SSブログ

美ら海水族館 [沖縄]

前回の今帰仁(なきじん)から向かったのは美ら海水族館(ちゅらうみすいぞくかん)で、沖縄には何回も出かけているのですが、美ら海水族館には今まで出かけた事の無い場所です。

今回那覇から高速道路を使って今帰仁や美ら海水族館を見ようと決めていたのですが、高速道路のPAで割引券が売っていたのでそこで入場券を購入しました。

前売り券は2割引で購入出来るので車でむかわれるかたは高速道路で割引券の購入がお得です(^^)

さて美ら海水族館も入口です!

0129_01.jpg

そして中に向かいますが、沖縄海洋博が行われた場所にあり海洋博公園の敷地は広大なので、駐車場の場所を間違えると大変な距離を歩きますので注意が必要です(^^)

さて水族館ですが、中に入ると最初はヒトデ(海星)が出迎えてくれます!

0129_02.jpg

ヒトデを見たあとに幾つか見て廻り、大きな水槽を見ていると沖縄ならでのカラフルな魚が沢山泳いでいる水槽です!

0129_03.jpg

この水槽は結構大きくコーナーを回っても続いていますが、係員のアナウンスがあり、これから魚の食事の時間まで数分との事で、少し待つことにします!

食事前の魚を見ていると、全然動かないナポレオンフィッシュがじーっとしています。

0129_04.jpg

そして食事の時間が近づいてくると雰囲気がわかったのか急にナポレオンフィッシュが泳ぎ出します!

0129_05.jpg

そうして待っているとまずは小魚用の餌がまかれ、小さい魚が一斉に集まってきます。

0129_06.jpg

あっという間に食べちゃいました(笑)

0129_07.jpg

そして中型の魚の餌がまかれるとさっきよりチョット大きな魚が集まってきてあっという間に餌を食べてしまいます(^^)

0129_08.jpg

最後は大型魚用の餌で、大きな魚が一挙に集まってきますがナポレオンフィッシュは食べ遅れていました(笑)

0129_09.jpg

このあともお魚の食事タイムは続くのですが、最後まで見ているとここに集まった人たちと同じペースで見ることになるので一足先に次に向かい、烏賊の水槽ですがサンシャイン水族館で見た烏賊とは少し違う烏賊でした(^^)

 0129_10.jpg

その後は色んな水槽を見たのですが、暗すぎるので撮影は無しですm(__)m

そんな感じで表れるのは美ら海水族館を象徴する大水槽に到着し、最初に向かえてくれるのはアカエイですが、エイは人の顔に見えるのがチョット嫌です。

ちなみに、アカエイの右下にいるのは、マンタと言う名で有名なイトマキエイです(^^)

0129_11.jpg

この水槽前は映画館みたいに段差の着いた椅子がありそこから撮影をすると、美ら海水族館の最大の見せ場であるジンベイザメがやって来ますが、人の大きさと比べて大きいのがわかります。

0129_12.jpg

水槽を横切ってきますが、その上とかに泳いでいるエイが小さく見えます!

0129_13.jpg

そして正面からも撮影しておきますが迫力があります(^^)

0129_14.jpg

出口が近づいてくるとダイオウイカの標本もあり、この烏賊は食べたくないです(笑)

0129_15.jpg

そんな感じで美ら海水族館を見学したのですが、外にでると正面に伊江島が見えたのでイルカのオブジェと合わせて撮影しておきます!

0129_16.jpg

今回訪れた美ら海水族館ですが台湾や中国、そして韓国からの観光客も多かったですが、台湾以外の2つの国からは来て欲しくないです(笑)


おこしやす!(152)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 152

コメント 60

コンブ

いつ見ても雄大な姿のジンベイザメですね。
また行きたくなりました。
確かダイオウイカの展示はなかったです。
by コンブ (2014-01-29 05:08) 

kuwachan

美ら海水族館は初めての訪問だったのですか?
何回も沖縄には行かれているのに、それは意外でした。
もう何度もかと思っていました^ ^
by kuwachan (2014-01-29 07:09) 

獏

息子達と行ったことを思い出します^^)☆
確かに外国の方が多かったですね。。。

by 獏 (2014-01-29 07:10) 

hatumi30331

ここは絶対に行きたい所です。
マンタみたい!^^
by hatumi30331 (2014-01-29 07:11) 

さる1号

水族館といえども水槽で泳ぐ烏賊って妙に美味しそうに思ってしまいます^^
某隣国の方が多いのですか・・・この国を嫌いと言いながら来るから不思議です
自分は嫌いだったら絶対に行かないのですが・・・
by さる1号 (2014-01-29 07:28) 

viviane

私も同じく・・沖縄には何度も(4~5回^^)行っていますが、この水族館は行ったことがなく、是非行きたい所です!
マンタに乗ってみた~い☆
↑こちらも同じく~日本の文句を言うなら来るな~!って言いたいです!

by viviane (2014-01-29 08:02) 

駅員3

沖縄は台北から1時間、一番近い外国なので、観光客の方多いてすね。
by 駅員3 (2014-01-29 08:07) 

くまら

美ら海水族館は、数年前に沖縄へ行った時に行きたいと思ってたんですが、相方が行った事があるつう事で、却下されました><;
by くまら (2014-01-29 08:30) 

旅爺さん

美ら海水族館は爺も見て来ましたが、魚が増えた様です。
水族館は大人でも楽しめますからね。
by 旅爺さん (2014-01-29 09:03) 

citron

美ら海水族館は迫力ありますね。
えいやジンベイザメが印象に残っています。
カフェの先頭の窓から一時間ぐらいゆっくり見てました。
洗脳している国自体も問題がありますね。
by citron (2014-01-29 09:12) 

あおたけ

美ら海水族館、沖縄ならではの、
珍しい海洋生物がいっぱい見られるのですね〜(^^)
優雅に泳ぐジンベイザメ、見てみたいです!
でもダイオウイカは・・・たしかに食べたくないかも(^^;)

by あおたけ (2014-01-29 09:16) 

shiho

美ら海水族館~いいなぁ~。
行ってみたい水族館NO.1です。
by shiho (2014-01-29 09:17) 

jinopeko

美ら海水族館は昨年下地島に行ったら帰りに行ってみるつもりでしたが・・
今年こそは行けるのか?と思ってしまいます(笑)
by jinopeko (2014-01-29 09:45) 

ryuyokaonhachioj

海洋博公園の水族館なんですね。
伊江島が見えて思い出しましたよ~。
by ryuyokaonhachioj (2014-01-29 10:25) 

ソニックマイヅル

おはようございます。昨日は新年会で訪問が遅くなりました。やはりじんべいくんの存在は圧巻ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-29 12:16) 

johncomeback

美ら海水族館といえば、ジンベエザメとマンタですね。
ココナツの実を割ってストローでジュースを飲みました(*^▽^*)
by johncomeback (2014-01-29 13:07) 

シルフ

いつか行ってみたい水族館のひとつです。
絶対に行くぞぉ!(笑)
by シルフ (2014-01-29 13:38) 

ムサシママ

大きな魚がいっぱいでド迫力ですね
ゆっくりと眺めて時間を止めたいです
最後の2行に大賛成です
by ムサシママ (2014-01-29 14:10) 

まき

☆美ら海水族館が懐かしいです!
2割引ってお得に入場できてよかったですね~♪
この2~3年で中国とかからの観光客の皆さんが随分と増えましたよね!?
あちらこちらで団体さんと出会いますよ~!
by まき (2014-01-29 16:00) 

sarusan

本日1周年目となりました。お世話になった1年目でしたが、2年目も宜しくお願いします。

by sarusan (2014-01-29 17:05) 

ma2ma2

コンブさん
ダイオウイカは多分最近上がったものではないでしょうか?
by ma2ma2 (2014-01-29 21:12) 

ma2ma2

kuwachanさん
美ら海とか今帰仁は那覇から離れているので数日宿泊しないと行けないので初めてでした(^^)
ちなみに、那覇付近は殆ど制覇していると思います!
by ma2ma2 (2014-01-29 21:16) 

ma2ma2

獏さん
沖縄は最近お隣の国からやってくる人が多いみたいですが、基地所属の米軍の人たちも結構きていました(^^)
by ma2ma2 (2014-01-29 21:18) 

ma2ma2

hatumi30331さん
夏は沖縄暑いので今の時期に行ってみましょう!
もうピーチをクリックしましたか(笑)
by ma2ma2 (2014-01-29 21:20) 

ma2ma2

さる1号さん
烏賊は生け簀にいるのは刺身にしたら美味しそうと思っちゃいますが、水族館ではタブーですね(笑)
隣国は行っていることと行動がばらばらで困ったものです(笑)
by ma2ma2 (2014-01-29 21:23) 

ma2ma2

vivianeさん
hatsumiさんも是非行きたいと行っているので誘ってみてはどうでしょう?
フジレンタカーで車を借りて運転手しますよ(笑)
ちなみに、水槽のマンタにはのれません(^^)
by ma2ma2 (2014-01-29 21:25) 

ma2ma2

駅員3さん
沖縄でも石垣とかだと台湾の方が近かったりしますね!
中国本土と韓国からはあんまり来て欲しくないです(^^)
by ma2ma2 (2014-01-29 21:36) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ナポレオンがどうしても食べたいと友人達にせがまれ、香港で
食べに連れて行ったことがありました。切り身の1/4は皮でした。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-01-29 21:38) 

ma2ma2

くまらさん
それは残念でしたね!
沖縄の行ったことの無い場所を紹介しましょう(^^)
by ma2ma2 (2014-01-29 21:38) 

ロートレー

甚平サメは美ら海水族館のスターですね!
大きいのに性格が穏やかなのが人気なんでしょうね

by ロートレー (2014-01-29 21:39) 

ma2ma2

旅爺さん
美ら海水族館は大人も沢山いました(^^)
by ma2ma2 (2014-01-29 21:39) 

ma2ma2

citronさん
僕も餌やりとか一時間以上かけて見てきました(^^)
しかし、ジンベイザメは迫力ありました!
by ma2ma2 (2014-01-29 21:43) 

ma2ma2

あおたけさん
美ら海水族館は沖縄ならでの海の生き物も見れるので楽しかったです。
そしてジンベイザメは迫力が凄かったです!
ダイオウイカは食べたくないですよね(笑)
by ma2ma2 (2014-01-29 21:45) 

たじまーる

私は沖縄行ったとき
有名な美ら海水族館へは行かず(^^;)))
名護パイナップルパーク行っちゃいました。。。
次沖縄上陸したときは
絶対美ら海水族館行きたいです(笑)
写真にもある大きな水槽のお魚達を見たいです( ̄0 ̄;)
by たじまーる (2014-01-29 21:50) 

ma2ma2

shihoさん
僕も初めて美ら海水族館に行ったのですが楽しかったですよ(^^)
機会があれば是非行ってみて下さい!
by ma2ma2 (2014-01-29 21:58) 

ma2ma2

jinopekoさん
僕は下地リベンジしたいと思っているので、3日ほど下地に今度は宿泊したいと考えてます(^^)

by ma2ma2 (2014-01-29 22:01) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
伊江島は海洋博会場の目の前に見えますよね!

by ma2ma2 (2014-01-29 22:03) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
僕は明日新年会で、骨付鶏を食べてきます(^^)
ジンベイザメは飛んでいる様にみえました!
by ma2ma2 (2014-01-29 22:06) 

ma2ma2

johncomebackさん
美ら海はジンベイザメが有名ですので、凄く楽しみにして見てきました(^^)
有名だけあって迫力がありました!
by ma2ma2 (2014-01-29 22:08) 

ma2ma2

シルフさん
ここは是非行ってみる価値のある水族館です。
ちなみに、昨年は最北端の水族館も見てきたので南北制覇です(笑)
by ma2ma2 (2014-01-29 22:09) 

ma2ma2

ムサシママさん
美ら海水族館は何時間でも見ていられる水族館だと思います!
僕も結構な時間ジンベイザメを見ていました!
反日するのは良いですが大統領や指導部がそれを国民のガス抜きに使う国は滅びて欲しいです(^^)
by ma2ma2 (2014-01-29 22:12) 

ma2ma2

まきさん
僕も割引があるのを知らないで高速で発見して購入しちゃいました(^^)
台湾からのお客は嬉しいですが、中国・韓国からは来てほしくないです!
by ma2ma2 (2014-01-29 22:14) 

ma2ma2

sarusanさん
お目出度うございます!
僕は知らぬ間に50,000Nice越えていました(笑)
by ma2ma2 (2014-01-29 22:16) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
このお魚食べちゃったのですか?
ナポレオンフィッシュはきっと白身の魚だったのでは?
by ma2ma2 (2014-01-29 22:19) 

ma2ma2

ロートレーさん
ジンベイザメは美ら海の人気者です(^^)
他の魚もおびえずに共存出来ていたので、良かったです!
by ma2ma2 (2014-01-29 22:20) 

ma2ma2

たじまーるさん
沖縄は色々見るところが沢山あるので何回行っても新しい所を見つけられます!
是非美ら海水族館も行ってみて下さい(^^)
by ma2ma2 (2014-01-29 22:23) 

momiji

ここの水槽はとても大きいですね。
海遊館などと並んで最大クラスではないでしょうか。
エサの大きさで集まる魚が違うのは面白いですね(^^)
by momiji (2014-01-29 23:03) 

pooh

おはようございます(^_^)
ぜひ再訪してみたい場所です、ずい分前にツアーで行ったので
今度はぜひ個人旅行でゆっくり滞在したいです(*^_^*)
by pooh (2014-01-30 07:08) 

ryuyokaonhachioj

そうでしょうね。水仙の花は花屋さんで見れるんでしょうね。
これからが、水仙も元気を出して咲くでしょう~
by ryuyokaonhachioj (2014-01-30 09:33) 

berry

ジンベイザメのお食事タイムも見応えありましたよ。
水槽の中にボンベを背負ったスタッフ、見かけませんでしたか?
あの強大なお魚?怖くないのかなとおばちゃまの独り言。。
by berry (2014-01-30 15:32) 

ma2ma2

momijiさん
食べる方の魚もその辺は判っているみたいで、餌に応じてあつまってきました(^^)
by ma2ma2 (2014-01-31 00:01) 

ma2ma2

poohさん
ツアーだと自由な時間が取れないので、次回はフリーで向かって下さいね!
by ma2ma2 (2014-01-31 00:03) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
水仙は花屋で見ました(^^)
by ma2ma2 (2014-01-31 00:04) 

ma2ma2

berryさん
この時は潜水夫いませんでした。
ちなみに、夏にみたサンシャイン水族館では潜水夫がいて餌付けや抱っこももました(^^)
by ma2ma2 (2014-01-31 00:06) 

すず

ジンベイザメって大きいんですね~^^
すごーーーい!
沖縄の海って綺麗ですよね
北海道の海って砂が黒っぽいので
どうして南の方は砂がしろいんだろうって
子供のころからの不思議の一つでしたが


by すず (2014-01-31 12:03) 

aloha

美ら海水族館って、評判良いですよね。
私も行ってみたいです(^^)
by aloha (2014-01-31 12:18) 

ma2ma2

すずさん
沖縄の砂が白いのは、お魚が珊瑚を食べてだした糞のなかに珊瑚が白くなって砂になります(^^)
なので、オーストラリアなど珊瑚が沢山あるところの砂は白いですよ!
by ma2ma2 (2014-01-31 19:16) 

ma2ma2

alohaさん
美ら海水族館は本当に人気がありますね!
修学旅行や観光でごった返していました(笑)
by ma2ma2 (2014-01-31 19:18) 

TAKUMA

美ら海、真夏に一度行ったのですが、日焼けしすぎてひーこら状態でほとんど憶えておりません。
こーゆーとこだったかなぁ。
あ、二日酔いだったわけじゃありません^^;
by TAKUMA (2014-02-01 14:45) 

ma2ma2

TAKUMAさん
二日酔いで車の運転だと酒気帯びで捕まる可能性ありますよ(笑)
by ma2ma2 (2014-02-01 20:21) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました