SSブログ

台湾ツアースタート [海外]

台湾入国して翌日は申し込んでいたツアーが始まります。

朝起きて昨夜景色が楽しめないと言っていた正面のビルを撮影しますがマンションだったみたいです。

ちなみに、台湾ツアーで添乗員に聞いたのでですが、台湾のビルは鉄格子で窓が閉じ込められているのが普通で、最近、少し鉄格子の間が大きな家も増えて来たらしいです。

これは、台湾で火事が発生し、鉄格子で逃げられなかったかららしいのですが、なぜ鉄格子かと言うと、泥棒避けに昔から窓には鉄格子があるらしいです!

1219_01.jpg

ツアーの集合時間は8時半なので、7時に食事をしてまだ時間があるので近所を散歩しますがホテルにディスプレイされている看板を見ると、意味はわからないですが、漢字で書かれているとなんかHぽく見えてしまうのは不思議です(笑)

1219_02.jpg

その後ツアーの迎えがホテルに来て向かったのはこんな所です!

1219_03.jpg

この日は朝早かったので裏から入り、ロビーに出るとクリスマスの雰囲気をだしたオブジェがあります!

1219_04.jpg

そしてここの名物であるエレベータで、世界最速のエレベータとのことでギネス記録にもなっています。

1219_05.jpg

ちなみに、このエレベータは三菱電機ビルテクノのエレベータでした(^_^)v

エレベータに乗るといきなり加速を始めますが今いる場所がこんな感じで判るようになっています!

1219_06.jpg

展望台に到着するとへんてこりんな人形がいますが、これはここのマスコットキャラで台北101ではこの人形があちらこちらに沢山います(^^)

1219_07.jpg

そして台北101からの景色ですが台湾の國父記念館と一緒に台北101の影を見ることが出来ます。

1219_08.jpg

またこちらは台湾貿易センターを上空から見たものです(^^)

1219_09.jpg

ちなみに、台湾で気になったのはビルに絵が描かれているビルが意外と多いです

1219_10.jpg

そして台北101の内部を見ると最上階にこのような丸いものがあり、四方八方からつるされています!

1219_11.jpg

説明を受けると台湾は日本と同じように地震が多いので、免震装置になっているとの事です!

また台北101の中には絵馬が飾られていたりして、その中に日本語のメッセージがあったので撮影しました!

1219_12.jpg

これからの日本を背負う人物になりそうですね(^^)

そして同じフロアには郵便ポストもありますが色は違いますが日本統治時代の形のポストです!

1219_13.jpg

そんな台北101ですが、ツアーは始まったばかりです(^^)

地上に降りて見上げる台北101も載せておきます!

1219_14.jpg

さて次回はどこに向かうのでしょうか?

おまけですが、台北101から撮影した写真ですが、以下の写真はクリックするととても大きな原寸で開きますが、空に白いものが写っています。

最初は雲かなとも思ったのですが、台北101の展望台より少し低い位置にあり、100%のサイズで見ると左右の白いのは透明な丸い中に白いものがあり、中間の白いのは左右の中にあるのが2つ出ている感じに見えます!

1219_99.jpg

UFOなどは信じていないのですが、これはなんでしょう?


おこしやす!(151)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 151

コメント 58

TAKUMA

世界最速エレベーターってスカイツリーじゃなかったのですね。
10数年前に行った時、高いビルから総統府を見下ろしましたが、桁が違うんでしょうねぇ。

おっ、珍しく初コメ!!
by TAKUMA (2013-12-19 03:22) 

viviane

101を含めたオプショナルツアーですか?全てがツアー?
やっぱり高いですね~☆
未確認飛行物体!? まさか~~^^私も信じてません^^けど・・何?
by viviane (2013-12-19 07:19) 

駅員3

鉄格子は、東南アジアではよく見られますよね。
特に一階は必ずついています。
・・・・沖縄でも古い建物には、鉄格子がはまっていて、東南アジアの雰囲気をかもしだしてます。
by 駅員3 (2013-12-19 07:29) 

hatumi30331

台湾面白そう〜♪
ツアーで行ったの? 
高層ビル・・・・すごい景色やね!

あれ?? なにやろ? UFOだったらすごい!^^
by hatumi30331 (2013-12-19 07:39) 

コンブ

やはり台北101は外せないでしょうね。私も絶対行きます。
UFOだと思いたい。
by コンブ (2013-12-19 08:07) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私もたくさんいろんな世界の都市に行ってみたいです。超高層ビルからの眺めも素晴らしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-12-19 08:18) 

citron

鉄格子はアジア方面ではよく見かけますね。
101は一度は行ってみたいです。それにしてもさすがの
高さで景色も凄いですね。
by citron (2013-12-19 09:01) 

あおたけ

台湾には何度か行っているのですが、
台北101には上った事が無いんですよね〜(^^;)
地上101階!さすがにすごく高いですね!

by あおたけ (2013-12-19 09:17) 

kuwachan

平屋や二階建て位なら泥棒除けの鉄格子もわかりますが、高層住宅は泥棒さんもかなりの勇気が必要ですよね^ ^
by kuwachan (2013-12-19 10:20) 

johncomeback

漢字って表意文字だから読めなくても意味が通じますよね。
職場の隣席の中国人と、英語が分からない時は筆談します(^^)ニコ
by johncomeback (2013-12-19 10:22) 

jinopeko

んー、秘密の花園泊まってみたい(笑)
UFOみたいなのなんでしょう?小さい飛行船のようにもにも見えますが・・
by jinopeko (2013-12-19 10:32) 

shiho

泥棒よけの為に鉄格子!
スゴイかも。
漢字で書いてあると、なんとなく意味が分かる様な
漢字ですよね。
by shiho (2013-12-19 10:50) 

seiren

タコにも見えますが・・・台湾版のゆるキャラなんでしょうか?
UFOだったらスクープですね!

by seiren (2013-12-19 11:31) 

シルフ

台湾はメッチャ昔から行きたい場所で旅行記楽しみにしてます。
あぁぁ明日にでも行きたい♪
by シルフ (2013-12-19 12:32) 

mamalu

私が行ったときは、まだクリスマスツリーは準備中でした…。
でも、ダンパーベイビーちゃんたちは、
クリスマスちっくな衣装を着ていました(笑)
by mamalu (2013-12-19 12:46) 

えくりぷす

UFOでしょうかね。
3つとも同じ高さにあるのが不思議な感じです。
by えくりぷす (2013-12-19 13:44) 

ムサシママ

所変わればですね
すぐお隣なのに色々と違う事に驚きです
マンションに鉄格子とは泥棒除けとは言え
あまりいただけないですね
緑の郵便ポスト、統治時代の形がまだ残っているなんて
違うお隣の国では考えられませんね
by ムサシママ (2013-12-19 16:28) 

まりっぺ

この週末に台湾に行くので、向こうに着いたら空をチェックしてきます。
UFO 信じてはいませんが(笑)気になります^^
by まりっぺ (2013-12-19 20:49) 

ma2ma2

TAKUMAさん
台北101は高すぎて色んな所が見えすぎてどこだか判らなくなります(^^)
by ma2ma2 (2013-12-19 21:08) 

ma2ma2

vivianeさん
これがオプショナルツアーでは無くて、旅行代金に含まれたツアーで全て無料です(^^)
UFOだったら凄いですよね!
by ma2ma2 (2013-12-19 21:24) 

ma2ma2

駅員3さん
沖縄と台湾はやはり文化が同じ起源だと思うので、似ていますよね(^^)
by ma2ma2 (2013-12-19 21:26) 

ma2ma2

hatumi30331さん
JALパックのツアーで行って来ました!
台湾は楽しいのでviviさんとか台湾オフ会でも開きますか(^^)
ピーチなら確か関空から台湾に飛んでいるので直ぐですよ!
この飛行物体は写真を撮るときは判らなかったのですが、帰って来て写真を見て何だろうって思いました(^_^)v
by ma2ma2 (2013-12-19 21:30) 

ma2ma2

コンブさん
台湾は本当に面白い所で、また行きたいと思っていますが、今度は成田から台北桃園空港経由で行って見たいです(^^)
by ma2ma2 (2013-12-19 21:32) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
僕も世界の色んな都市に行ってみたいです(^^)
中国のPM2.5のせいか少しガスっていました!
by ma2ma2 (2013-12-19 21:33) 

ma2ma2

citronさん
台北101のエレベータは本当に速かったです!
台湾の古い建物は本当に鉄格子だらけでした(^^)
by ma2ma2 (2013-12-19 21:36) 

aloha

『台北101ツアー』、楽しそうですね。
グリーンのポストが可愛いです♪
by aloha (2013-12-19 21:43) 

ma2ma2

あおたけさん
僕は台湾初めてで、見るとこ全てが楽しかったです(^^)
台北101はツアーのスタートで、やっぱり高かったです!
by ma2ma2 (2013-12-19 21:43) 

ma2ma2

kuwachanさん
泥棒は結構屋根の上から進入することが多いとの事で、マンション等でもしっかり鉄格子が付いていました!
by ma2ma2 (2013-12-19 21:45) 

ma2ma2

johncomebackさん
漢字文化は分かり易いのですが、韓国は名前とかには漢字を使うくせに道路からビルのディスプレーまでハングルしか書いてないので変な国って思いました(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-12-19 21:47) 

ma2ma2

jinopekoさん
天母秘密花園は惹かれますよね!
どんな秘密の花園なのだろうって考えるとワクワクしちゃいますね(笑)
by ma2ma2 (2013-12-19 21:50) 

ma2ma2

shihoさん
漢字で書いてあると何となく意味がわかりやすいので良いですよね!
台湾は日本に近い漢字を使うので文字を見ていれば何となく判りました(^^)
by ma2ma2 (2013-12-19 21:59) 

ma2ma2

seirenさん
タコにみえますが、101と顔に書かれた台北101のマスコットキャラらしいです(^^)
UFOかどうかは今度ネットで調べて送って見たいと思います(笑)
by ma2ma2 (2013-12-19 22:01) 

ma2ma2

シルフさん
台湾は楽しい所でした!
是非お出かけすることをお勧めします(^^)
by ma2ma2 (2013-12-19 22:02) 

ma2ma2

mamaluさん
台湾も少しの時期の違いで雰囲気が違うみたいですね!
101のマスコットはダンパーベイビーと言うのですね!知らなかったです(^^)
by ma2ma2 (2013-12-19 22:04) 

ma2ma2

えくりぷすさん
なんか不思議ですが、撮影している時は全然気がつかなかったのですが、帰って来て写真を整理していて気がつきました(^^)
UFOだったら素敵ですね(^^)
by ma2ma2 (2013-12-19 22:09) 

ma2ma2

ムサシママさん
台湾は親日国なので、別な隣の国とは大違いですね!
台湾は日本占領時に中国とは別に教育や人権を重視したので台湾の人は日本の文化を残しているらしいです(^^)
by ma2ma2 (2013-12-19 22:11) 

kazu-kun2626

台北101は外から眺めただけで
昇った事ないです
催促エレベ-タの乗り心地はいかに
by kazu-kun2626 (2013-12-19 22:12) 

ma2ma2

まりっぺさん
この週末に台湾に行かれるのですね!
僕もUFOは信じていないのですが、地球から太陽系の惑星に行くぐらいなのでなんかあるかもって思います(^^)
by ma2ma2 (2013-12-19 22:16) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

台湾人はキッチリと日帝時代の善し悪しを分別してくれているので、
付き合い方もどこかの国と違ってギクシャクしていませんね。
治水工事の英雄はいまだもって現地で称えられています。
101の1階にはあの有名店がありますね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-12-19 22:17) 

ma2ma2

alohaさん
これが台北101から始まる過酷ツアーの始まりでした(^^)
グリーンのポストの横には赤いポストもありましたが今回省略しました(笑)
by ma2ma2 (2013-12-19 22:19) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
エレベータはあっという間に到着するのですが、耳がキーンとなりました(^^)
ちなみに、飛行機の上昇速度には追いつけないです(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-12-19 22:23) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
台湾の人たちは日本軍の中国とは違う対応に感謝しているらしいです!
特に教育なども当時の最高のものを台湾には導入したので、日本が好きみたいですね!
ダム工事も日本が行ったので感謝されてました(^^)
by ma2ma2 (2013-12-19 22:26) 

youzi

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
ドアの鉄格子、シンガポールの家もついていました。
台湾、高い建物があるんですね。

by youzi (2013-12-19 22:32) 

ma2ma2

youziさん
シンガポールに行った時には説明を受けなかったので、僕は気にならなかったのですが、やはりシンガポールでも付いていたのですね!
台湾は日本と同じく地震が多い国なので、耐震設計もしっかりされていました(^^)
by ma2ma2 (2013-12-19 22:38) 

さる1号

読める漢字を使っているから親しみがわきますね
中国本土のは全く読めないけれど台湾の漢字だと意味が解るのがいいですね
でも秘密花園って・・・・^^
by さる1号 (2013-12-20 06:33) 

旅爺さん

流石に目の付け所が違いますね。
爺は見た事ないものばかりです。
もう一度行くようです。
by 旅爺さん (2013-12-20 08:48) 

くまら

台湾には2度行ってますが
台北に入った事が無いです。。。
by くまら (2013-12-20 09:26) 

ロートレー

免震装置のワイヤーが太いこと
超高層建築の先端部分の揺れの減衰装置のようですね
こんな大掛かりな装置が実用化されているのにビックリです。
by ロートレー (2013-12-20 15:19) 

めい

一枚目の写真の鉄格子ですが
刑務所みたいですね
入ったことないですよ、ホント^^;
泥棒よけと言うことなら外観よりも身の安全が第一ですが
なんとも。。(><)
世界最速のエレベーターってどのくらい早いんでしょう
日本の電機メーカーのものなので安全性は確実なような気がしますが
あまり早いのも怖いです^^;


by めい (2013-12-20 17:09) 

inacyan

たしかに何か写ってますね\(◎o◎)/! 
しかし私が行った30年くらい前とは見違えるようです・・・当たり前か(笑)
うちの辺はいくらも変わら無いんですけどね(^_^)
by inacyan (2013-12-20 19:58) 

ma2ma2

さる1号さん
漢字で意味が判るのが嬉しいですが、秘密花園って変な感じを思っちゃいます(笑)
by ma2ma2 (2013-12-20 21:23) 

ma2ma2

旅爺さんさん
普通じゃ無いところを撮影するのが好きなのが楽しいです(^^)
by ma2ma2 (2013-12-20 21:28) 

ma2ma2

くまらさん
台湾で台北に行かないのは逆に珍しいですね(^^)
今度は松山では無く桃園から台湾に行ってみたいです!
by ma2ma2 (2013-12-20 21:32) 

ma2ma2

ロートレーさん
この球体の大きさは直径20m程あり、今時こんな減衰装置を見せているのは珍しいと思いました(^^)
by ma2ma2 (2013-12-20 21:35) 

ma2ma2

めいさん
このビルはまだ少ない方ですが、刑務所みたいな建物が多くあり、台湾の添乗員も日本だと鉄格子は刑務所ですが、台湾では普通ですと言っていました(^^)
最速のエレベータは89階まで30秒チョットで上っていきました!
by ma2ma2 (2013-12-20 21:37) 

ma2ma2

inacyanさん
写真を撮った時は気がつかなかったのですが、写真をPCで整理していたらなんだこれ?って感じで拡大してみたら・・・
何でしょう?
by ma2ma2 (2013-12-20 21:39) 

ふにゃいの

これ、はたからみてると
良く折れないなって気持ちで見てしまいます。
やっぱり高いですね。
緑のポスト色キレイ。
by ふにゃいの (2013-12-20 23:11) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
折れたら大変な事になるので、折れません(^^)
by ma2ma2 (2013-12-20 23:16) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました