SSブログ

宮古島海中公園からワンダーエアポート 宮古空港 [沖縄]

一回別記事をいれましたが、何気なく昨年の沖縄旅行にもどります!

前回は地下ダムと言うマイナーな所を見て、その後に向かったのはと言うことで終わりましたが、次に出かけたのは宮古島海中公園で海の中を見学できます。

海の中と言うとグラスボートで海面下を見るのは良くありますが、ここは海の中に作られた見学場所で、前回紹介した階段を降りて海中に向かいます!

階段を見るとこの文字をくぐると海中に入ることになります。

0123_01.jpg

そして海中まで降りるとこんな感じで水圧に耐えるための窓とその脇の水圧壁があり、水中での水圧が凄い事がわかります。

0123_02.jpg

そんな海中公園ですが、最初デジ一で撮影したのですが、手前のガラスと魚でピンが合わないのでiPhone4Sでの撮影した写真をアップします!

0123_03.jpg

こんな雰囲気で海中を見ることが出来ます。

ちなみに、この日は雨だったので海水も濁っていますが、天気が良い日はもっと奥まで綺麗に見れるそうです(^^)

0123_04.jpg

海中を30分程見て楽しんだあとは海中公園のレストランでマンゴーソフトクリームです(^^)

0123_05.jpg

少し寒かったのですが、それでも美味しくいただきました!

そうこうしていると宮古から那覇に向かう飛行機の時間まで3時間になったので、レンタカーを返し宮古空港に到着します。

宮古空港は以前チョット紹介したのですが、ワンダーエアポートとしては紹介していないので、今回ワンダーエアポート 宮古空港としちゃいます(^^ゞ

まず到着ロビーですがピックアップの場所は宮古到着で紹介しましたが、到着案内を見ると結構な便が到着しているのが判ります。

0123_06.jpg

到着ロビーの左側はJAL、ANA、Skyのチェックインカウンターがあります!

0123_07.jpg

それにしてもSKYが那覇⇔沖縄を正規料金5000円で飛ばしているので、JALもANAもこの路線低下だと15000円位するのですが、早割で3000円台で購入できました!

そして以前も紹介した珊瑚や貝殻で作られたシーサーで宮古空港の象徴です(^^)

0123_08.jpg

また2階にあがると保安検査場もあり、この日は天候が悪かったせいかANAとJALの飛行機が遅れて、近い時間に出発するので大混雑です(^^ゞ

0123_09.jpg

またその反対側にはお土産のお店が数店あり、宮古のお土産が売られています。

0123_10.jpg

0123_11.jpg

そしてその横にはレストラン街もあり、八重山蕎麦などの現地の料理があります。

0123_12.jpg

そんな中僕が選んだのはAWでこのお店は那覇空港にもありますが、大変混雑しています。

しかし、宮古のお店は空いていたのでお店に入ります。

0123_13.jpg

注文したのはオニオンフライとアイスティーでこの日はビールを飲みません(笑)

0123_14.jpg

0123_15.jpg

この後は宮古から那覇に向かい、宿泊先のホテルJALシティに向かいますが、それは次回に続きます(^^)


おこしやす!(143)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 143

コメント 50

ばー助

珊瑚や貝殻で作られたシーサーは、迫力満点ですね。
沖縄行ってみたいです(^^)
by ばー助 (2014-01-25 01:32) 

hatumi30331

iphonよく写ってるね!^^
マンゴーアイス・・・・迫力ある〜〜♪
ビールなしで美味しいもの・・・車の運転あったからかな?^^;
by hatumi30331 (2014-01-25 08:30) 

ソニックマイヅル

おはようございます。これはどうしましてもビールが飲みたくなってしまいます。^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-25 08:41) 

すず

マンゴーソフト美味しそう^^
いやいやそれよりオニオンフライがビールに合いそう^^
食べ物にばかり目が行っちゃう(笑


by すず (2014-01-25 09:24) 

さる1号

珊瑚や貝殻で作られたシーサー、良い表情ですねぇ
見てみたいです
by さる1号 (2014-01-25 09:35) 

ryuyokaonhachioj

オニオンフライでビール良いでしょう~。
ロウバイのお花の香りがそちらに漂って行ったかな?
良い香りですよ~✿✿
by ryuyokaonhachioj (2014-01-25 10:06) 

jinopeko

ma2ma2さんがビールナシとは(^^)
宮古は並行誘導路がないですから到着などが重なるとよけい遅れがでそうですね。
by jinopeko (2014-01-25 11:32) 

シービーちゃん

お土産店の写真を見ると、思わずご当地キューピーを売ってないか、じっくり見ちゃいます。
by シービーちゃん (2014-01-25 12:40) 

ムサシママ

自然のままの魚が見られるなんて凄いですね
水族館の魚を見るにつけ、閉じ込められてかわいそうなんて思うものですから・・・。
凄いシーサー、迫力あり過ぎですね
by ムサシママ (2014-01-25 14:14) 

johncomeback

那覇で食べる沖縄ソバと八重山ソバを食べ比べたいです。
by johncomeback (2014-01-25 17:04) 

raffles

沖縄に来たら、ごあいさつにA&Wに行かなくっちゃですね。
さすが、ma2ma2さん ツボをおさえてらっしゃる!
by raffles (2014-01-25 18:44) 

ma2ma2

ばー助さん
宮古空港のシーサーは有名で、結構多くの人が写真撮影しています(^^)
by ma2ma2 (2014-01-25 19:05) 

ma2ma2

hatumi30331さん
マンゴーアイス少し寒かったです(笑)
ビールを飲まなかったのは、那覇に戻りホテルにチェックインするだけなのですが、飛行機満席だったのでトイレに行きたくなるのを防止するためです(^^)
by ma2ma2 (2014-01-25 19:11) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
ビールを飲むとトイレが近くなるので、我慢でした(^^)
その分、ホテルにチェックインしてから飲みました!
by ma2ma2 (2014-01-25 19:14) 

ma2ma2

すずさん
マンゴーソフト美味しかったのですが、寒かったです(笑)
オニオンフライはケチャップで頂き、美味しかったです(^^)
by ma2ma2 (2014-01-25 19:23) 

ma2ma2

さる1号さん
このシーサーは以前も紹介したのですが、結構有名なシーサーで到着ロビーに出てくるといきなり表れます!
by ma2ma2 (2014-01-25 19:25) 

kazu-kun2626

ビ-ルにオニオンリング最高ですよ
どうしちゃたんですか、飲まないなんて(笑)
海の中 綺麗ですね~

by kazu-kun2626 (2014-01-25 19:27) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
オニオンフライにビール飲めれば最高だったのですが、我慢しちゃいました(笑)
by ma2ma2 (2014-01-25 19:29) 

ma2ma2

jinopekoさん
この日は天候も荒れていたので、遅れが目立っていました!
ビール飲まなかったのは飛行機満席だったのでトイレに行きたくならないようにです(笑)
by ma2ma2 (2014-01-25 19:31) 

ma2ma2

シービーちゃんさん
ご当地キューピーですか?
今度探してみようかな(^^)
by ma2ma2 (2014-01-25 19:34) 

ma2ma2

ムサシママさん
海中公園は天気が良いと、もっと奥まで見れるらしいのですが、この日は雨で海も荒れ模様だったので晴れた日に行ってみたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-01-25 19:37) 

ma2ma2

johncomebackさん
八重山蕎麦は石垣で食べる方が良いですよ!
以前石垣で食べた八重山蕎麦美味しかったです(^^)
by ma2ma2 (2014-01-25 19:49) 

ma2ma2

rafflesさん
那覇空港のA&Wは何時も混んでいるのですが、宮古のA&Wは空いていたのでラッキーって感じでした(^^)
本当ならルートビール飲みたかったのですが、我慢しました(笑)
by ma2ma2 (2014-01-25 19:53) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
この日の飛行機は満席だったので、トイレに行きたくなると嫌なので我慢しちゃいました(^^)
その分那覇のホテルに着いてからしっかり飲みました(笑)
by ma2ma2 (2014-01-25 19:56) 

shiho

ソフトクリームに反応しちゃう!!
あぁ~!食べたいです。
by shiho (2014-01-25 20:30) 

ma2ma2

shihoさん
shihoさんの反応はソフトクリームですか(笑)
マンゴー味美味しかったですよ(^^)
by ma2ma2 (2014-01-25 20:53) 

kuwachan

宮古、石垣は飛行機の本数が多いですよね。
宮古にもAWがあるんですね。以前からありましたっけ?
全然気づいていなかったです(>_<)
by kuwachan (2014-01-25 21:29) 

ma2ma2

kuwachanさん
宮古や石垣は沖縄離島からの飛行機が多いです!
A&Wの宮古は空いているのでお勧めですが、ルートビア飲みたかったです(^^)
by ma2ma2 (2014-01-25 21:39) 

駅員3

沖縄で一番透明度の高い季節がちょうど今頃です。
多少にごっていたといっても透明度は10m以上はありそうですね。
by 駅員3 (2014-01-26 09:52) 

ryuyokaonhachioj

今日は、今のとこ晴れてようです~また午後から
曇ってくるのかな?
by ryuyokaonhachioj (2014-01-26 10:16) 

undo

宮古空港の出発ロビー(セキュリティの前)ってたしかパタパタが残っていたと思ってましたが、電光掲示に変わっちゃいましたか。なんだか寂しいですね。
なんだかお土産物屋さんとかは昔のままでいいですね。那覇も石垣も近代的な感じになっちゃいましたし。
by undo (2014-01-26 11:15) 

ナツパパ

さすがに人気のある地の空港、活気がありますね。
A&Wのハンバーガー。美味しいそうですね。
息子がいってましたよ。
by ナツパパ (2014-01-26 11:38) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

JALカードの入会勧誘はどこでもしっかりやってますね。
A&Wと言えばルートビアですけど、ビール違いでだめでした?
最初ハワイで味見してカルチャーショックを起こした事があります。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-01-26 14:29) 

TAKUMA

昨年もANAの訓練は13年度は白紙と言ってたのですが、いよいよ完全に止めちゃうんですかね。
どーするんでしょ、3000m+2ILSの豪華な空港は?。
海中公園ってこうなってるんですか。そー言えば入ったこと無い。
トリプルセブンってANAが商標登録してるので、JALは意地でも使わないと聞いたことがあるのですが…
by TAKUMA (2014-01-26 17:48) 

たじまーる

宮古島からの飛行機の本数、結構ありますね( ̄▽ ̄;)
マンゴーアイス美味しそうです♪
by たじまーる (2014-01-26 17:50) 

旅爺さん

爺も宮古島海中公園は見て来ました。
空港のシーサーも覚えてます。マンゴーアイスは気が付きませんでした。
by 旅爺さん (2014-01-26 18:03) 

ロートレー

まるで潜水艦の隔壁ハッチのような、頑丈な扉ですね。
ガラスが割れて水没しないように付いているのでしょうね。
見学時間が終わると閉めるのでしょうか?
by ロートレー (2014-01-26 21:40) 

ma2ma2

駅員3さん
沖縄も雨だけは透明度を残念にしちゃいますね!
この日は5mくらいだったのではないでしょうか?
by ma2ma2 (2014-01-26 21:45) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
今日は不安定なお天気でしたが、東京は何とかもちました(^^)
by ma2ma2 (2014-01-26 21:46) 

ma2ma2

undoさん
ぱたぱたが残っている空港は本当に少なくなりました!
お土産屋さんは相変わらずですね(^^)
by ma2ma2 (2014-01-26 21:47) 

ma2ma2

ナツパパさん
A&Wのハンバーガーは那覇で食べましたが美味しかったです(^^)

by ma2ma2 (2014-01-26 21:51) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
ルートビールはおかわり自由だったのですがここで飲み過ぎちゃうと飛行機の中トイレが近くなるので我慢しました(笑)
ルートビールは平気で飲んじゃいますよ(^^)
by ma2ma2 (2014-01-26 21:53) 

ma2ma2

TAKUMAさん
コメントにも書きましたが、嬉しい知らせが入ってきましたので今年はリベンジで向かおうと思っています(^^)
台風前に行こうかな?って感じです!
by ma2ma2 (2014-01-26 21:55) 

ma2ma2

たじまーるさん
宮古は那覇空港に次ぐ乗り継ぎの多い空港なので沢山の飛行機が飛んでいます!
マンゴーアイスは濃くて美味しかったです(^^)
by ma2ma2 (2014-01-26 21:57) 

ma2ma2

旅爺さん
ご無沙汰です。
今年から僕も更新しない日は、ブログチェックはお越し頂いた方のみとさせて頂いていますm(__)m
by ma2ma2 (2014-01-26 21:58) 

ma2ma2

ロートレーさん
ガラスの厚みは10cm近くで、その脇には圧力壁と水深10mでも頑丈な作りにしないと耐えられない見たいです!
by ma2ma2 (2014-01-26 22:03) 

youzi

海の中を見れるのっていいですね。カンクンに行った時に潜水艦みたいなのに乗って、海の中を見たことありますが、圧迫感があって、降りる頃には具合悪かったです。貝殻のシーサー迫力がありますね。
by youzi (2014-01-27 12:31) 

ma2ma2

youziさん
天気が良ければ良かったのですが、この日は天気が悪くて少し残念でした(^^)
by ma2ma2 (2014-01-27 16:04) 

viviane

やっぱり~ここでも・・コメント消えてる・・(/_;)
hatumiさんのとこも消えてたの~(/_;)
マンゴーアイスにオリオンビール!とは、いかなかったのですね^^
龍山寺、ツアートップに行かれたんですよね!
周りに結構ホームレス・・いませんでした?
by viviane (2014-01-28 19:15) 

ma2ma2

vivianeさん
マンゴーアイスにビールは車運転中なのでできません(笑)
龍山寺はバスで横付けにされて、横付けされたバスだったのでホームレス見ませんでした(^^)
by ma2ma2 (2014-01-28 21:24) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました