SSブログ

台湾旅行 おいしかった(^^) [おいしかった]

台北ツアーも朝から駆け足で午前中に4カ所を廻り、ツアー一行はお腹が空いてきている時間になります。

ちなみに、このツアーは全員で9名、殆どが僕より年配の人たちですが、結構元気に歩き回っていたせいかお昼頃になると足が疲れたと言っていました。

そしてお腹の空いた一行が向かったのは日本にも支店を出している鼎泰豐(ディンタイフォン)で、小籠包で有名なお店なのですが、このお店は池袋にもあり、ここが本店になっています。

1227_01.jpg

このお店の前には多くの人たちが行列を作って、順番を待っているのですが、そこはJALパック!

待ち時間も10分で直ぐにお店に入れます。

お店に入ると3Fに案内されるのですが、風水で建てられたお店とのことで、階段が兎に角狭いのが特徴で、すれ違うのもやっとです(笑)

テーブルに着席すると

1227_02.jpg

小籠包の食べ方が書かれていて、生姜の千切りがあるお皿にと醤油と黒酢を3対1の割合で入れて、それに小籠包を漬けてレンゲで頂くと書いてあります!

なので、その通りにして小籠包が来るのを待っています(^^)

1227_03.jpg

小籠包が来るまでは、胡瓜の漬け物にラー油を掛けたものが出されます!

1227_04.jpg

そしていよいよ小籠包が運ばれてきますが、一人5個との事です。

最初、5個と聞いてそんなに食べられるかな?って思っていたのですが、シュウマイを少し大きくしたぐらいの大きさなので軽く食べられちゃいます(^^)

1227_05.jpg

書かれていた食べ方に従って頂きますが、レンゲの大きさと比べてもらうとその小ささが判ると思います。

1227_06.jpg

口に入れると肉汁のスープががジュワーと出て来て美味しく頂きましたが、隣に座った70歳くらいのご夫婦は味が薄いと醤油をさらに付けて頂いていました。

僕的にはそんなに薄いとは思わなかったですが(笑)

小籠包の次に運ばれて来たのは海老・豚肉入り蒸し餃子でここからは、一人1個になっています(^^ゞ

1227_07.jpg

次は野菜・豚肉餃子(^^)

1227_08.jpg

海老シュウマイ

1227_09.jpg

酸辣湯でこれは取り分けてくれました!

1227_10.jpg

普通ならこの途中にビール[ビール]が出てくるのですが、台湾ビールしか無いとの事で、台湾ビールはコクが少なかったので飲まずに我慢します!

一応僕にも我慢と言う文字はあります(笑)

そんな感じでお腹も満たされると最後の〆はあんこ入り小籠包になります!

1227_11.jpg

そして次の場所に向かためにツアーバスが戻ってくるのを待っていると入るときは気がつかなかったですが、小籠包人形がいて、さながらケンタッキーのカーネルサンダーと同じですね(笑)

1227_12.jpg

お店の前の道路からその先を見ると台北101がよく見えます。

1227_13.jpg

そして、道路に僕の好きな消火栓があったので撮影しておきます(笑)

1227_14.jpg

写真アップしわすれたので、慌てて最アップします(^^ゞ 

そんな感じの小籠包でしたが、僕的には美味しかったです!

台湾ツアーはまだまだ続きます(^^)


おこしやす!(149)  コメント(84)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 149

コメント 84

bpd1teikichi_satoh

台湾料理美味しそうですね!
by bpd1teikichi_satoh (2013-12-27 02:25) 

獏

やはり本場の点心は美味しそうですね!!!!☆彡

by 獏 (2013-12-27 05:02) 

Kansai-gin

2013年、沢山のniceやコメントを
いただきまして、ありがとうございました。

年末年始は、神奈川県で年越キャンプ
旅行を計画しており、2014年はその
記事でスタート予定です。

来年も宜しくお願いします。
よいお年をお迎えくださいませ。
o(^▽^)o

小籠包、たべたあ〜い!。


by Kansai-gin (2013-12-27 07:08) 

すず

小龍包ってそんな風に食べるんですね
知らなかった 
あんこの入った小龍包があるなんてのも知らなかった^^
可愛い~小龍包人形^^
by すず (2013-12-27 07:34) 

takenoko

私が小龍包を初めて食べたのは台湾でした。もう25年ぐらい前の事です。
by takenoko (2013-12-27 07:42) 

コンブ

超有名店ですね、東京にもあるので食べてみたいです。
私なら台湾ビールでも飲んじゃうだろうなぁ。
by コンブ (2013-12-27 08:11) 

シルフ

おはようございます。
上海にも2箇所あります。
メッチャ旨いですよね。何度か行きました。
台湾が元祖なので是非ゆきたいです。
by シルフ (2013-12-27 08:39) 

pooh

おはようございます(^-^)
小籠包美味しそう、とくにエビしゅうまいが
食べたいです。熱々でいいですね♪
by pooh (2013-12-27 09:02) 

アルマ

いや~美味しそうですね~(#^.^#)
本場の小籠包、食べてみたいです(^O^)/
by アルマ (2013-12-27 09:38) 

hatumi30331

ビール我慢したの〜?
飲みたくなるメニューやのにね〜♪^^
熱々・・・美味しそう〜〜♪
by hatumi30331 (2013-12-27 09:40) 

ソニックマイヅル

おはようございます。熱々なんですよね!小龍包を一口食べたときスープが出てくる時が最高です。何個でも食べれそうです!^^;
by ソニックマイヅル (2013-12-27 09:51) 

駅員3

台湾は、点心が美味しいですよね!
昔二人でレストランに入って、点心を数点頼んだら、一つ一つが2〜3人分あって、往生しました。
でも、めちゃくちゃ美味しかった!
by 駅員3 (2013-12-27 10:18) 

raffles

台湾に行ったら、小籠包ですね。
現地の方々は平気で6段、8段食べちゃうらしいですが、どうでした?
わたしはなにげにキュウリのお漬物好きです。ピリ辛で。
by raffles (2013-12-27 10:55) 

えくりぷす

ディンタイフォンは池袋の東武や新宿の高島屋のなかにありましたね。ここが本店でしたか。
写真で見てもビールが飲みたくなります。
よく我慢しましたねぇ(笑)
by えくりぷす (2013-12-27 11:13) 

くまら

小龍包って美味いんですが
腹膨れるんですよね。。。
by くまら (2013-12-27 12:09) 

銀狼

ランチ食べたばかりなのに、
また食べたくなってしまいます^^;
舌を火傷してもいいから、本場の味を試してみたいです^^

当方へのお祝いコメントありがとうございました^^
by 銀狼 (2013-12-27 12:50) 

johncomeback

良いですねぇ~、本場の飲茶食べたいです(^^)ニコ
by johncomeback (2013-12-27 13:23) 

めい

本場で食べる本場の味は格別でしょうね^^
酸辣湯が美味しそうです
こう言うとろとろ系大好き♥
蒸し餃子は1人1っ個!
たりない@@

ブログを通じて楽しく交流が出来ましたことを感謝しております
また来年も楽しみに伺わせて頂きます
良いお年をお迎えください。ありがとうございました。


by めい (2013-12-27 13:54) 

ムサシママ

おいしい台湾旅行はまだ続くんですね
言わせて頂きます
「羨ましいな~」
人間、胃袋に訴えるものには勝てません
by ムサシママ (2013-12-27 14:24) 

seiren

小龍包のあの肉汁、たまらないですよね~^^
他の点心も美味しそう!
by seiren (2013-12-27 15:43) 

shiho

た、たまらん!
食べたくなってきちゃった。
by shiho (2013-12-27 15:56) 

ロートレー

やっぱり、ツアーが良さそうです。
並ばなくとも飛び切り、おいしいものにありつけるのですから。
by ロートレー (2013-12-27 17:23) 

さる1号

あんこ入り小籠包、甘い小龍包があるのですねぇ
食べてみたいです^^
by さる1号 (2013-12-27 17:41) 

lamer

う〜ん台湾料理羨ましい!
今年一年お世話になり有難うございました。
来年もよろしくお願いいたします。
佳いお年をお迎えください。
by lamer (2013-12-27 17:50) 

citron

きゅうりの漬物が美味しそうでビールといっしょに食べたく
なります。その後に続く小籠包や餃子と〆には餡の小籠包
がいいですね。
来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎え下さい☆
by citron (2013-12-27 18:24) 

ma2ma2

bpd1teikichi_satohさん
台湾料理はもう一回出て来ます(^^)
by ma2ma2 (2013-12-27 18:58) 

ma2ma2

獏さん
なんでもこのお店はニューヨーク・タイムズが選ぶ世界で行ってみたいお店のBEST10に入っているそうです(^^)
by ma2ma2 (2013-12-27 19:00) 

ma2ma2

Kansai-ginさん
年越しキャンプ楽しそうですね!
楽しい年末年始をお過ごし下さいm(__)m
by ma2ma2 (2013-12-27 19:01) 

ma2ma2

すずさん
小籠包の食べ方は色々あるみたいですが、このお店の食べ方はこの様です(^^)
この鼎泰豐ですが日本には13店舗あり、東京から熊本まで13店舗ありますので是非一回食べて見て下さい(^^)
http://d.rt-c.co.jp/shop/
by ma2ma2 (2013-12-27 19:07) 

ma2ma2

takenokoさん
台湾の小籠包は美味しいですね(^^)
僕が最初に食べたのは横浜中華街でした(笑)
by ma2ma2 (2013-12-27 19:12) 

ma2ma2

コンブさん
このお店は世田谷だと二子玉にある高島屋SCにも入っていますし、カレッタ汐留にもありますので是非ビールと一緒に食べてみて下さい(^^)
by ma2ma2 (2013-12-27 19:14) 

ma2ma2

シルフさん
このお店は世界各国に展開しているみたいで、儲かっていますね!
でも、美味しいのでまた食べたくなってきました(^^)
今度は地元の池袋でビールと一緒に頂きたいと思います!
by ma2ma2 (2013-12-27 19:19) 

ma2ma2

poohさん
シュウマイや餃子は一人1個だったので物足りなかったです(笑)
今度は池袋で食べたいとおもいますが、博多駅の阪急にもこのお店入っています(^^)
by ma2ma2 (2013-12-27 19:22) 

ma2ma2

アルマさん
本場の小籠包は美味しかったですが、このお店の日本展開でも本店と同じ味ち言っていますので名古屋だとJRセントラルタワーの12Fにも入っているみたいです(^^)
by ma2ma2 (2013-12-27 19:25) 

ma2ma2

hatumi30331さん
やっぱり日本のビールが一番美味しいので、しっかりビール我慢しましたよ(^^)
このお店、大阪だと難波と阪急梅田に入っているみたいですので、ビールと一緒に是非(^^)

by ma2ma2 (2013-12-27 19:29) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
僕は超猫舌なので、小籠包を食べると必ず口の中がベロベロになってしまいます(笑)
でも美味しいので食べてしまいます(^^)
by ma2ma2 (2013-12-27 19:31) 

ma2ma2

駅員3さん
ツアーだと皆でシェアなので、逆に物足りない位でした(^^)
また台湾で食べたいです(笑)
by ma2ma2 (2013-12-27 19:34) 

jinopeko

これだけ出ると台湾のビールでも飲みたいですね(^^)
こんなの見せられたら絶対、小籠包、餃子食べたくなりますよ。
by jinopeko (2013-12-27 19:45) 

ma2ma2

rafflesさん
台湾は初めてだったのでツアーにして正解でした(^^)
小籠包も美味しかったですが、胡瓜の漬け物も美味しかったです!
by ma2ma2 (2013-12-27 19:54) 

ma2ma2

えくりぷすさん
このお店は色んな所にありますが、台北が本店なので日本でも食べられますが本店で雰囲気と一緒に頂くとなんか違う感じでした(^^)
by ma2ma2 (2013-12-27 20:05) 

ma2ma2

くまらさん
このお店の小籠包は薄皮で、大きさもシュウマイくらいなのでお腹ふくれませんでした(笑)
美味しかったです(^^)
by ma2ma2 (2013-12-27 20:07) 

ため息の午後

台湾料理はあまりなじみがありませんが
どれもおいしそうですね。 最近できた
台湾料理屋さんに行ってみようかな(笑)。
by ため息の午後 (2013-12-27 20:08) 

ma2ma2

銀狼さん
小籠包は熱々のが美味しいですが、口の中がベロベロになるので後で後悔したりもします(笑)
でもやっぱりおいしさに負けちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2013-12-27 20:12) 

ma2ma2

johncomebackさん
このツアーは全て料金に含まれていたのでお得感が高かったです(^^)
by ma2ma2 (2013-12-27 20:14) 

ma2ma2

めいさん
本場の小籠包や餃子、シュウマイは美味しかったですが、シュウマイや餃子は一人1個は物足りなかったです(^^)
本年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いしますm(__)m
by ma2ma2 (2013-12-27 20:19) 

ma2ma2

ムサシママさん
台湾旅行はまだ2日目なので、あと2日分残っていますが、今年の更新は次回で終了です。
なので、年明けも台湾旅行が続きます(笑)
by ma2ma2 (2013-12-27 20:23) 

ma2ma2

seirenさん
このお店はどれも美味しく頂けました!
日本にもお店が沢山あるので、是非行かれてみてはと思いますが、美味しいですよ(^^)
by ma2ma2 (2013-12-27 20:25) 

ma2ma2

shihoさん
美味しいですよ~!
デザートの餡入り小籠包もほっこりします(^^)
でも、餡入りは熱かった(笑)

by ma2ma2 (2013-12-27 20:33) 

ma2ma2

ロートレーさん
並ばなくても良いのはツアーの特典ですね!
今年のゴールドコーストで海外初ツアーで思ったので、今回の台湾もツアーにしてみました(^^)
by ma2ma2 (2013-12-27 20:34) 

ma2ma2

さる1号さん
意外と台湾でもあんこが食べられているみたいで、お汁粉とかもありましたので、甘いもの好きなさる1号にも合うと思います(^^)
by ma2ma2 (2013-12-27 20:37) 

PENGUIN

新宿の鼎泰豐はよく行きますよ。小籠包美味しいですよね。
いつか本場にも行きたいなあ(笑)
今年はありがとうございました。また来年も宜しくお願い致します。
よいお年をお迎え下さい。
by PENGUIN (2013-12-27 20:38) 

ma2ma2

lamerさん
この日のツアーでは夕食も台湾料理でしたが美味しかったです(^^)
こちらこそ、お世話になり、有り難うございますm(__)m
来年もまた、よろしくお願いいたします!
by ma2ma2 (2013-12-27 20:39) 

viviane

火傷しなかったですか?
小龍包でビールを飲まないなんて・・ma2ma2さんらしくないわ~(;_;)
私もティンタイフォンへ行って来ます^^台湾ではこれを食べないと~^^

今年一年有難うございました!
明日の記事が最後で暫くお休みに入ります
ブログへの戻りは9日頃を予定してます
良い年を迎えてくださいね!
来年は仙台でお会いできる事・・牛タン被って心待ちにしてま~す^^
by viviane (2013-12-27 20:40) 

ma2ma2

citronさん
胡瓜の漬け物もピリ辛でビールに合いそうでしたが、日本のビールがなかったので、我慢しちゃいました(^^)
あんこが台湾にあると思わなかったのですが、月餅とかあんが入っているのでなるほどです(笑)
こちらこそ、来年もよろしくお願いしますm(__)m
by ma2ma2 (2013-12-27 20:43) 

ma2ma2

jinopekoさん
前日に台湾ビールを飲んだのですが、あれ~!って感じだったのでお昼は我慢してしまいましたが、この後に出てくる夕食では台湾ビール飲んじゃいました(笑)
by ma2ma2 (2013-12-27 20:45) 

ma2ma2

ため息の午後さん
台湾は僕も初めてだったのですが、台湾料理は美味しかったです。
そして朝にはお粥もあり台湾料理好きになりました(^^)
by ma2ma2 (2013-12-27 20:47) 

ma2ma2

PENGUINさん
僕はこのお店初めてだったので、いきなり本店は嬉しかったです。
こんど地元の池袋のお店にいってみたいと思います(^^)
by ma2ma2 (2013-12-27 20:51) 

ma2ma2

vivianeさん
猫舌な僕は駅の立ち食い蕎麦でもやけどするので、もちろん火傷しました(笑)
仙台ハーフは来年の10日に申し込み開始なので、速攻で申し込みます(^^)
僕も、29日の記事でお休みにはいりますが年明けは1日は別として5日から再開する予定です!
僕は787でもかぶって走りましょうか(笑)
by ma2ma2 (2013-12-27 21:24) 

唐津っ子

小籠包、美味しそうですね。携帯でしか見れないのが残念です。
by 唐津っ子 (2013-12-27 23:35) 

Jetstream777

おいしそうですね。 !(^^)!
by Jetstream777 (2013-12-28 00:04) 

ばー助

おおっ、どれも美味しそうです☆
私は、ビール我慢できないかも(^_^;)
by ばー助 (2013-12-28 00:49) 

aloha

小龍包、美味しいですよね!
最後のあんこ入りの小龍包は食べたことがありません。
美味しかったですか~?
by aloha (2013-12-28 01:11) 

たじまーる

台湾の小籠包いかがでしたでしょうかあ?
本格的な小籠包は??
横浜中華街のは食べたことありますが。。。(笑)
日本のと違いますか?(*^^*)
写真のゆるキャラ愛らしいですね(また笑)
by たじまーる (2013-12-28 06:10) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

昔、上海で覚えたのがきっかけで、赤酢をつけて食べるのが
好きなんです。鎮江というところで食べたのが旨かった!
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-12-28 09:01) 

ぐす

肉汁ならぬ涎が口中に広がって・・・(笑)

よいお年を(^ ^)
by ぐす (2013-12-28 13:52) 

ma2ma2

唐津っ子さん
帰省されているのですね!
九州楽しんで下さい(^^)

by ma2ma2 (2013-12-28 14:09) 

ma2ma2

Jetstream777さん
美味しかったです(^^)

by ma2ma2 (2013-12-28 14:10) 

ma2ma2

ばー助さん
台湾ビールでもと一瞬よぎりましたが、我慢しちゃいました(^^)
by ma2ma2 (2013-12-28 14:14) 

ma2ma2

alohaさん
小籠包は美味しいですよね(^^)
餡入り小籠包は、あんまん感覚で美味しかったです!
by ma2ma2 (2013-12-28 14:19) 

ma2ma2

たじまーるさん
日本だとそのまま食べるの普通ですが、醤油と赤酢、そして生姜で食べるのは初めてでしたが、美味しかったですよ(^^)
by ma2ma2 (2013-12-28 14:23) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
このお店も醤油と赤酢で食べるのですが、美味しかったです(^^)
今度は、日本のお店でも食べて見ようと思っています!
by ma2ma2 (2013-12-28 14:25) 

ma2ma2

ぐすさん
口の中火傷しちゃいますが、それでも美味しいですよね(^^)
良いお年を!
by ma2ma2 (2013-12-28 14:26) 

あおたけ

台湾といえば、やっぱり小籠包ですよね~。
私的にはこの小籠包には
あっさり目の台湾ビールがよく合うと思うのですが、
ma2ma2さんにとって台湾ビールは
ちょっと物足りなかったみたいですね~(^^;)
by あおたけ (2013-12-28 17:00) 

ma2ma2

あおたけさん
台湾で小籠包を食べないとですね!
僕の場合、台湾ビールより日本のビールが好きです(^^)
ハワイでも、オーストラリアでも日本のビールを飲んでいました(笑)
by ma2ma2 (2013-12-28 19:10) 

まつみママ

美味しかった \(^o^)/
見ただけで 納得 メッチャ 旨そう~^(笑)
お夕飯の直前に 見るものじゃあないですね 
お腹か グウ グウ 鳴り出しました 爆
所で 本年もあと数日 なので 早目ですが
今年一年ご訪問頂きまして ありがとう御座いました
どうぞ 良いお年をお迎えください 
by まつみママ (2013-12-28 19:47) 

ma2ma2

まつみママさん
台湾では美味しいものが沢山ありました(^^)
こちらこそ、一年お世話になりました!
来年もよろしくお願いします。
それでは、良いお年をお迎え下さいm(__)m
by ma2ma2 (2013-12-28 20:09) 

うさこ

小籠包、大好きです。
台湾のは、美味しいでしょうね。

色々とまわったようですね。
とても羨ましいです。
by うさこ (2013-12-28 21:25) 

ma2ma2

うさこさん
今回の台湾旅行は弾丸に近かったのですが、美味しいところはしっかり味わってきました!
また直ぐに台湾に行きたいです(^^)
by ma2ma2 (2013-12-28 21:36) 

やまびこ3

鼎泰豐、行かれたのはうなぎの寝床のような本店とお見受けしましたが、個人旅行ではここは混雑が激しいので、最近は忠孝支店の方に出かけています。私も12月の旅行でも食べましたが、美味しい小龍包ですね。
by やまびこ3 (2013-12-28 22:16) 

ma2ma2

やまびこ3さん
本店は狭くてエレベーターも無いので階段を上がりました!
でもこのお店は本当に美味しかったです(^^)

by ma2ma2 (2013-12-28 22:24) 

youzi

鼎泰丰、とても美味しそうです。
小笼包だけかと思いきや、飲茶のような感じになっているんですね。
酸辣汤もとても美味しそうで、これが一番飲んでみたいかもって
思いました。
実は大好物なんです、酸辣汤が。
by youzi (2013-12-29 20:28) 

ma2ma2

youzi
簡体字だと時がさっぱり判らないですね!
ここのお店は日本でも食べられるので、是非行ってみて下さい(^^)
by ma2ma2 (2013-12-31 21:01) 

TAKUMA

あれ!?、人生考えて居る間にずいぶんご無沙汰しちゃいました(_ _)。
鼎泰豐、ここはガラス張りの部屋でみなさん黙々と包んでますよね。
マカオで行ったポルトガル料理の店が鼎泰豐の近くだったのですが、その鼎泰豐がなかなか見つからなくて…(>_<)
by TAKUMA (2014-01-11 01:02) 

ma2ma2

TAKUMAさん
鼎泰豐では包んでいるそばから食べられてしまいますね!
by ma2ma2 (2014-01-11 13:34) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました