SSブログ

ワンダーエアポート 中部セントレア空港 [Air Terminal]

関東の人にはあまり馴染みがないかもしれませんが、今回紹介するのは中部セントレア(セントレア)になります。

この中部セントレアが出来るまでの名古屋の空港事情は県営名古屋空港があり自衛隊の小牧空港と共用していて、国際線もある3,000mの滑走路を持つ空港でしたが、9年前にセントレアが出来てからは名古屋の空港はこのセントレアに移っています。

セントレアは滑走路も3,500mあり787の翼とか胴体を作っている日本からアメリカに運ぶBoeing社のDreamLifterも離陸できる滑走路です(^^)

そんなセントレアですがバゲッジピックアップの場所には招き猫があり、セントレアのある常滑市が生産日本一だそうです

0224_01.jpg

招き猫を確認したのは国内線ですが、国際線でも招き猫があったら外人ビックリかも(笑)

そして国内線の出口です

0224_02.jpg

出口を出た所には何故か龍のオブジェが?

中日ドラゴンズだから空港にも龍?

0224_03.jpg

そして国内線の到着口の近くには国際線の到着口もあり、こぢんまりした空港です。

0224_04.jpg

そして3Fに向かうエスカレータですが、BS日テレのワンダーエアポートを見ていた片には分かると思いますがエスカレーターが番組内でもポイントになっています(笑)

0224_05.jpg

3Fはと言うと出発ロビーで左側にはJALで右側にはANAと言うお馴染みの並びになっています。

0224_06.jpg

0224_07.jpg

また4Fはと言うと「ちょうちん横町」と言うお土産屋レストランが入っている場所になり、江戸の街並みを再現しているのは羽田空港国際線の江戸小路にも似たところがあるみたいです(^^)

0224_08.jpg

0224_09.jpg

0224_10.jpg

また名古屋と言うと海老だーがな!って言う感じで海老天丼のお店がありますが、この時はタイ国際航空?のパイロットとCAがお店に入ろうとしていて、やはり名古屋では海老ってとこでしょうか?

0224_11.jpg

そして少し進むとちょうちん横町のシンボルでもある大きなちょうちんもあります

0224_12.jpg

そして名古屋と言うと手羽先の世界の山ちゃんもあったり

0224_13.jpg

味噌カツで有名な矢場とんもあります!

0224_14.jpg

この日はお昼少し前だったので矢場とんでお昼にしますが、やはり頼むのは味噌カツ丼です(^^)

0224_15.jpg

食べながらお店をみると椅子にも豚さんがいました(笑)

0224_16.jpg

そんなワンダーエアポート、中部セントレアでした(^^)


おこしやす!(149)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 149

コメント 54

youzi

招き猫凄いですね。空港はお店を見るのも楽しいですよね。私は早めに空港に行ってしまい、お店を見たりしています。
by youzi (2014-02-24 06:33) 

たじまーる

空港内はお食事やさんやおみやげやさんが充実してますよね(*^^*)
結婚前に釧路へ行っていた妻を
羽田空港へ迎えに行ったときその辺を初めて知りました(笑)
矢場とんは何処でもありますね(*^^*)
by たじまーる (2014-02-24 06:43) 

獏

セントレア 7~8年前に一度だけ利用したことがあります^^)
また行ってみたいです☆

by 獏 (2014-02-24 07:18) 

viviane

名古屋と言えばみそかつですよね^^
くっきりとハングル文字の表記を・・・見てしまいました( 一一)

by viviane (2014-02-24 07:26) 

駅員3

セントレアも関空も空からみたことしかありません(^^)
まねきねこが中部らしいですね♪
by 駅員3 (2014-02-24 07:33) 

さる1号

招き猫、国際線の方にも大量に並んでいて欲しいな
ちょっと不思議な感じがして外国人に結構受けるとおもうけれど^^

by さる1号 (2014-02-24 07:43) 

johncomeback

ここで食べた「ひつまぶし」予想以上に美味しくて驚きました(笑)
by johncomeback (2014-02-24 08:01) 

すず

すごい・・・キンキラキンの招き猫
金運上がりそうですね
空港の中もいろんなお店があって
眺めてるだけでも楽しいですね^^
by すず (2014-02-24 08:33) 

くまら

なんか空港に思えないですね
矢場とんって何度か名古屋へ行きましたが
喰ったことないっす・・・あ、喰ったことないの一杯有るか^^;
by くまら (2014-02-24 09:00) 

ソニックマイヅル

おはようございます。行ってみたいお店がたくさんですね。やはり名古屋は味噌カツなんですね。空港の滑走路、3500メートル、よく考えますとすごい距離ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-02-24 09:15) 

ryuyokaonhachioj

招き猫が揃って、喜んで招いてくれるでよう。
味噌カツ丼美味しいいっでしょうね。見るからに
そんな感じです~。
by ryuyokaonhachioj (2014-02-24 11:16) 

shiho

セントレアに行ってみた~い。
国際線にもまねきねこを置けばいいのにね。
味噌カツ、おいしそうです~。
by shiho (2014-02-24 11:26) 

ゆうみ

食いしん坊の私には みそかつ丼から 目が離れません。
セントレア空港 まだ利用してないのでご縁がありましたら
行ってみますね。
by ゆうみ (2014-02-24 13:34) 

ムサシママ

にゃにゃにゃんと、ここにも招きニャンコが~
招き猫の多くは常滑市で作られてるんですか
知らなかったです
猫と龍、楽しそうな空港ですね♪
龍の目はちょっと怖そうだけど。
by ムサシママ (2014-02-24 13:36) 

コンブ

何となく羽田の国際線ターミナルに似ている感じがしますがどうなんでしょう?
まだまだ紹介しきれていないんでしょうね。
by コンブ (2014-02-24 15:15) 

jinopeko

招き猫が日本一は知りませんでした。
ドラゴンといい、矢場とんといい、名古屋は濃いですね(^^)
味噌カツおいしいですけどね(笑)
by jinopeko (2014-02-24 17:59) 

kuwachan

ひつまぶしのお店はないのですか?^ ^
個人的にはひつまぶしを食べたいかな(笑)
by kuwachan (2014-02-24 20:14) 

ma2ma2

youziさん
金ぴかの招き猫、流石愛知県と思いました(^^)
僕は早めに空港にいってラウンジで飲んだくれています(笑)
by ma2ma2 (2014-02-24 20:14) 

ma2ma2

たじまーるさん
羽田はお店が沢山あるので、1日いても飽きないですね!
セントレアもお店が沢山ありますが、羽田ほどではないです(^^)
by ma2ma2 (2014-02-24 20:20) 

ma2ma2

獏さん
セントレアは国内線だけしか利用したこと無いですが、国際線でも利用してみたいな!って思いました(^^)
by ma2ma2 (2014-02-24 20:22) 

ma2ma2

vivianeさん
ショートメール判りました!
普通のiPhoneメールに電話番号でショートメール(普通のガラケーはこれでいけるので)かと思ったら違いました!
hatsumiさんからショートメールきて、わかりました(笑)
by ma2ma2 (2014-02-24 20:26) 

ma2ma2

駅員3さん
関空もセントレアも空港は制覇しているのですが、このブログでセントレア紹介していなかったので、今回紹介しました!
by ma2ma2 (2014-02-24 20:29) 

ma2ma2

さる1号さん
招き猫は海外でも有名なので、外人喜ぶかもしれないですね!
でも、国際線だとお土産に持って行っちゃう外人がいるかも(笑)
by ma2ma2 (2014-02-24 20:30) 

ma2ma2

johncomebackさん
最初ひつまぶしも考えたのですが、味噌カツよりカロリーの多い鰻なので、少しカロリーの低い味噌カツにしました(笑)
by ma2ma2 (2014-02-24 20:37) 

ma2ma2

すずさん
空港はその土地の雰囲気が現れていて、見て楽しいです!
僕は新千歳に良く行くのですが、サッポロCLASSICは外せません(笑)
by ma2ma2 (2014-02-24 20:39) 

ma2ma2

くまらさん
新しく出来た空港(セントレアは関空よりも新しいです)は色々工夫をこなしていて、色んなお店が入っています!
矢場とんの味噌カツは話題のために一回は食べて見るのもよいですよ(^^)
by ma2ma2 (2014-02-24 20:41) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
名古屋は味噌文化なので(笑)
ちなみに、この滑走路を3往復するとハーフマラソンの距離になります(^^)
by ma2ma2 (2014-02-24 20:42) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
招き猫が愛知の名物とは知らなかったので、最初見たときなんで?って思いました!
味噌カツは甘いですが、美味しいですよ(^^)
by ma2ma2 (2014-02-24 20:43) 

ma2ma2

shihoさん
以前Twitterで美味しそうとレスを貰った矢場とんです(^^)
甘くて美味しい味噌味でした!
by ma2ma2 (2014-02-24 20:50) 

ma2ma2

ゆうみさん
仙台からだとANAが沢山セントレアに飛ばしているの行きやすいかもです!
東京の羽田からは1日1便なので物珍しさにのっちゃいました(笑)
味噌カツ、ひつまぶし、色々美味しいものがありますよ!
by ma2ma2 (2014-02-24 20:55) 

ma2ma2

ムサシママさん
僕も今回常滑が招き猫生産量日本一と初めて知りました!
そしてセントレアは名古屋の美味しいものが沢山集まっていますよ(^^)
by ma2ma2 (2014-02-24 20:56) 

ma2ma2

コンブさん
そうなんですよね!
羽田の江戸小町に似ている感じがしました!
でもお店は名古屋の特徴が良く出ています(^^)
by ma2ma2 (2014-02-24 20:57) 

ma2ma2

jinopekoさん
招き猫の生産量は日本の95%の人が何処で生産しているか判らないですよね!
名古屋は食べ物も文化も濃いですが、矢場とんは美味しかったです(^^)
by ma2ma2 (2014-02-24 21:01) 

ma2ma2

kuwachanさん
ひつまぶしと言うか鰻のお店もありましたが、カロリーが鰻はもの凄いので味噌カツ(鰻よりは少し少ない)にしました(笑)
ひつまぶし、おいしいですよね(^^)
by ma2ma2 (2014-02-24 21:04) 

macharun

ああ、味噌カツ丼おいしそう・・・・。
by macharun (2014-02-24 21:34) 

viviane

良かったです!あっちがダメならこっちやで~!と、言っておきました^^
有り難う、ma2ma2さん♪ 励みになったと思います
by viviane (2014-02-24 21:35) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

車で大阪へ帰った時、いきなり巨大な飛行機が眼前に現れ、
驚いたことがありました。後で気づいたら、ちょうどセントレアの
近くを走ってたようでした。
まずもっておそらく、死ぬまでここを訪れる事はないでしょうね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-02-24 21:43) 

ma2ma2

macharunさん
味噌カツ、美味しそうではなく美味しかったです(^^)
名古屋では食べなければですね!
by ma2ma2 (2014-02-24 21:53) 

ma2ma2

vivianeさん
また別の病院に再入院みたいで心配ですね!
早く元気になって貰いたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-02-24 21:54) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
多分それは中部セントレアでは無く、県営名古屋空港ではないでしょうか?
小牧インターからすぐ近くのなので間近にみれると思います(^^)
by ma2ma2 (2014-02-24 22:00) 

まりっぺ

日曜日にhatumiさんの病院にお見舞いに行って来ました^^
元気でしたよ^^
ただ、ブログの更新どころかコメント欄も見ることが出来ない!と
嘆いておりました^・^;
皆でメールで励ましましょうね^^
by まりっぺ (2014-02-24 22:48) 

ma2ma2

まりっぺさん
何とかhatsumiさんとやりとり出来ましたので、一安心ですがまだまだ入院が続くので心配ですね!
by ma2ma2 (2014-02-24 23:16) 

シービーちゃん

矢場とんに山ちゃん。これぞ中部って感じですね。ちなみに、私は矢場とんは苦手なんです。
by シービーちゃん (2014-02-24 23:30) 

旅爺さん

中部セントレア空港は大分立派に出来てますね。
でも四国九州ならともかく爺は名古屋では新幹線が早いですね。
by 旅爺さん (2014-02-25 09:05) 

今造ROWINGTEAM

いきたーーーい!
ちょうちん横町に行きたい~!笑
愛知のおいしいものが一か所に集まってるオアシスじゃないですか!^^

by 今造ROWINGTEAM (2014-02-25 09:37) 

ロートレー

中部セントレア空港では、なぜか海老の郷の海老煎を大量に買い込んだ思い出があります。

by ロートレー (2014-02-25 12:23) 

ryuyokaonhachioj

そうね。雪の下でも春の息吹が・・・すぐに
雪が解けて春のお花畑になってきますよ~
by ryuyokaonhachioj (2014-02-25 13:08) 

ma2ma2

シービーちゃんさん
セントレアはひつまぶしもあって名古屋食のオンパレードでした(^^)
矢場とん、味噌が甘いのが苦手ですか?
by ma2ma2 (2014-02-25 21:04) 

ma2ma2

旅爺さんさん
日本の空路乗りまくりの一環で乗りましたが、帰りは新幹線です(^^)
by ma2ma2 (2014-02-25 21:21) 

ma2ma2

今造ROWINGTEAM ねねさん
名古屋飯が集中してありました(^^)
でも、あんかけスパは見かけなかったような?
1日いて3食名古屋飯も良いですね(^^)
by ma2ma2 (2014-02-25 21:22) 

ma2ma2

ロートレーさん
名古屋と言えば海老も名物ですから、えびせんも有名ですね!
ゆかりのえびせんは美味しいです(^^)
by ma2ma2 (2014-02-25 21:25) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
今日は暖かくて良かったのですが、花粉が飛んでいました(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-02-25 21:26) 

TAKUMA

セントレア、ここで見る限り羽田のインターナショナルの雰囲気かな?。
by TAKUMA (2014-03-04 08:03) 

ma2ma2

TAKUMAさん
羽田が先か、名古屋が先かって感じですね!
by ma2ma2 (2014-03-04 20:32) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました