SSブログ

名古屋城 [お城]

本丸御殿を見学したあとは大天守閣を見学しますが、名古屋城と言えば金の鯱(シャチホコ)が有名なので入城する前に外から撮影します。

まずは左の鯱から!

0303_01.jpg

そして右側の鯱になりますが、名古屋城の鯱には雄と雌があり多分左は雄で、右は雌になるのだと思います!

0303_02.jpg

この鯱ですが奈良時代に寺や城の屋根の飾りで、鯱はイルカ科にあたる海獣だそうです。

しかし海獣とはワンピースの新世界の海みたいですね(笑)

そして名古屋城の全景です!

0303_04.jpg

入場料を払いいよいよ城内に入ります!

まずは5Fまでエレベーターで上り、7Fの展望台に向かいますが天守閣からの風景はこんな感じです。

0303_06.jpg

その後5Fに戻りますが階数が階段にかかれています。

0303_13.jpg

まず5Fから見て廻りますが金の鯱が飾られていて、この鯱には乗ることも出来るそうです!

0303_05.jpg

4Fは武器や石垣が飾られていますが、模型なので撮影しませんでしたが、駕籠があったのでこれも撮影です(^^)

0303_08.jpg

そしてエレベーターと言うとこんな感じでビルのようです(^^)

0303_14.jpg

その後3Fまで下りるとそこは城下町の風景を再現していますが、なんかアトラクションみたいな感じです!

0303_07.jpg

こちらは当時の本屋さんらしいです(笑)

0303_09.jpg

また農具?なるものもあります(^^)

0303_10.jpg

そんな感じで1Fまでおり外に出ると石垣には名古屋城を築城した加藤清正の清正石もありました。

0303_11.jpg

その後名古屋城を後にして名古屋駅に向かうのですが、途中の歩道橋から名古屋城を振返ります!

0303_12.jpg

そんな名古屋でしたが、帰りはと言うと新幹線で東京に戻ります(^^)

0303_15.jpg

そして新幹線にはつきものの缶ビールで久しぶりの車窓を楽しみながら東京に戻りました(^^)

0303_16.jpg

やっと12月のレポが完了しました(笑)


おこしやす!(145)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 145

コメント 52

youzi

色々な展示がある中、一番気になるのは金の鯱鉾ですね。おーけっこう歯が凄いですね。矯正をしている私には綺麗に並んだはがとても羨ましいです。
by youzi (2014-03-03 06:53) 

viviane

金の鯱にma2ma2さんは乗らなかったの?^^
私ならきっと乗っちゃいます^^
帰りはどうして?新幹線?
昨日、まりっぺちゃんのスマホで初美さんと動画トークしました!
思っていた以上に元気でしたよ♪ 今日辺り検査結果が出るかも・・

by viviane (2014-03-03 07:06) 

takenoko

たまには新幹線っていいものでしょう。ma2ma2さんは新幹線恐怖症かと思っていました(笑)
by takenoko (2014-03-03 08:01) 

さる1号

金の鯱、ちょっと乗ってみたい気も^^;

by さる1号 (2014-03-03 08:09) 

旅爺さん

名古屋城は5・6年前に行って城内に展示してあった金のしゃちほこと
写真を撮って来ました。懐かしいです。
by 旅爺さん (2014-03-03 08:39) 

ロートレー

鯱鉾の元がシャチだったとは!
確かに海の勇者で、畏敬の対象だったのかもしれませんね。
私はずっと怪魚のデフォルメかと思っていました。(恥)

by ロートレー (2014-03-03 08:47) 

ソニックマイヅル

おはようございます。名古屋城、圧巻でしたね。そして帰りもさすがはグリーン車、羨ましいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-03-03 08:50) 

すず

金のしゃちほこにまたがって ピースサイン
なーーんて みんなやってそうですね^^
多分私もやりそうだけど


by すず (2014-03-03 09:36) 

rabbit

やっぱり尾張名古屋は城でもつですね・・・圧巻です!
by rabbit (2014-03-03 09:45) 

johncomeback

空襲で名古屋城の天守が焼失したのは本当に残念です。
戦争は多くのものを奪い去りますね(*´∇`*)
by johncomeback (2014-03-03 09:54) 

jinopeko

お城でビールかと思ってたら、さすがに新幹線でしたか(^^)
金の鯱間近で見れるとなかなかユーモラスですね。
by jinopeko (2014-03-03 10:05) 

コンブ

金の鯱の黒い鱗になっているところは記憶違いでなければ確か盗まれたのでは。
やっぱり内部は何も憶えていませんでした。
by コンブ (2014-03-03 10:15) 

shiho

名古屋城は行ってみたい場所です。
伊賀上野城や、彦根城、長浜城、大阪城は行っているんだけど、
名古屋所はまだなんです。
キンピカ鯱に会いに行きたいです。
by shiho (2014-03-03 11:55) 

ムサシママ

青空に映えて鯱が眩しいです
材料は何でできているんですかね?
な~んて野暮な質問はなしです
お決まりのビールが置いてあるテーブルは
グリーン車のそれなんですね♪う・ら・や・ま・し・い☆
by ムサシママ (2014-03-03 13:58) 

まこ

大阪城に行った時にも
そう思いましたが
復元だから当たり前ですが
エレベーターとかエアコンが有ると
なんでお城に(・_・?)って
思いますよね( ̄△ ̄;)
by まこ (2014-03-03 14:34) 

ゆうみ

金の鯱に乗ったma2ma2さんを見たかったです。
グリーン車 ええなぁ
もう何年も乗ってないわ
by ゆうみ (2014-03-03 15:58) 

yogawa隼

鯱は名古屋にとっては必須だと思います。
名古屋港の水族館にはシャチ(マイルカ科)が4頭もいるし、14年前には野生のシャチが堀川に迷いこんだし、・・・。
by yogawa隼 (2014-03-03 20:29) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

どえりゃ~派手なものは名古屋に尽きます。
そう言えば今でも嫁入り道具をド派手にトラックで運ぶなんてこと
やってるんでしょうかね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-03-03 21:09) 

PENGUIN

金の鯱だ~間近で見たいものです。
私なら乗っちゃいます(笑)
by PENGUIN (2014-03-03 21:43) 

kuwachan

へぇー、名古屋城にはエレベーターがあるんですか?
今まで行ったことのあるお城はスリル感のある階段ばかりだったので意外な感じがしますが、年をとっても大丈夫ですね(笑)
by kuwachan (2014-03-03 21:44) 

ma2ma2

youziさん
城内にある鯱はデフォルメされていますので(^^)
実際に屋根に着いているのは歯が見えないです(笑)
by ma2ma2 (2014-03-03 22:15) 

ma2ma2

vivianeさん
鯱に乗るなどそんな恥ずかしい事は僕にはできません!
ちなみに、羽田⇔名古屋便は行き帰り1便しか無いので新幹線です(^^)
hatsumiさん検査で良い結果だと良いですね!
by ma2ma2 (2014-03-03 22:21) 

ma2ma2

takenokoさん
新幹線、以外と乗りますよ!
青森からグランクラスに乗ったりもレポしていたので意外と新幹線も好きです(^^)
by ma2ma2 (2014-03-03 22:33) 

ma2ma2

さる1号さん
恥ずかしい事は出来ないです(笑)
by ma2ma2 (2014-03-03 22:34) 

ma2ma2

旅爺さんさん
名古屋城は期待していくと少し残念ですよね!
エレベータはチョットです(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-03-03 22:35) 

ma2ma2

ロートレーさん
僕もここで見るまでは想像の生物だと思っていました!
城内の鯱はデフォルメの嵐ですね(^^)
by ma2ma2 (2014-03-03 22:38) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
鉄筋コンクリートの名古屋城は流石ですね(^^)
帰りはビールを飲んでトイレが近くなり隣に人が座られるのが嫌なのでグリーンを奮発してみました!
by ma2ma2 (2014-03-03 22:40) 

ma2ma2

すずさん
男子は意外と恥ずかしがり屋なので、鯱に乗るなんて出来ません(笑)
この時はあまり乗っているひといませんでした(^^)
by ma2ma2 (2014-03-03 22:45) 

ma2ma2

rabbitさん
今の名古屋城は鉄筋コンクリートなので、色んなロボットが出て来てもおかしくなさそうです(^^)
by ma2ma2 (2014-03-03 22:46) 

ma2ma2

johncomebackさん
名古屋城の大天守閣は今では鉄筋コンクリートですが、大天守閣を木造で作り直す案もあるみたいですね!
by ma2ma2 (2014-03-03 22:48) 

ma2ma2

jinopekoさん
流石にお城でビールは・・売られていたら飲んでいるかも(笑)
飛行機は1日1往復なので帰りは新幹線でした(^^)
by ma2ma2 (2014-03-03 22:52) 

ma2ma2

コンブさん
金の鯱盗難は聞いた事がありますが、ルパン三世の漫画とごっちゃになっていいます(笑)
名古屋城はビルディングでした(^^)
by ma2ma2 (2014-03-03 23:02) 

ma2ma2

shihoさん
僕は逆に伊賀上野城、彦根城、長浜城、大阪城には言ったことが無いので大阪城ぐらいは近々行きたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-03-03 23:04) 

vega

名古屋はしょっちゅう行くのですが、
名古屋城には数えるほどしか…。
お城は大好きなのですが、どうも近代的すぎて…
やっぱりエレベーターは興ざめ…。
でも遠くからの姿は、美しいですね。
by vega (2014-03-03 23:09) 

ma2ma2

ムサシママさん
名古屋の鯱は金で出来ているらしいですね(^^)
こんな鯱家にあったら会社やめちゃうかも(笑)
グリーン車は時たま使っています!
by ma2ma2 (2014-03-03 23:20) 

ma2ma2

まこさん
大阪城も同じような感じなのでしょうか?
近々出かけてみようと思っているのですが、やっぱりビルディングなのでしょうか(笑)

by ma2ma2 (2014-03-03 23:22) 

たじまーる

東海道新幹線N700系(もしかしたらN700Aでしたか?)
グリーン車でのビール堪能されたということで
贅沢なひとときで☆☆☆
席は勿論富士山側でしたよね(笑)
by たじまーる (2014-03-03 23:26) 

ma2ma2

ゆうみさん
男子は恥ずかしがり屋なので、人前で鯱にのるなんて出来ません(笑)
グリーン車は一年半ぶりでした(^^)
by ma2ma2 (2014-03-03 23:26) 

ma2ma2

yogawa隼さん
お越し頂き有り難うございますm(__)m
名古屋はやぱり鯱ですね!
by ma2ma2 (2014-03-03 23:28) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
同僚で名古屋事務所の女子もいますが、嫁入り道具は大変だったみたいです(^^)
名古屋はやはりです!
by ma2ma2 (2014-03-03 23:30) 

ma2ma2

PENGUINさん
ここにある金の鯱は本当の金では無いので人を乗せたりしているのです(^^)
本物の金をつかっていたら、タッチ禁止ですね!
by ma2ma2 (2014-03-03 23:42) 

ma2ma2

kuwachanさん
はい、名古屋城は現代のビルディングです(笑)
ちなみにくだりは階段です(^^)
by ma2ma2 (2014-03-03 23:44) 

ma2ma2

vegaさん
遠くからの風景は名古屋城立派ですが、鉄筋コンクリートだとやはり興ざめですね(笑)
by ma2ma2 (2014-03-03 23:46) 

ma2ma2

たじまーるさん
この時は700系で、新大阪発の新幹線だと空いているので狙い撃ちです(^^)
グリーンで配られるおしぼりは重宝しています!
by ma2ma2 (2014-03-03 23:47) 

駅員3

展示されている古民具にとても興味を惹かれました。
行ってみたいなぁ・・・
名古屋には色々行ってみたいポイントがあるのですが、なかなか機会がありません。
by 駅員3 (2014-03-04 08:10) 

TAKUMA

昨年のお話でしたか。
前に武将隊のお仕事で行ったのですが、そー言えば城に入らなかったな。
とにかく灼熱な時期で、一瞬でも早く身体内部から冷やさないとしんでしまう状態だったので…
http://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2010-09-07
名古屋は仕事で行くことが多いのですが、焼鳥は鳥勢、お奨めです。
http://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2010-09-05
by TAKUMA (2014-03-04 08:24) 

ryuyokaonhachioj

ma2ma2さん、名古屋の城の、金の鯱が青い空に
映えて素敵ですね。
確定申告も面倒だけど慣れれば・・・でも一年に一
回だから、忘れるね。
by ryuyokaonhachioj (2014-03-04 10:46) 

ma2ma2

駅員3さん
名古屋城はお城と言うよりもお城の形をした博物館って感じでした(^^)
by ma2ma2 (2014-03-04 19:28) 

ma2ma2

TAKUMAさん
相変わらず、その頃から飲んだくれだったのですね(笑)
by ma2ma2 (2014-03-04 19:35) 

ma2ma2

ryuyokaonhachioj
確定申告は医療費控除なので、領収書を集めてエクセルで表を作ってと忙しかったです(笑)
by ma2ma2 (2014-03-04 19:47) 

pooh

こんにちは(^_^)
鯱には雄と雌があるのですね~、勉強になりました。
駕籠は中が狭そうなので長時間の移動はたいへん
だったと思います。乗ってみたい気がします♪
by pooh (2014-03-04 20:13) 

ma2ma2

poohさん
鯱は雄と雌があると僕も説明を見て初めてしりました(^^)
駕籠は正座で乗るのは嫌ですね!
by ma2ma2 (2014-03-04 20:41) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました