SSブログ

二度目の首里城 [沖縄]

初めて首里城に行ったのは2年前の1月で、それからちょうど2年経ち再度向かってみることにします。

初めて行ったときはタクシーで正面から向かったのですが、今回は首里駅から徒歩で向かったので正面では無く出口の横に出てしまいました。

0315_01.jpg

ここは久慶門という場所で、首里城の玄関である守礼門より随分中に入ったところで、首里城の案内図をアップしておきますが、この出典は首里城公式ページの案内図を参照させて頂きました。

http://oki-park.jp/shurijo-park/index.html

0315_02.jpg

ちなみに、僕は他のページから借りた写真や画像を使う時に出典先を明記していますが、結構他の人のブログを見ているとテレビ画像や無断転載が多いので気を付けましょう!

訴えられたら完璧に負けになります(^^)

さて、久慶門は出口なのでここからは入る事が出来ないのでチョット石垣を回って入口に向かいます!

0315_03.jpg

そして入口の歓会門に向かい城内に入りますが、守礼門を通らないのはなんか雰囲気が出ないかもです(笑)

0315_04.jpg

歓会門をくぐり冊封七碑を抜けて

0315_05.jpg

瑞泉門を抜けます。

0315_06.jpg

その奥にある漏刻門を抜けると 

0315_07.jpg

券売所がある広福門の場所になります。

またここでは琉球の舞とかを行っているイベント広場もあり、この時はこのようなイベントを行っていました!

0315_08.jpg

そして御庭(うなー)と呼ばれる首里城の正殿がある場所に入ります。

そこには最近塗り直されたのか、ピカピカの奉神門や

0315_09.jpg

入場券の販売所があり、ここでチケットを購入すると南殿の資料館や正殿にも入ることが出来ます。 

0315_10.jpg

南殿は内部撮影禁止だったので、正殿を撮影してお茶を濁します(笑)

0315_11.jpg

そして次回は正殿の中を紹介します(^^)

ちなみに、本日は大阪にお出かけしてきますので、皆さんの所にお邪魔するのは日曜日になると思います。

大阪は大阪城を見る予定ですが、ブログ仲間のhatsumiさんが入院しているので、お見舞いに行って来たいとおもっています(^^)


タグ:首里城
おこしやす!(155)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 155

コメント 44

TAKUMA

今の季節は爽やかに歩けそうですね。
真夏に行くと、ねぇ…(^_^;
by TAKUMA (2014-03-15 07:49) 

shiho

いいなぁ~、沖縄。
首里城へ行ってみたいなぁ~。

hatumiさんによろしく伝えてくださいね~。
by shiho (2014-03-15 08:45) 

今造ROWINGTEAM

沖縄いったら絶対行きたいです♥
沖縄の独特な雰囲気を味わいたい!^^
by 今造ROWINGTEAM (2014-03-15 08:50) 

くまら

首里城もう1回行きたいです
以前行ったのは、真夏だったので、できれば真冬に・・・
by くまら (2014-03-15 08:58) 

ryuyokaonhachioj

首里城が以前行った時よから、変わった感じに見ますけど~
大分・・・変わってるよようです。できればもう一度行って観たい
です~~✈✈
by ryuyokaonhachioj (2014-03-15 09:25) 

さる1号

沖縄、行ってみたいなぁ
一応行ったことはあるのですが、飛行機乗るためだけに沖縄に行っただけなので滞在時間が二時間ぐらいだったかな(笑)
by さる1号 (2014-03-15 09:34) 

jinopeko

琉球らしい建築物がとてもきれいですね。
首里城、前回は団体だったので今度はゆっくり見て回りたいです。
by jinopeko (2014-03-15 09:42) 

ぼくあずさ

一時期沖電さんに商売で度々通いました。
戦蹟は別にして首里城と八月十五夜の茶屋?が
印象に残っています。
by ぼくあずさ (2014-03-15 09:49) 

ソニックマイヅル

おはようございます。4月に鹿児島に行きます。その次は沖縄を目指したいです。独特な文化がありますね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-03-15 09:49) 

獏

獏も二度行きましたが
何度でも訪れたい場所です^^)

by 獏 (2014-03-15 09:55) 

johncomeback

沖縄に行ったのは7年も前なので、
正殿の中がどうだったか、記憶が薄れています。

by johncomeback (2014-03-15 14:10) 

うさこ

☆ hatumi さんいかがでしょうかね?
いつまでも待ってるのでゆっくり治してくださいとよろしくお伝えください(*^^*)
by うさこ (2014-03-15 14:46) 

コンブ

確かに守礼門を通らないとピンと来ないですが、こんなに門があったのですね、前回はどこも通ってないと思います。私も記憶が薄れてます。
by コンブ (2014-03-15 15:59) 

ゆうみ

沖縄首里城 行ってみたいですね。
私も行きたいな
by ゆうみ (2014-03-15 17:36) 

ロートレー

城壁のカーブがいいですね~
本土の石垣と違ってお洒落な異国風
by ロートレー (2014-03-15 19:45) 

PENGUIN

首里城行ってみたいなあ。
沖縄の知り合いが多いので、話には聞いていますが
聞くたび、ますます行きたくなります。
by PENGUIN (2014-03-15 21:02) 

kuwachan

龍潭池の方から入ったこともありますよ^^
かなり歩いた感じがしました。首里城は広いですよね。
by kuwachan (2014-03-15 23:03) 

ma2ma2

TAKUMAさん
この時期はさすがの沖縄も寒かったので、ダウン脱げなかったです(^^)
by ma2ma2 (2014-03-15 23:13) 

ma2ma2

shihoさん
hatsumiさんにshihoさんが心配していましたと話してきました!
早く元気になって欲しいですね(^^)
by ma2ma2 (2014-03-15 23:15) 

ma2ma2

今造ROWINGTEAM ねねさん
首里城は沖縄入門には良いところですよ(^^)
沖縄文化と台湾は似ていました!
by ma2ma2 (2014-03-15 23:17) 

ma2ma2

くまらさん
真夏の沖縄は辛いしかないですね(笑)
冬の時期は沖縄でも寒いので見て廻るには良いです(^^)
by ma2ma2 (2014-03-15 23:19) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
以前行かれたのがいつかは判りませんが、立て替えられて再現されています(^^)
by ma2ma2 (2014-03-15 23:20) 

ma2ma2

さる1号さん
僕もBoeing747-400Dに乗るだけだったのですが、滞在時間5時間あったので、ゆっくり見てきました(^^)
by ma2ma2 (2014-03-15 23:21) 

ma2ma2

jinopekoさん
団体だと行動が制限されちゃうので次回はゆっくりと自由行動で廻ってみて下さい(^^)
by ma2ma2 (2014-03-15 23:23) 

ma2ma2

ぼくあずささん
沖縄電力は唯一原子力を使わない電力会社なので、貫いて欲しいです(^^)
by ma2ma2 (2014-03-15 23:24) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
4月に鹿児島ですか!
鹿児島市内は空港から離れていますが、楽しい所です!
天文館で色々楽しんで下さいね(^^)
by ma2ma2 (2014-03-15 23:25) 

ma2ma2

獏さん
僕も沖縄は年間3回近く行っていますが、いまだに飽きない場所です(^^)
by ma2ma2 (2014-03-15 23:27) 

ma2ma2

johncomebackさん
正殿の中は次回ではなく、次々回にでてきます(^^)
by ma2ma2 (2014-03-15 23:29) 

ma2ma2

うさこさん
hatsumiさんですが、来週くらいには原因が判りそうだとの事でした。
早く退院して欲しいですね(^^)
by ma2ma2 (2014-03-15 23:33) 

ma2ma2

コンブさん
今回は裏口から廻ったのですが、色々な門がありました(^^)
by ma2ma2 (2014-03-15 23:35) 

ma2ma2

ゆうみさん
首里城は今の時期に行くのが良いと思います。
夏の沖縄は本当にこげちゃいます(笑)
by ma2ma2 (2014-03-15 23:36) 

ma2ma2

ロートレーさん
石垣のカーブは沖縄ならではと思っていましたが、先日某お城に行ったときにカーブのある石垣をみました(^^)
今度紹介します!
by ma2ma2 (2014-03-15 23:37) 

ma2ma2

PENGUINさん
首里城は沖縄入門なので、行きやすいですよ(^^)
モノレールですぐですが、馴れてくると色んな所に行くようになります!
by ma2ma2 (2014-03-15 23:39) 

ma2ma2

kuwachanさん
僕は龍潭池の手前の当蔵からアクセスしました(^^)
歩くのは全然苦にならないので、普通に沢山あるきました(笑)
by ma2ma2 (2014-03-15 23:43) 

ばー助

沖縄行きたくなります~(^_^;)
首里城も自分の目で見ておきたいです。
by ばー助 (2014-03-16 10:05) 

ryuyokaonhachioj

昨日は、こちらも午後から曇って、小雨が降ったり
しました。寒かったです~
今日は、暖かい感じがする天気です☀☀
by ryuyokaonhachioj (2014-03-16 13:52) 

ムサシママ

首里城って、こんなに広くて立派なんですか
知らなかったです
城が要塞であると再認識です
by ムサシママ (2014-03-16 13:58) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ここに来ると何故か、「階・きざはし」by Shinji Tanimura が
流れてきます。one of the 18-ban です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-03-16 17:24) 

ma2ma2

ばー助さん
首里城は再建されたので目新しいですが、行ってみる価値あります(^^)
by ma2ma2 (2014-03-17 00:01) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
今日の東京は暖かかったですが東北は寒かったです(^^)
by ma2ma2 (2014-03-17 00:02) 

ma2ma2

ムサシママさん
首里城も広いですが、今帰仁城跡や中城城跡もかなり広いです(^^)
by ma2ma2 (2014-03-17 00:03) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
その歌知らないです(^^ゞ
僕は沖縄に来ると頭の中、「ハイサおじさん」が流れてきます(笑)
by ma2ma2 (2014-03-17 00:05) 

youzi

沖縄に行った事が有りませんが、行く事があったら、行ってみたい所ですね。朱の色が他の場所とは違いますね。
by youzi (2014-03-17 06:33) 

ma2ma2

youziさん
首里城は再建されて綺麗なのですが、色使いとかは台湾にもにていると思います(^^)
by ma2ma2 (2014-03-17 19:52) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました