SSブログ

久しぶりの飛行機 [Aircraft]

ここの所、12月から続いた怒濤の旅行記(まだネタは残っています)が9月に北海道の千歳空港で撮影した飛行機の写真を全然アップしていなかったので、ちっとブレークで久しぶりの飛行機写真を紹介します。

夏の新千歳空港は南風の影響で、海側から飛んで来た飛行機は北広島付近で旋回して着陸します。

この新千歳空港のTerminalビルは滑走路エンドにあるので、北風の時は離陸していく飛行機を、そして南風の時は着陸する飛行機をアップで撮影することが出来ます。

最初にやって来たJAL EXPRESSのBoeing737-800で2012年にデリバリされた新しい飛行機です!

ちなみに、今回の写真はクリックすると何時もの倍のサイズで開きます(^^)

0218_01.jpg

目の前を通過してタッチダウンです。

0218_02.jpg

また、千歳線を走るJR北海道の貨物も撮影することが出来ます(^^)

0218_03.jpg

そんな新千歳空港で次の飛行機を待っていると

地上をタキシングしてくるChina AIRLINEのSkyTEAM塗装機:Airbus A330-300がやって来たので、駐機しているANAのBoeing747-400Dとコラボしてみました(笑)

0218_04.jpg

そしてスポットインするところを少し全体をアップにしてみます。

0218_05.jpg

滑走路をエンジン全開でリフトアップしていきますが、先ほど着陸したJAL EXPRESSがTerminalに向けてやって来ました!

0218_06.jpg

次にやって来たのはジェットスターのAirbus A300-200でシャークレット(翼の先端の曲がっている所)が着いている新造機で、デリバリーは撮影していた2013年9月なので、出来たてほやほやです(^^)

0218_06a.JPG

そしてタッチダウンですが、駐機しているJALの尾翼が邪魔だな~!

0218_06b.JPG

次にやって来たのはスカイマークのBoeing737-800ですが、Boeing737の翼の先が曲がっているのはウイングレットと呼ばれています!

0218_07.jpg

J-AIRのBombardier CL-600-2B19 Regional Jet CRJ-200ERで機体が小さいのでアップにしてもいまいち迫力に欠けます(笑)

0218_08.jpg

スポットインしていきますが、やっぱり小さいです。 

0218_09.jpg

そして離陸していきますが300mmの望遠でDXフォーマットでもこれが限界なのでリフトアップの写真は諦めました(笑)

0218_10.jpg

しかしこの日は小さい飛行機ばっかりだな~!と思っていると、やって来たのはJALのBoeing777-300です。

0218_11.jpg

目の前を通過しますがやはり777は大きいです(^^)

0218_12.jpg

そしてタッチダウン!

0218_13.jpg

やっと大型機が見れたとおもっていたらジェットスターのAirbus A320-200ですがこちらは翼の先に三角のものがありますが、これはウイングチップというものになります。

0218_14.jpg

そして咲くほど到着したジェットスターのA320との新旧のすれ違いですがANAの垂直尾翼が邪魔です(笑)

0218_15.jpg

そしてこの日は鳥が多かったのでバードさん大忙しであちらこちらで空砲を撃っていました

0218_16.jpg

この車ですが滑走路を横断したりするときは、必ず管制に無線でRequestをだして、許可を貰ってから滑走路横断します(^^)

久しぶりの飛行機でした(笑)


おこしやす!(149)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 149

コメント 42

viviane

この時に使ったカメラと、昨日の門司を撮ったカメラ・・違うでしょう?
ma2ma2さんの写真は全て美しいけど~門司の写真は特に綺麗!^^

by viviane (2014-02-18 07:34) 

駅員3

いいなぁ、飛行機に乗って、どこか遠くに旅に出たくなりました。
by 駅員3 (2014-02-18 07:50) 

あおたけ

新千歳空港はターミナルビルから
飛行機だけでなく、列車の姿も見えるので、
鉄にも楽しい空港です(^^)
ちゃんと時間を調べれば、
飛行機と列車のコラボも撮れるのかな〜?
by あおたけ (2014-02-18 08:52) 

kuwachan

飛行機好きの方にとっては当然のことかもしれませんが、見ただけで型名が分かるって凄いです!
これだけ揃うと見応えがありますね。
by kuwachan (2014-02-18 09:20) 

ryuyokaonhachioj

やはり、777は大きいんですね。
実際を見たら感動すると思います。
by ryuyokaonhachioj (2014-02-18 09:23) 

jinopeko

雄大な景色の中を離着陸するのを1日中眺めていたいです。
いつになったら北海道で飛行機を撮れるかなぁ。
まだフツーにジャンボがいますね(^^)
by jinopeko (2014-02-18 09:30) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私、本当にいつ以来・・・と言うくらい飛行機に乗っていないので是非旅行に行きたいです。出来れば海外がいいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-02-18 09:55) 

shiho

新千歳空港~いいなぁ~。
もう何年も行っていない空港で~す。
北海道へ行きたくなってしまった。
by shiho (2014-02-18 10:12) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
家を建て替えたのは14年前です。誤解を生じる拙い文章で、
大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m
記事に↑ 同様の文章を追記させていただきました。
by johncomeback (2014-02-18 10:20) 

ゆうみ

飛ぶ鉄の塊 ✈って 飛ぶのが当たり前だと思うけど
よーく考えるとすごい技術よね。
そしてこの流線型の美しさ 何とも言えないわ
by ゆうみ (2014-02-18 10:43) 

ムサシママ

飛行機を見た後の貨物列車がおもちゃに見えてかわいいです
ボーイング777、スマートでかっこいいですね
飛行機にも体系のタイプ?がいろいろあるみたいで面白いです
by ムサシママ (2014-02-18 11:40) 

美美

いろいろな飛行機が飛んでいるんですね。
私も何回か飛行機には乗っていますが
未だに飛ぶのが不思議でなりません(^^;
by 美美 (2014-02-18 18:05) 

うさこ

昔、名古屋空港のそばに住んでいて、
真上を飛行機が飛んでいて
すごい騒音でした。
大韓航空機の墜落の時も、どーんと地響きがしました。

今はセントレアが出来て、飛ぶ飛行機は少なくなりました。
by うさこ (2014-02-18 19:56) 

ロートレー

JAL EXPRESSのBoeing737-800を拡大してみましたよ。
眼いっぱい広げても、きめの細かい画面ですね!
画素数はどれくらいなんでしょう?
by ロートレー (2014-02-18 20:11) 

たじまーる

写真と関係ないのですが
ma2ma2さんが飛行機苦手を克服された理由
詳しく教えて戴けたらと(汗)
私は離陸と着陸がいちばん怖いです、
浮いてる時もまたしかりですが。。。
by たじまーる (2014-02-18 20:20) 

ma2ma2

vivianeさん
同じカメラですよ!
Nikon D7100を9月に時は買ったばかりだったのでマニュアルも見ずに設定全てオートでしたが、門司の時は設定変えて撮影しました(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-02-18 20:39) 

ma2ma2

駅員3さん
国際線を見ていると海外に出かけたくなりますね(^^)
by ma2ma2 (2014-02-18 20:40) 

ma2ma2

あおたけさん
新千歳空港は千歳線を空港から見れる場所なので時間によってはトワイライトエクスプレスや北斗星なども見ることが出来るのですが、鉄道と違って飛行機は数分から数十分のずれは当たりまえなので、列車とのコラボは難しいかもです(笑)
by ma2ma2 (2014-02-18 20:47) 

ma2ma2

kuwachanさん
そうですね、飛行機のドアの数や車輪の数、そして翼やコックピットの風貌で分かっちゃいますが、鉄道ほど種類が多くないので一回覚えちゃうと簡単です(^^)
by ma2ma2 (2014-02-18 20:50) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
777は大きいもので500人近くを一度に運べるので、やっぱり大きいです(^^)
ジャンボの次に大きい機体です!
by ma2ma2 (2014-02-18 20:52) 

ma2ma2

jinopekoさん
この時は昨年の9月だったのでまだ5機のジャンボがいましたので、普通に写真に写り込んでいますが、今年の1月に沖縄でJA8960とJA8961が並んでいたのは感激しました(^^)
by ma2ma2 (2014-02-18 20:59) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
手近な所では東京で研修があるときに伊丹から羽田で早割だと8000円台で乗れるので新幹線より安くなりますよ(^^)
by ma2ma2 (2014-02-18 21:09) 

ma2ma2

shihoさん
今週末は東京マラソンに当たらなかったので新千歳にお出かけ予定です(^^)
夏から秋にかけての北海道が好きです!
by ma2ma2 (2014-02-18 21:12) 

ma2ma2

johncomebackさん
了解しました(^^)
by ma2ma2 (2014-02-18 21:12) 

ma2ma2

ゆうみさん
航空力学を勉強すると逆に飛行機は飛ばない方がおかしいとなります(^^)
そして、空気抵抗を減らす姿も綺麗ですよね!
by ma2ma2 (2014-02-18 21:16) 

ma2ma2

ムサシママさん
電車がおもちゃの様ですよね!
飛行機は大きさが色々あるので、機体を覚えると楽しいです(^^)
たとえばANAのBoeing-767はANAのB6と略称で呼んだりしています(笑)
by ma2ma2 (2014-02-18 21:18) 

ma2ma2

美美さん
飛行機は飛ばない方が不思議って言われるくらい理想的な形をしています!
ちなみに、今日本の空を飛んでいる飛行機の種類は10種類以下なので馴れるとすぐに分かります(^^)
by ma2ma2 (2014-02-18 21:23) 

ma2ma2

うさこさん
名古屋空港は県営でしたが、セントレアになって国際空港になりましたね!
今度セントレアが登場しますが、他には内緒です(笑)
by ma2ma2 (2014-02-18 21:25) 

ma2ma2

ロートレーさん
本来の大きさは4496×3000で1ファイル4MByte以上なのをPaint Shopでリサイズしていますが画素数はNikon D7100なので24100画素になっています。
またレタッチですが昔はフォトショップを使っていましたがPaintShopの方がお手軽なのでそれを使っています(^^)
ちなみにRAWを現像するときはNikon純正のView Nextを使っています。

by ma2ma2 (2014-02-18 21:30) 

ma2ma2

たじまーるさん
たじまーるさんの所にコメント書いておきました(^^)
by ma2ma2 (2014-02-18 21:31) 

くまら

これだけ飛んでくれたら。。。小松にも通うんですが。。。
by くまら (2014-02-18 23:57) 

旅爺さん

飛行機は飛んだり降りたり型式見たりしてるだけでも楽しいものですね。
by 旅爺さん (2014-02-19 09:16) 

コンブ

近いうちに羽田にマッタリしに行こうと思います。
ストレス解消になります。
by コンブ (2014-02-19 09:23) 

TAKUMA

9月の陽射しはまだまだ強いですね。
今の千歳は雪に埋もれてますし、ここんとこは吹雪でデッキにも立てないことでしょう。
この頃のB4、今より心持ちキレイな気がします。
この前見たら本当に汚れてて、可哀想でした。
もう、洗っても取れない汚れなんだろーなぁ…
今、Amich del teで飲み放題のコーヒー啜っとります。
ビールではありません、ホントです(^_-)。
by TAKUMA (2014-02-19 11:28) 

ryuyokaonhachioj

昨日、散歩で梅の花を見つけたときは、
嬉しかったです。もう春はすぐそこって感じ・・・
by ryuyokaonhachioj (2014-02-19 14:18) 

ma2ma2

くまらさん
新千歳空港の離発着数はBEST5以内に入っているので、見ていて飽きないです(^^)
by ma2ma2 (2014-02-19 19:03) 

ma2ma2

旅爺さんさん
飛行機は見ているだけで楽しいです(^^)
by ma2ma2 (2014-02-19 19:14) 

ma2ma2

コンブさん
羽田は1日いても飽きないですね!
成田もたまには楽しいですよ(^^)
by ma2ma2 (2014-02-19 19:15) 

ma2ma2

TAKUMAさん
ラストフライト前には洗って欲しいですね!
今日は羽田で撮影ですか?
もしかしたら月刊 AIRLINEのカメラマン(^^)
新千歳のデッキは11月から3月までは完全クローズになっちゃうので飛行機撮影できないです!
by ma2ma2 (2014-02-19 19:20) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
梅が見つけられて良かったですね(^^)
by ma2ma2 (2014-02-19 19:27) 

viviane

hatumiさん、検査入院しています 未だ原因分からず・・
元気やで~!って伝えてって・・時間のある時メールして上げて下さい♪
声は元気だったけど、一週間の絶食でも体重落ちず・・落ち込んでる様です
by viviane (2014-02-19 20:21) 

ma2ma2

vivianeさん
了解しました(^^)
しかし、一週間の絶食で体重落ちないとはビール飲みすぎ????
原因は昼からビール飲みすぎかも!
by ma2ma2 (2014-02-19 22:03) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました