齢が結構行っているので、パーツ取りされてスクラップになる可能性が高いです(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-03-27 22:08) 

ma2ma2

くまらさん
多分日本は世界一ジャンボを導入した国なのでジャンボは日本人に馴染みのある飛行機だと思います(^^)
by ma2ma2 (2014-03-27 22:13) 

ryuyokaonhachioj

ジャンボ機はもう引退するんですか?でも私も
以前3回位乗ったかな?そんなとこですよ~
by ryuyokaonhachioj (2014-03-27 22:15) 

ma2ma2

kontentenさん
海外の航空会社ではまだまだB747を使っている所が沢山ありますが、日本の空から消えるのは寂しいです(^^)
by ma2ma2 (2014-03-27 22:17) 

ma2ma2

ゆうみさん
ラストフライトは僕が乗るのがラストフライトで本当のラストは31日です(^^)

by ma2ma2 (2014-03-27 22:19) 

ma2ma2

ロートレーさん
ジャンボの先頭には天候Radarが搭載されているので、この丸い平面の先にはレーダーがあります(^^)
多分最終便は全員貰えると思うのですが、この時は下さいと言いました!
by ma2ma2 (2014-03-27 22:22) 

ino-ko

ANAのジャンボは10年近く前に大学受験でSRに乗ったのが最初で最後でした。JALもANAも-400Dには乗れずじまいで残念です(><)

by ino-ko (2014-03-27 22:24) 

ma2ma2

まこさん
ジャンボは乗ってみると2階にあがる階段もあるし本当に大きいですね!
飛ぶのかなって思うのは本当にそうだと思います(^^)
by ma2ma2 (2014-03-27 22:25) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
ジャンボは日本の空から引退ですが僕はジャンボには50回位乗っています(^^)
by ma2ma2 (2014-03-27 22:27) 

あるまーき

JA8961の搭乗証明書、欲しかったです。何とも心残り。
ma2ma2さんがホント羨ましいです。ちなみに、自分は来週再びB787に乗ります。
by あるまーき (2014-03-27 22:31) 

ma2ma2

ino-koさん
僕は逆にSRとか乗った事が無く、国際線も国内線も400でした(^^)
他の形にも乗りたかったです!
by ma2ma2 (2014-03-27 22:36) 

ma2ma2

あるまーきさん
僕は最近ANAよりJALんが多いので、国内線で787乗る機会減りました(^^)
by ma2ma2 (2014-03-27 22:37) 

まつみママ

飛行機にこれ程 ぞっこん! な人は ma2ma2 さん以外知りません
なので 何時も感心して拝見してます 
然も他に比べられない程 頻繁に飛行機搭乗なさってますね
前記事でのお食事も拝見した限り 高級で美味なお店に行かれてますね

by まつみママ (2014-03-27 22:53) 

jinopeko

あと4日になりましたね。
あまりジャンボばかり考えてもねーとか最近は思ってます。
少しさみしいですけどね(笑)
by jinopeko (2014-03-27 23:17) 

ma2ma2

まつみママさん
僕なんて可愛いもので、3月31日は仕事を休んでBoeing747に乗る人が500名以上はいると思います(^^)

食事は平日はワンコインランチが多いですよ!
by ma2ma2 (2014-03-27 23:27) 

youzi

飛行機に乗る時は外国に行けるよ〜が一番で型まで気にした事がなかったです。搭乗証明書がもらえるんですね。エコノミーでももらえるのかな?
by youzi (2014-03-28 06:06) 

TAKUMA

いよいよ最後ですねぇ。
ANAのB4は'08年の北海道が最後かなぁ。
by TAKUMA (2014-03-28 06:10) 

SIBA-dog

いつみてもでっかいですよねぇ・・747さらばでっせ。さみしぃ(T-T)
新しいジャンボジェットはもう出てこないのでしょうかねぇ・・・
by SIBA-dog (2014-03-28 11:09) 

さとう

もうすぐさよならですねえ。。
私も1月に証明書をお願いしたらおもちゃやステッカー等もいただけて、いい思い出になりました。
日本の空からいなくなっちゃうのは寂しいですね。。
by さとう (2014-03-28 12:53) 

たじまーる

ma2ma2さんの思い入れが伝わる記事でした。
搭乗証明書はとても価値があるものだと思います(*^^*)
by たじまーる (2014-03-28 20:26) 

ma2ma2

jinopekoさん
僕は今月末までの更新をジャンボシリーズで通しちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2014-03-28 20:43) 

ma2ma2

youziさん
搭乗証明書は下さいと言った人にもれなく配布しているみたいですが、退役しない普通の飛行機はどうだかです(^^)
by ma2ma2 (2014-03-28 20:47) 

ma2ma2

TAKUMAさん
JALのB4は国内線乗った事がないです(笑)
国際線はハワイに行ったときに乗りましたが、その当時は禁煙では無かったです(^^)
by ma2ma2 (2014-03-28 20:50) 

ma2ma2

SIBA-dogさん
新しいジャンボはBoeing747-8と言うのが数年前にデビューしましたが、日本で導入したのは日本エアカーゴの貨物機だけでした(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-03-28 20:52) 

ma2ma2

さとうさん
搭乗証明書は12月や1月だと頼まないと貰えないですが、最終便は全員貰えるのだと思います(^^)
会社休んで乗りに行く人結構いるんだろうな(笑)
by ma2ma2 (2014-03-28 20:56) 

ma2ma2

たじまーるさん
このジャンボ記事ですが、今月はあと2回紹介しちゃいます(^^)
搭乗証明書はBoeing787の就航の時と、Boeing747の引退の時と記念になりました!
by ma2ma2 (2014-03-28 20:58) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

オーディオシステムが歴史を物語っているようです。
この型はもう二人で飛ばしてるんでしたよね?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-03-28 21:47) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
この方の前にテクノジャンボがありまして、それから2人体勢で飛ばしています。
ちなみに、航海士を無くすときは安全性に問題があるとか色々話題になりましたが、今では国内線は2人で全て飛ばしていますね(^^)
by ma2ma2 (2014-03-28 22:12) 

enpoko

いよいよ退役の日が近づいてきましたね。
私もANAのあのメロディ好きですよ~。
by enpoko (2014-03-28 22:50) 

ma2ma2

enpokoさん
今度の月曜日で最終便になりますが、寂しいですね!
Another Skyは良い曲です(^^)
by ma2ma2 (2014-03-28 23:01) 

唐津っ子

福岡便のジャンボで2階席を予約していた時に,
子供たちがすごく喜んでくれたのを思い出します.
by 唐津っ子 (2014-03-29 00:00) 

あおたけ

ジャンボのラストフライト、
私は出張でたまたま乗る機会を得たのですが、
ma2ma2さんのブログを拝見していたおかげで、
登場証明書をもらうことができました(^^)
いい思い出になります♪
by あおたけ (2014-03-29 11:21) 

ma2ma2

唐津っ子さん
日本で2階に乗れるのはジャンボですからね(^^)
by ma2ma2 (2014-03-29 14:24) 

ma2ma2

あおたけさん
3月ならまだしも、結構前から搭乗証明書を配ってましたが、当時は言わないと貰えなかったので、ラッキーでした(^^)
by ma2ma2 (2014-03-29 14:31) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました