SSブログ

台湾旅行 中正記念堂から忠烈祠 [海外]

前回はBoeing747-400Dの記事を途中で入れましたが、この後もちょくちょく別な記事が入るかもしれませんが、今回は台湾旅行に戻ります。

台北の有名な龍山寺を見学した後に向かうのは中正記念堂で、ここは台湾の初代総督である蒋介石を記念して建てられたものです。

日本では蒋介石の名前で通っていますが、台湾では蒋中正が本名みたいで、その中正をとって中正記念堂となっていますが蒋介石を記念した建物です。

蒋介石は毛沢東と日中戦争っで戦っていましたが日中戦争で中国の立場が悪くなり、切り捨てられたとの事で台湾に遷都し、日本軍が台湾を中国とは違う人権や教育を中心に行った事でその後に親日国になったと言われています。

そんな蒋介石を記念した建物を囲む門が南北にあります。

1225_01.jpg

そして門をくぐるとこの建物が中正記念堂になります!

1225_02.jpg

そして屋根には、韓国でも見た人形が乗せられていますが、台湾のガイドに(韓国では西遊記をかたどったものと言われていたので)あれは西遊記?と聞いたら、単なる魔除けで日本の鬼瓦と同じと言われました(^^)

1225_03.jpg

そして館内に入ると飾られているのがアメリカから送られたキャデラックが2台あります!

1225_04.jpg

1225_05.jpg

そしてエレベータで上に上がると蒋介石が政治を行った部屋を再現していました!

1225_06.jpg

そして壁にある時計は11時50分で止まっているのは、蒋介石が亡くなった時間からこの部屋の時間が止まっているとの事です。

1225_07.jpg

そして4階のメインには蒋介石の銅像が飾られています!

1225_08.jpg

そこから表に出てみると中正記念堂と言うのが判るようになっています!

1225_09.jpg

またここから全景を撮影すると左側には國家音楽廳でコンサールフォールで、右側は國家戯劇院でオペラハウスになりますが、今年7月に行ったオーストラリアのオペラハウスとは全然違います(^^)

1225_10.jpg

そんな感じで中正記念堂を見学した後に向かうのは忠烈祠でここでは30分の見学時間がありますが、これは衛兵の交代式が30分かかるためですが既に多くの人が集まっています!

1225_11.jpg

交代するのはこの門に立っている2名の衛兵なのですが、門の横から衛兵が数名出て来ます!

1225_12.jpg

そして門から向かって歩き出しますが、時間を掛けて歩いて来ます。

1225_13.jpg

写真は50枚ほど撮影したのですが、今回は省略で3枚の写真で紹介します。

ゆっくり歩いて来て目の前を通りすぎ、交代の衛兵を連れて戻ってきます!

1225_14.jpg

そして衛兵が交代するのですが、トータル30分程かかっています(^^)

ちなみに上の写真で学生服を着ているのは日本の修学旅行生なのですが、台湾では日本の制服が可愛いのかアイドル並みに撮影されていました(笑)

1225_15.jpg

ちなみに床にある少し色の変わった部分は衛兵が毎日歩くので色が変わっています(^^)


おこしやす!(135)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 135

コメント 46

すず

荘厳な雰囲気ですね どこの国でも門ってなんか
すごい迫力がありますね
衛兵さんの交代って30分もかかるのですか・・・
きびきびした動きを見るのは気持ちいいですけど
あんな風に自分が動けと言われたら 今はもう無理(笑
メリークリスマス^^
by すず (2013-12-25 07:44) 

hatumi30331

おはようございます。
寒いね。^^:

台湾の衛兵さんもかなり訓練されてますね。
観光にもなってるんやね。^^
お疲れさま〜って言いたくなる。

しかし・・・・広いね!^^
by hatumi30331 (2013-12-25 08:15) 

viviane

メリークリスマス☆
日本人の制服は他国の人から見ると「優秀な子」というイメージが有る様ですね
石床の色が変わってる・・ホント^^
私もベトナム記事は来年まで掛かりそうですぅ・・(>_<)
by viviane (2013-12-25 08:29) 

raffles

メリークリスマス!
台湾の衛兵交代はジックリタイプなのかしら?
観光ヴァージョン?かな
by raffles (2013-12-25 08:36) 

獏

衛兵の交代式 見た時は感動しました^^)☆

by 獏 (2013-12-25 08:36) 

ソニックマイヅル

おはようございます。歩く場所も毎日決まっているとは驚きです。キャデラックもメッチャ光っていますね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-12-25 09:39) 

くまら

台北、やっぱり1度行ってみたい・・・
by くまら (2013-12-25 09:58) 

えくりぷす

中正記念堂は2度行きましたが、衛兵の交代式はちょっと見ただけです。
台湾の衛兵は、立っているときは動かないので、まるで人形のようですね。当時の観光ガイドブックには、蜂が止まっても動かなかったという説明がありました。
(o・∀・)★.:゜+。☆ メリークリスマス☆.:゜+。★
by えくりぷす (2013-12-25 10:08) 

jinopeko

古い丸みをおびたキャデラック、かっこよすぎます。
昔は高級車の代名詞みたいなものでした。
by jinopeko (2013-12-25 11:47) 

johncomeback

メリークリスマス!
バッキンガム宮殿のように華やかな礼服にして欲しいなあ(^^)ニコ
by johncomeback (2013-12-25 11:58) 

aloha

衛兵交代式がこんなに近くで見られるのはいいですね。
バッキンガム宮殿の交代式は、門の内側でかなり距離があったので、
よく見えませんでした(>_<)
by aloha (2013-12-25 12:10) 

さる1号

衛兵交代式に30分とは・・・
見てみたいです
by さる1号 (2013-12-25 12:15) 

ロートレー

東北大災害時に巨額の援助金を惜しまなかった親日国の台湾を日本はもっと大事にしなければならないのに、日本政府が、中国に遠慮して台湾を国として認知しないような歯がゆい対応を取っているのが申し訳なく思います。
by ロートレー (2013-12-25 15:47) 

あおたけ

〃 ̄▽ ̄)o-o∠※PAN!"。・:*:・゚☆メリークリスマス・:*:・゚☆

中世記念堂には行った事がありますが、
こんな衛兵の交代式が日常的に行なわれているとは
知りませんでした・・・。
いつも中世記念堂のなかを通って、
裏手にある小籠包屋に行っちゃいます。。。(^^;)
by あおたけ (2013-12-25 17:46) 

ma2ma2

すずさん
MerryChristmas☆
これがですね、衛兵の交代式は10分掛けて反対側まで行き、5分掛けて交代の衛兵がこの列に加わり、交代の衛兵を引き連れて、10分掛けて戻ってきます。
そして5分掛けて衛兵がこうたいするので30分かかりました(笑)

by ma2ma2 (2013-12-25 19:15) 

ma2ma2

hatumi30331さん
今日は寒かったですね!
台湾では衛兵に選ばれるのが名誉らしく、かなり訓練されていました!
そして中正記念堂は広大な敷地でした(^^)

by ma2ma2 (2013-12-25 19:19) 

ma2ma2

vivianeさん
MerryChristmas☆
台湾の学生はジャージで通学していたので、日本の女子高生の制服は人気で、日本語でカワイイ~って言われていました(^^)
僕も台湾は年明けにかかり、まだ沖縄レポも入れていないし、名古屋城や門司レトロタウンとネタが貯まってしまっています(笑)
by ma2ma2 (2013-12-25 19:27) 

ma2ma2

rafflesさん
MerryChristmas☆
台湾の衛兵交代はロングバージョンで門から奥まで時間を掛けて行き、そして戻ってきます(^^)
多分観光バージョンも少し入っているかも(笑)
by ma2ma2 (2013-12-25 19:38) 

ma2ma2

獏さん
僕は英国の衛兵交代をいつか見てみたいです(^^)
by ma2ma2 (2013-12-25 19:39) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
逆に色が変わっていると真っ直ぐ歩きやすいのかもしれないです(笑)
キャデラックは古いのはカッコ良いですね(^^)
by ma2ma2 (2013-12-25 19:40) 

ma2ma2

くまらさん
僕は台湾初めてだったのですが、また行きたい国の一つになりましたので、余ったお金は日本円に戻さずに保管しています(^^)
by ma2ma2 (2013-12-25 19:42) 

ma2ma2

えくりぷすさん
MerryChristmas☆
台湾の衛兵もそうですが、皇居に立っている皇宮警察も動かないですね!
ガイドが行っていましたが一回途中で銃を落としたらしいですが、動作はやめずに歩いていたそうです(^^)
by ma2ma2 (2013-12-25 19:44) 

ma2ma2

jinopekoさん
昔のキャデラックはアメリカの繁栄の象徴ですね!
ピカピカに磨かれてかっこ良いですね(^^)
by ma2ma2 (2013-12-25 20:01) 

ma2ma2

johncomebackさん
MerryChristmas☆
台湾は軍が衛兵なので、カーキ色の服になってしまいますね!

by ma2ma2 (2013-12-25 20:04) 

ma2ma2

alohaさん
バッキンガム宮殿の交代式も見てみたいのですが、なかなかイギリスまで行く機会がないです(笑)
ヨーロッパに行って見たいです(^^)
by ma2ma2 (2013-12-25 20:08) 

ma2ma2

さる1号さん
ここでの見学時間は30分と言われたので何を見ようかな?って思っていたら交代式が30分かかるとは(笑)
by ma2ma2 (2013-12-25 20:25) 

ma2ma2

ロートレーさん
本当に、震災後に最初に多額の義援金を出してくれた台湾は忘れてはいけないですね!
日本はチャイナリスクから脱却して中国から撤退すべきですね(^^)
by ma2ma2 (2013-12-25 20:28) 

ma2ma2

あおたけさん
MerryChristmas☆
衛兵の交代式は中正記念堂では無く、忠烈祠と言う場所です。
なので、中正記念堂では衛兵交代していないので見なかったのは正解です(^^)
小籠包はデイタイフォンですか(^^)
by ma2ma2 (2013-12-25 20:44) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ホワイトボールを履いたキャデラック、私が見た時にはなかったです。
近衛兵は長身のイケメン揃いとか。確か身長制限があったはず。
175cm以上だったかなぁ!?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-12-25 21:18) 

kazu-kun2626

衛兵交代式 僕も見ましたよ
衛兵さんのそばで記念撮影しましたが
微動だにしませんでした
by kazu-kun2626 (2013-12-25 22:25) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
衛兵は台湾を代表するので、とても英雄として扱われますね!
キャデラックはアメリカの繁栄の象徴でしたね(^^)
by ma2ma2 (2013-12-25 22:35) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
衛兵はびくともしないのは名誉があるからなのではないでしょうか?
また台湾に行きたくなってきました(^^)
by ma2ma2 (2013-12-25 22:38) 

駅員3

衛兵交代、見ましたよ~・・・もう○十年前に!!
とても懐かしいなぁ。
またのんびり台湾を旅したくなりました(^^)
by 駅員3 (2013-12-26 07:17) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪ 爺も衛兵の交代式は見て来ました。
クリスマスが終わって今度はお正月ですね。
楽しく過ごせるように準備して新年を迎えて下さいね。
今年は有難う御座いました。良いお年をお迎えくださいね。
by 旅爺さん (2013-12-26 08:28) 

TAKUMA

あ、ここも行ったなぁ。
ここはそんなに変わってないでしょうね。
衛兵さん、訓練はさぞかし大変なんでしょうなぁ。
by TAKUMA (2013-12-26 09:18) 

ムサシママ

角の生えているキャデラックにびっくり!
アイドル並みにモテるって、やはり親日国なんですね
お隣同士、仲良くするのが一番です
戦前の中国の歴史は凄まじいものがありますね
平和な時代で良かったです
by ムサシママ (2013-12-26 11:28) 

kuwachan

修学旅行で台湾ですか~^^
修学旅行といえば国内だった私の世代とは随分と変わりましたね。
台湾の親日家の方が多いそうですね。
by kuwachan (2013-12-26 12:23) 

ma2ma2

駅員3さん
台湾は僕も、今度はツアーでは無く、ゆっくり見て廻りたいと思います!

by ma2ma2 (2013-12-26 21:49) 

ma2ma2

旅爺さんさん
良いお年をお迎え下さいm(__)m
来年もよろしくお願いします!
by ma2ma2 (2013-12-26 21:50) 

ma2ma2

TAKUMAさん
台湾では衛兵に選ばれるのは名誉なので、辛い訓練も苦にならないのでしょうね(^^)
ちなみに、僕は絶対に無理です(笑)
by ma2ma2 (2013-12-26 21:52) 

ma2ma2

ムサシママさん
確かに、角に見えますね(^^)
ホテルでもフロントの人が日本語しゃべれると日本の日の丸のバッジを付けているくらいなので、本当に親日国でした(^^)
by ma2ma2 (2013-12-26 21:55) 

ma2ma2

kuwachanさん
僕の学生の頃も修学旅行は国内でしたが、最近は海外が当たり前みたいで、台湾は高校以外に中学生もきていました(^^ゞ
そんな学生に日本語で話しているお店の人も多かったです(^^)
by ma2ma2 (2013-12-26 21:57) 

ino-ko

先日私がアップした記事とは比べ物にならないくらい、写真のアングルが実にいいですね!
ツアーで行かれたんですか?時間は拘束される、というデメリットはある一方で、経験豊富なガイドさんの解説が聞けるという点では良いですよね!今更ながら勉強になりました(笑)
by ino-ko (2013-12-27 00:53) 

ma2ma2

ino-koさん
ツアーだとほんとに時間が拘束されますが、初めての台湾だったので良かったです(^^)
by ma2ma2 (2013-12-27 11:43) 

shiho

衛兵さん!かっこいい~。
by shiho (2013-12-27 15:58) 

ma2ma2

shihoさん
衛兵さんは背が高くて立派でした(^^)
by ma2ma2 (2013-12-28 20:06) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました