何処に向かうのでしょう(^^) [ちょっと旅行]

昨年12月のお出かけですが、まだまだネタが残っているので今回紹介します!

お出かけのスタートは、何時もの羽田空港第1TerminalにあるJALラウンジから始まりますが、何時もの席から外を見ているとJALのBoeing787とBoeing767が重なっていたので撮影してみました。

Boeing787はBoeing767の後継機種とも言われているので新旧の飛行機です(^^)

またこの日も朝からモーニングビールを飲みながらクロワッサンとオレンジパンを頂いちゃいます(笑)

そして搭乗時刻になり飛行機に乗り込みますが座席には機内エンターテーメントの個人用ディスプレーがありますが国際線ではありません。

そしてこの機材にはビジネスクラスをクラスJとして割り当てられていますが、既にクラスJは埋まっていたので、席の広い非常口席を選び窓から外を見るとウイングレットの着いた機体になっています。

飛行機好きなかたは既に機種は分かったと思います(^^)

この日の羽田は雲に覆われた天気で風景を楽しめないかな?って思っていたのですが、以外と雲が低かったのと薄かったのが幸いして富士山も見えましたが、この日は富士山から結構北側を飛んでいますので、この航路は羽田から米子や出雲に行くときと同じような所を飛んでいるみたいです。

その後南アルプスを越えるあたりでは雲も取れてきて到着地は良い天気かもしれないです!

流石、晴れ男の僕です。

そんな感じで飛行を楽しんでいると、航路を南に変え、翼の先には太陽が見えたので、ウイングレットに描かれた太陽のアークと太陽をコラボさせてみました(^^)

そうして振返って翼後方を見てみると、遠くに南アルプス越しの富士山とはあまり見ないので撮影です!

空路を楽しんでいるといよいよ着陸体制に入り数分後には着陸!

飛行機から降りてボーディングブリッジから空港を撮影するとこんな感じの空港です。

今回僕は荷物は無かったのですが、こんな通路を歩いてバゲッジクライム&出口に向かいます。

その後、食事をして展望デッキに向かうと国際線も駐機しています!

そして僕が乗ってきた飛行機が離陸のためにプッシュバックされていきます。

この飛行機は本来国際線用の機材なので、機体にはJAL EXPRESSでは無く、JAPAN AIRLINEと書かれており、何処へ向かうのかと言うと離陸後iPhoneに入っているフライトレーダーで見てみると

中部セントレアからTianjinと書いて天津に行く国際線となりました(^^)

この日は羽田から名古屋に飛行機で出かけてみましたが、目的はまた別な場所です!

関東からだとあまり利用することのない中部セントレアなので、次回はワンダーエアポート「中部セントレア」を紹介します(笑)

おこしやす!(148)  コメント(54)  トラックバック(0)

おこしやす! 148

ソニックマイヅル

おはようございます。本日はゆうさいくん活動の為ご挨拶のみとさせて頂きます。バタバタしていますが、またよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2014-02-22 07:49)

コンブ

確かに羽田からセントレアはよほど飛行機好きか乗り継ぎじゃないと使いませんよね。
でも行ってみたいです、次回の記事が楽しみ!
by コンブ (2014-02-22 08:29)

jinopeko

羽田から中部ですか。国際線の延長みたいなので、短い路線でも飛んでるんですね。
モニター付いてるところなんか新しさを感じさせます。
by jinopeko (2014-02-22 09:20)

ryuyokaonhachioj

南アルプスものも以前登ったことあるんです。
上空から見るのも良いですね。
セキレイは速足でちょこちょこ足で早やいですね。
by ryuyokaonhachioj (2014-02-22 10:01)

PENGUIN

飛行機からの眺めが良いですね。
by PENGUIN (2014-02-22 10:08)

旅爺さん

流石に飛行機には詳しいですね。
5・6枚目の雪原上のフライトはヨーロッパに行く時ロシア上空で
散々見せられるのを思いでします。
by 旅爺さん (2014-02-22 10:35)

テリー

こんなに、いいお天気の時に、飛行機で飛ぶのも楽しいですね。富士山、南アルプスが良く見えて良かったですね。
by テリー (2014-02-22 10:39)

駅員3

へー、国内線でね個人用のディスプレーのある機体があるんですね。
これは楽しめそう(^^)
by 駅員3 (2014-02-22 11:18)

あおたけ

機内からの、上空から見た富士山や南アルプスがきれいです~(^^)
国際線用の飛行機が、間合いで国内線にも
使われているものなんですね~。
i-Phoneにフライトレコーダーが入っているなんて、
さすがです!(^^)!
by あおたけ (2014-02-22 11:39)

ゆうみ

朝ごはんにクロワッサンにビールなんて うらやましいのでしょう、
これからどこへ行くのかとても楽しみです、
by ゆうみ (2014-02-22 11:59)

ロートレー

iPhonetてすごいんですね
フライトレーダーのアプリはma2ma2さんがご自分で入れられたのですか?
by ロートレー (2014-02-22 13:45)

sarusan

雲の上の富士山、一度も上から見ていないのでラッキーです。
by sarusan (2014-02-22 17:52)

まつみママ

富士山は 東名高速走って伊豆方面に行く時も 車窓から
こうして 上空から 眺めるのも良し
とに角 あの雄大な姿は何時何処からでも素晴らしいですね
by まつみママ (2014-02-22 18:54)

johncomeback

セントレアのお風呂には入られましたか?
裸で飛行機の離発着が見られるのはここだけだと思います(^^)ニコ
by johncomeback (2014-02-22 20:34)

うさこ

セントレアですね(^O^)/
私は、出来たての頃に一度だけ見に行った事があります。
残念ながらここから飛行機に乗ったことはありません…
by うさこ (2014-02-22 20:58)

Lonesome社っ長ょぉ〜

予定通り戻りました。
コツコツ行ってますね!(笑)。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-02-22 21:33)

ソニックマイヅルさん
お疲れ様です!
イベント頑張って下さい!
by ma2ma2 (2014-02-22 22:29)

コンブさん
実は今まではアップしなかったのですが、今回で3回目のセントレアでした(笑)
by ma2ma2 (2014-02-22 22:30)

jinopekoさん
先日伊勢に行った時に飛行機で伊勢にと言うキャンペーンを見て乗ろうと思いました(^^)
国際線の駐機だけでは無くて人を乗せた方が良いので、国内線⇒国際線と言う使い方ですね(^^)
by ma2ma2 (2014-02-22 22:36)

ryuyokaonhachiojさん
セキレイは早足で走っていますね!
飛行機からだと色んな場所を上空から見れます(^^)
by ma2ma2 (2014-02-22 22:39)

PENGUINさん
晴れた日の飛行機からの風景は最高です(^^)
by ma2ma2 (2014-02-22 22:40)

旅爺さん
ロシア上空は飛んだこと無いです(^^ゞ
ヨーロッパ行ってみたいです!
by ma2ma2 (2014-02-22 22:41)

テリーさん
天気が良いと飛行機で飛ぶのが楽しみのなります(^^)
by ma2ma2 (2014-02-22 22:47)

駅員3さん
国際線を国内線で使う時は個人モニター使う事が出来ないのです!
by ma2ma2 (2014-02-22 22:52)

あおたけさん
国際線の飛行機も国内線で飛ばしてから国際線に使えば有効活用ですね!
フライトレーダーはiPhoneにもiPadにも入れております(^^)
by ma2ma2 (2014-02-22 22:54)

ゆうみさん
クロワッサンはメゾンカイザーのでオレンジパンは手作りパンで、それにビールは最高です(^^)
by ma2ma2 (2014-02-22 22:56)

ロートレーさん
フライトレーダーはアップルストアからダウンロードしたものです(^^)
結構有効に使っています!
by ma2ma2 (2014-02-22 22:59)

sarusanさん
蜘蛛の上の富士山は結構西に向かうときに見ることが出来ますよ(^^)
by ma2ma2 (2014-02-22 23:00)

まつみママさん
今回の富士山は少し遠目でしたが、前々回紹介した富士山は目の前でした(^^)
富士山良いですよね!
by ma2ma2 (2014-02-22 23:07)

johncomebackさん
この日は別なところに行くので、温泉入りませんでしたが、そう言えば新千歳にも温泉ありますね(^^)
by ma2ma2 (2014-02-22 23:11)

うさこさん
名古屋からだとセントレアは少し遠いですね!
小牧は街中なので、どうしても海上空港になってしまいますね(^^)
by ma2ma2 (2014-02-22 23:13)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
今年はコツコツ行けませんので、Lonesome社っ長ょぉ〜さんの会社の付け替えで出張させて下さい(笑)
今日は千歳まで飛んできました(^^)
by ma2ma2 (2014-02-22 23:15)

rabbit

富士山をはじめ空撮の風景、すばらしいです!
by rabbit (2014-02-23 08:40)

くまら

セントレアって、存在は知ってますが
行った事すらないです
by くまら (2014-02-23 08:46)

vega

ウィングレッド…
貴婦人のような、良い色合いですね。^^
かっちょいい。
by vega (2014-02-23 10:45)

ryuyokaonhachioj

そうね~あの椿も一杯に開くと綺麗になるようです。
ひな祭りもすぐだし、福寿草も咲きだすでしょう。

by ryuyokaonhachioj (2014-02-23 10:48)

kjisland

飛行機に乗る前からのドキドキワクワクが伝わってきます。ほんとに飛行機がすきなんだなあ!と改めて思ってしまいました。(笑)そして、羽田からセントレアの短距離の間にも十分に空の旅を味わっておられる。もう、何回飛行機に乗られたか分からなくなっておられるのに、「飛行機に初めて乗った時の感動」がいつまでも、生きているのですね。脱帽です。ありがとうございます。
by kjisland (2014-02-23 11:57)

TAKUMA

名古屋に飛行機で行く、って普通の人は考えませんね。
そうか、この前の名古屋、飛行機で行けば良かったかな。
でも、精算する時、飛行機に乗りたいだけで行ったでしょ、と言われるだろーなぁ、新幹線と料金変わらなくても(^_^;。
747-SP、クラシックジャンボをぶった切ったフグのような姿が飛ぶとこ、見たかったのですが、まだ居るようです。
秋葉で買い物?、ディズニーランドで遊んでる?。
延泊する公賓なんて、いるんですね。5機分駐機料、誰が払っとるのかが気になる。
そうそう、今日は東京マラソン、走ってるんですよね?。
by TAKUMA (2014-02-23 12:00)

たじまーる

羽田から中部国際空港線ってことですか?
それとも中部国際空港経由で天津行ってことでしょうか?
飛行機が本当に好きなんだなあと感じさせてくれる
今回の記事でした。
by たじまーる (2014-02-23 12:06)

ソニックマイヅル

飛行機搭乗する時はエンジンが窓から見えるところが好みです。迫力がありますね。空からの眺め、本当に素晴らしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-02-23 17:38)

viviane

セントレア、仙台にないショップが沢山あり、ある意味成田よりとても新鮮です^^温泉も有りましたよね~?
hatumiさんがSM出来るで~!と言ってましたよ!
by viviane (2014-02-23 19:56)

rabbitさん
飛行機からの風景は、このブログでは当たり前のように出て来ます(笑)
by ma2ma2 (2014-02-23 20:39)

くまらさん
セントレアは関東や関西の人もあまり行くことの無い空港だと思います(^^)
by ma2ma2 (2014-02-23 20:43)

vegaさん
羽が垂直に曲がっているのはと最初は思いましたが燃費向上になるので最近でははやりです(^^)
by ma2ma2 (2014-02-23 20:48)

ryuyokaonhachiojさん
もうすぐひな祭りで、それを過ぎると春分の日がちかづいて春ですね(^^)
by ma2ma2 (2014-02-23 20:50)

kjislandさん
そんなにたいしたものではありませんが、飛行機乗る時は今でもワクワクしてしまいます!
でも、5年前までは飛行機怖くて乗れなかったのです(笑)
by ma2ma2 (2014-02-23 20:51)

TAKUMAさん
一応日本の空路乗りつくしも目指しているので、以前は成田⇒セントレアは飛んだことがありましたが、羽田⇒セントレアを最近JALが路線開通したので乗って見ました(^^)
SPはオイルマネーが豊富ですから(笑)
でも50年後にはどうなる事やらですね!
by ma2ma2 (2014-02-23 20:58)

たじまーるさん
羽田⇒名古屋は夜遅くに海外から羽田に帰ってきた飛行機が一晩駐機して翌日名古屋から天津に向かうのに、空で飛ばすのはもったい無いので国内線で利用しています(^^)
by ma2ma2 (2014-02-23 21:04)

ソニックマイヅルさん
僕は飛行機乗る時はは座席の前が広いところが好きなので、一番前か非常席を選んじゃいます(^^)
by ma2ma2 (2014-02-23 21:06)

vivianeさん
セントレアはお店がいっぱいですね!
そう言えばiPhoneから携帯番号にメールしましたがショートメール遅れなく、戻って来ちゃいました!
多分ソフトバンクのiPhoneの仕様なのですね(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-02-23 21:12)

youzi

富士山キレイに見えましたね。北京に行った時かな、一度だけ飛行機から富士山を見ました。富士山見えますよって機内案内があったので、沢山の乗客が見える側に移動したので、飛行機のバランス大丈夫って思った事を思い出しました。
by youzi (2014-02-24 06:28)

shiho

きゃぁ~!富士山。
by shiho (2014-02-24 11:27)

youziさん
国内線でも天気が良いと案内がありますが、僕の場合は必ず富士山の見える座席(空路で右だったり左だったりします)を選んで乗っています(^^)
by ma2ma2 (2014-02-24 20:09)

shihoさん
上空から見る富士山は飛行機ならではですね(^^)
by ma2ma2 (2014-02-24 20:10)