SSブログ

玉陵(たまうどぅん)からジャンボまで [沖縄]

首里城を見学したあとは守礼門から歩いて5分程の所にある玉陵(たまうどぅん)を見学します。

この玉陵(たまうどぅん)は、1501年、尚真王が父尚円王の遺骨を改葬するために築かれ、その後、第二尚氏王統の陵墓となりました。墓室は三つに分かれ、中室は洗骨前の遺骸を安置する部屋となっています。創建当初の東室は洗骨後の王と王妃、西室には、墓前の庭の玉陵碑に記されている限られた家族が葬られました。

出典)那覇市ホームページより!

ちなみに、出典を書かないと小保方さんみたいになるので、出典とか映像利用は必ず参照した所を記述しましょう(^^)

この玉陵ですが、入口には石碑もあります。

0321_00.jpg

カジュマルの木を両サイドに見ながら抜けると石垣で隔てられた壁が見えて来ます。

0321_01.jpg

この入口をくぐりますが内部が見えて来ます。

0321_02.jpg

そして門をくぐると王家の墓だった場所が現れます。

0321_03.jpg

そして右にカメラを振って撮影しますが、上の写真としたの写真は繋がっています。

0321_04.jpg

しかし、こういう所に来ると何故か霊感が働き、数日気分がすぐれなくなるので、観光地でもあまり近づかない場所ですので、さっさと元来た道を戻ります。

カジュマルの木はと言うとハワイのバニヤンツリーの原型にも近いかも?って感じです(笑)

0321_05.jpg

そんな感じで見た玉陵ですが、その後は空港に戻り飛行機の写真を撮影しますが、それはそのうち!

でもって、空港に戻りお腹が空いたのでこの日はアグー豚のカツ丼で、ご飯にキャベツ、そしてカツにソースとこれにカレーが添えられれば金沢カレーに近いですね(笑)

0321_07.jpg

このアグー豚丼にはやっぱりビールと言うことで、オリオンビールですがこの日何杯ビールを飲んだのだろうか(笑)

0321_06.jpg

その後は保安検査場を抜けて、ANAのラウンジで泡盛も頂きます。

0321_08.jpg

しかし、ANAのラウンジはプレミアムクラスの乗客もラウンジ利用可能にしているので主要空港のラウンジは何時もごった返していて、この日も何とか座ることが出来ました(^^ゞ

その後搭乗時間になるとスポットに向かうのですが、ここで変な客がいて搭乗案内している係員にノートを渡すから機長のコメントを書いて欲しいとわがままを言っている客もいて、B4を惜しむのに水をさす客でした(笑)

0321_09.jpg

この日は僕も株優でプレミアムクラスに乗り、離陸後食事を頂きますがメニューと食事です。

0321_11.jpg

0321_12.jpg

すこし、ピンがぼけちゃいました(笑)

最初はスパークリングで、その後は白ワイン

0321_13.jpg

〆は焼酎と帰りのBoeing747を楽しんできました(^^)

0321_14.jpg

機内での様子とかは、今月のさよならジャンボ企画でお伝えしたいと思います!


タグ:B4 Boeing747-400D
おこしやす!(147)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 147

コメント 49

ロートレー

ああ、思い出しました!
この雰囲気は・・・・確かに霊も宿っているかも
この霊廟を訪れたとき、先に見た、完全復元の首里城が、何か映画のセットのように思えたものでした。

by ロートレー (2014-03-21 07:01) 

pooh

おはようございます(^_^)
首里城から近い場所ですね、ツアーでは行かなかったので、次回は行きたいです。アグー豚のカツ丼♪美味しそう。
by pooh (2014-03-21 07:21) 

コンブ

こんなところがあったのですね。次回は是非。
機内食のジューシーが美味しそうです。
by コンブ (2014-03-21 08:18) 

ぐす

お酒で楽しむ747、という感じですが(笑)
by ぐす (2014-03-21 08:41) 

くまら

あぁ~カツ丼くいてぇ。。。
by くまら (2014-03-21 09:04) 

さる1号

霊廟とか、行くと妙に疲れる場所ってありますよね
沖縄に行ってもここは外す事にします^^;
by さる1号 (2014-03-21 09:19) 

ryuyokaonhachioj

沖縄の見学も、、広いし霊感を感じるとこも
ありますね。機内食も美味しそうですよ~
今日は、久しぶりに朝から陽が上がってました。
by ryuyokaonhachioj (2014-03-21 09:54) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ソースかつ丼、メッチャ美味しそうですね。また機内でのシャルドネ、至福のひと時ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-03-21 10:33) 

jinopeko

いろんな人がいますね(^^;)個人的にコメントとは。
よほど747に思い入れがあるのかなぁ(笑)
by jinopeko (2014-03-21 10:52) 

銀狼

アグー豚のかつ丼にオリオンビール。。。
考えただけでヨダレが溢れてきます(笑)
あぁ、昼間から飲みたい!^^;
by 銀狼 (2014-03-21 11:20) 

ゆうみ

オリオンビールに浸りたい
by ゆうみ (2014-03-21 11:21) 

旅爺さん

墓にも種類があるのは分かってましたが、
玉陵(たまうどぅん)は初めて知りました。見なかったな~!”

by 旅爺さん (2014-03-21 13:36) 

johncomeback

玉陵には行かなかったなぁ。
ジャンボ企画、楽しみにしていますよ玉陵(^^)ニコ
by johncomeback (2014-03-21 14:06) 

sarisari

いいなあ~いいなあ~。
カロリーまでバッチリ計算されているんですねw
by sarisari (2014-03-21 14:13) 

まつみママ

玉陵 (たまうどぅん) ←カキコしないとこうは読めない (笑)
石垣の塀 確かに 拝見してるだけで 霊感ありですね
叉 そのカジュマルの樹も すご~~いですねvv

by まつみママ (2014-03-21 18:39) 

ma2ma2

ロートレーさん
確かにここを見てから首里城を見ると、テーマパークか映画のセットに見えちゃいますね!
しかし、ここは怖かったです(^^)
by ma2ma2 (2014-03-21 20:09) 

ma2ma2

poohさん
首里城から100mくらいしか離れていないのですが、駐車場が無いのでツアーとかだとなかなか行かない場所だと思います!
by ma2ma2 (2014-03-21 20:13) 

ma2ma2

コンブさん
首里城のすぐそばにここはあります(^^)
夜はきっと怖いので、日の高いうちに行きましょう(笑)
by ma2ma2 (2014-03-21 20:14) 

ma2ma2

ぐすさん
747に限らず飛行機にはお酒ってパターンが多いです(笑)
by ma2ma2 (2014-03-21 20:15) 

ma2ma2

くまらさん
こちらはアグー豚のソースカツ丼なので卵がかかっていませんが美味しかったです(^^)
by ma2ma2 (2014-03-21 20:17) 

ma2ma2

さる1号さん
そうなんですよね!
疲れたり、すぐに出たくなる場所ってありますね(^^)
by ma2ma2 (2014-03-21 20:19) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
今日は朝は天気良かったのですがお昼頃は雲が出て来ましたね!
沖縄は霊感感じるところが多いですね(^^)
by ma2ma2 (2014-03-21 20:31) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
アグー豚の脂は結構甘みがあり、美味しかったです(^^)
機内ではもう少し沢山飲んでいました(笑)
by ma2ma2 (2014-03-21 20:32) 

ma2ma2

jinopeko
思い入れと言うよりも単なるお宅だと思うのですが、飛行機内での行動にぶっ飛ばしたくなるやつでした(笑)
by ma2ma2 (2014-03-21 20:35) 

ma2ma2

銀狼さん
脂っこいのに、さっぱりとビールは北海道で言えば、ジンギスカンにサッポロクラシックって所でしょうか(^^)
by ma2ma2 (2014-03-21 20:41) 

PENGUIN

やっぱり本場の沖縄はいいですね~
アグー豚のカツ丼美味しそうです。オリオンビール私も大好きですよ。
by PENGUIN (2014-03-21 20:42) 

ma2ma2

ゆうみさん
沖縄で飲むオリオンビールは何故美味しいのでしょうか(^^)
by ma2ma2 (2014-03-21 20:43) 

ma2ma2

旅爺さんさん
ここは首里城から近いので、セットで見ることが出来ます(^^)
なので、もう一度沖縄行かれたら見てみるのも良いかもですね!
by ma2ma2 (2014-03-21 20:44) 

ma2ma2

johncomebackさん
意外と首里城行かれて、ここに行かれない人が多いのは不思議でした(^^)
by ma2ma2 (2014-03-21 20:47) 

ma2ma2

sarisariさん
JALもANAもカロリーが明記されているのは嬉しいですね!
沖縄の料理は少しカロリー高めですた(笑)
by ma2ma2 (2014-03-21 20:48) 

ma2ma2

まつみママさん
小さな「う」は書きづらいですよね!
僕も今回のブログで10分程入力に悩みました(^^ゞ
石垣の雰囲気は怖かったです(^^)
by ma2ma2 (2014-03-21 20:51) 

ma2ma2

PENGUINさん
沖縄で飲むオリオンビールは美味しいのですが、東京で飲むと普通に感じちゃうのは、現地のマジックですね(^^)
by ma2ma2 (2014-03-21 20:53) 

kazu-kun2626

おはようございます
機内食美味しそうです
ところでマレ-シア航空機
どうしちゃったんですかね
やっぱ宇宙人に拉致されましたか(笑)
by kazu-kun2626 (2014-03-22 06:38) 

shiho

私の母もお寺や、お墓や、長崎や広島へ行ったりすると、
肩がこっちゃってとか、だるくなっちゃってなどと言っていた
事があります。

機内食やビールが美味しそう。
by shiho (2014-03-22 09:21) 

ryuyokaonhachioj

昨日は、こちらも、強風が吹いて来ました。
今日は、どうでしょうか?
by ryuyokaonhachioj (2014-03-22 10:19) 

駅員3

ますます沖縄に帰りたくなりました。
・・・なんとか画策しなければ!!!
by 駅員3 (2014-03-22 11:08) 

今造ROWINGTEAM

>ちなみに、出典を書かないと小保方さんみたいになるので

↑思わず笑ってしまいましたよ!笑
by 今造ROWINGTEAM (2014-03-22 13:36) 

たじまーる

鉄道ファンでも時折お見掛けしますが
周りへの御迷惑になる行動は絶対にしてはいけないですね。
レッズの例の横断幕の件思い出してしまいました(^^ゞ
一部の心ない方の存在が皆様方への御迷惑となりますから。
by たじまーる (2014-03-22 13:48) 

seiren

観光で歩くと、がっつり食べて飲みたくなりますね~^^
かつ丼美味しそうです♪
もちろんビールも(笑)

ジャンボやはり、良いですねー!

by seiren (2014-03-22 20:25) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
マレーシア航空、謎が深まるばかりですね!
by ma2ma2 (2014-03-22 20:49) 

ma2ma2

shihoさん
そうなんですよね、場所によっては頭が痛くなったりするので、あ!まずいと思ったらさっさと退散します(^^)
by ma2ma2 (2014-03-22 20:51) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
今日は暖かくて天気の良い日でしたね!
by ma2ma2 (2014-03-22 20:53) 

ma2ma2

駅員3さん
ツアーを開いて沖縄でオフ会ですね!
皆で積み立てでもしましょうか(^^)
by ma2ma2 (2014-03-22 20:54) 

ma2ma2

今造ROWINGTEAMさん
ネットでは結構そういった部分が軽く見られている部分があるので、注意が必要ですね(^^)
by ma2ma2 (2014-03-22 20:58) 

ma2ma2

たじまーるさん
何処にも迷惑な人っていますよね!
自分の行動が迷惑にならないって何故判らないのか不思議です(^^)
by ma2ma2 (2014-03-22 20:59) 

ma2ma2

seirenさん
普通は小食なのですが、出かけるとつい食べちゃいますね!
そして戻って来てから後悔するのです(笑)
by ma2ma2 (2014-03-22 21:00) 

さっちゃん

株主優待でプレミアムクラス乗れるんですか!!
これは良い情報を^^
by さっちゃん (2014-03-22 23:22) 

ma2ma2

さっちゃんさん
株優でプレミアムクラスを割安で乗れますよ(^^)
by ma2ma2 (2014-03-24 21:48) 

TAKUMA

コピペって、論文にも多大な影響しとるんだなぁ、と。
僕の学生時代はそんな言葉も無かったから…(^_^;。
割烹着の彼女、哀れだなぁ、散々持ち上げられ、いきなりドーーーン↓↓↓。
城とか稜を見ると、ここは日本じゃ無くて琉球なんだなぁ、と思いますね。
気がつけばB4もあと5日!!
by TAKUMA (2014-03-26 08:45) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました