SSブログ

門司港 レトロタウンから関門橋 [ちょっと旅行]

前回、海峡ドラマシップから跳ね橋の所まで来ましたが、そこからの続きになります。

この跳ね橋ですが、「ブルーウイングもじ」と言う名前が付いていて、毎時0分に跳ね上がり20分に下りるというのを繰り返していて、結構な見物客もいます。

ちょうどアナウンスで下りる時間だとの事で見てみることにします。

0216_01.jpg

最初は80度くらいまで跳ね上がっているのですが、10分をかけて下がります(^^)

0216_02.jpg

0216_03.jpg

そしてあと少しの所でピンクの船が下を通り抜けて行きます

0216_04.jpg

船の背中に何かあると気づいたのでアップにしてみると

0216_05.jpg

サンタが船を登っていますが、赤い服着ていないと単なる泥棒になっちゃいます(笑)

ちょうど、この時はクリスマス前だったので、飾り付けられているのでしょう(^^)

そして橋は完全におりて渡る事が出来ます!

0216_06.jpg

折角なので渡ろうと思い、ふと前を見ると「門司港地ビール工房」なる看板が!

0216_07.jpg

期待して行ってみるとビール単品では飲めないみたいで、ジンギスカンのランチと一緒になっているみたいで残念ながら諦める事にします。

また昔の建物を利用した中華のお店とかもあります。

0216_08.jpg

そして歩いていると、可愛いバナナの着ぐるみ隊が歩いています。

0216_10.jpg

ここ門司はバナナのたたき売り発祥の地で、バナナのオブジェなどもあったりしました!

また、別な場所では猿回しをやっていますが

0216_11.jpg

僕は次の予定があったので猿回しはパスで、次の予定とは跳ね橋の所で見たピンクの船の場所に向かいます。

0216_12.jpg

このピンクの船ですが、500円で15分の門司港を遊覧する船で運転席も簡単な作りになっています。

0216_13.jpg

船は跳ね橋を抜けると全速で走り出しますが、冬の玄界灘は波も高く捕まっていないと危険なぐらい船はゆれ、ひっくり返るんじゃないかと思うぐらいでした(笑)

そして到着したのが関門橋の下!

ここで一度停止したので、デッキに出て撮影をしました(^^)

0216_14.jpg

そんな門司でしたが、その後は少し街を散策し、門司港駅から博多に戻ります!

0216_15.jpg

博多では今年の1月3日の一富士二鷹三茄子の鷹と茄子を紹介した記事でアップした飛行機を撮影するために福岡空港に向かいます!

そして

帰りの飛行機を待つために、JALの居酒屋サクララウンジでお酒を頂き、帰りの飛行機ではファーストクラスで帰ります。

0216_16.jpg

この日の料理は博多の西鉄グランドホテルが提供します!

0216_17.jpg

そして、無理だと思っていたダイヤモンドに何とか達成出来ました(^^)

0216_18.jpg

ちなみに、今年はまだ飛行機1回しか乗っていませんので、ラウンジ1回しか使っていないです(笑)


おこしやす!(164)  コメント(48)  トラックバック(0) 

おこしやす! 164

コメント 48

Lonesome社っ長ょぉ〜

日本のポスポラス海峡、ピンクの遊覧船がローカルぽっくて
イイですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-02-16 05:05) 

kuwachan

跳ね橋、私も絶対に見に行ってしまうと思います(笑)
ビールは残念でしたね。なぜビールだけで売らないんでしょうかね。
by kuwachan (2014-02-16 05:08) 

vega

門司港、良いところですね。
行ってみたいです。
ここあたりでライ演らないかな…。
by vega (2014-02-16 06:24) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしい光景ですね。私は地ビール工房に入り浸りでございます。^^;
by ソニックマイヅル (2014-02-16 08:42) 

コンブ

ここも行きたいところになりました。
九州をゆっくり廻りたいです。
by コンブ (2014-02-16 08:56) 

shiho

バナナのキグルミ隊が気になる~。
可愛い~って感じ♡
by shiho (2014-02-16 09:06) 

さる1号

ピンクの遊覧船、いい味わいですね
乗ってみたいです
ビールがセットでないと飲めないのは残念ですね

by さる1号 (2014-02-16 09:52) 

駅員3

いやー、門司って見所満載ですね。
ますます行きたくなりました。
by 駅員3 (2014-02-16 09:55) 

kjisland

日本もまだ探せな、こんな素敵な光景にも出会えるのですね。ご紹介、ありがとうございます。
by kjisland (2014-02-16 11:37) 

PENGUIN

いやあ、見所いっぱいですね。
門司行ってみたい!
by PENGUIN (2014-02-16 12:09) 

旅爺さん

跳ね橋って昇降してるのは見た事ないんです。
見るものに楽しめる物っていろいろありますね。
昔下関の海辺にすり鉢が沢山干してあるのを見た事があります。
by 旅爺さん (2014-02-16 12:11) 

シービーちゃん

ブルーウイング、かっこいいですね。私もここにいたら、絶対写真撮りまくりです。
by シービーちゃん (2014-02-16 12:12) 

ryuyokaonhachioj

昨日の、大雪も日差しに溶けるでしょう~
除雪車も朝から来て雪掻きをしてくれてます。

by ryuyokaonhachioj (2014-02-16 13:17) 

ゆうみ

ピンクの遊覧船が気になります。
門司 時間かけてゆっくり見たいですね。
by ゆうみ (2014-02-16 14:08) 

さとう

地ビール工房なのにビールだけだと頼めないのは残念。
跳ね橋やレトロな雰囲気など、おもしろそうですね!
by さとう (2014-02-16 15:00) 

johncomeback

僕は渡船で対岸の下関唐戸市場に行ってフク丼を食べてきました。
by johncomeback (2014-02-16 17:19) 

くまら

跳ねあげ橋って見た事無いので一度見てみたいものです
サンタさん・・・袋を唐草模様に衣装をグレー系に塗り替えたいと思うのは
私だけ??
by くまら (2014-02-16 17:37) 

美美

地ビール工房が気になります(^^;
by 美美 (2014-02-16 17:56) 

ロートレー

以前訪れた門司は、夜もよかったです。
古い建築物を上手にライトアップして、なかなかロマンチックな雰囲気をだしていましたね!
by ロートレー (2014-02-16 18:16) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
ピンクの遊覧船、姿に似合わず暴走船でした(笑)
by ma2ma2 (2014-02-16 19:26) 

ma2ma2

kuwachanさん
この時はお昼時で混雑していて、ビールだけのお客よりもランチのお客が多かったので、もしかすると2階とかでは飲めたのかもしれません(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-02-16 19:31) 

ma2ma2

vegaさん
門司港は出光博物館とか映画の歴史とかありましたが、コンサートホールみたいなのはなかったような?
by ma2ma2 (2014-02-16 19:37) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
僕も入り浸りたかったのですが、ランチ時間はビール単品やっていないみたいでした(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-02-16 19:39) 

ma2ma2

コンブさん
九州をゆっくり廻るのなら七つ星が良いですね!
いつか乗って見たいです(^^)
by ma2ma2 (2014-02-16 19:41) 

ma2ma2

shihoさん
バナナの着ぐるみ隊は、イベントをした後だったみたいで、どんなイベントしたのか見たかったです(^^)
by ma2ma2 (2014-02-16 19:43) 

ma2ma2

さる1号さん
ピンクの遊覧船は大揺れの中を全開で走るので、ひっくり返るのでは無いかと怖かったです(笑)
ビールはランチタイムだったので、食事優先みたいでした(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-02-16 19:50) 

ma2ma2

駅員3さん
門司港はそんなに大きくない街なので、1日もあれば全部見て回れると思います(^^)
by ma2ma2 (2014-02-16 19:52) 

ma2ma2

kjislandさん
門司港とか小樽とか海沿いにレトロな街が多いですね!
by ma2ma2 (2014-02-16 19:53) 

ma2ma2

PENGUINさん
小さな街なので1日あればゆっくりと廻っても十分見学出来ると思います(^^)
by ma2ma2 (2014-02-16 19:54) 

ma2ma2

旅爺さんさん
跳ね橋は勝ち鬨橋などもありますが、もう上がらなくなったので、僕も見たの初めてでした(^^)
by ma2ma2 (2014-02-16 19:57) 

ma2ma2

シービーちゃんさん
ブルーウイングは毎時0分に上がりだし、20分に閉まるというのを繰り返していますので、どのタイミングで見るか選べるのが良かったです(^^)
by ma2ma2 (2014-02-16 20:04) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
今日は日が出たので結構雪も溶けましたが、東西に走る道は建物の影で溶けづらいみたいです。

by ma2ma2 (2014-02-16 20:05) 

ma2ma2

ゆうみさん
ピンクの遊覧船、見た目とは違い暴走船でもの凄いスピードで荒波の中を走りました(^^)
門司は見所沢山です!
by ma2ma2 (2014-02-16 20:14) 

viviane

ma2ma2さん、バナナの叩き売り?って見たことあります?
ようやく冬眠のかまくらから脱出しました・・・(/_;)
by viviane (2014-02-16 20:19) 

ma2ma2

さとうさん
地ビール工房はランチタイムだったので、ビールだけはやっていなかったと思います。
多分夕方からだとビール沢山飲めたと思います(^^)
by ma2ma2 (2014-02-16 20:21) 

ma2ma2

johncomebackさん
下関はフクが名物ですが、門司は焼きカレーが有名ですが僕は福岡空港で食べてから向かったので、何も食べませんでした(笑)
by ma2ma2 (2014-02-16 20:27) 

ma2ma2

くまらさん
そうすると完全な泥棒さんですね!
でもそんなオブジェも楽しいですね(^^)
by ma2ma2 (2014-02-16 20:28) 

ma2ma2

美美さん
地ビール工房、楽しそうですよね!
夕方からだときっとビールを楽しめたのではと思います(^^)
by ma2ma2 (2014-02-16 20:30) 

ma2ma2

ロートレーさん
僕は門司は明るい時間帯だけだったのですが、ライトアップすると綺麗でしょうね!
小樽や函館もライトアップが綺麗ですね(^^)
by ma2ma2 (2014-02-16 20:32) 

ma2ma2

vivianeさん
バナナのたたき売りは僕の住んでいる所では8の付く日は縁日で、子供の頃は良く出ていました!
バナナ買ってきてと親に頼まれて、野次りながら値段を負けさせていました(^^)
仙台も大雪でしたのですね!
by ma2ma2 (2014-02-16 20:35) 

ryuyokaonhachioj

一日停電して改めて電気の有難さも感じました。
ただ灯油のストーブがあったから助かりました。
by ryuyokaonhachioj (2014-02-17 11:28) 

ムサシママ

単なるドロボーに笑っちゃいました
ビールでの単品はダメだったんですか~
「そこを何とか味見だけ」でも、無理ですね
飛行機のファーストクラス・・・良すぎます~♪
by ムサシママ (2014-02-17 11:40) 

TAKUMA

勝鬨橋もこーやって上がるんでしょうねぇ。
ビール工房が後ろ髪を引っ張ってますよ~( ^_^)/q□☆
by TAKUMA (2014-02-17 13:04) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
石油ストーブあって良かったですね!
少しでも暖をとれると違いますね(^^)
by ma2ma2 (2014-02-17 21:20) 

ma2ma2

ムサシママさん
ビール工房はちょうどランチタイムだったので、セットになっていたのでは無いかと思います。
僕は空港で少し早めのお昼を食べちゃったので諦めました(^^)
by ma2ma2 (2014-02-17 21:27) 

ma2ma2

TAKUMAさん
僕は飲んだくれは無いので、普通に我慢出来ます(^^)
勝ち鬨橋と比べると半分以下の橋ですが、基本は同じですね!
by ma2ma2 (2014-02-17 21:29) 

今造ROWINGTEAM

跳ね橋が上がるのをしがみついて乗っていたいと
考えちゃう私はまだおこちゃまなのかしら。笑

チョコレートショップと焼きカレー!
絶対押さえておきます☆
遊覧船も乗ってみよう~。楽しみ!

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-02-18 09:43) 

ma2ma2

今造ROWINGTEAM ねねさん
跳ね橋にしがみついたら、その時点で怒られますね(笑)
チョコレートショップは博多駅の阪急にもはいっていますが、本店がお勧めです(^^)
そして出来れば太宰府に行かれると素敵なデザインのスタバもありますので福岡県は楽しめます!
by ma2ma2 (2014-02-18 21:37) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました