SSブログ

名古屋の途中ですが調整アップです [おもしろいもの]

本来であれば、今日は2日に1度のブログ更新日なのですが、アップ日を調整するために今日を調整として、明日に本来記事をアップします。

なので、今日は手抜きです(笑)

さて昨年の初夏に千歳基地で行われた航空祭を見に行った時にフライトレーダーで珍しいフライトを捕らえたのですが、今まで紹介していなかったので今回紹介します。

その珍しいフライトを演じてくれたのが、この日本国政府専用機でコールサインはCYGNUSで白鳥になります。

0228_00.jpg

この時の飛行は一旦滑走路上空をオーバーパスしてから戻って来るまでなのですが、航空管制では飛行機が滑走路に近づくまでは着陸のアプローチなのですが、着陸しなくても滑走路を過ぎると離陸の航空管制に変わるのでレーダーは出発に切り替わり、そこから着陸へのアプローチと変わって行きます。

0228_01.jpg

フライトレーダーを見ていると滑走路をオーバーパスした後に離陸のアプローチに従って一旦海に出てから着陸のアプローチになってきます!

ちょうど上のレーダーで捕らえていたCYGNUSがこの時の様子です

0228_01a.jpg

そして滑走路に向かって着陸体制に入る時は 

0228_03.jpg

でこんな所でしょうか?

0228_02a.jpg

着陸後はこのような感じで、高度は0feetとなっています(^^)

0228_04.jpg

そんな調整の記事でしたが、フライトレーダーで珍しいものが見れたので紹介しました。

最後に、先日食べた金沢カレーのゴーゴーカレーをアップしておきます。

0228_05.jpg

メニューではヘルシーとなっていますが、決してヘルシーではありません(笑)


おこしやす!(130)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 130

コメント 42

viviane

あっ!ゴーゴーカレー記事・・閉まったままでした・・(汗)
ヘルシーどころか、ヘビーですよね(/ω\)
お店、女性客が一人もいなくて・・私達恥ずかしかったです・・
hatumiさん、タブレットを息子さんが送ってくれるそうで・・そろそろ騒ぎ出すかも^^
by viviane (2014-02-28 07:29) 

コンブ

このフライトレーダーアプリを入れようか悩んでます。
by コンブ (2014-02-28 08:40) 

くまら

政府専用機って白鳥っていうんだ・・・
どーせなら国鳥の雉にすればいいのに・・・
by くまら (2014-02-28 08:44) 

まき

☆出ましたね~ゴーゴーカレー ♪
ヘルシーなのは千切りキャベツの一部分だけですね (笑)
美味しそ~う(#^.^#)
面白いフライトのご紹介もありがとうございました!
by まき (2014-02-28 08:58) 

旅爺さん

前の頃宮崎に行った時、滑走路を飛び越えて海に出てから1周して着陸した時の事を思い出しました。
by 旅爺さん (2014-02-28 09:48) 

ryuyokaonhachioj

金沢のゴーゴーカレーを食べてみたいです。
見たとこ、美味しそうに感じるから~。
今日は、☀の天気で気温が上がる予報です~☀☀
by ryuyokaonhachioj (2014-02-28 09:57) 

jinopeko

シグナスの正面からのショットいいですね。
ゴーゴーカレー、きゃべつが乗ってるのがヘルシーということでしょうか(^^)
by jinopeko (2014-02-28 10:03) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私もGW前に久しぶりに飛行機のチケットを購入しました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-02-28 10:23) 

johncomeback

全然手抜き記事じゃないと思います(^^)ニコ
ゴーゴーカレーは仙台に2店舗ありますが、金沢と同じ味なのかなあ?
by johncomeback (2014-02-28 10:42) 

駅員3

ゴーゴーカレーは、凄まじく不健康で、とてつもなく美味しいです・・・というと、言い過ぎですね(*^^*)
by 駅員3 (2014-02-28 13:07) 

ムサシママ

手抜きが手抜きでなくて頭を使いましたが
よく分かりませんでした
by ムサシママ (2014-02-28 13:17) 

ゆうみ

ゴーゴーカレーを食べたら 高脂血症の私はコレステロールの値がぐんぐんあ
がりそう。
でも こういうのうんまいんだよね。
by ゆうみ (2014-02-28 16:39) 

ロートレー

フライトレコーダは想像以上に高性能ですね!
CYGNUSに乗っていればともかく、地上のフライトレコーダに軌跡を描けるなんて信じられないです!
by ロートレー (2014-02-28 17:21) 

あおたけ

政府専用機は白いからシグナス=白鳥と
呼ばれているのでしょうか?
ちゃんとレコーダーの位置に合わせて
撮影しているのがすごいです!

ゴーゴーカレー、ボリューム満点ですね!
by あおたけ (2014-02-28 19:26) 

shiho

政府専用機に乗ってみた~い!!!
総理大臣にならなきゃ乗れないか(笑)
by shiho (2014-02-28 19:56) 

PENGUIN

手抜きには見えませんよ。
ゴーゴーカレー、美味しそうですが健康的じゃないだ・・・。
でも食べたいな(笑)
by PENGUIN (2014-02-28 19:59) 

とし@黒猫

ゴーゴーカレーのビジネスクラスを、ぺろりと完食するウーマンを見かけたことがあり、たくましさを感じました。
ヘルシークラスで十分かと思います。
by とし@黒猫 (2014-02-28 20:39) 

ma2ma2

vivianeさん
確かにゴーゴーカレーは女性少なめですが、池袋店は立教大学がそばにあるので、以外と若い女性がビジネス(大盛り)食べてたりします(^^)
今日は目覚ましセットミスでしっかり寝坊しました(笑)
by ma2ma2 (2014-02-28 21:37) 

ma2ma2

コンブさん
FlightRadarはPROじゃ無ければフリーのソフトですので、お試しで入れるの問題ないと思います(^^)
PROだと情報が細かくなりますが、フリーでもちゃんと飛行機追えます!
by ma2ma2 (2014-02-28 21:39) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

アメリカは確かAir Force 1~ でしたね。
次期専用機は777らしいですが、787は有り得ないですかね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-02-28 21:40) 

ma2ma2

くまらさん
白い機体からCYGNUS(白鳥)と名付けられたのだと思います!
キジだとPheasantで読みづらいからではないでしょうか(^^)
by ma2ma2 (2014-02-28 21:43) 

ma2ma2

まきさん
ゴーゴーは小盛りがヘルシーで普通がエコノミーと普通盛りでも軽そうにみえますが、とてもカロリーが高そうです(笑)
大盛り(ビジネス)でもキャベツがついているのでどうなんだろうです(^^)
by ma2ma2 (2014-02-28 21:51) 

ma2ma2

旅爺さんさん
宮崎はGO Aroundが結構多いみたいです!
by ma2ma2 (2014-02-28 21:52) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
ゴーゴーカレーは東京にも結構出店しているので一回は食べて見て下さい(^^)
by ma2ma2 (2014-02-28 21:55) 

ma2ma2

jinopekoさん
CYGNUSの姿は綺麗ですね!
しかし、ゴーゴーカレーは何処がヘルシーなのだろうですね(^^)
by ma2ma2 (2014-02-28 21:57) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
久しぶりの飛行機は何処から乗られるのでしょうか?
伊丹から東京でしょうか(^^)
楽しみですね!
by ma2ma2 (2014-02-28 22:00) 

ma2ma2

johncomebackさん
ゴーゴーカレーは工場でルーを作っているので、どの店でも同じ味になっています(^^)
by ma2ma2 (2014-02-28 22:02) 

ma2ma2

駅員3さん
ゴーゴーカレーはとてつもなくカロリーの高い、美味しいかれーです(笑)
by ma2ma2 (2014-02-28 22:03) 

ma2ma2

ムサシママさん
様は飛行機が一周してきたと言う記事で、そんなに難しく考えないで下さい(^^)
by ma2ma2 (2014-02-28 22:03) 

ma2ma2

ゆうみさん
カロリーが高かったり、油が多かったりするものって体に悪いと思いながら食べると美味しいのですよね(^^)
by ma2ma2 (2014-02-28 22:13) 

ma2ma2

ロートレーさん
FlightRadarですがPROは飛行機のモデルや航空メーカーまでわかり、3Dでは地図の上を飛行機が飛んでいる感じが判ります!
無償版でも結構つかえますよ(^^)
by ma2ma2 (2014-02-28 22:15) 

ma2ma2

あおたけさん
多分機体の白さからCYGNUSと名付けたのだと思います!
この時はFlightRadar片手に画面キャプチャと写真と忙しかったです(笑)
ゴーゴーカレーですが、これで小盛りです(^^)
by ma2ma2 (2014-02-28 22:19) 

ma2ma2

shihoさん
確かに乗ってみたいですね(^^)
政府専用機は新聞記者も同乗するのですが、エコノミータイプの座席です!

by ma2ma2 (2014-02-28 22:21) 

ma2ma2

PENGUINさん
美味しいものは体に悪い部分がありますが、でも食べたくなりますね(^^)
ゴーゴーカレー食べた日は1時間以上のウォーキングかマラソンをしています!
by ma2ma2 (2014-02-28 22:23) 

ma2ma2

とし@黒猫さん
僕が食べたのもヘルシーですが、絶対にヘルシーではないですね!
池袋は立教大学があるので、女子大生がビジネスとかも食べています(笑)
by ma2ma2 (2014-02-28 22:25) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
Japan AIRForceは正式にはJSDAFになります(^^)
時期政府専用機は出来ればオール2階建てのAirbusのA380になれば良いのにと思う今日この頃(笑)
ちなみに、787は皇族や政府要人乗せるには危険過ぎます(^^)
by ma2ma2 (2014-02-28 22:28) 

iko4wd

あー面白そうなアプリですねぇ
これだけのためにスマホにしようかな(^^)

by iko4wd (2014-03-01 08:57) 

ma2ma2

iko4wdさん
無料版もありますので、面白いですよ(^^)
by ma2ma2 (2014-03-01 21:37) 

youzi

ゴーゴーカレー、新宿だったかな、お店を見かけた事があります。千切りキャベツが添えられているのですね。
by youzi (2014-03-03 06:47) 

TAKUMA

先月後半、CYGNSはあちこちへ出向いてたようで…
by TAKUMA (2014-03-04 08:11) 

ma2ma2

youziさん
ゴーゴーカレーは全国展開しているので色んな所で食べられますが、千切りキャベツが乗っているのは金沢カレーの特徴です(^^)
by ma2ma2 (2014-03-04 20:07) 

ma2ma2

TAKUMAさん
CYGNUSは広島でタッチアンドゴーの訓練もしていた見たいですね!
by ma2ma2 (2014-03-04 20:21) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました