SSブログ

台湾旅行 龍山寺 [海外]

台北101を見学してからツアーが向かったのは龍山寺(ロンシャンスー)と言う、台湾のガイドブックに必ず載っているくらい有名なお寺で、ここの特徴はお寺と文字が付いているのですが、仏教や道教関わらず神様が祭られている所です。

お寺の正面はと言うと、なんとなく沖縄でも見かける様な感じがしますが、宮古や石垣島なんかは沖縄本島よりも台湾の方に近いので、台湾から石垣、宮古とへて沖縄に文化が入ってきたのではないかがうかがわれます。

1221_01.jpg

そして、門をくぐると滝が流れていて、池にそそがれて行きます。

1221_02.jpg

また正門の屋根を見ると龍の飾り付けがあり、確か首里城の正殿の屋根にもヒゲの生えた龍が飾られていましたが、色彩も琉球と似たところが多く見受けられます!

1221_03.jpg

そして、奥に向かうとさらに大きな門があり、上が隠れてしまっていますが龍山寺と描かれています。 

1221_04.jpg 

さらに奥に行くとなんだかもの凄くごちゃごちゃしていて、あちらこちらにお線香を持った人や、お花を供えている人たちが大勢います。 

1221_07.jpg

そして日本のお寺にもありますが、お線香を焚いて煙が出ている香炉があります。 

1221_08.jpg

香炉に近づいてみるとこんな感じです(^^)

1221_10.jpg

ちなみに、龍山寺ではこのように長いお線香を持って色んな所でお祈りをしている人が沢山います! 

1221_09.jpg

またお花も飾られていますが、これはお願い毎がかなったりするとお礼を持って参拝にきて奉納するとの事です!

1221_11.jpg

ろうそくも日本とは違い、赤いろうそくが使われています。 

1221_12.jpg

また占いの道具もおいてあり、これを2個使い投げてその時の向きや形で占うそうですが、何回も投げている人もあり、良い結果がでるまで投げる人が多いとのことで、それでは占いにならないじゃんって感じです(笑)

1221_13.jpg

このお寺に来て判るのが、以外と若い人も平日だと言うのに来ている事がわかります! 

1221_14.jpg

その後、お寺の横から出ると多くの仏具店が軒を並べています。

1221_15.jpg

まるで、浅草の浅草寺の外に仏具店が沢山あるのと同じでしょうか(^^)

ツアーはまだまだ続きます!


タグ:龍山寺
おこしやす!(157)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 157

コメント 50

hatumi30331

寺院がカラフル!
これは、街並もなのか?寺院だけ?
私もマッチしそうな所ですね。^^
by hatumi30331 (2013-12-21 08:09) 

まりっぺ

おはようございます
これから出かけます^^
ここもウアーに入ってるのかしらん?(笑)
忙しくってツアーの内容を把握していません^・^;
ぶっつけ本番で楽しんで来ます^^
by まりっぺ (2013-12-21 08:34) 

ソニックマイヅル

おはようございます。建物の装飾がすごいですね。そして、やはり交通はバイクが多いのですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-12-21 08:49) 

さる1号

あちらのお寺は色彩豊かですね
派手な感じで日本の寺とまったく違いますね

by さる1号 (2013-12-21 08:52) 

駅員3

はい、このお寺は、初台湾上陸の時に行きました(^^)
懐かしいです。
このお線香を炊くところで、素敵なおばあさんとの出会いがありました(^^)
by 駅員3 (2013-12-21 09:18) 

よーちゃん

カラフルな色にあふれかえってる感じですね~!
by よーちゃん (2013-12-21 09:29) 

seiren

龍山寺に参拝する人、本当に多いですよね^^
台湾の方の信仰深さには驚かされます。

私も2回龍山寺に行きましたが、一回目訪れた時大きな地震があり現地台湾人ガイドさんがびっくりして私の腕をガシ!とおさえた記憶があります(汗
by seiren (2013-12-21 09:41) 

くまら

この占いのやつ、見ました
ここの神様って善く判んなかった記憶が
by くまら (2013-12-21 09:47) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ここに来ている信者の眼差しは皆真剣そのものでした。
切迫感とうか逼迫感というのか、何かこう切実に神様に訴え
お願いしている人の多いことに驚いたものでした。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-12-21 09:49) 

jinopeko

たしかに沖縄とかと似通っていますね。
本土より近い台湾ですから当たり前といえばそれまでですが(^^)
神頼みはどこも同じですね。
by jinopeko (2013-12-21 09:54) 

コンブ

ここは有名なところですね。写真とかで見ます。
by コンブ (2013-12-21 11:08) 

johncomeback

日本の寺院も創建時は色鮮やかだったんですよね。
でも雰囲気はかなり違いますねぇ、続きが楽しみです。

by johncomeback (2013-12-21 13:33) 

すず

賑やかですね~装飾といい色合いといい
お国が変われば別世界^^

by すず (2013-12-21 13:41) 

PENGUIN

龍山寺、賑わっていますね。
日本のお寺とは随分趣が違いますね。
by PENGUIN (2013-12-21 14:12) 

テリー

このお寺は、外から、見ました。日本のお寺のイメージとは、全く違いますね。余りに違いがあり、中には、入りませんでした。
by テリー (2013-12-21 14:27) 

yayu-chang

ここ、昔行きました^^
あちらの線香って、太くて長くて驚きました。
もち、占いもやりましたw
ガイドさんのお話だと丸くなってる側が上で、二つとも上を向くと願い事が叶うとおっしゃってました。
勿論、願い事が叶うよう何度も投げましたww

by yayu-chang (2013-12-21 19:10) 

ma2ma2

hatumi30331さん
街並みは新しいところから古いところ、そして汚いところと様々でした(笑)
by ma2ma2 (2013-12-21 19:12) 

ma2ma2

まりっぺさん
これから台湾に行かれるのですね!
多分有名な所なのでツアーには必ず入っていると思います(^^)
楽しんで来て下さいね!
by ma2ma2 (2013-12-21 19:20) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
東南アジアはやっぱりバイクが多いですね!
二人乗り三人乗りは当たり前で、クラクションもビービーうるさかったです(笑)
by ma2ma2 (2013-12-21 19:26) 

ma2ma2

さる1号さん
沖縄に行くと似たような感じのお寺みたいなのとかもあるので、台湾から沖縄に入って来たのが判ります!
by ma2ma2 (2013-12-21 19:27) 

ma2ma2

駅員3さん
台湾初心者だとツアーとかを使うので必ずここには訪れるみたいですね!
次回はフリーで廻ってみたいです(^^)
by ma2ma2 (2013-12-21 19:31) 

ma2ma2

よーちゃんさん
台湾の色使いはやっぱり独特ですね(^^)
by ma2ma2 (2013-12-21 19:32) 

ma2ma2

seirenさん
龍山寺は祈っているひとは必死で祈っていました!
台湾も日本と同じく地震が多いので、新しい建築物は耐震構造になっていますね!

by ma2ma2 (2013-12-21 19:35) 

ma2ma2

くまらさん
ここの神様、大勢いるみたいで、神様毎にブースになっていました!
あちらこちらで占いをしている人もいましたが邪魔でした(笑)
by ma2ma2 (2013-12-21 19:37) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
確かに本当に、必死にお祈りをしていて、日本人から見るとチョット引いてしまいます(^^)
この日は平日でしたが、本当に参拝している人が多かったです!
by ma2ma2 (2013-12-21 19:40) 

ma2ma2

jinopekoさん
神頼みはどこも同じですが、ここに来ている台湾人の祈り方は半端じゃなかったです(笑)
by ma2ma2 (2013-12-21 19:47) 

ma2ma2

コンブさん
台北では超メジャーな観光コースなので、色んな観光案内にも載っています(^^)
by ma2ma2 (2013-12-21 19:48) 

ma2ma2

johncomebackさん
日本との色使いは違いますが、沖縄に行くと似たような色使いを見ることが出来ます(^^)
by ma2ma2 (2013-12-21 19:51) 

ma2ma2

すずさん
台湾は飛行機で日本から3時間なのですが、一気に文化が違いますね!
でも、沖縄なんかは文化が少し似ています(^^)
by ma2ma2 (2013-12-21 19:53) 

ma2ma2

PENGUINさん
龍山寺はお寺とつきますが、神様を祭っていたりして不思議な感じでした(^^)
by ma2ma2 (2013-12-21 20:05) 

ma2ma2

テリーさん
台湾のツアーには必ずと言って良いほど入っているみたいです!
見学時間が30分しか無かったのでゆっくり見れなかったです(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-12-21 20:08) 

ma2ma2

yayu-changさん
長いお線香は日本の細さだときっと折れちゃうので太くしているのではないでしょうか?
占いは何回も投げて良いみたいで、カランコロンとうるさかったです(笑)
by ma2ma2 (2013-12-21 20:09) 

ロートレー

異国情緒たっぷり!
海外旅行は台湾にします。
by ロートレー (2013-12-21 20:12) 

ma2ma2

ロートレーさん
日本近隣の韓国とかにも行きましたが、台湾は親日国なので良かったです(^^)
そして日本本土や北海道とは違った情緒が味わえますのでお勧めです(^^)
by ma2ma2 (2013-12-21 20:55) 

旅爺さん

龍山寺も色々楽しめそうですね。
ここには行きませんでした。爺は見てない所も多そうです。
by 旅爺さん (2013-12-22 08:33) 

ムサシママ

お寺に神様?ま、同じようなものですね(笑)
日本のお寺との違いに驚かされます
どっしりと落ち着いた日本のお寺のほうが良いような・・・。
by ムサシママ (2013-12-22 16:31) 

まつみママ

本当に ↑ と同じく お寺に神様 とは 吃驚ですね
個人的に 特に 定めた宗教は有りませんので
どうこう言う 訳では有りませんけど  今一不可解ですね
台湾は 聞いた所 親日家が以前から多い様ですので 安心ですね
何時か 行って見ようとは思ってます。

by まつみママ (2013-12-22 17:42) 

yukio

台湾は是非とも行ってみたい国の1つです。

by yukio (2013-12-22 18:33) 

ma2ma2

旅爺さんさん
翌日は台湾ツアーから外れていますので、珍しい所も出てくると思います(^^)
by ma2ma2 (2013-12-22 22:24) 

ma2ma2

ムサシママさん
僕も最初は不思議におもいました!
なぜお寺に神様と思いましたが、それは台湾と言うことで納得してしまいました(笑)
by ma2ma2 (2013-12-22 22:28) 

ma2ma2

まつみママさん
なぜ、お寺に神様なのかと思いましたが、これが台湾だと納得しちゃいます!
台湾は親日国家なので、安心して観光が出来ます(^^)
by ma2ma2 (2013-12-22 22:30) 

ma2ma2

yukioさん
台湾は楽しいですよ(^^)
是非1回行って見て下さい!
by ma2ma2 (2013-12-22 22:31) 

shiho

おぉ~!立派なお寺ですね。
行って、お参りしたいわぁ~。
by shiho (2013-12-22 22:38) 

ma2ma2

shihoさん
お寺なのに神社って不思議な所でした(^^)
神頼みの聖地って思っちゃいます!
by ma2ma2 (2013-12-22 22:49) 

youzi_x

台湾の方も占いが好きなんですね。香港に行った時にも似たようなお寺があり、占いをしてました。
by youzi_x (2013-12-23 11:20) 

ma2ma2

youzi_xさん
台湾の人は真剣に占いをしていました!
by ma2ma2 (2013-12-25 08:30) 

aloha

台湾は、10 年くらい前に1度行ったきりですが、
ここは行かなかった気がします。
そんなに有名な所なんですか? 占い、してみたいなぁ。
by aloha (2013-12-25 12:00) 

TAKUMA

ここは行ったなぁ。
煙、いっぱい浴びてきたけど、効果はあったんだろか(^^;。
ま、お金持ちにはなっちょらんけど病気はしてない、か(^^)d
by TAKUMA (2013-12-25 18:44) 

ma2ma2

alohaさん
龍山寺は台北観光のメジャースポットですよ(^^)
台湾にはまた行きたくなってきました!

by ma2ma2 (2013-12-25 20:52) 

ma2ma2

TAKUMAさん
出来れば宝くじが当たってくれれば、飛行機乗り放題になるので御利益があると嬉しいです(^^)
by ma2ma2 (2013-12-25 20:56) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました