SSブログ

今帰仁城跡 [沖縄]

宮古から那覇に戻り、翌日もレンタカーを借ります!

今回借りたレンタカーは沖縄では安いフジレンタカーで何回も借りていますが、ガソリン代込みで3600円で安心保険500円と言うお安いプランで借りました!

つまり満タン返し不要です(^^)

そして向かったのは今話題の名護市にある今帰仁(なきじん)城跡です。

この今帰仁は那覇から車で一時間半くらいの所にあり、以前行った中城城跡より大きい城跡と言われています!

0127_01.jpg

そして敷地はかなり大きそうです(^^)

0127_02.jpg

見学料を払い、中に入るとここが入口になります。

入口の両サイドに小さな穴が見えますが

0127_03.jpg

これは攻めてくる敵をこの窓から撃退すると言うものらしいですが内側から見てみます(^^)

0127_04.jpg

そして石段を登りますが敷地は広いです。

0127_05.jpg

そんな今帰仁ですが沖縄の城主は海が見えるのがひとつのシンボルなのかもしれないですね!

中城や首里城でも海が見えました(^^)

0127_06.jpg

また今帰仁城跡は敷地は広いのですが入れる所が制限されていて見れない所が結構あります!

0127_07.jpg

そして今帰仁の側にある古宇利島の所以になった古宇利殿内あとになります。

0127_09.jpg

そんな今帰仁城跡でした。

0127_10.jpg 

ちなみに僕的には今帰仁よりも中城(なかぐすく)城跡の方が良かったかもです(笑)

そしてこのあとに向かったのはこの場所です!

0127_11.jpg

今帰仁からは30分程で到着ですが、それはまた次回です(^^)


タグ:今帰仁城跡
おこしやす!(153)  コメント(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 153

コメント 64

viviane

フジレンタカーですか・・( ..)φメモメモ
今帰仁で~なきじん・・世界遺産!積み重なる石垣が見事ですね!

by viviane (2014-01-27 07:30) 

hatumi30331

石垣・・・いいねえ〜
今帰仁・・・・行ってみたい!
何時になるかな?^^:
by hatumi30331 (2014-01-27 07:50) 

さる1号

凄い石垣ですね
要塞感たっぷりで楽しそう^^
by さる1号 (2014-01-27 08:28) 

くまら

本州のお城とは石垣も何もかも違いますな
by くまら (2014-01-27 08:35) 

ソニックマイヅル

おはようございます。これだけの石を積み上げていくのは本当に大変だと思いました。水族館は是非とも行ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-27 09:12) 

今造ROWINGTEAM

よし、沖縄いったらフジレンタカーにしよう!♪
実際行くことになったらma2ma2さんに
おすすめスポット聞こっと~((*´U`)ノ

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-01-27 09:27) 

johncomeback

首里城にしか行ってないので、他の城にも行きたいのですが、
相方が沖縄の食べ物が口に合わないようで、沖縄に行きたがりません。
by johncomeback (2014-01-27 09:51) 

koh925

今帰仁城の桜はぼつぼつ見ごろでしょうね
by koh925 (2014-01-27 10:34) 

ムサシママ

この石垣は凄い積み方ですね
根気一筋って感じです
海の見える広大な城跡が本土にあれば
観光客が押し寄せることでしょう
by ムサシママ (2014-01-27 10:57) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ma2ma2さん私が、海洋博に行ったころは、
本土復帰間もなくだったので、道路は右側通行で
異様な雰囲気だったです。

by ryuyokaonhachioj (2014-01-27 11:14) 

youzi

城址も沖縄はちょっと違った感じですね。石垣、何気なく積み上げてあるって感じもしますが、しっかりしていますね。
by youzi (2014-01-27 12:33) 

コンブ

私は美ら海から今帰仁へのコースで行きました。
今帰仁しか行ってないので他と比べられないですが結構好きです。
入り口の看板が私が行ったときと変わっています。
また行きたいです。
by コンブ (2014-01-27 12:59) 

raffles

今帰仁と中城とお好みが分かれるって、聞きました。
ma2ma2さんは中城派なんですね。
続きも楽しみにしてます。久しぶりに見たので懐かしかったです。
by raffles (2014-01-27 15:43) 

enpoko

世界遺産の看板のデザインが
何故にこんなにおどろおどろしいんですかね?(笑)
美ら海水族館、いいな~!!
by enpoko (2014-01-27 16:07) 

まこ

前に美ら海水族館に行った時
ず~っと「ハイサイおじさん」の曲が流れていたので
今でも、この光景を見ると
頭の中に「ハイサイ・・」が、ぐるぐる回ります♬
by まこ (2014-01-27 17:12) 

ma2ma2

vivianeさん
ネットでフジレンタカーを見つけてからは、沖縄ではトヨタレンタカーやニッポンレンタカーは高くて使えなくなりました!
今回で5回目の利用です(^^)
by ma2ma2 (2014-01-27 18:41) 

ma2ma2

hatumi30331さん
ピーチに早く予約入れちゃいましょう(^^)
そうすれば、沖縄すぐに行けますよ!

by ma2ma2 (2014-01-27 18:44) 

ma2ma2

さる1号さん
沖縄の城跡の石垣はどこも要塞みたいな作りですよね!
なので、沖縄に行くと見に行っちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2014-01-27 18:49) 

ma2ma2

くまらさん
こんど首里城を紹介しますが石垣も建物も本土とは全然違いますね(^^)
by ma2ma2 (2014-01-27 18:50) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
本当にお城の石垣は良く積み上げたと感心しますね!
次回は美ら海水族館です(^^)
by ma2ma2 (2014-01-27 18:53) 

ma2ma2

今造ROWINGTEAM ねねさん
沖縄は今まで数10回以上訪れているので、結構色んな場所に行っていますので、聞いて貰えればお教えします(^^)
ちなみにフジレンタカーのガソリン満タン不要プランはお得ですよ!
by ma2ma2 (2014-01-27 18:55) 

ma2ma2

johncomebackさん
首里城はこの間行って来ましたが、沖縄は大きいのから小さいのまで城跡が多いです。
沖縄も最近では東京都変わらないものが沢山食べられるので、選んで沖縄料理食べなくても大丈夫です(^^)
by ma2ma2 (2014-01-27 18:58) 

ma2ma2

koh925さん
そう言えば今日のニュースで今帰仁の桜が咲いたとやっていました!
by ma2ma2 (2014-01-27 19:15) 

ma2ma2

ムサシママさん
こういう城跡は沖縄ならの風景です!
岡山の備前松山城や竹田城跡も凄いですよね(^^)
by ma2ma2 (2014-01-27 19:19) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
沖縄の本土復帰後、右側通行から左側通行に一日で切り替えたのは有名ですが、その頃は中学校でした(笑)
by ma2ma2 (2014-01-27 19:33) 

たじまーる

沖縄は。。。二回ほど行ったことあります( ̄▽ ̄;)
二回ともレンタカーでまわりました(*^^*)
沖縄はいいところですが、私の場合は
約二時間半のフライト(飛行機苦手なので??)
とても長く感じますね(汗)
by たじまーる (2014-01-27 19:37) 

ma2ma2

youziさん
沖縄の城跡の石垣はどこも綺麗なカーブを描いているのですが、計算された石垣です(^^)
by ma2ma2 (2014-01-27 19:37) 

ma2ma2

コンブさん
中城跡(なかぐすく)も見応えあるのと首里城はモノレールでも行けるので今度出かけて見てはどうでしょうか?
by ma2ma2 (2014-01-27 19:54) 

ma2ma2

rafflesさん
なんか中城の方が見応え合った記憶があります!
今年に入って747乗りに沖縄に行ったので首里城も見てきました(^^)
こんどアップします!
by ma2ma2 (2014-01-27 20:03) 

ma2ma2

enpokoさん
確かに、世界遺産の看板、なんでこんなデザインなのでしょうかと僕も思いました(笑)
美ら海は次回紹介です(^^)
by ma2ma2 (2014-01-27 20:07) 

ma2ma2

まこさん
ハイサイおじさんですか!
それでは次回は「ハイサイおじさん」が駆け巡ると思います(笑)
by ma2ma2 (2014-01-27 20:09) 

めい

沖縄には何回か行っていますが島ばかりなので
首里城に行ってみたいです
レンタカーは安いんですね
この金額だとバスに乗るより良いかもしれませんね


by めい (2014-01-27 20:13) 

ma2ma2

たじまーるさん
飛行機苦手なのですか?
僕も6年前までは飛行機苦手でしたが、その後どんなに揺れても落ちない事がわかったので、平気になりました。
なので、日本最長路線の新千歳⇒那覇に乗ろうかな?と計画中です(笑)
by ma2ma2 (2014-01-27 20:14) 

ma2ma2

めいさん
首里城はモノレールで首里駅までいき、そこから徒歩で15分くらいで行けますので那覇空港から310円で行けちゃいます!
実は先日那覇に行ったので、2回目の首里城に行って来ました。
今度紹介します(^^)
by ma2ma2 (2014-01-27 20:17) 

唐津っ子

沖縄(琉球)のお城の石垣は細やかですね.
大きな石が採れにくいというのもあるかもしれませんが,
あの数の石を積むのは大変だったでしょうね.

by 唐津っ子 (2014-01-27 22:29) 

ma2ma2

唐津っ子さん
本当にこのカーブを描きながら無数の石を積むのは大変だったと思います!
by ma2ma2 (2014-01-27 22:47) 

獏

少々ご無沙汰いたしました(@@;)
ここは行ってみたい 行っていない場所の一つです☆
嗚呼 また沖縄めぐりたいなぁ。。。

by 獏 (2014-01-28 06:34) 

駅員3

懐かしいです。
以前大晦日に今帰仁城址に行ったときに、桃と梅と桜が同時に咲いていました(^^)
もう緋寒桜の開花便りが届きましたね。
by 駅員3 (2014-01-28 08:03) 

ryuyokaonhachioj

昨日の、散歩で偶然にもシラサギに出会ったので
ちょっと待って飛び立つのを待って・・・撮れたんです。
by ryuyokaonhachioj (2014-01-28 09:05) 

aloha

これだけ石が積んであるというのはすごいですね。
遮るものがない海の眺めもいいですが、
もう少しお天気が良くて色鮮やかだったら、もっと良かったですね。
by aloha (2014-01-28 12:27) 

citron

沖縄に行った時は今帰仁は観光しませんでした。
石が凄いですね~次回の沖縄旅行ではここも周ってきます。
行ってみたいです。
by citron (2014-01-28 13:04) 

すず

押し逃げしまーす^^
by すず (2014-01-28 16:20) 

まつみママ

良く次々と色々な所に行かれてて 拝見してて感心します
沖縄には 大分以前に一度だけ行ってますが
その頃ブログ等無かったし然も学生でしたし
その頃夏場は 良く知り合が居る 逗子海岸等に行ってました
次回行く時の 参考に拝見させて頂いてます。
by まつみママ (2014-01-28 18:22) 

kuwachan

今帰仁城跡、いまの季節に行くと緋寒桜が綺麗に咲いているのではないでしょうか?
桜の時期には行ったことがないので、一度見に行ってみたいと思っています。
by kuwachan (2014-01-28 19:27) 

ikamasa

こんにちは。ガソリンを入れなくてもいいというレンタル契約は沖縄ならでは?なのでしょうか 本島ならそんなにガソリンを使わない、使えない……とおもいますが、ビジネスとしては先端ですね。沖縄らしいです。
by ikamasa (2014-01-28 20:30) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

目的地でのレンタカーの発想は私にはありませんでしたので、
今後の参考にさせていただきます。
この時期はやっぱり暖かい所が魅力的ですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-01-28 20:44) 

yamachan

ガソリンが高止まりしても、タダなんて嬉しいサービスですねぇ
by yamachan (2014-01-28 21:16) 

ma2ma2

獏さん
沖縄は見所が多いので何回行っても楽しいです(^^)
by ma2ma2 (2014-01-28 21:26) 

ma2ma2

駅員3さん
ニュースで桜が咲いたと放送していましたが沖縄は北から南に桜前線が移動するらしいですね(^^)
by ma2ma2 (2014-01-28 21:28) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
今日は暖かかったので、スズメがちゅんだったのですね(^^)
by ma2ma2 (2014-01-28 21:32) 

ma2ma2

alohaさん
この日は途中でパラパラと降ってくる様なお天気で、いまいちパットしなかったです(^^)
青い空は春先からのお楽しみですね!
by ma2ma2 (2014-01-28 21:34) 

ma2ma2

citronさん
今帰仁は那覇から離れているので、行くと一日コースになっちゃいますね!
次回はゆっくり見てきて下さい(^^)
by ma2ma2 (2014-01-28 21:37) 

ma2ma2

すずさん
筋肉痛になりませんでしたか(^^)
5時間の雪かき、お疲れ様でした!
by ma2ma2 (2014-01-28 21:38) 

ma2ma2

まつみママさん
この時は永年勤続休暇で2週間休みだったので、台湾と沖縄旅行にしてみました。
この時期寒いのは嫌なので南に向かいました(笑)
by ma2ma2 (2014-01-28 21:42) 

ma2ma2

kuwachanさん
この時は12月初旬だったので緋寒桜はまだでしたが、ちょうど今頃は咲き出しているらしいですね(^^)
by ma2ma2 (2014-01-28 21:48) 

ma2ma2

ikamasaさん
このプランをやっているのはフジレンタカーだけで、他のレンタカー会社ではやっていません!
敷地内にガソリンを入れる施設があるので、原価でガソリンを準備出来るからではないでしょうか?
by ma2ma2 (2014-01-28 21:53) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
沖縄は車がないと色んな所に出かけられないので、レンタカーは必須になります!
また、時間が無いときは電車とかの乗り換え待ち時間がもったい無いので車を利用しちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2014-01-28 21:55) 

ma2ma2

yamachanさん
沖縄のフジレンタカーはこのガソリン満タン不要プランは凄いです(^^)
しかし、早くに予約しないと数に限りがあります!
by ma2ma2 (2014-01-28 21:58) 

銀狼

このレンタカーの金額はお得ですねぇ!^^
あぁ、私も沖縄行きたいなぁ。。。
by 銀狼 (2014-01-29 00:08) 

ma2ma2

銀狼さん
沖縄のレンタカーの価格は崩壊していますが、そんな中最有力のフジレンタカーはお得です(^^)
by ma2ma2 (2014-01-29 00:17) 

UZ

フジレンタカーは私もお世話になっています。
那覇空港からの送迎もして頂けますし、しかも料金もお得ですから。
by UZ (2014-02-01 08:27) 

TAKUMA

そー言えばお城廻りしたことなかったな。
今度…

そうですか、下地の訓練今年も。
梅雨明けに行ってみよっと。
by TAKUMA (2014-02-01 14:48) 

ma2ma2

UZさん
フジレンタカー、あの値段で良くやっていますね!
by ma2ma2 (2014-02-01 20:33) 

ma2ma2

TAKUMAさん
お城巡りは車が必要なので、飲んだくれてられないですよ(笑)
by ma2ma2 (2014-02-01 20:34) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました